• ベストアンサー

白票って自己陶酔では?

選挙でどれも選べないから白票をわざわざ投じるそうですが 白票は単なる無効票です 選べません、と無記名で投票したら 当選した政治家が、超能力で白票を投じた人の望みをくみとって 何か、望みにかなうことをしてくれるとでも思ってるんですかね 何を期待してるのか、バカバカしいにもほどがあると思うんですが どうでもいいなら投票に行かなくても一緒です わざわざ投票に行って、無意味な白票を投じる人は、 白票を投じている自分、えらいと自己陶酔していると思いますが 実際には、何も選択できないだけです 何も選択しないということは、何もコミットしないということで 単なる無責任です どう思いますか

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「まじめな人」ってそういう事したいんですよね。

iwashi01
質問者

お礼

そうですよね

その他の回答 (8)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.9

「白票」「あえて無投票」「棄権」は責任転嫁ですね。 自分は決められないから他人に決めてもらう。 つまり白票は他人の決めたことに文句は言えません。その権利はない。 が、そういう人に限って後から文句を言ってくるんですよね。

iwashi01
質問者

お礼

白票は棄権とは違う、と思っているんですから 棄権と同じ扱いだったら文句を言うのだと思います 真面目なんでしょうかね

noname#251489
noname#251489
回答No.7

投票する側は、どちらも票にならないので質問者さんの仰る通りに結果は同じです。 しかし、投票される側は受け止め方が違うと思います。 ところで、質問者さんも投票しない側に立って、白票する側に文句を言って結局、自分も自己陶酔しているよね! 全く意味のない質問です。 また、お礼コメントは、自分のことを他人事のように言ってるだけです。 つまらん質問に回答してしまった当方が馬鹿でした。

iwashi01
質問者

お礼

結果は同じなんですよ。 受け止め方が違う、というのは、信仰ですよね。 それで、白票の方が、より優れている、と考えるのが謎です。 文句というより、ただひたすら、不思議に思えるのです。 つまらん質問に回答ありがとう。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

うーん、、言いたいことは分からなくもないけど、 それって投票に行かないための単なる屁理屈に聞こえますよ。 白票も票の一つです。 誰にも、どの党にも一票にはなりませんが、 それは「支持する候補者や政党がない」という意思表示です。 少なくともそれをしないと政治批は出来ない、 与党(あるいは野党)を批判をすることは出来ません。 私も選挙権年齢に達して(国政選挙、地方選挙の)何回かは 投票さえ行きませんでしたけど、社会人になりそれなりに 語れるようになってからは毎回どの選挙も必ず行きます。 投票日に用事が?だったら期日前投票があります。 「投票になんて行かなくても・・・」なんて自己陶酔する暇があれば、 政党のHP開いて中身を見る、国会答弁(を録画してでも)見る、 住んでいる地区の地方議会の議事録を読む(自治体のHPにあるはず)など することです。 いつまで経っても質問文のようなこと言っているうちは青二才だと 思いますよ。だいたいこういう論調の人ほど、何も分かっていない 「お子ちゃま」なんですよね。

iwashi01
質問者

お礼

勘違いされていますね。いままで、投票にいかなかったことも、白票を投じたこともありません。全て自分なりに選択して投票していますよ。 白票を投じて何か意思表示したつもりでいるのは、おかしいと思います。

回答No.5

〉政治家にバツを付ける投票方式にしたら これ、陶片追放だよね。 目立たなくて残るというより、反対派がいる有能な政治家が失脚してしまうので、現代民主主義ではやらないみたい。 国民審査は一種の陶片追放だけれどね。

iwashi01
質問者

お礼

>国民審査は一種の陶片追放だけれどね。 ですから、判例ができてしまうとそれに従っておけば無難、となるんでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

本当に選べないから白票を投じているだけ ウチの小選挙区、衆議院は自民、民進、共産の3人 参議院は、自民、幸福、統一候補の3人 特に参院選の時なんか、自民以外の二人は、カルト教団出身者 一体どうしろと?(税金の無駄遣いをする自民には投票したくない) 寧ろ、まともな立候補者が居ない事が問題 都市部なら、色々な立候補者が居るのでしょうが 地方だと、どうしても偏ってしまいます だったら、来なければと仰いますが、投票は小選挙区だけではありません 比例代表の為に投票に行っただけです(後は最高裁判官の審査です)

iwashi01
質問者

お礼

来なければ、などとは申していません。 結果において、投票しないのと全く一緒であることが、認識されているだろうかと疑問に思っているだけです。 白票を投じたことで、何か意思表示をしたように思うのは、違うのではないか、ということです。 私も地方に住んでいますので、選べない状況は重々承知しています。

noname#251489
noname#251489
回答No.3

白票が無効票だろうと何だろうと、選挙に行かない奴より、意思はハッキリしている。 また、受付も済ましているので放棄でもない。 投票に行かない奴は、権利を放棄しているので、社会の一員としての自覚が足りない。 社会人で自分の意見を言わない奴は、卑怯で無責任な奴が多いかな! まず、どうでも良いなら、普通、初めから選挙に行きませんよ! わざわざ投票に行って、無意味な白票を投じる人は、 白票を投じている自分、えらいと自己陶酔していると思いますが ↑ はい、その通りです。 少なくとも選挙に行かない奴より、そう思っているでしょうね。 実際には、何も選択できないだけです 何も選択しないということは、何もコミットしないということで 単なる無責任です どう思いますか ↑ 選択しない、とする意思がハッキリしている。 選挙で一番の無責任は、有名人だからそいつにしよう!誰でもどの党でも適当に選ぶ奴などではないかな?

iwashi01
質問者

お礼

なるほど。まさに、自己陶酔そのものですね。

iwashi01
質問者

補足

白票が立派な意思表示、と言いたがるのって、 気に入らない選択肢の中から選ばなくて済む口実でしかないと思うんですがね しかも、威張って「選ばない!」と言えるから最高、という 後になって、自分が選んだ選択肢が間違った、ということは100%ないわけだしねえ

回答No.2

選挙行ったことがあるなら分かると思うけど、 たいがい同時にいくつかやるからね。 投票用紙は断ればそれだけ受け取らないこともできるけど、それはそれで無記名投票の意味がない気がするし、まあ、受け取るよね。 今回も国民審査が同時にあるよね。 酷いなと思ってる判事はいるから、無駄だと思ってても×は付けに行くつもり。

iwashi01
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 政治家にバツを付ける投票方式にしたら、とにかくマスコミに取り上げられない議員だけが残るんでしょうね

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.1

行かないよりはマシという程度ですねえ

iwashi01
質問者

お礼

マシですかねえ 白票に意味があるとか勘違いするようじゃ、行かない方がマシかも

関連するQ&A

  • 白票と無投票について

    白票と無投票、果たしてこれらは一緒なのでしょうか? 最近、と言っても12月に衆院選がありました。 そんな衆院選の今回の結果としてはまさに民主党の惨敗:自民党の圧勝といえましょう。 ただ今回問題になったのはそれ以上に投票率が戦後最低の59%台ということです。 59%となると国民の半分行かないくらいの人が政治に無関心という結果を出す人もいます。 そんな中で私が思うのは白票と無投票の価値の差です。 「無投票の人はその後の政治に口を出す資格はない」なんて言う人もいますが果たしてこれはどうなのでしょうか? 私はどこにも入れたくなければ白票を入れればいいと考えています。 無投票なのにその後の政治にとやかく文句だけを言う人と言うのもどこかひっかかりを感じます。 白票と無投票、結果として動くのは投票率なのかもしれませんが、 白票というのはもっとずっと価値が大きいものだと私は感じます。 だからと言って声を荒げて無投票の人は~などと言うのも変でしょう。 投票は義務ではないのだから別に無投票は法律違反でも何でもない。 確かにそうでしょうけれどそれでいいのか? 私はまだ選挙権を持っていません。 選挙権を持ったらたとえ白票だろうと行きたいとは思っていますが、 果たしてその時が来るまで気が変わらないか、実際持ってみるまで分からないでしょう。 みなさんはどう思うでしょうか?

  • 選挙で白票を投じると

    せっかく選挙に行っても、批判票として白票を投票する人がいます。(私も、ときどきそういう気持ちになることがあります。) 実際のところ、白票は、批判票として何か効力があるのでしょうか? 例えば、白票の数が集計されて、統計上役立てられているとか・・・ ご存知の方がおられたら、教えてください。

  • 無記名投票は、選挙権を行使したことになりますか?

    私は、国政選挙でも地方選挙でも、入れるべき候補者がいないと自分が判断した場合は無記名(白票)投票をしています。 私はこれで選挙権を行使し、国民の責務を果たしていると考えていますが、白票は無効票なので、選挙権の行使も無効だと言う人もいます。 実際問題は、果たしているといえば果たしているし、果たしていないといえばそうなのかもしれません。 投票場へ行き、投票を実行しているので選挙権を行使していると認識しているのですが・・・。

  • 選挙について

    総選挙が近いようですが、この「選挙」について常々疑問に思っている事があります。 私は十数年間、地方選挙にも国政選挙にもほとんど行きませんでしたし、つきあいで投票場まで行っても白票を投じてます。 なぜかというと、投票したい人・政党が無いからです。 投票率が下がれば、組織票が重要になる事はわかります。 消去法で投票したい人・政党を選択するという方法もあるかと思いますが、それで残った人・政党が当選して欲しい訳ではありません。 「投票に行け」と世間では言われてますが、「行ったところでどうなるんだ?」というのが正直な思いです。 なぜなら、あれが勝てばこうなって、これが勝てばこうなって、どれもイヤだなぁと思ってしまうからです。 かといって、某宗教団体が大きな顔をするのも好ましいと思ってません。 「無効票がどれくらいかあれば、立候補者変えてやり直し」とかの制度があればまだ良いのかもしれませんが、そんな制度諸外国でも聞いた事ありません。 政党政治とか選挙の方法について、変えようと主張する人も知りません。 当選して欲しい人・政党を選ぶのではなく、絶対に当選して欲しくない人・政党を当選させない為に選挙に行く、と考えれば良いのでしょうか? 支持する政治家・政党がない方は、どのように考えて選挙に臨んでますか?

  • もしクジ引きで政治家を決めると、政治の質が下がる?

    議員知事首長の類の政治家を決めるとき、選挙やるじゃん。そんで、定数枠の境目で得票が同数ならば、クジ引きで最下位当選者を決めるじゃん。 だけど、クジ引きなんかで政治家を決めて良いの?最下位同数なのだから仕方無いとか、そんな言い訳が聞こえてきそうだけど。まー、クジ引きは民主主義に反するのかと。 クジ引きがOKなのならば、投票なんかやらなくて良いんじゃ。。。ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし、こんなのにナンボ税投入してるの?令和にもなって、こんな昭和臭いことをやってるから、投票率が低いんだよ。だったら、投票も選挙運動も止めて、最初からクジ引きで全当選者を決めようよ。 まー、百歩譲って律儀に投開票したとしよう。その結果、棄権票白票無効票の順位が定数枠に入っていれば、その順位はクジ引きで当選者を決めるのが筋だよ。だって、棄権票白票無効票って、当選者をクジ引きで決めても良いっていう意思表示なのだから。 ペンギン村議会議員選挙 定数3名 1位:野比のび太:1万票 2位:棄権票白票無効票:5千票 3位:源しずか:4千票 4位:剛田武:3千票 5位:骨川スネ夫:9票 このとき、1位と3位で、のび太君としずかちゃんが当選しますが、2位当選者はクジ引きで決めます。ジャイアンとスネ夫がクジを引いて、スネ夫がアタリを引けばスネ夫が2位として当選します。スネ夫は僅か9票で有権者から忘れ去られていますが、クジ引きで当選を決めても良いとする有権者が5千人も居る訳で、これは民主主義だと言えるのかと。 まー、ジャイアンは可哀想かもね。3千票取ったのに、僅か9票のスネ夫がクジを当てて当選したのだから。ただ、選挙って有権者のためのシステムであって、ジャイアンがドーなろうが村民からすりゃそんなの個人の私情なんだよ。自分の利益のために立候補しちゃいかんよ。そんなのは、単なるエゴだよ。自分の利益が目的ならば、「私に議員報酬をください」って素直に演説で叫ぶことです。やはり、有権者全体の利益を考えて立候補しなきゃね。 ジャイアンが村議になろうが、スネ夫が村議になろうが、村民からすりゃ村政治の質は似たようなもんだと思う。ドーかしら? なぜ僅か9票のスネ夫なんかが当選してジャイアンが落ちるの?って、、、そんなの、棄権票白票無効票が5千票もあったからだよ~。 クジ引きが嫌ならば、有権者は投票所に行って有効票を投じれば良いんだよ~。簡単なことでしょ。 棄権票白票無効票の意味を考えると、結局のところ、クジ引きで政治家を決めても良いとする有権者の意思表示でしょ。そうだよね?

  • 白票を投じることによる社会的影響はあるか

    白票を投じることによる社会的影響はあるか 選挙の際、投票したい候補者がいない場合に ・棄権する ・投票所で白票などの無効票を投じる という選択肢があると思います。このうち白票を投じることを選んだ場合は ・無効票の数が増加する ・投票率が上がる という効果がありますが、この結果によって「○○の人が××する可能性が高まる」ということはあるのでしょうか ※有権者本人の内面的な達成感はここでは考慮しません。

  • 白紙投票は有効か

    最近は出したい人より出たい人の立候補が多い。今回の地方選挙もそんな人ばかりで、選びようがなく白票で投票しようと考えています。 そこで疑問に思いましたので下記の質問をいたします。よろしく教えてください。 白紙で投票は有効なのでしょうか? 開票の時、白票と無効票が別けて発表されるようですが、それはなぜでしょうか。 もし有効票であるならば、白票が第1位であったなら再選挙になるのでしょうか?

  • 選挙について。

    選挙で「投票に行かなかった人」と「投票には行ったが白票または無効票を投じた人」は同じ扱いですか。それとも違う意味ですか。

  • 投票棄権と白票

    衆議院総選挙も近づいてきましたね。しかし、投票したい候補者もいず、選挙に行くぞ という意気込みも欠けます。 そこで思ったんですが、適任者不在ということで抗議の意味で白票を投じる人がおりますよね。 しかし、いたずら書きをしようと、候補者でもない有名人の名前を書こうと、白票であろうと、同じ無効票に変わりはないはずだと思います。 そこで質問ですが、投票に行かないのと、わざざわ投票に行って白票を投じるのでは どう違いますか?

  • 白紙投票した場合の選挙管理委員会の開票の仕方は!

    ・今回の政令都市選挙で、其の都市では現職市長が共産党を除く与党・野党の  公認・支援候補として立候補することになっています。  この状況では、現職市長が99.999%当選確実です。 ・問題は、当選後の政権基盤が与党・野党の公共事業入札時バラマキ予算付け  になることは間違いないと推定されます。 ・筆者は、「白票」投票する予定です。  問題は、選挙管理委員会が無効投票としてアカウントされますが、その他の  無効投票と区別(間違い投票・無関係立候補者記名等々)して開票する様に  選挙管理委員会に無効投票を「白票」と「無効」と2つに区分して開票する  様に要請中です。(回答未着ですが!) ・質問主旨は、掛かる状況での皆様方の選挙区での状況は!  その他ご意見等々を教えて戴ければ幸いです。 ※日本の選挙法では一定以上の投票率が無いと選挙無効なる条約が無い。  豪国の様に投票棄権に罰則規定がある国も存在しています。