データベース一覧の表示について

このQ&Aのポイント
  • データベース一覧の表示方法として、mysqlshowを使用すると指定したデータベースの名前がフォーマットされて表示されます。しかし、データベース名だけを表示させる方法はありませんか。
  • データベース一覧の表示方法について、mysqlshowを使用するとデータベースの名前がフォーマットされて表示されますが、実際には名前だけを表示させる方法はありますか。
  • データベース一覧の表示において、mysqlshowを使用するとデータベースの名前がフォーマットされて表示されますが、データベース名だけを抽出する方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベース一覧の表示について

データベース一覧の表示について mysqlshow すると +--------------------+ | Databases | +--------------------+ | information_schema | | mysql | +--------------------+ のようにフォーマットされて表示されるのですが、これを information_schema mysql のようにデータベース名だけを表示させることは できないでしょうか。 スクリプトで不要な部分をカットする、DB アクセスプログラム をくみデータベース名を抽出するなど、方法はいろいろあると 思いますが、手軽な方法を探しています。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MySQLのバージョンを、MySQL 5.0、MySQL 5.1といった番号までは最低限、明記してください。 mysqlshow でなく mysql コマンドであれば、列名の非表示、区切りの「-」の非表示といったオプションの指定が可能です。 <コマンド指定例> mysql -u ユーザ名 pパスワード -D INFORMATION_SCHEMA -N -s -e "SELECT SCHEMA_NAME AS `Database` FROM INFORMATION_SCHEMA.SCHEMATA" mysqlコマンドのパラメタの詳細は、以下を参照。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mysql-command-options.html 簡単に説明すると、 -e : 実行するSQL -N : 列名を非表示 -s : ヘッダの区切りの「-」を非表示、表示位置合わせなど といった感じです。 データベース名の参照先のinformation_schemaの詳細は、以下を参照。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/schemata-table.html

t-okura
質問者

お礼

ありがとうございます。期待した結果が得られました。 mysqlshow を使うのではなく、SQL 文をコマンドラインで 与える方法があるというのに頭がまわりませんでした。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• smileeeen
回答No.1

どのような意図があるのか分かりませんが、 プログラムなどを組まずに手軽に、というのであれば | information_schema | | mysql | の部分をコピーしてエクセルに貼り付け、 「テキスト ファイル ウィザード」を使用して 「スペースによって右または左に~」を選択すれば データベース名のみが特定の列に入ります。 もしくはメモ帳などに貼り付けて、 スペースと「|」を空文字に置換してもいいかもしれませんね。

t-okura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取得したデータベース名を使い mysqldump で個々のデータベースを バックアップするスクリプトを組み立てようとしています。 UNIX 系のツールには、パイプを使いツールを連携させるため 出力データには余分なかざりをつけないものが多いので、mysqlshow でも、見出し等をつけないようにするオプションがあるのではないか と思い質問しました。