• ベストアンサー

データベース一覧を確認する方法

シンプルな質問ですが、 データベース一覧を確認する方法を教えてください。 以外にサイトに載っておりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.1

シェルからpsqlコマンドで psql -l とするか、psql内からメタコマンドで \l とするかで確認できます。 #公式ドキュメントに載ってますよ。

level2012
質問者

補足

シェルでやってみましたが、下記エラーが表示されました。 [root@pan ~]# /bin/sh sh-3.1# psql psql: FATAL: database "root" does not exist

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.3

「利用者が定義したテーブル」という意味でしょうか? SELECT table_name FROM information_schema.tables WHERE table_schema = 'public'

level2012
質問者

お礼

nda23さんコメントありがとうございます。 Jmmerさんのコメントで無事解決できました。

• UmJammer
回答No.2

「psql -l」ですよ。

level2012
質問者

お礼

UmJammerコメントありがとうございます。 psql -lで確認できました。 シェルに初めて触れたため混乱してました。