アンドロイド端末でのセキュリティソフトの必要性

このQ&Aのポイント
  • アンドロイド端末にセキュリティソフトは必要なのか?ノートン360マルチデバイスを使用しているが、スマートフォンやタブレットでの効果は分かりづらい。
  • ノートン360のようなセキュリティソフトは、パソコンでは効果があるが、アンドロイド端末では効果は薄いのか?デバイスによって違うのか疑問。
  • アンドロイド端末にセキュリティソフトを入れるべきか悩んでいる。皆さんはアンドロイド端末でセキュリティソフトを使用しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイド端末にセキュリティソフトって必要ない?

Symantec社のノートン360マルチデバイスというのを使っているので、 パソコンやスマートフォン、タブレットなど、私自身の所有物計5台にインストールしています。 パソコンでは、外部の危険な侵入を防いだり、ウィルスチェックで怪しい物を削除してくれたりというのが履歴で目に見えて分かるのですが、 スマートフォンなどではその効果がよく分かりません。 ノートン360のようなセキュリティソフト、スマートフォンやタブレットでは一体どのくらいの価値がありますか? アンドロイド端末では効果は薄いのでしょうか?それとも、デバイスによる物でしょうか? 皆さんは、アンドロイド端末、セキュリティソフト入れてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

AndroidOSはオープンソースなので危険性は高いと思います https://www.business-on-it.com/iPhone-vs-Android-security/ OSの仕組みが分かれば弱点も分かる セキュリティ認証が分かり辛い部分はあると思います メッセージが表示されても最後まで確認せずに了承する人も多いと感じます 了承してしまうとセキュリティアプリが役に立つのか?という思いもありますが 無いよりはマシと思いたい

ebiharu
質問者

お礼

お、これは分かりやすいサイトをご紹介頂きありがとうございます。 とってもよく理解できました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>スマートフォンなどではその効果がよく分かりません。 モバイルを狙う脅威が拡大、日本では毎月1万件以上のランサムウェアが検出 http://www.is702.jp/news/2096/ 複数のアンチウイルス・ソフトをインストールすると(端末の動作が重くなったり、異常が発生したりなど)競合する可能性も有り得ますので ご注意下さい。 無料なら「Zoner AntiVirus Free」がオススメです。 (殆どのフリーのアンチ・ウイルス・ソフトはインストールしていても意味無いレベルだそうで)唯一「Zoner AntiVirus Free」だけが「無料の中では群を抜く」性能だそうですが、それでも やはり有料アプリには劣るようです。 少しでも使える無料セキュリティアプリを入れよう?Zoner AntiVirus Free? http://plus.appgiga.jp/mobiletown/2012/04/15/17309/ > 検査に使った無料アプリが軒並み使えない散々な結果であったのだがその中で「Zoner AntiVirus Free」だけ一緒に検査した有料アプリには劣るものの無料の中では群を抜く検査結果を残している。 ただし、有料アプリと言ってもウイルス検出率は100%ではありません。 https://ixoxi.wordpress.com/2011/11/14/%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BC%81-%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99android%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E9%85%B7%E3%81%99/ > オンデマンドスキャン >  直近5か月内に収集された不正なアプリ172種をSDカード上に置いて単純なファイルスキャン。あくまでアプリのデータが存在してるだけでAndroid端末にインストールされてるわけではないので、現実的な危険性は皆無。「Zoner AntiVirus Free」が最高の55種検知(検出率32%)。ちなみに、比較対象として有償のKasperskyとF-Secureは50%超えとのこと。 ↑「有償のKasperskyとF-Secureは50%超え」←有償アプリでも100%ではない。 つまり、漏れて困るような個人情報は入れないようにしましょうと言う事ですね(ハッキング・ツールでサーバー内のデータを観覧できたりするのでメールでも、漏れて困るような個人情報をやり取りしないようにしましょう)。

ebiharu
質問者

お礼

うは、有料ソフトでも50パーセント防げるかどうかの話なのですね。 そんなの全然優良ソフトじゃないじゃないか、というオヤジギャグをかましつつ。 Zoner AntiVirus Freeというソフトが、無料の中では一番良いのですね。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 逆ですね? > 履歴で目に見えて分かるのですが OS 自体がセキュリティソフトを持っているので?認識出来るので? 履歴が記録できます。 Windows 10 は、OS 自体に Microsoft Security とか?言う名前だったかな… ファイアーウォール+セキュリティソフトを元々持っているので後はフリー のソフトで日々更新される悪玉ウィルスに対応出来れば問題有りません。 Android.OS は、先に回答されている通りで?その様なセキュリティ関連は、 スカスカ状態なので侵入され放題です。 > スマートフォンなどではその効果がよく分かりません。 当たり前です。 つまり OS 自体がウィルスを認識出来ないので、記録できません。 別途それを認識する為のソフトが必要と成ります。

ebiharu
質問者

お礼

マイクロソフトの無料で提供しているウイルス対策は、全然何の意味も成してないと聞いた事があります。 まぁ、無料なので、当然でしょうけど。 アンドロイド端末は、ノートン360では防げない、という事でしょうか? 回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

セキュリティソフトは、入れていません。 元々ガラケーとの2台持ちで友人知人の連絡先登録は1件もなく。仕事で使うこともあるのでエロページは見ませんし、ましてやダウンロードもしません。Amazonなどの買い物もスマホからはやらないので、要するに何かに感染しても実害が出る可能性がほとんどありません。なので入っていません。 通信量を抑えるため、登録されている公共Wi-Fiの電波を拾うと自動接続する設定にしています。そうすると当然セキュリティに隙ができるので、買い物などにも一切使わないようにしているのです。

ebiharu
質問者

お礼

あ、その使い方なら、セキュリティソフト必要なさそうですね。 「入れてない」に一票はりました。 回答、ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

ebiharu さん、こんにちは。 androidスマフォだって、OSが存在するんだから、ウィルスに感染しやすいんです。対策ソフトを入れるのは常識でしょうね。私はが~ケーなんで入れてないけど…

ebiharu
質問者

お礼

ithi様、こんにちは。 なぜだか、スマートフォンは、ウイルスチェックではなくて、マルウェアチェックというのですよね。 何か、ちゃんとチェックしてくれているのかどうかも、気になるのですけどね。 回答、ありがとうございました。

• haro110
回答No.2

勿論Androidにはいれてます💦iPhoneは必要性が無いけどAndroidは必要性か有ると思います。

ebiharu
質問者

お礼

iPhoneは、セキュリティがバッチリなのでしょうか? 「入れている」に、二票目が入りました。 回答、ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

アンドロイド端末、セキュリティソフト入れてますよ。

ebiharu
質問者

お礼

「入れている」に一票入りました。 回答、ありがとうございました。