水道代が突然16万円に!水漏れの原因は?大家に相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • 一軒家で賃貸の家に住んでいる者です。今日出かけている間に突然水道が止められてしまいました。水道局に連絡をしたところ、「水漏れの原因があるから緊急で止めました。現状で請求額が16万円になります」と来てしまいました。
  • 水道を16倍使用しているわけでも、漏れている症状もないのに、16万円の請求額に不安があります。水道局の人間も「パイプを検査してみないことには分からない」とのことです。
  • 大家さんに連絡を取り、検査の手はずを整えていますが、工事費や16万円の支払いが心配です。蓄えもなく、急な出費に不安を感じています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れ…毎月1万円の水道代が突然今月16万円に!!

一軒家で賃貸の家に住んでいる者です。 今日出かけている間に突然水道が止められてしまい。水道局に連絡をしたところ「水漏れの原因があるから緊急で止めました。現状で請求額が16万円になります」と来てしまいました涙… でも16倍の水を使用してるか、もしくはどこからか漏れているようなら、症状があるようなものだとおもうのですが(水があふれるとか、壁が腐るとか…)特に何も変わりはありません。水道局の人間も「パイプを検査してみないことには分からない」とのことでした。 大家さんに急いで連絡をとり、検査の手はずを整えている段階なのですが…ここで心配なのが、工事費や使用した覚えの無い16万円は支払わなければならないものなのでしょうか? 急な出費に耐えられるような蓄えが今のところ無く、とても不安です。アドバイスなどあれば助言をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.6

戸建て自己所有者です。 メーター回りが常に湿っておりメーターボックス内に浸水が確認されました。 メーターの前(使用料には影響しない)で給水管接合部へ垣根の根が入り込み漏水が発見されました。 植木の根の生命力には驚かされました。 当然市の方で全て工事をして垣根の修復もしてくれました。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーターボックス内の浸水は勿論のこと地面や周囲、室内にも何もありません。。。不思議です 明日の検査ではっきりすると良いのですが…ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

外の水道のパイプが折れたなどで、漏れているのだと思います、家の立地が判りませんが、河川の側だと、地面の下が砂利などなので水道水が表に吹き出さない場合もあります、パイプは塩ビ管なのでまれに折れることがあります。 個人の家では無いですが、会社で外の散水用の配管が欠けてモゲたため、いつもの月+50万の請求があった事がありました、φ20の配管なので一般家庭と変わらないでしょう、上の中だとしれだけの代金だと水が流れる音がしますから、間違いなく外でしょう。 工事の費用はケースバイケース、ですぐ見つかれば数万、時間がかかれば10万以上です、ただ貸家なので、管理責任はおおやにあります、水道代も全部という訳にはいかなでしょうが。大家さんがある程度は払ってくれると思います、ただしこれも状況により異なります、貴方が水道の配管の上で何かをしたため配管が壊れたとなれば、貴方が全額を支払うことになります。 また水道代はとりあえず貴方が支払うことになります、契約者は大家でなく貴方だからです。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、外の水道のパイプが折れたのは考えにくいと思います。実際メーターから、それぞれ給水が分岐するまで2mくらいしかないですし、自分の町だと16万円分の水はプールの1.5倍、近くに河川なし。。。 何が起こってるのかはわからないのですが、明日とりあえず水道局の人間が来るので、検査の結果を待ちたいと思います。 ご助言、ありがとうございました

noname#232759
noname#232759
回答No.4

自治体によって異なる様ですが、 水道利用者に落ち度がなく、発見が困難な場合、漏れたと思われる分の半額程度なら減免してもらえる場合もあるみたいです。 ダメ元で、聞くだけ聞いてみた方がいいと思います。

aai22840
質問者

お礼

はい。そのようです。 半額は免除されるようですね、教えていただいてありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>特に何も変わりはありません どこでもれているかによります。室内であれば借主負担。床下や敷地内での配管の損傷(古い配管)で漏れている場合は、借主に原因がなければ大家が負担する。それ以外では、メーターの交換工事が原因だったら、請け負った業者の負担。なので、どこで漏れているかが決め手。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけもれているのに、何も現象として現れていないのにビックリです。とりあえず、明日水道局の人が来るので、その検査次第という感じですね。 ご助言ありがとうございました。

noname#228665
noname#228665
回答No.2

以前起きた水道に関する事件?なのですが 検針メーターの取り換え工事で逆向きに取り付けた事で、ものすごい請求額が発生したという事がありました。 今回の質問を見て、もしやと思い出したのですが、取りあえず調査を待つしかないですね。 原因次第では満額支払う必要があります、覚悟だけはしておいて下さい。 尚、額が高額なので、分割はOKになると思いますよ。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人のお礼にも書いたのですが、検診メーターの故障なのではないかなと考えています。とりあえず、明日検査の人が来るみたいなのでそれからですね!ご助言ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.1

持ち家の一軒家に住んでいる者です 私の自宅にも同じ様な事がありましたね 水道の請求額が先月の2倍になっており 水道局員から水漏れの可能性を指摘されました 色々と調べた所、地面に埋めてあるパイプが 破損しており、そこからチョロチョロと わき水が如く水が漏れていました 幸い、大きな穴(たぶんヒビ?)じゃなかった為 倍程度で済みました 我が家の場合2倍程度だったので、確か支払ったと思いますが 16万円は大きいですね とりあえず、私は専門家ではありませんので ここに記載されている記事が参考になるかもしれませんね ↓ http://ienokoto.top/wp01/suidoudai-henkin

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、色々考えたのですが… 多分メータが壊れているだけなのでは?と今は考えています。すごく狭い敷地の借家でどこにも水漏れが起こらずプール1.5倍の水の量って…とりあえず明日水道局のひとが来るので、それからですね。 ご助言、ありがとうございます!