• ベストアンサー

特許料

よく、テレビでダイエットスリッパとか、健康スリッパを考え出して、特許認定されて商品化されることがありますよね? あれは、最初に考えた人はいくらくらいもらえるのでしょうか? 本のように印税10%くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

特許といっても、企業との契約時にその試作品がどの程度の完成度かで変わります。 ダイエットスリッパは発明家のような人で、材質から使い勝手など充分検討してありそのまま製品として売り出せる完成度で5%しょう。 特許となっているが形だけで、売り出すには多くの改良が必要でかなりの研究費が必要な場合は3%以下となるでしょう。 10%頂くにはすごく画期的であり、多くのノーハウが必要であり発明者の指導を仰がないと製造が困難な場合でしょう。 本の場合は、表紙以外はほとんどそのまま手持ちの印刷機で印刷すれば良いのだから10%。

その他の回答 (3)

回答No.3

まぁ契約しだいではありますが 過去に発明学会関連の本をいくつか読みましたがだいたい3%ぐらいが相場だったように記憶しています 下村工業なんかが個人の発明を募集している所としては有名ですがやはり3%のようです 発明学会と関係が深そうな感じですのでそのせいかもしれませんが http://www.shimomura-kogyo.co.jp/idea/

• ayzm
回答No.2

特許料だけは契約の仕方です。 製品を制作権をだけを売るのか、特許自体を売るのか、制作権を一社だけにするのか、いろいろな売買方法があります。 ただ特許を取得して維持するのにもお金がかかります。 特許を取得してから、国内で自分の特許を犯していないか管理しなければなりません、特許を犯している製品が出たら自分で処理しなければなりません。 それと新しい特許が出た時に、自分の特許が侵されていないかの管理もあります。 貴方の特許が侵されているのを見逃したりしたら、貴方の特許が役に立たなくなることも有ります。 マツダのロータリーエンジンが良い例です。 ロータリーエンジン自体は、ドイツのバイエルン社特許ですが、エンジン回りの他の特許は、マツダが取っています。 ロータリーエンジンを車に乗せて走らせるには、バイエルン社の特許だけでは動かせません、マツダのエンジン回りの特許を買わないとダメなのです。 バイエルン社は自分の特許だけではロータリーエンジンは使えないのです。  (今はロータリーエンジンは誰も使わないでしょう、ただいまは特許が切れているかもしれませんが)

回答No.1

商品化する企業との交渉次第です。 一括で売る場合もあります