• 締切済み

毎月の水道料6千円以上

僕の住まいはお風呂無しで、長く住んでいますが、最近毎月に水道量を(2ヶ月のなし)6千円以上 お支払いしているのです、杉並区の水道局まで行って聞いたのですが、大家さんと契約しているので、水量とか、個人情報になるので教えられないとの事!←ひどい・・・ 自分にてデジカメで水流計を毎日計ると1ヶ月約9~10m3なのです。トイレタンクから水少し漏って います。このタンクも水道が漏れているので交換してと連絡済み(不動産へ)・ ・ ・ 不動屋さんに聞いても大家さんとは(この事で)揉めていてお話になっていない状態です・ ・ ・ ・ どうしたらいいでしょうか?多分出て行ってと言うとお金が掛かるので、こう言う方法をとっていると 考えていますけど・ ・ ・助けて~~

みんなの回答

• inon
回答No.5

私の住む自治体では歳計画税(下水道使用料)と水道代を含めて(風呂無しの状況で)2500~3000円でした 6000円は高いように思います。ただ、自治体によっては馬鹿高い水道料を設定している所も有りますので、状況を精査して交渉に当たって下さい。

• Devil-Ear
回答No.4

質問文には「大家に聞いた」って書いてないけど、一番重要な大家には聞いてないのですか?

回答No.3

通常、お風呂なしの場合は月に1000円、高くても1500円です。多分、一つのメーターで全戸分が計測されていて、各戸に基本料金と使用料に応じた金額を加算して請求しているものと思われます。この計算ですと戸数×基本料金=となり、10戸あれば9戸分が収益となります。相当がめつい大家さんと思われます。結果的には家賃+基本料金=実質家賃となります。この金額で納得できるかにかかっています。 あるオッフィッスビルでもこのような計算式で水道代を請求しているケースがあり、入居しても即、退去しているビルもあります。

noname#185238
noname#185238
回答No.2

お早う御座います契約書の内容がどのようになっているのか 分かりませんが建物内部(室内)の破損等の修理修繕費用 は借主側が負担するケースが多いですよまぁ交渉する価値は 有りますが水道代も漏れが建物の外部での場合は払い戻し の可能性も有るのですが・・賃貸契約書を読んでみてはいかが ですか内容次第では大家に建物内部の修理修繕費用の負担 をして頂けなくてもしょがないかと。

• aokii
回答No.1

お風呂無し6千円はないでしょう。早めに引越ししましょう。