• ベストアンサー
  • 困ってます

SQLサーバー2000のデータベースユーザーにログイン名が設定されていないものがある

現在使用している環境で、 SQLサーバー2000上に、ログイン名が設定されていないデータベースユーザーが存在します。 ログインIDを設定せずに、データベースユーザーを作成する事が出来るのでしょうか? 方法を検索しているのですが、私の力では見つける事が出来ません。 どなたかご助力頂ければと思い投稿させて頂きました。 使用環境は、下記のようになります。 ・ Windows2000サーバー ・ SQL2000サーバー エンタープライズ版 以上、よろしくお願い致します。

noname#68596
noname#68596

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのデータベースは、実は他のDBサーバや、DBからのバックアップを リストアしたりしてませんか? (もしそうであれば、マイクロソフトの既知のバグです) 詳細: http://support.microsoft.com/kb/274188/ja その前に確認したいのは、 ログインIDを設定しないでユーザを作成したいっていうのが 質問の趣旨で宜しいですか? それとも、データベースに対応するユーザがいないので どうすればいいですかというのが質問の趣旨ですか? もし、後者であれば、マイクロソフトのサイトに 解決策が載ってますので、ご確認下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/274188/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が大変遅くなってしまいすみませんでした。 後者になります。 サイトの方、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • x0000x
  • ベストアンサー率52% (67/127)

データベースのみ移動した場合には、ログインユーザとデータベースユーザが異なります。 detachでデータベースファイルをCOPYし、新環境でCOPYしたデータベースファイルをattatchすることでデータベースが登録できますが、ログインユーザを作成していなければ、データベースユーザのみ設定された状態になります ログイン名の情報はmasterデータベースのsysxloginsシステムテーブル で管理されます。 一方、データベースユーサは、個別データベースの中の、sysusers システムテーブルで管理されます。 以下にデータベース移動時のログインユーザとデータベースユーザが不一致となった場合の確認方法と解決方法が明記されています。 http://www.horikawa.ne.jp/cgi-bin/showlog.cgi?kd=2&no=1033

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が大変遅くなってしまいすみませんでした。 原因は当時の担当者に聞くしかありませんが、 解決の糸口になりそうです。 丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQL SERVER 2005 でデータベース名を変更

    初心者です。よろしくお願いします。失敗してしまい非常に困ってます。 SQL SERVER 2005です。 SQL SERVER認証でローカルサーバーに接続しています。 そのローカルサーバーにAという名前のデータベースがあったのですが 間違えて名前をBに変えてしまいました。 そしたらSQL SERVERに接続出来なくなりました。 Aという名前で接続してたときと同じログイン名とパスワードを使用したら localhostに接続出来ません。 ユーダーの既定のデータベースを開けません。 ログインに失敗しました。 ユーザー"(ユーザー名です)" はログイン出来ませんでした。 microsoft SQL server エラー4064 というエラーが出ました。 どうにかして元のAというデータベース名に戻したいです。 http://support.microsoft.com/kb/307864/ja を参考にコマンドプロンプトで下記の作業を行いました。   SQL Server ログインで SQL Server 認証を使用してインスタンスに接続している場合は、コマンド プロンプトで次の行を入力し、Enter キーを押します。 sqlcmd -S InstanceName -d master -U SQLLogin -P Password 注 : InstanceName には、接続先の SQL Server 2005 インスタンスの名前が入ります。SQLLogin には、既定のデータベースが削除されている SQL Server ログイン名が入ります。Password には、SQL Server ログインのパスワードが入ります。 3. sqlcmd プロンプトで次の行を入力し、Enter キーを押します。 ALTER LOGIN SQLLogin WITH DEFAULT_DATABASE = AvailDBName 注 : AvailDBName には、SQL Server ログインでアクセスできる、そのインスタンス内の既存のデータベースの名前が入ります。 4. sqlcmd プロンプトで GO と入力し、Enter キーを押します。 これを実行してもBというデータベースに接続(?)は出来ましたが 名前をもとに戻すことが出来ません。 いくら調べても分からないので(調べ方が悪いのかも知れませんが・・) どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • SQLサーバのデータベース名表示について

    SQLサーバ初心者です。 わからないことがあり、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 SQLサーバ2008 を使用しています。 SQLサーバのデータベース名の一覧を取得する方法として、 sys.databasesをselectしたり、sp_databasesを使用してDB名を取得できることは確認できたのですが、 master/msdbなどのシステムデータベース以外の自分で作成したユーザーデータベースのみリストする方法があればご教示いただけないでしょうか?

  • データベースのログインユーザー名とパスワードが分からない状態でSQLイ

    データベースのログインユーザー名とパスワードが分からない状態でSQLインジェクション攻撃は可能でしょうか サーバーの構成は以下の通りです ウィンドウズ2008サーバーR2のIIS7.0+SQLサーバ2008EXPRESS 以前win2000サーバーでウェブサイトを運営中コンテンツをごっそり抜かれてしまったことがあるので, 攻撃者はソース上からテーブル構造の知っていると考えられます。 現在テーブルに対してinsert処理もしくはUPDATE処理しているファイルは中国方面あるいはアジア圏のIPアドレスからは アクセスできないようにしており、403エラーが出るように設定していますので、ファイルに対してポストできないように なっているはずです。 この状態でテーブルへのスクリプトの書き込みは可能なのでしょうか 現在この状態でもスクリプトが書き込まれてしまいます。 仕方ないので、データベースのすべてのログインユーザーに対して書き込み・上書き権限を除外しました。 こうしたところ書き込みはなくなりました こうしてしまうと、商品情報などを登録するたびに、ユーザーに対して書き込み・上書き権限を与える必要があり、非常に生産性が悪い状態になってしまっています。

  • SQL Server 2000のデータベースサーバーインストール方法を教えてください

    Windows2003 Server評価版 SQL Server 評価版 を使用して、SQLServer2000をインストールしています。 WEBよりダウンロードしたファイルを使用しています。 インストールマニュアルを見ていると、 1.SQL ServerのCDをセットする 2.SQL Server 2000コンポ―ネントをクリックする 3.データベースサーバーのインストールをクリックする  と書いてあるのですが、WEBよりダウンロードしましたのでCDがありません。 どのようにデータベースサーバーをインストールすればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SQL Server に繋がらない

    SQL Server 2008 へリモート接続できません。環境は下記の通りです。 SQL Server 2008 Work Group Visual Studio 2008 Developer Windows-7 コンピューター名 Y-05 フルコンピューター名 Y-05 ワークグループ    Y-PLAN ユーザーアカウント  東京 太郎 サーバーは、リモート接続可にチェックしてあります。また、ファイヤウオールの例外として TCP/IP ポート1433の設定はしてあります。また、Windows認証とSQL 認証の設定もしてあります。 Windows認証のためのログインIDをSQL Server Management Studioのセキュリティから設定しようとすると、下記の表示がでて設定できません。 Transact – SQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 東京 太郎 は有効なWindows NT名ではありません。完全な名前 <domein\username> を指定してください。 Microsoft SQL Server エラー 15407 ログインIDを Y-05\東京 太郎 としても結果は同じです。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • SQLサーバのバックアップ

    SQLサーバのバックアップを取りたいのですが、 データベースの保存はうまくいくのですが、 SQLサーバ[セキュリティフォルダ]下の[ログインフォルダ]の ユーザ情報は保存出来ないのでしょうか? また、SQLサーバ自体のバックアップは取れるのでしょうか? どなたかご教授いただけますか?

  • SQL server認証に必要な最低限のロールを教えてください。

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。 SQL Server2008でDBを管理しているのですが、 あるインスタンスへSQL server認証ができません。 sysadmin権限をつけたら認証されたのですが、できるだけ権限は最小にとどめたいです。 そこで質問です。 SQL server認証に必要な最小のサーバー ロールとデータベースのロールは何でしょうか? アドバイスやヒントなど、何かお気づきでしたら教えてください。 どうか、宜しくお願いいたします。 [現在の設定] サーバー ロール:public ユーザーマッピング: 何も設定していません。 設定しようとDBにチェックすると、ユーザーにログインユーザーと同じ名が入り、 既に存在しています、と怒られてしまいます。 ユーザー名に違う名前(例えばdbo)を設定しても同様に怒られました。 なので、ここの設定は何もしないのが正しいのかな?と思っていますが、 根拠はありません・・ [環境] SQL Server2008 Windows Server2008

  • SQLサーバの使い方について。

    SQLサーバの使い方について。 起動させた際に、Windows認証やSQLサーバ認証などが出てくるのはなぜでしょうか。 また、上手く起動した後にも細かな設定などがあり、どのように使用していくのかがいまいち分かりませんでした。まずは、簡単な正規化などから取り組んでみたいのですが・・・。 単に、データベースを用いるだけならばACCESSなどでも可能でしょうが、会社側からはSQLサーバを使用して欲しいと言われています。 SQLサーバを使用されている方がいましたらお願い致します。

  • SQL Serverのクラスタ設定について質問

    質問失礼致します。 SQL Serverでクラスタ構成を構築しようと思い、AlwaysOnを設定していたのですが、 SQLサーバ構成マネージャで「AlwaysOn 高可用性」を有効にしようとしたところ、以下メッセージが 表示され有効化することが出来ません。 ■メッセージ AlwaysOn 可用性グループ機能を使用するには、WSFC 修正プログラム KB 2494036 が インストールされた Windows Server 2008 以降のバージョンで実行されている、x86(非 Wow) または x64 Enterprise Edition のSQL Server 2012(またはそれ以降のバージョン)が必要です。 このSQL Server エディションとWindows Server システムのいずれかまたは両方が、これらの 1つ以上の要件を満たしていません。 なお、構築したのは仮想マシンで、以下OSとDBにて構築しました。 サーバはWSFCでノードを追加済みです。 MSのサイトでAlwaysOnの前提条件も確認したのですが、条件は満たしていると思うのですが・・・。 ただ、OSもDBも評価版を使用していますが、評価版ではAlwaysOnは構築出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。 ■環境 OS:Windows Server 2012 R2 Standard 評価版 DB:Microsoft SQL Server 2014 - 12.0.4100.1 (Intel X86)   Enterprise Evaluation Edition on Windows NT 6.3 (Build 9600: ) (WOW64) (Hypervisor) 宜しくお願い致します。

  • ログインユーザーの追加について

     SQL Serverで、データベース"GRSdb"を作成しました。 Management Studioにてログインユーザーを追加しようと思い、新規ログインを作成しようとしましたが、下記のようなエラーメッセージが表示されました。  ログイン"uzuracch"の作成に失敗しました(MicroSoft.SqlServer.Smo) 追加情報  Transact-SQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 (MicroSoft.SqlServer.ConnectionInfo)  ユーザーにはこの操作を実行する権限がありません(MicroSoft SQL Server,エラー:15247) .このエラーに対する対処が分かりません。よろしくお願いします。 開発環境は、Windows7,VB2010PRO,SQLServer2008R2Expressです。