• 締切済み

access2007、一覧画面の有無について。

宜しくお願いします。 仕様ソフト:ACCESS 2002、ACCESS 2007(試用版) ・・・・ 現在ACCESS2007の試用版を入れて、 どのような動きをするか確認しています。 まず2002で作ったファイルを試しに2007で開いたところ、 開きました、そして動作確認をしながら、ACCESS本体のレイアウトが 2002と比べて大きく変わりましたので、四苦八苦しつつも徐々に覚えています。 そこで疑問を感じました。 ACCESS2002や2003などでデータベースを作ると、 空のデータベースでもテーブルやクエリの一覧が 書いてある画面が出てきます。 ※ 図参照 しかし2007ではその画面が見当たりません。 試しに2007で適当にテストのデータベースを 作ってみましたが、テーブルを作るとテーブル欄が作成され、 フォームを作るとフォーム欄が作成される構成になっているようです。 話しを元に戻しますが、2002や2003などはその一覧画面から 「新規作成」で新たにテーブルなりクエリなりマクロなりを 作っていたのですが、2007では見当たりません。 ※ 図参照 念のため、マイクロソフトのテクニカルサポートに 「最初に一覧画面は出てこないのか?」と問い合わせたのですが、 「試用版のためお答えできない」という返事を頂き残念な気持ちに なってしまいました。 そこで質問ですが、2002や2003であるような一覧画面は 2007ではなくなってしまったのでしょうか? 私のつたない文章では伝わらないかも知れませんので、 画像を貼り付けさせて頂きます。 ご指導、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#96417
noname#96417
回答No.1

新規作成は作成タブで

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう仕様なんですね。

関連するQ&A

  • アクセス オブジェクト一覧がなくなった。

    標題の通りなんですが、作成中のアクセスを開いたところ、オブジェクト一覧が見当たりません。表示しないとか何か設定があるのでしょうか?アクセスを開いたら、テーブル、クエリ、フォーム、レポートと一覧が見れますよね?それが無いのです。元に戻す方法を教えてください。急いでいます。宜しくお願いします。

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • access内のオブジェクトの名称一覧

    access内のテーブル、クエリ、フォーム、レポート それぞれの名称の一覧をテキストかなにかで取ることはできませんか

  • Access2010で・・・

    Access初心者です。 社内でデータベースを作ることになり、分からないながらもやっていて、いざデータの入力をしようとすると問題が起きてしまいました。 クエリやフォームでデータを入力しレコードを追加して、上書き保存し画面を閉じて、また開くとクエリやフォームにレコードが追加されていないんです。 テーブルには、ちゃんと追加されています。 この原因は何でしょうか? お教えください。

  • Access フォームからの入力結果をテーブルにすることはできない?

    Access フォームからの入力結果をテーブルにすることはできない? 使用しているのはWindows XP、Access 2003です。 とある調査結果をデータベース化する仕事を与えられています。 データ1件あたりの構成要素を一目で見れるようにするために「こういうレイアウトのフォームを作って」と上司からリクエストが出ています。 まず、今手元に集まっているデータについては、 Excelで一覧表作成 → Accessにインポートしてテーブル作成 → オートフォームでフォーム作成し、デザインビューでレイアウト変更 というふうにして、上司から言われたフォームは作りました。 今後、データは増えていくので、作ったフォームから新たにデータの追加をしていくことになるのですが・・・。 フォームからデータを追加しても、元となったテーブルにはリンクしませんよね? とすると、データを追加した結果をテーブルにしたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 今度は、そこからクエリを組む必要も出てくるため、テーブルにしたいのですが・・・。 Accessについては、以前勤めていた会社の研修で習っただけで詳しい使い方をずいぶん忘れてしまっています。今回、自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、よくわかりませんでした。 もしかしたら、Accessの使い方を基本的に間違っているでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • Access2003でレポートを作ろうとすると強制終了する

    OS:Windows2000 SP4 Office:2003 メモリ:1GB 初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 現在、見積書作成のためのデータベースをAccess2003で作っています。 レポートを作成しようとすると、「問題が発生したため~]のウィンドウがでて強制終了してしまいます。 以下の内容は試しました。 1)最適化 2)新しいmdbファイルにてインポート 3)IME2003をIME2000に変更・CTFMON.EXEを無効にする    (Microsoftのサポートオンラインのサイトを参照しました) 4)Accessの再インストール 再インストール後に、試しに新しいデータベースを作成してみました。 すると、テーブル・クエリ・フォームまでは順調に作れるのですが、 やっぱりレポートを作成しようとすると強制終了になってしまいます。 (ウィザードで進めてもやっぱり作成しようとすると強制終了) 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Accessクエリー画面を適当な大きさにしたい

    Access2000を使って仕事上で使うデータベースを作っています。フォーム画面を作って、そこからクエリーを呼び出すようにしているのですが、このクエリー画面がいつも適度な大きさで開かれます。 クエリー画面の大きさは、ユーザー設定で好きな大きさにできないのでしょうか。

  • ACCESSのテーブルロックについて

    テーブルのロックについて教えて下さい。 ACCESS2000にてテーブル作成クエリを作成し、その作成したテーブルをフォームで参照しています。 そのフォームを開いたままで、再度、同じテーブル作成クエリを実行すると、 「テーブル○○は現在ほかのユーザまたはプロセスで使用されているので、ロックできませんでした。」 というメッセージが表示され、クエリを完了することができません・・・ これを回避する(クエリを優先する)方法、設定があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう