• ベストアンサー

分類学 一覧ってある?

科目属種などの一覧が見れるデータベースはありますか? できれば公的なものを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

世界の生物は通常五つの界に分けられ、それぞれに命名規約などがあります。 これら五つをまとめた分類表的なものは、他の回答者の方が示されたように、少しおおざっぱではありますが、生物学辞典の付録にでも頼るしかないとおもいます。動物界なども100万種を超える昆虫をかかえているので、その手のものを 作るのは至難の業と思われ、まだ見たことがありません。  日本でみられるのは、高等植物についての   高騰植物分類表  平成21年 北隆館   この本は、古くはエングラ-の分類体系から、新しくはDNAを重視した   考え方まで網羅したものです。  動物では、個々の分類群については、あるようですが、全体的なものは  知りません。  動物での1例は  鳥類学名辞典 東京大学出版会 1987年 の付録などは便利です。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Mr_Spock
回答No.2

Genbankに一つでも遺伝子配列の登録がある生物種に関しては https://www.ncbi.nlm.nih.gov/guide/taxonomy/ 専門家でもなければ、岩波の生物学辞典の巻末付録で十分かな。 いくら研究者ごとに違うところがあると言ったって、コンセンサスが全くなければ話にならない(研究者同士で情報を共有したり論議したりできない)んだから、、、学者ごとに違うってことで切り捨ててしまっては学問、科学の全否定ともとれる。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

生物の分類というのは学者によって分け方に違いがありますから、公的なものというものは存在しません。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。