遠く離れた母について

このQ&Aのポイント
  • 遠く離れた母との連絡方法に悩む
  • 母の頻繁な電話に疲れてしまった
  • LINEで連絡を終わらせたいが、上手く切れない
回答を見る
  • ベストアンサー

遠く離れた母について

おはようございます。 70手前の母について相談です。 私は東京、母は関西にすんでいます。普段はLINEと電話で連絡をとっているのですが、 最近、母の多すぎる連絡に気後れしております。 上京した頃はそんなに電話も向こうからかかってはこなかったのですが、こっちに来て変な男に騙されてしまい、多分それを心配してからか、電話が頻繁です。。 正直、LINEで済む話をいちいち、電話してきてそこから1時間などザラなので、電話切った後、最近、母には言わなかったんですが疲れます。 とくに、わざとか私が13時から仕事で午前中に電話がかかってきます。 楽しい話の時もあるのですが、私の顔はいうほど、たいして可愛くないとか年齢も30過ぎで そろそろ落ち着いてとかいわれた日にはその後に仕事があるのでしんどいときがあり、 上手く母の電話をかわすにはどうしたらいいですか? 家賃は半分振込みも毎月してもらっているので、無下にはできない状況です、。 私としては、LINEでなるべく連絡は終らせたいです。 上手くこのことを悟られずに程よく切れない程度の関係を続けるには具体的にどうしたたよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.1

失礼ながら、おおせの通り、イイ人を見つけて自立した事を認識させてあげましょう。

disney-dream
質問者

お礼

いい人見つけて玉の輿目指しています。 母も若くないので早く安心させます。この回答は全然失礼ではありませんよ(^-^)/ 頑張って自立します。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

>私としては、LINEでなるべく連絡は終らせたいです。 お母さんに連絡はラインだけにしてね。と言えばいいのでは? 電話がかかって来ても出なければいいと思います。 それから、男にだまされたとか、そういう事は言わないよういしましょう。 男関係、借金関係、ギャンブル関係は話さないようにしましょう 母親が、心配してうざくなるのは当たり前です。 お母さんも聞きたくないと思いますよ。 プライバシーを話すときは気を付けて話しましょう。 それとこの際、家賃補助は卒業したらどうでしょうか。 お母さんが70歳近くなら貴方は40歳ぐらい? 貴方はその年で自立できてないのは、これからの人生がとても心配です。 実家に帰ったらどうですか? 本当に帰ることをお勧めします

disney-dream
質問者

お礼

帰りません

disney-dream
質問者

補足

40ではありません。 30前半です。 実家には帰ることはしたくないです。 やりたいことがあってでてきたのですから。 電話にでないようにすればいいのですね

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

変な男に騙されてもなお東京にいる意味はあるのでしょうか!? 貴女にも言えることですが自分が自立していないにもかかわらず、 自立していると勘違いしているという情けない話です。 未だに親に家賃の補助をしてもらっている身分で親に文句を言うこと自体 間違っています。 貴女がしっかりしていたらお母さまも頻繁に連絡しなくても済むのです。 それと東京と言う冷たい田舎者の集まりの地域に居る貴女が本当に これからもやっていけるのかを心配しているのでしょう。 30歳も過ぎたらお母さまに仕送りして喜ばせてあげるのが普通です。 貴女はまだ甘えてばかりでお母さまを安心させていないのですよ。 どんな仕事をしているのかは存じませんが、文句を言う前に親を安心 させることです。家賃の補助も断るぐらい働いてみることです。 親に頼っている段階で今までと何ら変わらないのですよ。 お母さまが悪いのではなくて貴女がお母さまから独立しようとしない 事が甘えになってしまっているのです。 結婚できない、仕事が出来ない、親に仕送りも出来ない、ナイナイ尽くしで 良いのでしょうか。 LINEでなるべく終わらせたいと思うのであれば、一度大阪に帰って自分を もう一度見直すことでしょうね。 東京に居ても自分を見直すことは絶対にできませんよ。

disney-dream
質問者

お礼

男に騙されたことは認め、絶対東京でいい人見つけて玉の輿目指しています。 貴女に言われたからと言って、そう簡単に帰るもんですか。 成功させます。

disney-dream
質問者

補足

コメントありがとうございます。 失礼ですが、仕送りは毎回ではありませんがしております。 英語関係のお仕事をしており、コールセンターとダブルワークできちんと働いております。 やりたいことが目標があり、出てきてますので。 あんまり回答になってませんよね?

関連するQ&A

  • 母がウザい

    私は大学4年です。 質問になりますが、母がうざくてなかなかいい日がありません。 いつもは、「これやれ」だとか「ああしろ」だとか、嫌な話をしていくしつこさがあったりしてくるなど、いつあったかは覚えている時点ではありませんが多分、小中からずっとであります。 あと、最近では夜中に「テレビやパソコンなどするな」など、行事や学校があるわけでもないのに「早く起きろ」だとのしつこさがあったりすることもあったりすることもあります。 私もやってはいけないことをやってしまったが、大学での生活の不満や疲れた状態のストレスなどもあったからです。昨日電話で買うものかないかと思って電話したのです。後、「今朝電話したのは?」と言ったら、「こたつ消してないから気付かなかったのか」と怒ってました。母は仕事で午前8時半~午後4時半いなかったので、私は一言で、「私はそんなこと知るわけないだろ」と言った。そして、「お前起きないから、電気代がもったいないではないか!!役立たず!!、昼時までは寝るんじゃねえ」と、俺はかなり疲れているのに私の体は自分の体の勝手なのに、先ほどの上記の通り「早く六時や七時で起きろ」の2,3回しつこさで私は限界が来てしまいました。やってはいけないことは、ストレスがあったせいでメールに「俺のせいに扱えるんじゃねえ、糞野郎」と入れてしまい、帰ったら母は「こんなメールをするのは人間じゃねえ」と言って、私も反論しましたが「ただ家にやっているだけだ」と言いました。また母が反論し、「こんなもん絶対、仕事に務まらないわ、バイトも就職も」と言って、また私も反論して「私はバイトでそんな経験はない。後、就職でも絶対にやらんわ」といったが、また母は「関係ないわ。こんなメールするものなら家に出ていけ!!」の一言でついに私は永遠と母は嫌いになりました。 だが、私も絶対にやってはいけないことは分かります。メールであんなことでやってはいけないことは分かっています。だが、しつこさの話などで限界があった為や母がずっと嫌いだったのでこんな結末になってしまいました。平和という文字でもなくなります。 皆さんはどう思うでしょうか?

  • 彼女の件

    1度気持ちには応えられないかもしれないけど仲良くしたいと返事があって、その後少しずつ連絡する頻度が増え(仕事終わりに今日も疲れた、とか、今日は早く終わったよみたいに、終わったから帰るね、明日、電話するねって)毎日に近い程連絡あるんですが、ほぼ相手からで、少し前に○○君からは、電話してこないから、こっちからしてるって話になり、午前も午後も○○ちゃん忙しいから、電話して良いタイミングが解らないんだよねと言ったら、そうなんだったんだ、ごめんねって返事があり。 今でも大好きなんで最近は朝挨拶のLINEは、してるんですが、迷惑とか鬱陶しいと思われてないでしょうか? こちらから、何時でも電話して迷惑とか鬱陶しいとならないでしょうか? 特に4、5日前から体調崩してて心配で体調どうか、朝LINEして、昼位にLINEして既読になったら電話してるんですが、こちらから連絡しても大丈夫かなと気になってます。

  • 母が心配で離れられない

    26歳独身女です。 3年間都内で社会人経験し今年田舎の地元に戻ってきました。理由は、母が心配だからです。 現在は実家暮らしをしていますが、地元は給与は低いし、遊ぶところもなく周りも結婚している友人ばかりで正直刺激がなく退屈な毎日です。わかっていたことですが、耐え難いものがあり半年ほど過ごして最近再上京したいという思いがどんどん強くなってきました。 ですが、母を残してまた離れると繰り返しなんじゃないかとも思います。 幼い頃から我儘な私を優しく育ててくれて母には感謝しかありません。 1人暮らし先に母が遊びに来て帰った後は毎回寂しくて泣いていました。夫婦仲もあまり良いとは言えず、父は定年に近づき仕事は減っているにも関わらず家事は一切しない、最近はないようですが怒ると手につけられないような人です。 今は休日に私とカフェに行かないかなど嬉しそうに誘ってきます。 この前再上京したいとポツリと吐露した時、母は自由にしたらいいよと言ってくれました。元々何でも許してくれる人です。でも絶対内心は寂しく思っていると思います。 もし、再上京してまた寂しい想いをさせてしまう、今後母が病気にでもなったら…と思うと自分の自由にやりたい気持ちは我慢すべきなのかと、今後の人生にとても悩んでおります。 姉が1人東京にいますが、遊ぶのが大好きで地元には帰ってこず、頼りになりません。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母が怖い

    昔から母親が怒ると怖くて、説明しても聞く耳を持たないかのように責めたてられ怒られていました。 怒られている内にうまく話せなくなることがありました。それを更に「何故、黙ってるのか」と怒られ責められます。 私も成長していくにつれ、この人には何を言っても怒られるのだから何も言わないで我慢していよう。と考えるようになりました。 今は母とは離れて暮らしていますが、大切な用でも母から電話がかかってくるのが怖くてとれません。 メールやライン等であればわたしも返せますが、母は電話に拘ります。 着信を見るだけで吐き気がします。 友人や仕事の電話は問題ありませんが、母からの電話だけがどうしても出られない、かけられない。という状況です。 やはり、私はおかしいでしょうか。 また、改善できますでしょうか。

  • 母に冷たい私について

    こんばんは 妻に ”それっておかしいよ。改めたほうがいいよ” とよく言われるので御意見をいただければと思います。 家を出て早20年、独身時代は一ヶ月に一回くらいは連絡をしていますが 結婚後は私自身、全く連絡しません。 何故ならば ・男は特に母親には連絡する必要なし、変に連絡取ってると妻が誤解や心配する ・母親と話すことは妻を通じて連絡、私からはしないし(携帯も)出ない ・母親に”連絡してもつながらない”と言われた時は ”話すのが面倒くさい。電話が嫌い” ”仕事が忙しいし、40男が60母と話するのはマザコンぽくて気持ちが悪いでしょ?” ”妻を通さないような話は聞く必要なし、うちは夫婦の間には隠し事はなし” と言ってます。 母も徐々に高齢になっており、少しは優しくしたほうがいいのかな?と思う反面、 今のままでいいやと思う気持ちもあります。 妻と母のコミ二ケーションのためにあえて連絡を取らず、妻を通しています。 妻は血がつながっていないから気持ちを出す事が大切だとは思いますが 母は血がつながっている事と母親の愛は切れる事がないと信じているのも冷たくする要因かもしれません 一応、妻がそういう風に仕向けていると誤解されないように妻と母の前で上記のようなことを言った時もあります 私と同じ様な旦那さんいますでしょうか?

  • 少し異常な母(長文です)

    18歳大学1年の女です。母が少し異常で困ってます。 昨日私は22時までバイトの後、家に帰らずバイト先で店の人と話をしていたんです。 すると0時過ぎに『おまえ何時に帰るんや!遅くなるならメールの1本でも送れや!大学生だからって何してもいいんじゃないよ!お金払ってるのは母さんだからね、怒らしたら止めるよ!』というメールが来てまして。 その1分後に電話もきていました。それに気づいたのは2本目の電話がかかってきた0時半過ぎでした。2本目は気づいて出たんですが、今から帰るというと、舌打ちの後電話を切られました。 家に帰ると玄関の鍵がしまってました。鍵を持つ習慣のない私は、仕方なくいつもパソコンの配線関係で鍵が閉められないリビングの窓から入ろうとしたところ そこも鍵がかかってました(母が無理やり鍵をかけた模様) 家に入れず、私は家の近くのコンビ二に行きました(母の行動に腹が立ち意地を張っていたかもしれません) すると3時に電話があり『家に一度帰ったけど鍵がかかってたからコンビニにいる』と言うと母は『鍵なんかかかってない、何を言ってるんだ』の一言。 (その電話を切った後2時半過ぎに『てめえいい加減にしろよ!バイトやめさせてやる!』というメールが来ていたのに気がつきました) 再び家に帰ると玄関の鍵が開いてました。家の中は暗く寝たかと思っていると、母が起き出してきて『早く帰らないから寝られなかった』等と嫌味なことを言われました。 未だに機嫌が悪く仕事から帰った後は自室にこもりきりです。 確かに何も連絡入れなかったことは悪かったかもしれません。しかしこんな遅くに帰る事は1度目でこんなに怒らなくてもいいと思います。 それに鍵をかけておいて数時間後に『鍵は閉まってない、何言ってんだ』はひどすぎます。 とはいえ、この調子では姉や祖母に(父は他界)迷惑をかけてしまうので何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • どうしたらよいのか・・・母が恐喝に。

    数時間前に、母が恐喝されていることを聞いて、どうしたらよいかわからず、母に代わってこちらに助けを求めました。正直に話しますので、どなたか最善策を教えてください。 お恥ずかしい話ですが、5年前に父と母がうまくいっていないときに、母はさみしさのあまりに、ほかの男性と浮気をしてしまいました。ここまででも充分ショックだったんですが、その現場を見知らぬ男性(自称右翼だと・・・)に弱みとして握られ、しばらくして「浮気現場のビデオがある。だんなに知られたくなければ金を渡せ」と。そして、何よりも父に知られることを恐れた母は、お金を渡しました。母も私にはすべてを話すことはできないようで、やっとの思いで聞きだした内容を続きに書きます。 そして、その時再度の要求に対して、「警察に被害届を出した」と電話で言ったところ(本当は出していませんが)、それっきり相手からの連絡は途絶えました。それが、数日前になって、警察を名乗る男から「ある事件が起きて、あなたの写ったビデオがあるのだが、警察へは連絡しているか・・」と。普通ならおかしな電話だと感じるはずなのに、母は「警察へは何も連絡していません」と答えました。しばらくしてようやく気付いた母は「どちらの警察のなんという名前の方ですか?」と聞いたとたん、口調が急に変わり「今頃きづいたんか!例のビデオがまだあるから、金をわたせ!」と脅した口調に変わったそうです。母は翌日自宅電話をナンバーディスプレイに変え、電話は父の手前消音にし、ここ数日は居留守を使っています。ですが5年前のときに、家の前までその男がきて、接触を試みようとしたり(その時母は、裏口から自宅に入ったそうです)、父に知られることを恐れていること、警察に届けを出していないことを相手に知られてしまっています。父に知られたくない理由は、父は女性の貞操に昔からこだわっているので、離婚になる恐怖と、仮に怒ると恐ろしく怖いのです。(ときにはアザが残るくらい母をたたくことも)。長年家族のために働いてきた父に、老年になった今、母の浮気話を知らせるのも、裏切り行為に思えるので、娘の私からも言えないでいます。どうしたら、家族をまもれるのでしょうか?被害届や控訴すると、父に内容は知られますか?虫のいい話であることは承知の上、投稿しました。このまま怯えて暮らす毎日なんて。大切な両親なんです・・・

  • 母の話を聞くのが辛い

    母の話を聞くのが辛い こんにちは。 今日は母のことで相談があります。 私は今仕事を辞めて資格取得のための学校に通っています。 私が家にいることが多くなったせいか、最近よく母が話しかけてくるようになりました。 内容は、母の勤めている職場の話です。 母が私に仕事の愚痴を言うところから始まるのですが、その内容がだんだん愚痴から自慢話へとかわっていきます。自分がいかに忙しくて、そのような中で仕事をこなしている自分がいかに凄いかということを話しています。しかも話し始めると止まらず、延々と話を聞かされます。 正直、聞いていて不快です。 確かに良い職場環境とはいえないし、そのようなところで仕事をまわしているのは評価できると思います。 ただ、そのことを私に話しても仕方ないと思うのです。 また、母は「仕事のできる」タイプの人であるため、職場でも割といばっているといるというような印象を受けます。そのような内容の話を聞くことも、あまり良く思えません。 今日も母と話していたのですが、私から家族の話を始めたにもかかわらず、最終的には母の自慢話になりました。結果、私が些細なことでキレてしまいました。母は私がなぜ怒り出したのか分からなかったと思います。 母の話を聞いた後は、イライラしたり疲れたりして1時間くらい何もしないで座っています。うまく話をそらしたのですが、うまくいきません。母とはもっと違う話をしたいです。 うまく話題をそらすにはどうしたらよいでしょうか? 分かりにくい点は補足致しますので、ご回答お願いいたします。

  • 先輩26歳が母とデート?してるけど、母は隠してます

    先週から、母(42歳、独身)と、僕の専門学校の先輩(26歳)のことについて、何度か質問させてもらっている者です。 少し前に、先輩に母のことが気になってると言われました。母は小さなお店をしてるんですが、先輩は何度か店に通っていて、先日は、母のお店が終わった後に2人で食事に行ったと言われました。その時は、母も電話で、若い子にもまだもてるのかな~笑って茶化してました。 昨日、先輩と別の用事でメールをした時に、今日、母のお店の後に2人で食事に行く約束をしてるということが分かりました。僕は、すごく気になったので、今日の午後、母に連絡をとってお店の後に家に電話をしてもいいかなとか聞いてみました。母は、少し慌てた様子で、今晩はお店の後に行かないといけないところがあるから、電話に出られないかもしれないと言ってました。 もしかすると、今ごろ先輩と母は食事をしてるかもしれないですけど、母からは全然連絡がありません。。2人のことが色々と気になってしまいます。。 先輩は、前に母のことが気になってると言ってたんですけど、43歳の母に真剣にアプローチするんでしょうか??先輩は、爽やかなタイプでモテると思うので。。 母も、どうして今日は先輩と一緒だということを隠してるんでしょうか。。前の時には冗談っぽく話していたのに。。やっぱり、僕には言えないような関係になっていってるんでしょうか??母は、色っぽいタイプで、男の人に言い寄られるのには慣れてる(変な言い方ですけど)タイプだと思ってたんですが。。 色々なことが気になって、複雑な気持ちです。皆さんは、先輩や母のこと、どう思われますか?2人はどこまでの関係になってるんでしょうか??

  • 母との今後の関わり方についてです。

    母との今後の関わり方についてです。 以前両親の離婚問題で質問をしたことがあります。https://sp.okwave.jp/qa/q9023053.html 父と母は別居して3年近くになり、 以前の質問から程なくして私の部屋から母は出て、仕事をし、一人暮らしをしています。 そんな生活が続いていて、私自身苦しい場面は何度もありましたが、なんとか大学を卒業し、あと数日で社会人になります。 最近母がお金がないと言い出しました。 それは当然と言えば当然です。 父はお金がなく、母の生活費を出すことができていないからです。 母は働いていますが、給料だけでは生活費が賄えずに貯金を崩しており、それが底をついたというのです。 更に、怪我をして今は仕事を休んでいます。 そこで、以前の借金を返してほしいと父や父方の祖父母に訴えかけるのですが(これは以前からし続けていることですが)父は他にも借金をしていて全くお金が無い状態です。 祖父母に関しても同様で、生活費もままならない状態です。 その状態は、私が実家に帰省した際に家の状態を見ればわかります。 もちろん、私も家賃や生活費を出してもらえず、賄うのが大変で、奨学金やバイト、節約をしてなんとか生活しています。 学費も自分の力では生活費との両立が難しく、母方の祖母に用立ててもらい、最後の学費は父がなんとか納めてくれました。 父は母に毎月少しずつ返すと言っていましたが、なかなか継続できておらず、ここまできてしまいました。 母は以前からうつ病で薬も飲んでいますが、お金が底をついたことで、父に電話を何回もかけ、LINEのメッセージが何百件にもなるほど送り続けました。 その結果、父は母からの電話やラインに応えられなくなり、音信不通状態です。(私との連絡はとれます) そうなると、今度は矛先が私の方に向き、 同じように電話やLINEの嵐でした。 さすがにそうなると私もどうにもできずに無視するしかありませんでした。 その後、私の卒業式等で母と顔を合わせたときは普通に過ごせましたが 根本的な問題が解決していない為、 父にこう伝えてああ伝えてと連日電話がきます。 長らく今に至るまでを書きましたが、 ここまでが概要です。 普通に話ができる時期と、そうでない時期が何度も繰り返されている状態です。 母は、私しか言える人がおらず、私に対して酷いことを言います。 私のワンルームの部屋に行ってはダメかと聞かれましたが、正直なところ怖いです。 学生ならともかく、仕事が始まる今のタイミングで、この狭い部屋で2人でうまくやっていけるか不安で、なかなか私のところに来てとは言えないのです。 一度経験したことなので尚更です。 白状な娘だと言われました。 確かにそうだと思います。 母もたくさんの苦労や辛い思いをして、 私を大切にしてきてくれたことには変わりはありません。 ただ、苦しい状況になったとき、母から私への酷い言葉は耐え難いものがあります。 大学もやめればよかったと言われたときにはショックでした。 そのような電話が来ると、涙が出て、呼吸が荒くなり、顔や手が痺れたり、震えが止まらなくなるなどの症状が出て、電話を切ることもあります。 私も親や祖母に甘えていたのは確かですが、家賃が払えず苦労したり、生活費がギリギリでも私なりに頑張ってきたつもりです。 いろいろなことがあり過ぎて、全部をまとめるのは難しいですが、 質問したいことは、このような状態で、私はこれからどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。 母への感謝の気持ちはあります。 母のことが嫌いな訳でもありません。 ただ、もう私にも心の余裕がなくて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 分かりづらい文で大変申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。