• ベストアンサー

小池さんの目的は何なの?

小泉進次郎さんが小池さんは、 「無責任のジレンマに陥ってる」っておっしゃってましたが 確かに素人目に見ても小池さんは 都知事の職にありながら国政に口を出して 新しい党を作り 民進党を分裂させたり 他の党を煽ったり 自分は結局は都知事を続けて 後は勝手にと言う事でしょうか? なんか引っ掛け回しているようにしか感じません 小池さんの目的はなんだと思いますか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

 小池氏は女性初の総理大臣の座に着くことに間違いはないと思います。しかし今回はそもそも候補者が過半数に足りない可能性がありますので、第一党になることは不可能に近いと思います。若狭氏の分析は正しいと思います。  しかし、改憲や国防の点では自民党に協力できる政策を掲げています。もし自民党が単独過半数を得られなかったり、改憲発議に必要な2/3に足りない場合は、希望の党は自民と連立内閣を組むことを条件に首相の座を小池氏に譲るという契約に取り付けることが可能になります。  憲法改正が成功した次の衆院選に立候補して首相になることは、今回の選挙に立候補するよりも勝算が高いように思います。小池氏がどう読んでいるかは分かりませんが…。  小泉氏の政局術は親譲りで、若いのに権謀術数に長けています。衆院選に立候補するよう挑発するのは、都知事の責務を放棄したということで批判を浴びせて、選挙戦を自民有利に運ぼうとしていたのです。決して立候補する方が国民のため有意義だと考えている訳ではありません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 今回の選挙は世論的にもまだまだ自公民に替わる政党はない為に 自公民の過半数割れはないと思いますね~ そもそも勝算があるから解散したんだろうし 希望の党が立候補増やしても 小池さんの名前だけで売っているようなもの その小池さんは出馬しないんだから 魅力も何もないですよ それでもし自公民が大勝したら民進党を分裂させた小池さんの実績が残ります それをネタにして次期首相の座を狙いにいく考えでしょうかね~

その他の回答 (19)

回答No.20

1 自分が初の女性首相になりたい。 2 今回の選挙は自民をサポートして、リベラル潰しをかけ独裁国家憲法を作りたい。 あのババアのやりたいことはわかりませんね。 世論調査でも希望支持は少ない。 少ないのなら小池の出馬はないでしょうね。 国民は小池が都政で何もしなかったことを見抜いています。 また、ガラス張りの都政と言いながら、側近との話し合いで何もかも決めてる閉ざされた政治を実行してる。 ファースト議員にもマスコミに答えるな、テレビに出るなという指令が出されてることで小池政治がいかに閉ざされてるかがわかる。 それは希望でもそうです。 まんま安倍政権と同じ構造です。 小池を信用できないものは、安倍・自民党も信用しない方がいいですよ。 中身、やってることは一緒ですから。 同じように維新も同じ。 共通することは党首の顔つきが胡散臭いということです。 信用できる人物ではないということです。 言ってることとやってることが乖離しすぎてるということです。 こんな気の選挙で、こんなバカ政党に票を入れるなど日本国民として自殺行為ですよ。 売国行為です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 総理大臣になりたいのはわかりますけど人気だけでなれる程 甘くないんですよね~ とりあえず今やるべき仕事をしっかりやって実績を作って欲しいですね~ それが民進党分裂させて自公民を有利にさせたなら それなりに実績にはなると思いますけどね それで安倍さんに義理を作って将来の夢に繋げられるかもしれません

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.19

もちろん内閣総理大臣だと、思います、焦りと、回りに有能なブレインがいないかも、本心は本人しかわからない、 ただ、今の政治の危うさが見えた気がします、民主主義は、個人の独裁政治をさせるのでわありません、 全国の国民の代表、意見の集約を取り入れ、日本国内外に反映させるための国会及び議員だと、思っております、今、世界でもイメージ、劇場型政治が、横行しております、これは、独裁者を生、自分の野望のみを追求します、それに反対する意見を黙殺する、政治てす、これを独裁政治と言いいます、民衆の味方の振りをして、国民を監視かに置くのが目的です、党に入れるのでわなく、個々の政治家がなにをし、何の目的をもつて、政党に所属しているか、議員同士が、意見を言えるか国民の方向にむいてるかが、重要だとおもいます、個々の人気を背景に結集する政党は日本を危うくする党だと、断言します、

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m そういう意味ではそろそろ安倍さんも替わってもいいかなって思いますよね~(笑) 希望の党がにわかに出来ましたがみんな小池人気に便乗して当選したいだけでしょう? 結局は自分らの立場しか考えてないんですよ 少なくともそう見えます 情けないですよね~ 小池さんもまだまだ都政に頑張ってもらわないといけないでしょうから 内閣総理大臣の座は実績を積んでからの話しですよね~

noname#230100
noname#230100
回答No.17

>結局は自民党の仲間なんですかね~? >やっぱり政策はどうでもよく >強い勢力に加わって名声を獲たいのでしょうか~ もともとは、自分の味方をした若狭さんのために政党要件を満たす5人ほどの国会議員を集めたかった しかし、集まった人間がもと民進党議員で、しかも細野さん以外は比例復活して議員になったメンバーばかりでした そこで、小池さんは代表になり、小池人気で比例で当選する議員数を増やしていくだけの作戦でした しかしそこに、リベラル蓮舫から保守前原民進党になったことで、自公の作戦で解散したことで、同じような政策面で戦えない、もりかけ運動しかできない民進党になりました 政党助成金がない希望の党 ひとりが立候補するのに600万かかる国政選挙では、分母を増やしたいことから、条件付きで・・・と思っていたら、思いのほか民進党から流れてくるし、自由党は擦り寄ってくるしで・・・軽いパニック >結局は自民党の仲間なんですかね~? いえ 今回の自公政権の選挙の作戦は、希望の党の批判をしないと決めました させるなら、党首と小泉進次郎だけに限定する作戦です 党首と小泉進次郎共に、聞かれたら答えるという姿勢で、希望の党を含む保守系の政党への批判を展開せずに、今回の選挙を行っていく決定をしています つまり、小池さんがどうしたい?目的は?という段階になっていません 自民党が過去、民主党に負けてしまったときなどは、敵の政党を批判する作戦をした結果、負けてきたことを、しっかりと学んだのです ので、これまでのように、野党を攻撃する自公政権であれば、小池さんはもっと夢が膨らんだはずです 東京都知事選挙でも、自民党の古狸たちや石原元都知事などが勝手に敵対心を燃やしてくれたので、小池劇場がうまくいきましたが、今回はそのような劇場を展開させない自公政権の作戦は見事だと思います 今週にも都民ファーストの会から離党(会?)者が出ます もう失敗でしょうね・・・

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 小池さんも予想外の展開になったと言う事ですね~ 結果的に小池さんが民新党を引き裂いたみたいになっちゃいましたが それは自公民にとっては好都合ですよね~ そう言えば今回は自民は野党をあまり批判しませんね~ それだけ勝算があるんでしょう 自信の表れかも...

回答No.16

安倍に変わりう独裁国家のトップになりたいのでしょうね。 原発反対というが、このババアは核武装論者です。 こんな奴が原発をなくすなど考えられません。 また都政でも何も決められないのは周知の事実です。 まさに安倍と同じです。 ですが安倍は無能ですが、小池はやたらマスコミ操作がうまい。 厄介などアホです。 ファーストから理知王したものも出たということは、化けの皮が剥がれたのかもしれません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 小池さん都議会では受動喫煙防止を決めそうじゃないですか~? でも原発は禁止しないんだ~ 確かに安倍さんより頭がいいかもしれませんね~ 元マスコミ出身者ですから裏もわかるだけ操作もしやすいのでしょうね~

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.15

最終目標は日本初の女性総理です 歳もいってますからここ5年が勝負でしょう 自民党内で頑張っていたにもかかわらず、外様だったので良い待遇が受けられませんでした それを見かねた安倍さんが、都知事選に出て一緒に民進(護憲派)を潰そうじゃないかと持ち掛け、その船に乗ったのです そして都議選、希望の党立ち上げで完全に民進を壊滅させたわけです(前原氏を騙して) これで護憲派の勢力はほぼ壊滅 あとは安倍さんと一緒に改憲にまっしぐらですよ 今後は、自民と連立政権を模索し、その後、小池さんは女性総理になれる可能性が「大」でしょう 上手く便乗したのが、隠れ右翼の細野氏。先読みして未来の総理候補になれるかもと大博打を打ったのでしょう(まぁなってもおかしくない人物ですが) あと希望の党入りした役立たずの民進勢力は、そのうち一掃されますよ 追い出されて立憲に行きます 目的はお金と最初の布陣だけですから

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 要するに総理になる為に安倍と手を組みたいと? 狙いはあくまでも総理大臣なんですね~ その為に必要な人は上手く使って使えない人は捨てると言う事ですか~ 独裁者じゃん!

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.14

小池さんはまじめな人だけど、「人生はあっという間だ」と最近気付きまして…今まさに「生き急ぐ」…という言い方じゃ若い人に使う言い方みたいでおかしいですけど、簡単に言うとこの歳になっていろいろこつことやってきたが、こんなペースじゃ、「あたしの理想の政治できないわ」と、あせりまくりましてやりたいことに時間が無くなってきているから、全力でターボエンジン全開みたいに小池エネルギーをあちらこちらにぶちかましているのだそうです。 小池さんは「トルコ風呂」を「ソープランド」というように変えた政治家です。 そんなことはさておいて、小池さんはハマコーに「生意気な女だな」とテレビ番組の中継対談で言われたり、シンタローに「厚化粧した人」と言われたりいじめられてきましたから、そういう男たちが大嫌いだし、まともな爺たちじゃないとわかっていまして、ついでに男政治家が威張っていい気になって持ち上げられて…実はこの政治家オヤジたちはゴマすりプロや太鼓持ちプロやいろんな工作員に踊らされながら日本が乗っ取られていくことも知らず、そんなことを小池さんはよく知っているのでして、それは安倍さんも最近・今頃になってようやく気付き、そこいらは小池さんと通づるところがあるのでありますから、まあ、みていれば今後どうなるかわかるでしょうとのこと…。 >なんか引っ掛け回しているようにしか感じません ↑その通りでございまして、質問者さんは良い勘をしているとのこと…。 土建屋フィクサーや港湾ウロウロフィクサーを遠回しに利用し互いに利用され税金を使いまくり目先の景気だけで国民を舐めた思考で騙し口先だけでいいこと言って、弱者のことなど自然淘汰だくらいにしか思っていない政治屋稼業腹黒狸で、国内で御殿様気分になっているアホジジイ政治家たちを丘目八目的見まわしで見ると徐々に工作組織に利用されて日本国乗っ取られに気づいていないマヌケクソ爺たちがにやにやしているのが許せないわけです。 ま、簡単に言うと、工作構成組織員どもがかなりあちこち政界に浸透・紛れこんでいるために、これまで日本混ぜくり政治工作による日本骨抜き乗っ取り計画を戦後虎視眈々コツコツとしてきた混ぜくりどもを小池さんが、今まさにこの政界において(あべさん口調ふうで)小池混ぜくり旋風を巻き起こし排除・廃棄を目指しているところなのです。 …今年のマツタケはあまり獲れなかったそうで、そんなキノコ類は雷が落ちると菌の根っこが刺激され繁殖ができないと危険を感じたキノコの根っこがにょきにょきと出てくるそうで、それと同じ現象が今の野党でありまして野菜党とでもいいましょうか…モヤシやろう議員が今まさに何とか生き延びようと必死なのですが、小池サンダーにっこり腹黒作戦でざまあな状態になっているのです。 いちおう小池さんは若いころにゲーハー議員ジジイどもにいじめられたので、とりあえず、ざまあということは達成しそうなところでして、ついでににょきにょき出てきたモヤシ工作野郎とモヤシ国産野郎を選別或いは淘汰を目的とし、その後調理なり料理なりをするという計画でして、そうこうしているうちに自民党と手を組んで外交をしっかりとやっていくことでしょうとのこと。 そして人生はあっという間だし、もう歳だから理想の世界に早くしたいゆりこワールド…これが手っ取り早い小池作戦なのだと…。 希望の党の皮をかぶった自民党外交パイプ利用ゆりこ計画…それはなにかといいますと、今の野党は外交できないし、日本国を工作組織の親分国に乗っ取られるのをわかっていながら見過ごすわけにはいかないからであるそうです。 自民党は外交パイプ有るけど野党は工作パイプしかないからだそうです。 民主党政権時代も国内混ぜくりしただけで外交なんかロクにできない国際田舎工作議員ばかりだったそうです。 …とりあえず今はジジイども同士で喧嘩をさせてあの闘鶏や闘牛や闘犬のように噛み蹴り殺し合って生き残った者を使おうとしているのが小池さんですが、裏でドーピングやなんやかんや仕掛けて勝つ犬やニワトリや牛は小池操りで決まっている腹黒計画だと…。 そんな小池さんも昔は乙女で純粋できれいな心をしていて、ピンクの嘘さえも言わない真っ白な心だったのですが、まじめにコツコツやってきたけど、理想の政治に達するまでに時間もないし、もうこうなったら真っ黒腹になってでも仕方なくそうしないと日本国のためにならないと腹を決めたわけだそうです。 おさらいして短く言うと質問者さんがおっしゃっているように混ぜくり引っ掻き回しているのです。 そんな混ぜくり引っ掛けまわしが得意だったのが工作組織員が潜り込んでいた野党な訳ですから、今まさにこの政界において(あべさんふう口調で)小池さんが引っ掛けまわし、ざまあと思っているわけですが、今後の政策に響くといけないのでここらあたりで社会問題研究サークル居酒屋ミックとその舎弟が講釈垂れていたのを報告いたすのを辞めることとし、以上を回答にかえさせていただきます。 ちなみに記録係マリーの記録簿から抜粋しましたので、意味不明な文章がありましたらご勘弁ください。 ご清聴いただき誠にありがとうございました。 <(_ _)>

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m とても素晴らしい回答有難うございます 本当人生は短いですよね~やりたい事があっても出来ないでそのうち死んでしまいますね~ 小池さんも今が最後のチャンスなんですかね~このチャンスを逃さないよう必死で頑張ってるのかもしれません 昔も今も綺麗な方で人気は最強の武器です 上手く男どもを操つって頑張ってもらいたいですね~

回答No.13

都知事後は日本初の女性首相を狙っている気がしますねえ

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 何か初ものに執着しているんですね~ 女性初って後生に名前が残りますもんね~

回答No.12

・改憲反対野党潰し このへんなんですかねえ。よく分からなくなってきましたが

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m よくわからないですけど結局は首相になりたいんでしょうね~ その為にちょっと実績を残したいと言うか ただ出馬しないんだから 実際には希望の党を人に任せて代表の座だけは譲らず 結果が出たら自分の手柄にしたいって言う考えでしょうか~ なかなか悪ですね~(笑)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

小池氏自身は、都知事選挙の勝利を機に、国政から身を引く所存だったのかもしれませんが、豊洲や東京オリンピックの問題に対する冷静沈着、かつ、的確な対応に対して、世論が彼女の予想以上に高揚し、その人気ぶりが全国区にまで波及した。 都知事選挙の段階では、その責任の重大性から考えても、国政は念頭に無かったと思います。 ただ、誰も予想し得なかった今回の解散劇の中で、「いつの日か」程度に考えていた新しい政党(希望の党)が、民進党の前原代表の合流提案により、想像以上のインパクトを得られる状況が出来上がってしまった。 前原氏の泣き言を聞くにつけ、想像を超える自らの政治的影響力の大きさに、本来あった筈の謙虚という小池百合子の原点を忘れ、そこに「排除」の論理を持ち出してしまった。 「排除」は、即ち、切り捨て。 東京都民の絶大な支持を受けての知事当選でありながら、道半ばで知事職放棄は許される訳の無い現実の中で、幸福の党代表としての立場だけがマスコミを賑わせている現状がある。 引っかき回しているような印象を受けるのは、東京都知事に当選し、彼女の中で既に清算済みの筈の政治家としての欲が、再びムラムラと湧き上がる中で、巻き起こったジレンマ。 東京都知事として、また、幸福の党代表として、右も左も向けない状況を小泉進次郎がこの時とばかりに利用しただけのこと。 今の政治家、ビートたけしの「アウトレイジ」ならぬ、全員が悪人。 小池百合子、安倍総理を含めて、国民そっちのけの数合わせゲーム、権力闘争に奔走している愚か者集団でしかないと思いますよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 小池さんは都知事で収まりたいつもりだったのに 周りから持ちあげられて 欲が出てきたんですかね~ その気になった まぼろしに終わらない事を祈ってます

回答No.10

小池さんは小泉さんに拾われたマドンナのため、安倍政権というか今の安倍政権を属している主たる人たちから干され、冷や飯を食らっていました。 派閥の人たちから見たら小泉旋風に対しての仕返しでしょうし、マドンナの一人として安倍自身も彼女を軽く見ていたのだと思います。 小池さんの行動原理がもし恨みや意趣返し、または、今後政治家として活動する自由がほしいと言うものなら、今の安倍政権を支えているいくつかの派閥を叩き潰すことを目的にしていると思います。 自身の成功なんて大きなものではなく、政治家としての生き残りをかけての争いかもしれません。 彼女を干した中心は安倍さんではないし、彼女と安倍さんは政治理念的には敵対はしないはずなんです。どっちも極右や自民党内でバリバリのタカ派とは言いにくい、保守としてはエセに入る側なので、仲良くできるはずだったんだけど。 安倍さんに取り立てられた執行部の政治家たちや、もり立ててる派閥の人たちが椅子がほしくて、または、小泉時代の仕返しとして、軽い気持ちで彼女を冷たく遇したんじゃないかなぁ。 執念で動いているように見えるんだよね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 小泉元首相に拾われたんですね~ だからなんとなくいまだに小泉元首相に対しては 尊敬しているような感じがします 進次郎さんはどうでもいい感じですが(笑) 仕返し的にやってるとしたらちょっと面白いですね~

関連するQ&A

  • 小池、安倍は何をしても、無責任になるジレンマに陥っ

    小池さん、安倍さんは何を批判しても、無責任になるジレンマに陥ってる。 どちらかの無責任を取るしかない。 結果、ジレンマだと批判してる小泉進次郎もジレンマに陥ってるってことですよね。

  • 小池都知事と都議会の共産党と民進党

    都議会の共産党と民進党って小池氏とは結構関係が良い様な感じがしませんか?都知事選の時迄は都議会の共産党と民進党は小池氏とは対立していましたが、小池氏が都知事に成ってからは殆ど対立はせず寧ろ関係が良い様な感じがします。これ何故なのでしょうか?豊洲移転問題で小池氏とスタンスが近いからですかね?

  • 希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議

    希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議員総選挙の旗本なのに日本におらず不在で舐めてるのか?ってバッシングされてたけど選挙日を決めたのは与党の自民党なわけで最悪、希望の党が勢い付いて来て与党の自民党の議席が半数を割るような事態になったときに最期の手段として選挙日になんと希望の党の小池百合子は国内におらず怪しからん!公務の怠慢だ!ってバッシングするため用のシースだったと思う。 で、東京都知事の職務がありながら、都知事の仕事を放棄して国政選挙をやってるけしからん!!って絶叫してたけど、ちゃんと都知事の公務をやってるからフランスのパリに出張に行ってるわけですよね? パリに出張に都知事として行ったら国政選挙の怠慢と言われて、国政選挙に出てたら都知事の職務怠慢だと言われてしまう。 どっちの転んでも叩かれるわけです。 でも希望の党を立ち上げて選挙当日に日本に不在ってどうなんでしょう?安倍晋三の策略だったんでしょうか? 総理大臣なら東京都知事のスケジュールはわかるでしょ。 安倍首相は小池百合子を羽目ましたよね?

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 民進隠しの希望の党

    希望の党と民進党が合流する意向の様ですが これって単に民進隠し ですよね? 民進は今回の選挙で大敗の公算が大きい そこで小池知事の人気の影に隠れて ちゃっかり当選してしまおう って言う事だと思うんですが 民進には最初から期待してませんが 民進を受け入れる小池知事もどうかと思います

  • 小池都知事の新党設立

    都知事選で小池百合子を応援した区議7人が自民党東京都連から除名処分されました。処分を巡ってすったもんだの果ての決定です。小池都政の勢いが弱まるのをジックリ待ってたようなタイミングになりましたね。 これにより小池都知事も自民党を離党し、新党を立ち上げるだろうとの話が一部で出てます。 この新党に関わるだろう人物に例の小泉純一郎と橋下徹があげられてます。 小泉純一郎と小池百合子とは「結婚説」も囁かれていたほどプライベートでも近しく(注1)、息子の進次郎の世話を弟同然にしていたという話らしいです。 橋下徹とも小池百合子は親しいらしく、橋下徹はことあるごとに小池百合子をかばってきたフシがあり(注2)、この3者が新党に関わればかなりのインパクトが出ます。 質問 1、 新党はできるんですかね。 2、 この3人が組めば当然話が東京都議選の枠からはみ出し、全国規模の新党になっていくような気がするのですが、新党は(いずれ)全国規模になる感じですか。 予想する顔ぶれの中にアッと驚くような人がいそうですね。 3、 で、誰がいますか。 (注1) ただしアレの関係があったとか、密会現場が目撃されたとか、そういう話は無いです。 (注2) 橋下徹が小池塾講師を降りたのは自分にまつわる騒ぎに小池を巻き込みたくなかったからだ、と言われてます。

  • 小池都知事はすべてをお見通し?

    小池都知事は、自民の公認を得られずに都知事選挙に「崖から飛び降りる覚悟」で出馬し、 勝利をしました。 なおかつ、当選後、自民党から除名されてもおかしくない状況に、安倍首相と会談し、東京五輪の連携を確認し、そして今日、党方針に反して小池百合子知事を応援した若狭勝衆院議員への党の処分も、「厳重注意」というとても軽いものになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160906-00000106-mai-pol なんかすべてが小池都知事の思惑どおりのシナリオがあるような気がしてなりません。 小池さんは出馬前にどこまでシナリオを描いて出馬の決意をしたのでしょうか? いまの状況を想定して動いたのだとしたら大した政治力のある人だと思います。

  • 小池百合子の希望の党に物申す!!

    小池百合子の希望の党に物申す!! 都民ファーストの会を作って、都知事の職務を第1に優先にするので代表の座を降りた数ヶ月後に希望の党結成って舐めてんのかw 都知事の仕事を第1にするから都民ファーストの会を作るだけ作って、圧勝した後に放置プレイした犯罪者なのに希望の党結成でまた票を入れる人って相当な馬鹿なのでは?

  • 小池百合子氏の動きの背景は?

    小池氏の動きの背景を2人の人が論じています。どちらが正しいと思いますか? 少し長くなりますが、双方を以下に引用します。 先ず天木直人氏の見方 http://天木直人.com/2017/01/12/post-5891/ 「小池百合子が小泉進次郎と組んで安倍を倒す」と書いた週刊実話 きょう1月12日発売の週刊実話(1月26日号)が、「小池百合子・小泉進次郎が合体で『安倍一強』打破へ」という衝撃的な見出しの特集記事を書いた。  週刊実話は、これまでも、この、小泉・小池連携の憶測記事を書き続けてきたから、驚かない。  そしていつもガセネタで終わっている。  しかし、今度の記事ばかりは、ひょっとして当たっているのではないかと思う。  私がそう思う理由の一つは、小池百合子が政権取りに本気で動けば、小泉純一郎は動くかもしれないと思うからだ。  そして私は、最近の小池百合子の言動を見ていると、政権取りに動くと思うからだ。  間違いなく小池百合子は小池新党で7月の都議選を制し、一期四年で東京大改革に道筋をつけて、4年後には国政に戻って首相の座を狙っていると思う。  二つ目は、みずから親ばかを自称する小泉純一郎の親ばかぶりは本物だと思うからだ。  持ち前の政治勘で、このままでは進次郎が首相になる目はなくなると判断し、小池政権づくりに協力し、小池政権下で、その後の首相の座の禅譲を見極めたと思うからだ。  そして、何と言ってもトランプの出現である。  トランプが米国の大統領でいる限り小泉進次郎の出番はない。  小泉時代のジャパンハンドラーたちは一掃される。  しかし、このまま行けば米国は混迷し、トランプ政権は行き詰まるだろう。  ひょっとして途中でトランプは政権を投げ出すかもしれない。  そこまでいかなくても、長くて一期4年だ。  トランプ後の米国で、あらたな日米同盟関係を築き上げればいいのだ。  小池百合子と組んで、進次郎の家庭教師だったジェラルド・カーティス・コロンビア大学教授やマイケル・グリーンらの反トランプ人脈を駆使して、あらたな日米同盟関係を築き上げればいいのだ。  小泉純一郎は、これから間違いなく起きる政界再編成をにらみ、進次郎と小池百合子の間を取り持つ役を買って出る覚悟を固めたのではないか。  私がそう思うのは、新年早々の毎日新聞で、山田孝男が小池百合子に単独インタビューして小池百合子を持ち上げていたからだ。  いうまでもなく毎日新聞OBの山田孝男は、脱原発を唱えた小泉純一郎を最初に世の中に売り出した男だ。  それ以来、小泉純一郎の使者のごとくふるまっている。  小泉純一郎は山田孝男を使ってメッセージを送り、小池百合子はそれに打てば響く呼応をしたに違いない。  もし、この週刊実話の記事が現実になれば、その時こそ、メディアは大騒ぎだ。  小泉・小池劇場に世間は熱狂する。  野党共闘はひとたまりもない。  その時こそ新党憲法9条の出番が来る。  小池百合子・小泉進次郎政権がどうしても勝てない政党、それが、対米従属から自主、自立し、憲法9条を世界に掲げてアジアとの共生を優先する新党憲法9条である(了) %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 次に植草一秀氏の見方 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-545b.html 主権者は反核・反戦・反格差の旗の下に集結しよう 2014年12月総選挙と2016年7月総選挙の間には重要な変化が観察される。 比例代表選挙の得票率を見てみよう。 2014年12月総選挙では 自民  17.4 公明   7.2 自公  24.7 民主   9.6 野党計 28.0 だった(いずれも%、全有権者数に対する得票率)。 これが2016年7月参院選では大きく変化した。 自民  19.6 公明   7.4 お維新  5.0 こころ  0.7 与党系 32.8 民進  11.5 共産   5.9 野党計 19.9 人気ブログランキングへ つまり、2016年7月参院選では、与党系政党の得票率が上昇しているのである。 最大の要因は維新が野党系から与党系に鞍替えしたことである。 維新は2014年12月の選挙で8.3%の得票率を得ているが、民主との一部合流などの紆余曲折を経て、現在の維新は完全に与党サイドの政党に変質し、この新・維新が2016年7月参院選で5.0%の得票を得た。 何が目論まれ、何が起きているのかを洞察することが重要である。 人為的に「第三極」を創設し、 この「第三極」を「準与党化」すること が目論まれているのである。 この「第三極」創設にもっとも尽力してきたのは、 日本のマスメディアである。 2008年夏にフジテレビが「CHANGE」と題する政治ドラマを放映した。 人為的に「第三極」政党を創設するために作られたドラマであったと思われる。 このドラマの延長上に「みんなの党」が創設された。 しかし、2009年8月総選挙での政権交代を阻止できなかった。 「みんなの党」は、政権交代を阻止する防波堤に成り得なかったのである。 人気ブログランキングへ そこで、日本の支配者は、次の一手として、「橋下維新」の熱烈宣伝を始めた。 日本のマスメディアが一知事の動向をトップニュースとして伝え続けることはあり得ない。 ところが、日本のマスメディアは橋下徹氏に関する過剰報道を展開し続けて、2012年12月総選挙に際して「日本維新の会」所属議員は13名に過ぎなかったが、メディアがこの勢力を 「第三極」 として大宣伝し続けた結果、54議席を獲得し、「第三極」を実現してしまったのである。 2012年12月総選挙の際に、現実の「第三極」であったのは「国民の生活が第一」(=「未来の党」)で、議員数は46だった。 メディアは「国民の生活が第一」の結党パーティーも選挙公約もまったく報道しなかった。 これに対して、「維新の会」については、連日連夜、大宣伝に次ぐ大宣伝を繰り返した。 つまり、「日本の支配者」は、本当の意味の革新政党をせん滅するために、「準与党」である「第三極」をマスメディア総動員の「大宣伝活動」によって急拡張を推進しているのである。 日本政治を、「与党と準与党だけで仕切る体制」が目指されている。 いま、この動きに動員されているのが、小池百合子氏と野田佳彦氏(=蓮舫氏)である。 与党と準与党で、政界を占有してしまう。 その目的は、真の革新政党をせん滅することである。 この「敵」の策謀を見抜き、根底からの巻き返しを図らなければならない。 %%%%%%%%%%%%%%% 私としましては、最近の天木氏は支離滅裂気味で大局を見ず、何が自身の主張の根拠になっているのかと首を傾げる時があります。 植草氏の「人為的な第三局作り」という事に関しては、「みんなの党」の頃から注視して来たので、納得できるものがあります。 皆さんはどう思われていますか? あるいは他に、小池氏の動きの背景で知っておくべきことなどがあれは回答して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小池都知事応援団を作ってはどうでしょうか!

    小池知事は今、豊洲市場移転問題、東京オリンピック問題などの難題に取り組んでいます。責任体制のあやふやで犯人隠しとも思われる東京都の内部調査、また、3兆円に膨れ上がったオリンピック予算で得する関係業者・・・いろいろ疑惑が湧いてきてます。 そんな中を、小池知事は孤軍奮闘頑張っていますが、東京都や関係者などの抵抗が多々あるようで、また、オリンピック会場変更は大変なことになるなどといかめしい発言もとびかっています。 でも、都民の積み上げた税金を、膨大に膨れ上がった予算で甘い汁を得るだろうと思われる一部の人間や会社に持って行かれるのは、甚だ我慢の出来ないことですし、今までの、いい加減な都政に、その責任の追及と鉄槌を下すことも必要でしょう。 そのため自然発生的に、小池知事への応援団が組織化されても良いと思いますが、小池知事と意見を同じくする都民や団体、或いは、有識者はどのように思ってるのでしょうか。組織化して小池知事をバックアップするような動きはないのでしょうか?