去年より成長できた方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の自分よりも成長した実感を得るためには、さまざまな取り組みがあります。
  • 仕事や学習において自己成長を感じるためには、新しい知識やスキルを身につけることが重要です。
  • また、人間関係や趣味にも積極的に取り組むことで、自己成長を実感することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年は今より良くなったと実感する方法を教えて下さい

31歳です。 たとえば、 ・去年よりも貯金の額が増えたはず。 ・去年は転勤して仕事の知識もリセットされたが、今では業務知識やレベルも上がったはず。 ・去年は転勤してきたばかりで周辺の博物館やら飲食店やら観光スポットに無知だったが、週末に何度も通ったおかげで詳しくなったはず。 ・去年よりは、元々の居場所だった東京・横浜の飲食店の訪問した数が増えた。 ・今年の夏に久々に小学校の同級生(中学受験をともに戦った戦友)に再会し、人脈をつなぐことができた。 ・転勤になったおかげで、行ったことのない地域(北陸等)に旅行で行くことができた。 ・転勤により、社内で知らなかった人、話した事のなかった人と知り合うことができた。 ・引っ越しにより、不要だったものを片付けることができた。 ・両親がそろそろ東京都内に引っ越したいという話をし始めたおかげで、彼らを正しい(私にとって都合の良い)方向に導くという、新しい目標ができた。 ・ボルダリングに挑戦してみたいと思うようになった。 ・転勤先の若手飲み会に参加することができた。 ・転勤先のスポーツイベント(駅伝)に初参加した。 ・買いたい株の銘柄をピックアップした。 ・雪国の厳しい気候に対応しつつもオシャレを忘れないファッションの追究を考えるようになった。 などなど、あるのですが、果たして去年の自分より成長できたのか、分からないのです。 皆様は、去年の自分より成長したと思えるために、何をしていますか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.1

そのときに置かれている環境に感謝して、一生懸命生きることです。 独身時代は、非正規でしたが、お仕事中心の日常でした。そのため、前年より成長したと思えた事柄は、職場関係のことが多かったです。例えば、「職場で先輩の立場になり、新人に適切な伝達ができるようになった」、「語学に携わる時間が増えた」など、です。 去年結婚してからは、専業主婦生活ということもあり、ガラッと世界が変わりました。「苦手とする調理をはじめ家事を大体こなせるようになった」、「家計管理して、貯蓄が増えた」、「妊娠して母親としての心構えができつつある」などです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今でも息子の結婚の可能性を信じる母に諦めてもらう

    31歳です。 転勤で東京圏を人生で始めて離れましたが、たまに実家に帰ります。 今回帰ったのは東京の社内イベントに参加するためですが、 母から「なるべく女性と話すように、特に新人」などという驚きの発言が出てきました。 31歳になって一度も女性と付き合ったことのない人物が、今から何ができるというのでしょうか。 「新人とは、歳がもう10離れているがな」と伝えておきました。 私が今回、地方に転勤になったおかげで高い交通費を自腹を切ってまで東京イベントに参加したのは、そのような理由ではなく、単純にそのイベントについて結果を出すためです。ある意味、遊びにきたわけではなかったのです。 といいますか、かつては中学受験を強いて地域から孤立させたり、男子中学に入学したての頃に小学校時代のクラスメイトだった女子から電話がかかってきても「長電話しない」などといって切らせたりといったことをし、受験勉強のみの10代をプロデュースした人物が、何を言っているんだと思いました。 とにかく、私には最初から、異性と関係を築く才能がないわけです。 少し遅い時間なので書く気力がないですのでここまでにしますが、母にこのことを諦めてもらいたいですが、どのように言えばよいでしょうか。 申し訳ないとは思いますが、幼い頃からのつみかさねですし、人間が大人になって級に変わるわけでもないんだから、何か思い違いをしているようですね。 よろしくお願いします。

  • 流石に名刺まで渡す必要はないかどうか

    去年秋まで東京で勤務していて、その後は転勤になったのですが、今度、その後に東京に入社した人と会う機会がありそうです。 出張ではなく、イベントの参加です。 交通費自腹で参加を表明しました。(去年も同じイベントに参加しました) そこにはまだ顔をほとんど合わせたことのない、東京の新人も来るそうですが、まあ、仕事上のやり取りがあるわけでもないので、名刺まで持参して配る必要はないですよね? 向こうも、地方からの人が来るから名刺持って行こうなんて思っていないと思いますけど。 ご意見よろしくお願いします。

  • 社員イベントや個人的趣味等してるが、何のためだろう

    30歳男性会社員です。 生涯独身の確率99%です。 去年秋から縁もゆかりもない地域へ転勤となりました。 それでも、歓迎送別会なり忘年・新年会は当然、若手の飲み会や、休日に地域で開催される駅伝イベントにも会社でチームを組んで出場したりしています。 東京から転勤になりましたが、東京の方の会社参加ランニングイベントにも出たいと言ってあります。 また、ぼっちではありますが個人的趣味として音楽のライブ(社内では一応、コンサートと言っています)に行くことが挙げられます。 特にひいきのアーティストについては飛行機でも新幹線でも使っていきます。 旅行と兼ねているわけですが・・・。 しかし思うのですが、こういった活動を通じて自分は何がしたいのだろうという気持ちになったりもします。 結婚するつもりがないほどに人間関係を基本的には拒絶していて、仕事も給料のために仕方なくやっているという人が、そうしたリア充みたいなイベントには出てくるって、滑稽でしょうか? 自分は人間関係を広げたいとか、あわよくば社内結婚の相手を探そうみたいなつもりはなく、単に暇つぶしがしたいのと、打ち上げでのBBQや飲み会を楽しみたいだけなんです。 普段ぼっちだからこそ、たまにはそういう飲食がしたくなるわけです。 非日常体験ですね。 ライブ旅行の方も同様です。 別に、そういう人がいてもいいですよね? ご意見お待ちしています。

  • 会社参加イベントへの遠征組の懇親会費は・・・

    去年秋に東京から地方に転勤になりました。 地方と言っても元々その地方の会社で、本社勤務ですが・・。 私は去年、転勤になる日の直前に東京でのスポーツイベントに参加しました。 これは会社でチームを組んでの参加です。 その時点で転勤することは公表されていたので、「来年は、こっちに遠征して参加しますぞ~」と宣言していました。 そして、有言実行ということで、参加を表明しています。 去年は、地方からの遠征組は0人でした。正直あまり積極的には募集していないようです。 ところが、今回は地方からの遠征組は私を含めて2名となりました。 本題はここからですが、その私を含めた2名に対し、当社社長が「遠方から交通費を自己負担してまで東京のイベントに参加してくれるとは、アッパレ!せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!」という話になったようです。 これは、素直に良い話と受け止めて良いのでしょうか。 例えば、来年のイベントの際は地方から2人どころか5人が遠征してきたとしたら、社長は5人分今度は負担しなきゃいけなくなる!? 「社長に会費を払ってもらうなんて恐れ多いでしょ?君たちは東京の人じゃないんだから、遠慮しておきなよ・・・」 という、裏の意味はあるのでしょうか? こう文字通りの発言と裏にある本音の一致しない日本社会にいると、そう疑心暗鬼になっても無理はなくないですかね。 ちなみに私以外のもう一人の遠征メンバーの方は、「申し訳ない気がする」なんて言ってましたが・・・。 社長なんて庶民2人に焼き肉奢るくらい、わけないだろ~って思いますけどね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

    入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 締めの挨拶を新人女性に振ろうとするのはけしからんか

    http://okwave.jp/qa/q9277004.html 上記の質問をしたものです。 (転勤先の新年会で、初参加の人に締めをしてもらおうという空気になり、質問者が締めの挨拶をすることになったというもの) この指名を受けそうになるとき、向こうの方のテーブルでは、去年4月に入社した女性を推す声も出ていました。 当然、彼女も新年会初参加だから、そういう声も出るはずです。 それを見逃さなかった私は、やらされそうになったときに「いや、(新人の)○○さん、○○さん」とか、まあ大声で怒鳴って押しつけようとしたとまではいかなかったとは思いますけど、そう言ってしまいました。 やっぱ、いくら転勤してきて3ヶ月の者とはいえ、入社7年目の男性である私が、入社1年目の女性に、数十人の前に立たせて何かスピーチして締めをやらせようとしたというのは、大人げないというか、先輩として男性としても情けなかったでしょうか。 そんな細かいことは皆覚えていないかもしれませんが・・。 「いや、お前が新人だろ!(笑)、俺新人じゃね~~しいい!!!」とか馬鹿騒ぎしたら、顰蹙も買って記憶に残ってしまうかもしれませんが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 謝恩会に参加費を取って良いの?

    私の子供が来年3月に小学部入学から12年間通った学校を卒業するにあたって、卒業生の親達全員で謝恩会を開くのですが、謝恩会とはそもそもこれ迄お世話になった先生方に感謝の気持ちを表す為に開く会な訳ですよねー その招待する先生方に参加費を出して頂くって?有り?ですか? 私はあくまでも 自分の子供の成長に御協力頂いた先生方に (小学部の頃の先生方は転勤等で現学校にいらっしゃらない方も多々おられるので…)お陰さまでこんなに成長致しました。 と、ご報告や御礼をする会なので、招待客からの参加費は全く考えていませんでした。 が…… 今回仕上がってきた招待状の見本を見て⁉️ 参加費 5000円 と、書かれているのにビックリしてしまいました。 私が「えっ!先生方から参加費…取るの?」と誰に聞くともなく呟くと あるお母さんが、「取りましょう!」と…… なんとなく、その場では反論しづらい雰囲気だったので、何も言わずに解散して来たのですが コレって???通例なんでしょうか?

  • ローン控除中転勤に

    お世話になります。 住宅ローン控除を受けて数年後に転勤になりましたが、これは初年度のみ自分で申告すればよいと説明されていたのですが、転勤になっても手続きいりませんよね?。社内移動なので継続してやってくれるはずと思い、何もしてないのですが。 今年はローン残高の証明書出してないですが、去年までは、送ってきたはがきを勤務先に提出していたので、なにか感じが違う・・・。 これでよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生涯独身でも、地元でない地域に転勤する人いますか?

    30歳です。 東京生まれ神奈川育ちで、10年に東京で入社して6年たち、去年秋から地方に転勤となりました。 私のバイトの先輩は神奈川育ちで東京大学を出て、大企業に入社しましたが、最初の配属先は岡山でしたし、愛媛にも転勤したこともありました。 今現在は東京に戻ってきたようですが・・・・。 とはいっても新社会人の段階から、バイトの後輩女性を彼女としていて、数年後に結婚しました。 このように、縁もゆかりもない地域に転勤できるのも、大企業の高い給料や、それに伴う社会的信用や自分の妻子、あるいは住宅ローンといったものがあるからこそでしょうか? 私の場合は、30歳にして生涯独身がほぼ決定していますし、ローンも抱えていませんので、簡単にいうと守るものがありません。 それにも関わらず、その会社の正社員としての身分にしがみついて転勤を受け入れ、親も兄弟も親戚も友人知人もない天涯孤独の生活を送っているというのは、結構変わっているでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • これからの予定です。充実してますか?

    30歳です。 今まで何度もこのサイトで質問してきましたが、同じような質問ばかりになってしまうので趣向を変えて、個人情報がバレない程度に、かなり具体的にこれからの予定を書くことにしました。 こんな人生もアリと感じられるか、気の毒な人生だと思うか、率直な感想をお願いします。 私は横浜出身で都内の大学を出た後、東京のIT企業にSEとして入社しましたが6年半お荷物扱いで、地方の総務だか社内SEといった部署に転勤となりました。 まず今週は、現在の勤務先における始まったばかりのシステム開発プロジェクトの飲み会があります。 これは私の前勤務地である東京の社員との合同プロジェクトで、散々私に辞めろと罵倒した次長もメンバーに含まれていたりします。 次の週、海の日ですね。 せっかく地方に転勤してきたので、ここから行きやすくなった、別の地方に旅行に行きたいと思ってます。(現時点でノープラン) もちろん、「お一人様」です。 次の週ですが、会社のメンバーでランニング大会に出場するとのことなので、参加する予定です。 私のランニング好きは結構社内で知れ渡っていたようです。 もちろん、打ち上げもあるようです。 次の週ですが、会社の若手メンバーで飲み会をやるとのことで、参加します。 ただ、県外出身者は私だけだし、年齢一番上だし、去年転勤してきたばかりであまり仲良い人いないし、モテナイ君なので後輩女子とかに避けられる気がするしで、「僕なんかが行って良いのかな?」という感じはしています。 8月に突入です。 まず、現在の地方での夏イベントがあるようなので、せっかくなので一人で行ってみようかなと。 次に夏期休暇に突入です。関東に帰ります。 まずは、関東におけるいわゆる「夏フェス」ですね。 これはほぼ毎年「一人で」行っているので、今年も行きます。 次に、久々に会う父親や兄弟との食事会があるっぽいです。 しかし兄弟とは不仲なので10数年口を聞いていないし、両親も不仲なのでこういう食事会に母は来ません。 残りの夏期休暇は、何するか未定です。 5月に横浜でバイトをしていた頃のメンバーと飲み、「今度は8月に集まろうか」みたいな話も出ていたので、もしかしたらバイトメンバーで飲むかも。 夏期休暇が終われば当然、現在の勤務地である地方へ「行きます」 8月末も、その地方での音楽イベントに行きます。 私の最も支持する、その歌手のために生きているというにふさわしい人が出演するからですね。 9月は、今の私の地方や東京のみならず、大阪とか名古屋とか、当社社員が全国から集まるイベント(強制参加)があります。 これは、例年通りであれば今の私の地方で行われます。 去年までは私も、東京からその地方へ新幹線で行って参加していました。 9月末ですが、東京のある場所で行われるランニングイベントに、呼ばれれば参加する予定です。会社メンバーです。 去年は参加しました。 ただ基本的に東京勤務者限定で、他の地域勤務者はメンバーとして募集していないというのがあります。 しかし私は去年のメンバーだし、元々は関東の人間なもので、呼ぶように幹事には話してありますので、おそらく行くことになるとは思いますが、周囲からは珍しいものを見るような扱いをされるだろうなと思ってます。 10月は、関東でのあるバンドのライブに行く予定です。 今書いたランニングイベントの翌日なので、ちょうど関東にいるので都合が良いです。 そのライブが終わり次第、現在の勤務先の地方に帰る予定です。 ざっとこんな感じですね。 充実している生活か、寂しい人生か、率直な感想お待ちしています。