• 締切済み

添い寝クラブって…

知人が「添い寝クラブ」を始めようとしています。 聞いたことありますか? 風俗店だとしか思えないんですが、100%非風俗店だそうです。 お店がそうだとしても、お客さんが発情して襲ってくるようなこともあると思います。 もし性的行為になった場合、誰の責任になりますか? 同意の上だと相手が言ったとしたら… とにかく、そんなお店の経営者になって大丈夫なのか心配です。 違法じゃない添い寝クラブってあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>もし性的行為になった場合、誰の責任になりますか? そらもちろん経営者の責任となります。ポピュラーなのが売春防止法違反ですね。これはお店の女の子が「実質的な売春を強要された」と証言すれば成立しちゃいます。例えば女の子に「稼ぎたかったらお客さんともっといろんなことをしないとダメだよ」といえばそれで売春の強要となるでしょう。 売春防止法は売春を強要された女性は基本的に被害者と考えて罰さない法律なので、当然警察は女の子に逮捕の理由になるにふさわしい証言を引き出そうとするでしょう。もし給料の支払いなどでお店に不満を持っている子が話を捏造すれば、当然警察もそれに協力してそれを口実に取り締まることでしょう。 だって警察にとってはそういうお店は公序良俗に反する存在なのだから、取り締まるのが当たり前じゃないですか。確か売春防止法違反は初犯でも執行猶予がつかず実刑がついたと思います。管理側となるとすごい罪が重いんですよ。 売春防止法違反じゃなければ風営法違反とか、そういうものになると思います。 ではもしそういう行為は一切なかったら?もしそうだとしたら、基本的に商売は立ち行かないです。だってそういうところに出入りする御仁は、「さらにムフフなサービス」を期待するものですから、それがなければ「なんだこの店は」とすぐに飽きられてしまいます。 少し前にね、「耳かき屋さん」てのが流行ったのですよ。女の子が浴衣姿で膝枕で耳かきしてくれるってお店です。もちろんいかがわしいサービスなんて全然ないそうで、それでも不思議と一時期はそれなりにブームになり、ストーカーとなった客に売れっ子の嬢が殺されるという痛ましい事件もありました。 でも今はもうほとんどなくなったんじゃないかなと思います。そういう非接触型や非ヌキ系と呼ばれるグレーゾーンのサービスって、すごくサイクルが短いのです。添い寝サービスってチラホラ聞きますけれど、いかがわしいサービスがついたとしてもつかなかったとしても、1年か2年でブームは終わる類いのものだと思います。ただ女の子が横で寝てくれるだけで何千円も払うって、バカバカしいじゃないですか。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

確かに聞いたことがないので、どういう店になるのか想像するしかないですが、性風俗ではないとするなら、ソープランドやヘルスのように個室にしないで、広いスペースにいくつかベッドが設置されて、服を着たままお互い見える状態で、お店の女性に添い寝してもらって、会話やお酒を楽しむという感じなのでしょうか。 お店の従業員やお客同士で、お互い見られるような状況なら、発情して襲うということも起きないのではないかと思います。

chihiro0427
質問者

お礼

そういうお店なら私も問題視しません! 個室というのは私の思い込みで、広いスペースだから大丈夫という意味だと願います。 ご回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

よしもとばなな「白河夜船」ですね。 わたしはあのひとの小説の中では重要で余人に書けないものだと思って高く評価しています。 あれの中に書かれていることはきわめて深く、意識・非意識、自分が本当に大事かどうか、信頼すること、信頼されることの間に「休み」が必要ではないか、ということをいろいろつべこべ考えさせてくれるものです。 とはいえ、添い寝をビジネスにして成立するかというと、駄目じゃないかと思いますね。あなたの思われているように、寝る=やるということが区別がつかない人間のほうが多いと思います。 前に、全然そういう関係のない女性に軽口で「抱こうか」と言ったことがあって、こちらの意図はハグする程度の意味だったのですが、どうやら向こうは性行為をするという意味で捉えたらしく、表情は激変してエライ空気になってしまったことがあります。おそらく彼女のほうは、私とそういうことになることを空想しないでもなかったようで、軽い冗談に受け取れなかったんですね。 こういうのが人間関係の、隠されている面倒なところです。 親しいと思っている相手同士でもそういう齟齬は起こりえますから、まして見知らぬ相手と「添い寝」なんてトラブル続出だと思いますよ。 何かが起きる起きないの議論は無意味です。 起きることが架空であっても想像できるなら、それは起きるのです。 そんなのは津波でも台風でも同じことです。 何かが起きてしまったあとでは、通常の民事刑事の争いごとになるだけですから、そんな商売はしないほうがよろしいと考えます。

chihiro0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ聞きたいのは、そのエライ空気の中で何もなく終わったんですか? それとも性行為をしてしまったんですか?

回答No.2

「店」ではありませんが、無名のアイドルグループ(メンバー全員中学生)が「コンドーム(未開封)を口にくわえてファンと一緒にベッドに入る」というイベントをやってました。 一緒にベッドに入るだけなら、ここまでキワモノでも違法にはなりません。 性的行為になったら、無理矢理なら客が悪い、同意の上なら女の子が悪い。強制してなければ店長は悪くありません。 一緒に寝るだけで店長の罪になるのなら、ソープランドの店長は軒並み捕まっててもおかしくないと思いませんか? 実はソープランドというのはマッサージ店の集合体なのです。あくまでも法律的には。嬢はひとりひとりが個人事業主で、ただ店を営む場所を持ってないから借りている。で、客はマッサージを受けに店に行き「お互い一目惚れしたので」個室制なのをいいことに男女の関係になる。自由恋愛。 正直商売としてはきれいではないなと思いますが「汚く稼いできれいに使え」という言葉もありますし、合法か違法かでいえば合法だと思いますよ。 そう言えば昔「床が鏡張りメイド喫茶」なんてのもあったな。

chihiro0427
質問者

お礼

まともな商売をしていたのに、急に性的なお店を始めたのでビックリしています。 大丈夫というのは、自分は捕まらないから大丈夫という意味なんでしょうか… ご回答ありがとうございました。

noname#228721
noname#228721
回答No.1

仮に性的サービスがあったとしても、店長は嬢に強要していたと証明されなければお咎めなしです。 嬢の単独行為になります。 店長がそう言う行為をお金を取ってしていたと知っていて場所を提供していたとなると話は別で、風俗業の未届けで罰せられます。 また、お客が同意の上の行為だったと主張しても、まず殆んど嬢の言い分が求められて、お客が捕まるでしょう。 これらは全て「嬢」が成人であったとしての話です。 未成年であれば、おそらく問答無用で店長は捕まります。

chihiro0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 未成年だけど、風俗じゃないから全く問題ない。 そう言っています… ほんとに添い寝するだけだから大丈夫だそうですが、そんな商売認められるのか… 心配しかありません。