• 締切済み

子供増やしたって自転車操業に過ぎなくないでしょうか

日本の高齢者人口は世界で2番目に多いみたいです。 元を辿れば戦後の産め増やせ政策と予測をはるかに超えた平均寿命の上昇が悪かったわけで、だからといって「高齢者死ね」とも言えませんので、高齢者以外の世代を増やして高齢者率を下げましょうという事だと思いますが、 長寿化は今後も続くと思うので、子供が増えれば増えるほど60年先以降の高齢者数もそれだけ増えるという事になり、また高齢者が増えすぎたから別の世代を増やしましょうってただの自転車操業に過ぎないと思います。 例えるなら、高齢者=資金の借り入れ、高齢者以外を返済 高齢者は社会保障で国の税金を大量に使う、その返済に別に世代が必要という事ですし。 それでなくても日本の都市人口はあまりに過密で3人に2人の都会人は人の過密さや人間関係にストレスを感じて田舎に移住したいと回答し、 何百万にも精神疾患にかかって、数十万人が毎年自殺未遂、 地方にいきたくたって仕事や金の問題でやすやすと移住なんて出来ない、 だから精神病んでいる奴ばかり。

みんなの回答

• dkv_sz
回答No.9

少子高齢化の解決は無理だと思います。 成行きに任せるしか在りません。 今後もあれこれ国として何かしら行うんでしょうけど・・・ 絶対解決は出来ないと思っています。 将来的に特に希望が無いまま子供育てるのは無理大き過ぎです。 まあ、子供大好きって人ならそれでも育てるだろうが、 別にそうでもない人だって多いです。

• staratras
回答No.8

>子供増やしたって自転車操業に過ぎなくないでしょうか それだけで解決する問題ではないという意味であれば、その通りです。 ただし、今出生率を回復させようとしているのは、日本の人口を増加に転じさせようというのではありません。現在の日本の人口構成では、出産に適した年齢の女性の人口の比率が小さくなっていて、すでにそれは無理になっているので、減少幅をなるべく少なくさせて高齢化の進行を遅らせようとしているだけです。 少なくとも現在との比較においては、「子供が増えれば増えるほど60年先以降の高齢者数もそれだけ増えるという事」事態には至りません。子どもを増やさないようにした場合と比較すれば増えることは当然ですが、「子どもを増やし」ても、その子どもが高齢者になったとき(例えば70代)の人口は今の70代の人口より少ないのです。 この問題が難しいのは、ハンドルを切ってから車の方向が変化するまで何十年もかかることです。大きな船では舵を切っても船の進路が変わるまで時間を要しますので小回りが利きませんが、人口問題はそれ以上です。60年先のことを考えた政策を打ち出せば直近の選挙に勝てるということになれば政治家の目の色も変わるでしょうけれど…。

• nagate
回答No.7

ストレス性の精神疾患は企業、会社、労働環境が大きな問題じゃないでしょうか

• suikaseed
回答No.6

とくに人口過密と精神疾患、自殺の因果関係はないと思います

• yuyuyunn
回答No.5

確かにね 読みが浅かったのが 歴代自民党ですよね 日本終わりでしょう

• ithi
回答No.4

kodimanomeado さん、こんにちは。 欧州のフランスがそうです。出生率は高く2%近く、だけど、ほとんどフランス人らしくないフランス人。そして人種問題で若者の50%くらいが失業者。なんだかフランスとおんなじ。

• satoklew
回答No.3

子供を増やさない限り未来はないです。たとえそれが自転車操業だと言われても各世代が平等に生きるにはそれしかないのではと感じます。 子供を減らす事は未来を諦めることに繋がるのではないでしょうか?

回答No.2

ぜんぜんそんなことないですよ。 あなたがそうであるから、みんながそうだというのはかんぜんな誤りですよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

言わんとしている事は判らなくもない 老人世代を支えるために子供を増やしても その子供が成長し年金世代になれば 増えた分、年金受給者が増える だから、子供を減らし将来的的に 老人世代を減らす為に子供を減らすと言う事ですよね? 残念ながら無理です もう既に、多くの子供が産まれています 所謂、団塊ジュニア世代が 今の高齢者が多い原因の一つに 団塊世代の存在が挙げられますが 団塊世代の人達は戦後の第一次ベビーブームの際に 産まれた人達です で、そのベビーブームで増えた人達が結婚して 子供を産んだの為、第二次ベビーブームが起きました これが団塊ジュニア世代 年代で言えば70年代前半で私より少し若い位ですね 従いまして、大体アラフォー世代がそれにあたります ですので後20年もすれば、団塊ジュニア世代が 年金受給者となります 第二次ベビーブームで増えた人口帯ですから 一気に増加すると思われます ですから、自転車操業と呼ばれようとも 今この段階で子供を増やしておかなければ 20年後がエライ事になります 尚、余談ですが、団塊ジュニア世代からは 第三次ベビーブームは起きて居らず 減らすのであれば、この段階かな・・と (あと、40年後?)