• 締切済み

データベース使用に関して

質問です。電話帳や店舗一覧などのデータがネットには溢れていますよね。そういったものをまとめたHPを作ろうと考えているのですが、 (1)データベースをもっているサイト(オフラインの電話帳なども含む)からその情報を元にデータベースを作っても良いのか? (2)自身で検索しながら作成する場合、掲載店舗に許可が必要か?その場合大型のデータベースを持っているサイトは全て許可を取っているののか? ちなみに公に商売している店舗のみが対象で、店舗名、電話番号、HPアドレス程度を掲載したいと考えています。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 例えばタウンページを見ながら、企業情報をまとめていく・・・ということであ > ればOKなのでしょうか? 流用しているとばれたら訴えられるかもしれないですよ。 タウンページにしか載っていない情報・記述を載せるとばれますね。

• violet430
回答No.1

1)流用は駄目です。無断転載禁止になっていると思います。 2)個人は駄目ですが、企業情報には規制はないはずで、だからタウンページのようなサイトも存在するわけです。

sousi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 例えばタウンページを見ながら、企業情報をまとめていく・・・ということであればOKなのでしょうか?