去年より成長できた方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の自分よりも成長した実感を得るためには、さまざまな取り組みがあります。
  • 仕事や学習において自己成長を感じるためには、新しい知識やスキルを身につけることが重要です。
  • また、人間関係や趣味にも積極的に取り組むことで、自己成長を実感することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年は今より良くなったと実感する方法を教えて下さい

31歳です。 たとえば、 ・去年よりも貯金の額が増えたはず。 ・去年は転勤して仕事の知識もリセットされたが、今では業務知識やレベルも上がったはず。 ・去年は転勤してきたばかりで周辺の博物館やら飲食店やら観光スポットに無知だったが、週末に何度も通ったおかげで詳しくなったはず。 ・去年よりは、元々の居場所だった東京・横浜の飲食店の訪問した数が増えた。 ・今年の夏に久々に小学校の同級生(中学受験をともに戦った戦友)に再会し、人脈をつなぐことができた。 ・転勤になったおかげで、行ったことのない地域(北陸等)に旅行で行くことができた。 ・転勤により、社内で知らなかった人、話した事のなかった人と知り合うことができた。 ・引っ越しにより、不要だったものを片付けることができた。 ・両親がそろそろ東京都内に引っ越したいという話をし始めたおかげで、彼らを正しい(私にとって都合の良い)方向に導くという、新しい目標ができた。 ・ボルダリングに挑戦してみたいと思うようになった。 ・転勤先の若手飲み会に参加することができた。 ・転勤先のスポーツイベント(駅伝)に初参加した。 ・買いたい株の銘柄をピックアップした。 ・雪国の厳しい気候に対応しつつもオシャレを忘れないファッションの追究を考えるようになった。 などなど、あるのですが、果たして去年の自分より成長できたのか、分からないのです。 皆様は、去年の自分より成長したと思えるために、何をしていますか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.1

そのときに置かれている環境に感謝して、一生懸命生きることです。 独身時代は、非正規でしたが、お仕事中心の日常でした。そのため、前年より成長したと思えた事柄は、職場関係のことが多かったです。例えば、「職場で先輩の立場になり、新人に適切な伝達ができるようになった」、「語学に携わる時間が増えた」など、です。 去年結婚してからは、専業主婦生活ということもあり、ガラッと世界が変わりました。「苦手とする調理をはじめ家事を大体こなせるようになった」、「家計管理して、貯蓄が増えた」、「妊娠して母親としての心構えができつつある」などです。

質問者

お礼

ありがとうございました