• ベストアンサー

白票って自己陶酔では?

選挙でどれも選べないから白票をわざわざ投じるそうですが 白票は単なる無効票です 選べません、と無記名で投票したら 当選した政治家が、超能力で白票を投じた人の望みをくみとって 何か、望みにかなうことをしてくれるとでも思ってるんですかね 何を期待してるのか、バカバカしいにもほどがあると思うんですが どうでもいいなら投票に行かなくても一緒です わざわざ投票に行って、無意味な白票を投じる人は、 白票を投じている自分、えらいと自己陶酔していると思いますが 実際には、何も選択できないだけです 何も選択しないということは、何もコミットしないということで 単なる無責任です どう思いますか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「まじめな人」ってそういう事したいんですよね。

iwashi01
質問者

お礼

そうですよね

その他の回答 (8)

• DESTROY11
回答No.9

「白票」「あえて無投票」「棄権」は責任転嫁ですね。 自分は決められないから他人に決めてもらう。 つまり白票は他人の決めたことに文句は言えません。その権利はない。 が、そういう人に限って後から文句を言ってくるんですよね。

iwashi01
質問者

お礼

白票は棄権とは違う、と思っているんですから 棄権と同じ扱いだったら文句を言うのだと思います 真面目なんでしょうかね

noname#251489
回答No.7

投票する側は、どちらも票にならないので質問者さんの仰る通りに結果は同じです。 しかし、投票される側は受け止め方が違うと思います。 ところで、質問者さんも投票しない側に立って、白票する側に文句を言って結局、自分も自己陶酔しているよね! 全く意味のない質問です。 また、お礼コメントは、自分のことを他人事のように言ってるだけです。 つまらん質問に回答してしまった当方が馬鹿でした。

iwashi01
質問者

お礼

結果は同じなんですよ。 受け止め方が違う、というのは、信仰ですよね。 それで、白票の方が、より優れている、と考えるのが謎です。 文句というより、ただひたすら、不思議に思えるのです。 つまらん質問に回答ありがとう。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

うーん、、言いたいことは分からなくもないけど、 それって投票に行かないための単なる屁理屈に聞こえますよ。 白票も票の一つです。 誰にも、どの党にも一票にはなりませんが、 それは「支持する候補者や政党がない」という意思表示です。 少なくともそれをしないと政治批は出来ない、 与党(あるいは野党)を批判をすることは出来ません。 私も選挙権年齢に達して(国政選挙、地方選挙の)何回かは 投票さえ行きませんでしたけど、社会人になりそれなりに 語れるようになってからは毎回どの選挙も必ず行きます。 投票日に用事が?だったら期日前投票があります。 「投票になんて行かなくても・・・」なんて自己陶酔する暇があれば、 政党のHP開いて中身を見る、国会答弁(を録画してでも)見る、 住んでいる地区の地方議会の議事録を読む(自治体のHPにあるはず)など することです。 いつまで経っても質問文のようなこと言っているうちは青二才だと 思いますよ。だいたいこういう論調の人ほど、何も分かっていない 「お子ちゃま」なんですよね。

iwashi01
質問者

お礼

勘違いされていますね。いままで、投票にいかなかったことも、白票を投じたこともありません。全て自分なりに選択して投票していますよ。 白票を投じて何か意思表示したつもりでいるのは、おかしいと思います。

回答No.5

〉政治家にバツを付ける投票方式にしたら これ、陶片追放だよね。 目立たなくて残るというより、反対派がいる有能な政治家が失脚してしまうので、現代民主主義ではやらないみたい。 国民審査は一種の陶片追放だけれどね。

iwashi01
質問者

お礼

>国民審査は一種の陶片追放だけれどね。 ですから、判例ができてしまうとそれに従っておけば無難、となるんでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

本当に選べないから白票を投じているだけ ウチの小選挙区、衆議院は自民、民進、共産の3人 参議院は、自民、幸福、統一候補の3人 特に参院選の時なんか、自民以外の二人は、カルト教団出身者 一体どうしろと?(税金の無駄遣いをする自民には投票したくない) 寧ろ、まともな立候補者が居ない事が問題 都市部なら、色々な立候補者が居るのでしょうが 地方だと、どうしても偏ってしまいます だったら、来なければと仰いますが、投票は小選挙区だけではありません 比例代表の為に投票に行っただけです(後は最高裁判官の審査です)

iwashi01
質問者

お礼

来なければ、などとは申していません。 結果において、投票しないのと全く一緒であることが、認識されているだろうかと疑問に思っているだけです。 白票を投じたことで、何か意思表示をしたように思うのは、違うのではないか、ということです。 私も地方に住んでいますので、選べない状況は重々承知しています。

回答No.3

白票が無効票だろうと何だろうと、選挙に行かない奴より、意思はハッキリしている。 また、受付も済ましているので放棄でもない。 投票に行かない奴は、権利を放棄しているので、社会の一員としての自覚が足りない。 社会人で自分の意見を言わない奴は、卑怯で無責任な奴が多いかな! まず、どうでも良いなら、普通、初めから選挙に行きませんよ! わざわざ投票に行って、無意味な白票を投じる人は、 白票を投じている自分、えらいと自己陶酔していると思いますが ↑ はい、その通りです。 少なくとも選挙に行かない奴より、そう思っているでしょうね。 実際には、何も選択できないだけです 何も選択しないということは、何もコミットしないということで 単なる無責任です どう思いますか ↑ 選択しない、とする意思がハッキリしている。 選挙で一番の無責任は、有名人だからそいつにしよう!誰でもどの党でも適当に選ぶ奴などではないかな?

iwashi01
質問者

お礼

なるほど。まさに、自己陶酔そのものですね。

iwashi01
質問者

補足

白票が立派な意思表示、と言いたがるのって、 気に入らない選択肢の中から選ばなくて済む口実でしかないと思うんですがね しかも、威張って「選ばない!」と言えるから最高、という 後になって、自分が選んだ選択肢が間違った、ということは100%ないわけだしねえ

回答No.2

選挙行ったことがあるなら分かると思うけど、 たいがい同時にいくつかやるからね。 投票用紙は断ればそれだけ受け取らないこともできるけど、それはそれで無記名投票の意味がない気がするし、まあ、受け取るよね。 今回も国民審査が同時にあるよね。 酷いなと思ってる判事はいるから、無駄だと思ってても×は付けに行くつもり。

iwashi01
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 政治家にバツを付ける投票方式にしたら、とにかくマスコミに取り上げられない議員だけが残るんでしょうね

• torje
回答No.1

行かないよりはマシという程度ですねえ

iwashi01
質問者

お礼

マシですかねえ 白票に意味があるとか勘違いするようじゃ、行かない方がマシかも