• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLサーバのデータベース名表示について

SQLサーバ初心者です。 わからないことがあり、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 SQLサーバ2008 を使用しています。 SQLサーバのデータベース名の一覧を取得する方法として、 sys.databasesをselectしたり、sp_databasesを使用してDB名を取得できることは確認できたのですが、 master/msdbなどのシステムデータベース以外の自分で作成したユーザーデータベースのみリストする方法があればご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • innoya

こんにちは。 SQL Serverのシステムデータベースは4つがあります。 システムDBを表すFLAGとかはないので そのデータベース名を除いて抽出すればユーザーが作成したデータベースのみ抽出することができます。 SELECT [name] FROM sys.databases WHERE [name] NOT IN ('master','tempdb','model','msdb')

質問者からのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。