• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今でも息子の結婚の可能性を信じる母に諦めてもらう)

母に諦めてもらうための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の私が母に諦めてもらうための方法を考えます。
  • 私の結婚の可能性や異性との関係について話し合い、理解を深めることが重要です。
  • 過去の経験や個性にとらわれず、新たな可能性を探しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.1

鬱陶しいかもしれませんが、「うん、頑張ってるんだけどね・・・。」と 流しておけば、もしくは、 中学受験を強いて地域から孤立させたり、男子中学に入学 したての頃に小学校時代のクラスメイトだった女子から電話がかかってきても「長電話 しない」などといって切らせたりといったことを・・・ って親からされた結果が今の状況だから。誰のせいだと?って責めてみるとか・・・ だけど、諦めるの早くないですか?頑張ったら出来る気がするんですが・・・ ちょろちょろっと諦めず、何となく探しつつ、お母様の話は適当に合わせて流すのが 一番、現実的じゃないですか? 全く女性と話せないって、わけじゃないなら、そんな簡単に諦めなくってもって 思ってしまいますが。

noname#229570
質問者

お礼

話してはいけない気がするのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.4

貴方が不満に思って来た、母親の過去のプロデュースをハッキリそのまま伝えることが先では? 10代の貴方は親の言いなりだったのなら親の責任だけではありません。 親に何を言われようと異性と交際して結婚する子はいくらでもいますから。 親だけが悪いとは言わずに自分のせいでもあると認めた上で過去の清算を。 今後は親が不快だから実家に行かない、交流手段を断ち切ると言う方法もあります。 親の言いなりで過ごし、今言われたことに憤慨しつつ実家に帰る子なら何も言わないのが美徳です。

noname#229570
質問者

お礼

次はもう少し思うところを言うようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>私には最初から、異性と関係を築く才能がないわけです。 それについてはいくらでも考慮の余地があります。 一体あなたは何の努力をしてきたのでしょうか?出会いの生まれる場に顔を出してきましたか?男性ばかりの会社と自宅の往復では、何をどうやったって出会いは生まれません。 私はあなたのお母様と同じ意見です。31歳なんて可能性をあきらめる年齢ではありません。あと10年経っていたら可能性がさらに減ります。今だからこそ、まだチャンスがあるのに…それを大した理由なくあきらめる心情が理解できません。 お母様にあきらめさせる方法を考えるくらいなら、女性と出会う方法を考える方がずっと前向きでしょうに…。

noname#229570
質問者

お礼

出会いはしても話すチャンスはありませんようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.2

わざわざ言う必要もないですし、 「いいな!結婚なぞせん!期待するな!」と言ってもそれでも期待をするのが親というものです。 良きに悪しきに人付き合いとはどうなるか分からない。というのを身をもって知っているのが 連れ合いや友人がいる人間の考え方ですから。 過去の質問を見ても、あなたは恫喝や放言は得意でも、説教や指導・説得の類は苦手なようですし。 思い違いを正した!という優越感を得てもそれはチンケな自己満足であなたがしっかりしてさえいれば周りなど関係ないのです。 これも、 縁を切りたくない。親からの恩恵を得たい。過去はもちろん、自分が白髪交じりの老人となったのちもわが身に降りかかる苦難は全て親の下らない教育のせい。自分は何も悪くない。 と堂々と言える権利を得たついでと思いましょう。 親が気に食わないなら、権利を捨てましょう。簡単な二択です。

noname#229570
質問者

お礼

考えておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っていま

     私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っています。 嫁いで家を出ていますが、何かと電話をしてきたり、突然家にやってきます。父とは仲が悪く、私と話すのが、気晴らしの様ですが、父の悪口を聞かせれうんざりしています。 趣味を勧めたり、もうほかっておいてと言って電話を切りますが、今度はいつ来るの?と私に甘えてきます。 親だからと思っていましたが、私も自由が欲しいと最近痛切に感じるようになり、いっそのこと縁がきれたらいいのにと思う事もあります。 子供の頃はカギっ子で寂しい思いばかりでした。最近はわざと、距離を置くようにしています。まだ、息子供達が中学生で、まだ子育てもあるのに自己中心的な母とどう付き合えばいいのか、悩んでいます。  弟がいますが、東京にて就職していて、地元には帰ってこないだろうと思います。 親だから、話相手になってあげるべきなのか、甘えさせないようにすべきか、どうすればいいのか、真剣に悩んでいます。  

  • 流石に名刺まで渡す必要はないかどうか

    去年秋まで東京で勤務していて、その後は転勤になったのですが、今度、その後に東京に入社した人と会う機会がありそうです。 出張ではなく、イベントの参加です。 交通費自腹で参加を表明しました。(去年も同じイベントに参加しました) そこにはまだ顔をほとんど合わせたことのない、東京の新人も来るそうですが、まあ、仕事上のやり取りがあるわけでもないので、名刺まで持参して配る必要はないですよね? 向こうも、地方からの人が来るから名刺持って行こうなんて思っていないと思いますけど。 ご意見よろしくお願いします。

  • 去年は今より良くなったと実感する方法を教えて下さい

    31歳です。 たとえば、 ・去年よりも貯金の額が増えたはず。 ・去年は転勤して仕事の知識もリセットされたが、今では業務知識やレベルも上がったはず。 ・去年は転勤してきたばかりで周辺の博物館やら飲食店やら観光スポットに無知だったが、週末に何度も通ったおかげで詳しくなったはず。 ・去年よりは、元々の居場所だった東京・横浜の飲食店の訪問した数が増えた。 ・今年の夏に久々に小学校の同級生(中学受験をともに戦った戦友)に再会し、人脈をつなぐことができた。 ・転勤になったおかげで、行ったことのない地域(北陸等)に旅行で行くことができた。 ・転勤により、社内で知らなかった人、話した事のなかった人と知り合うことができた。 ・引っ越しにより、不要だったものを片付けることができた。 ・両親がそろそろ東京都内に引っ越したいという話をし始めたおかげで、彼らを正しい(私にとって都合の良い)方向に導くという、新しい目標ができた。 ・ボルダリングに挑戦してみたいと思うようになった。 ・転勤先の若手飲み会に参加することができた。 ・転勤先のスポーツイベント(駅伝)に初参加した。 ・買いたい株の銘柄をピックアップした。 ・雪国の厳しい気候に対応しつつもオシャレを忘れないファッションの追究を考えるようになった。 などなど、あるのですが、果たして去年の自分より成長できたのか、分からないのです。 皆様は、去年の自分より成長したと思えるために、何をしていますか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 地方から東京の高校を受験する場合

    現在,地方に住む中学2年の母です。親の転勤で,高校1年時には東京方面に行くので,東京の高校を受験する予定ですが,中学3年の時から東京にいた方が有利でしょうか?中学3年まで地方にいて,東京の高校を受験するのは,かなり大変なのでしょうか?東京の高校受験事情が全くわからないので,どうしたらよいのか,とても困っています。ちなみに杉並区に転居する予定です。

  • 母 についてすごく悩んでいます

    母との関係のことでとても悩んでいます。 私は20代後半で子供が一人います。 うちの母はすごくガンコで、人の話をあまり聞かず自分を信じるタイプです。 最近になって悩み始めたのではなく、私が中学生の頃位から母との関係について いつもイラダチがあります。 母には愛情というものが欠けています。(愛情という表現力が無いだけかもしれないけど) ・最近の話で言うと 私は何かと子育てで感動したことなどをすぐ母に電話します。 この前、何か母に伝えないといけないことがありました。しかし、 母に伝えることをうっかり忘れていました。そのことを思いだし 後に電話で伝えると… 「いつもくだらん電話はしてくるのに、なんで大事な電話は忘れるのっ!(怒)」 私の子供の話は、くだらなかったんやぁ…(ショック) この前、子供の幼稚園の願書の受付に14時間並び疲れて帰りました。 すると、子供を見ていてくれていた母は 「あーぁお母さん、昨日のジム(フィットネス)のプログラム楽しみにしていたのになぁー」 「早朝ママママって泣いて大変やったわぁーーー」 大変だったね、疲れたでしょっ などと労いの言葉は一つも出ませんでした。 この間ゴミ袋(購入するタイプ)にゴミを入れていると、 「あほやねーーー。ゴミ袋もったいないわぁーーー。 スーパーの袋に詰めなさいよっ!」 私は・・・・えっ?なんで朝から怒ってる?っと。 ・私が中学生位の頃の話 私「テストで80点取ったら○○買ってくれるぅーーー?」 母「いいよっ!」 がんばって80点以上とり買ってと頼むと 「良く考えたら前に○○(←私がテスト以前に何か買ってもらったものを挙げ)買ってあげたでしょ! だから、今回は買ってあげない。あなたにはお金がかかってるのよ。80点ごときで何言ってるの?次は100点やなっ」 約束していたのに、何で??100点なんて絶対取ったらへん!勉強するものかっ!(怒) 母は私に成長期は沢山食べなさい と言い、沢山ご飯を用意してくれていました。 おやつなども沢山与えてくれて私は平均体重よりももちろん大きくなっていました。するとある日 「あんたは、ダラダラダラダラしているからそんなに肥満になるのよ。 食べすぎ違うの?歩き方もだらしないわぁーーーー!!!!いい加減にしなさいよっ(怒)」 えっ!食べなさい、食べなさいというのはあなたでしょ!?? などなど、挙げだしたらきりがありません。 いつも、なにかとイライラしていて相手に対して言い方一つ変えれば 気持ちよく受け止められることでも、何か間違っています。 言い返してみても、更に確実に腹の立つことをいってくるので 最近は言い返すのもやめています。 どうしたら、母のこのような何に対しても怒る性格はなおるのでしょうか?

  • 受験の邪魔をする母

    中学受験の勉強をしていた頃の話ですが、成人過ぎた今でも引きずっているのでどなたか相談乗ってください(u_u) 中学受験では塾の勉強が主だったのですが、母親からの横槍みたいなのがすごく嫌でした。 はじめは私が宿題を期限の前日までギリギリやらないことに不満があるようで宿題を片付けろと言われていました。 なので、宿題が出たらすぐに片づけ(あまり難関な量でもないので)学校のない休日は宿題に気をとられることもなく遊ぶことにしていました。 しかし母は、『あんたはただ遊びたいだけじゃないか』とヒステリックになり自分の勉強の仕方を否定してきます。 成績は良い方で偏差値としては60後半は確実にとってたのであまり文句を言われる筋合いはないと思ってました。 さらにたまに休日に宿題が残っていると、『さっさと勉強しなさい!』 と言われていたのが、『 勉強…じゃなかった。宿題やりなさいね』 とあたかも私のやっているのは勉強ではないかのような嫌味な言い方をしてきます。 母親は別にエリート志向なわけではないです。 良い成績をとっても、言われた通り勉強しても、いつも否定ばかりなので純粋な児童期にかなり勉強嫌いになってしまい受験が辛くなってきてしまいました。 今振り返ると、子供の受験という重要な局面において人の頑張りを踏みにじるような言動や邪魔をするなんて信じられません。 それに中学受験は自分がしたいと言ったわけでもないし、やらされている立場です。受験させておいて邪魔をするなんて余計理解不能です。(u_u) これらの事を本人に問い詰めるとヒステリックになってしまい話になりません…泣 こんな親にどう対処したらいいのですか?? 相談させていただいたのは、受験の話に限らず人生全般において母がこのような調子だからです。 ものごとの道理が通じないような母です。 良識ある方是非回答していただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • ネットで知り合った彼について母を説得したいのです。

    はじめまして。 どこにも相談することができずさまよっていた所 ここに辿り着きました。 長文になるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 私には2歳年下のお付き合いしている人がいます。(18と16です。) 年齢からお察しの通り、二人とも高校生です。 出会いはネットで、母には「彼氏がいる」とだけ伝えています。母はネットに厳しい方かなと思います。(中学の時はTwitter禁止でした。) しかし、今年の年末に冬休みの期間を利用して彼に会いに行きたいと思っています。 私が熊本で、彼が兵庫なので 相当遠距離だという感覚です。 高校生(ましてや未成年)である私が独断で兵庫まで夜行バスで行くのはかなり無理があります。 当然、母の許可が必要になる訳ですが、 説得する言葉が見つかりません。 母が心配しているのは恐らく 「彼が実際に存在する人物なのか」 「危険ではないのか」だと思います。 彼から本人である証拠も頂いてるので 間違いはないです。 相手のご両親はご理解を頂いてるので そちらの不安はあまり無いのですが…。 問題は私の母です。 先程も挙げた通り"ネットで知り合った"ということに対して突っかかってくると思います。 彼とは連絡を毎日とっています。 付き合い始めてもうすぐ4ヶ月です。 好きな人に会いたいと言うのは自然な考えだと思うので、どうしても母に理解してもらいたいと考えています。 ちなみにその頃には受験も終わっており、比較的縛られていたい状態です。かと言って軽はずみな行動をする訳ではありませんが…。 他力本願という訳ではありません。 どうか手助け願えませんでしょうか。 長文失礼しました。 ここまでご覧頂きありがとうございます。 よろしければ回答お願いします。

  • 再婚しても別れるってわかってない母

    来年4回目の結婚を母がします。私は11、母は31、弟が3つ、再婚相手が34で今回の人は優しそうだし、安定した収入もあるから相手に不足はありません。結婚したら母は仕事を辞めるみたいです。だけど問題があるのはいつも母の方で、前の旦那さんから暴力を受けていたわけでもなく不倫されたわけでもなく、急に家出したり離婚します。転校が多いので慣れるのも大変なのに私の事なんかおかまいなしです。今回の転校は来年の新学期に合わせてくれました。再来年は中学なので中学からの転校はさけたいです。弟の父親からお金をもらっていたけど再婚が決まってからもらえなくなったみたいです。母の気まぐれにはうんざりだけど弟が可愛いし面倒みなきゃいけないから家出するのも嫌です。私は娘だからわかるんです今回もたぶん離婚するって。母の言い分は気持ちが冷めるから気持ちがなくなるから別れる、それが自然なことだそうです。あと4年は母と一緒にいなきゃいけないです。相手の男性は初婚だから悪い気もします。 結婚をやめさせることも、結婚を続けさせることも私にはできません。私が今いってる学校には○○学園ていう親のいない子たちが暮らす学園から通う同級生がいます。そこに弟と入りたいとか思っても難しいみたいです。実際親はいるしお金に困っているわけではないから入れないみたいだし、母が決めることみたいです。中学卒業まで転校はしたくないし弟とも離れたくないです。また母が離婚とかしたら母親として不適格で父親に弟を取られるかもしれなくてそうなったら離ればなれです。とくに母を憎いとかそういうのはないです。ただちょっと疲れるので今回は結婚するなら離婚させたくないので私にできることなんてないけど何か良い案があれば教えて下さい。

  • 遠く離れた母について

    おはようございます。 70手前の母について相談です。 私は東京、母は関西にすんでいます。普段はLINEと電話で連絡をとっているのですが、 最近、母の多すぎる連絡に気後れしております。 上京した頃はそんなに電話も向こうからかかってはこなかったのですが、こっちに来て変な男に騙されてしまい、多分それを心配してからか、電話が頻繁です。。 正直、LINEで済む話をいちいち、電話してきてそこから1時間などザラなので、電話切った後、最近、母には言わなかったんですが疲れます。 とくに、わざとか私が13時から仕事で午前中に電話がかかってきます。 楽しい話の時もあるのですが、私の顔はいうほど、たいして可愛くないとか年齢も30過ぎで そろそろ落ち着いてとかいわれた日にはその後に仕事があるのでしんどいときがあり、 上手く母の電話をかわすにはどうしたらいいですか? 家賃は半分振込みも毎月してもらっているので、無下にはできない状況です、。 私としては、LINEでなるべく連絡は終らせたいです。 上手くこのことを悟られずに程よく切れない程度の関係を続けるには具体的にどうしたたよいでしょうか?

  • 現実的に可能であれば、母と弟を切りたいと思う。

    30歳です。 私が24歳のときまでは、両親、弟と暮らしていました。 ただ横浜市内から東京23区内への通勤とはいえ、通勤が辛いので川崎へ引っ越しましたが・・・。 去年は地方転勤となり、3人とは遠く離れて暮らすことになりました。 そろそろ母も60代に入りますし、父は60代後半くらいで仕事を辞めるのではと思います。 問題はいくつかあります。 ・弟が定職に就いていない 誰もが羨む高学歴の弟ですが、こんな人もいるものか、なんと定職に就いたことがありません。 大学を何年も留年し、やっと卒業した後はアルバイトで実家に寄生。 遂には医学部に入り直すと言い出しました。 近々アルバイトを辞めて受験勉強に入るそうです。 ・両親の仲が非常に悪い いつも言い争いをしているというレベルではありません。 本当に「赤の他人」なのです。 現在、3人が住んでいる、私もかつて住んでいたマンションを売った後は、両親は離れて暮らすそうです。 離婚するかはまだ知りません。 ここで、私としては、両親には離婚してもらうこと。 そして弟は母方に引き取ってもらいたいと思っています。 仮に私が佐藤だとすると、 父と私は佐藤のまま、母と弟は母の旧姓である田中になってもらいたいのです。 私は父だけはマトモな人間だと思っています。 それはしっかり定年まで、それ以降もサラリーマンとして社会人として勤め上げたからです。 資産もそれなりに築いてきた人物です。 それに対して、母と弟は社会との接点がない、まともに働こうとしなかった人物です。 簡単にいえば、父と私は「サラリーマン、曲がりなりにも技術者、そしてプチプチ資産家」です。 母と弟は「ニートであり、お受験信者」です。 この2人は、佐藤家には要りません。田中家として残りの人生を過ごし、勝手に殺し合いでもなんでもしてくれと思います。 もっとも佐藤家の方も、長男である私が結婚できる可能性0に等しいため、滅亡することにはなりますが・・・。 だから、自由に願いが叶うなら、私もまた他の家に婿養子に出たいなどとも思っています。 職場くらいでしか人と接しない人間なので、現在の勤務先である地方事業所の、加藤さんや山田さんという若手の女性社員と、もしできるのであれば結婚して、自分が養子に行くことで、佐藤家を捨てて山田や加藤になれればどんなに良いことかと思います。 話はそれましたが、両親に離婚してもらい、弟は母方に引き取らせてそっちの名字を名乗らせ、関係ない人物としてやっていくことは可能ですか? よろしくお願いします。