• 締切済み

動物の殺処分

イヌやネコは殺処分されるのに、迷惑な外来生物、例えばミドリガメは殺処分されないのですか? されないとしたら、なぜですか?

みんなの回答

noname#246288
noname#246288
回答No.2

犬は放置しておくと野犬と化して人間に危害を与える恐れがあるからだと思いますが、猫は猫島のような所もあるので必ずしも殺処分されるとは限らないと思います。 外来種については、ヒアリが最近問題になってましたが、見つけ次第殺してますよね。外来種でもミドリガメなどは動きが遅く、いきなり人を攻撃し傷つけたりしません。つまり迷惑ですが外来種でも人に直接危害を与える可能性の低いものは積極的な駆除はしていないのでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ミドリガメのことは知りませんが、 アライグマとかといった「特定外来生物指定」されている 動物は「特定外来生物法」という法律に従って処分(殺処分)されて いますよ。 詳しくは環境省のHPに載っているはずです。 イヌ・ネコ、あるいは外来種ではない鹿やイノシシの獣害により 駆除されたものの処分については、いろいろあると思いますが、 外来種の処分とは次元の違う話ですので分けて考えないといけないですね。