• ベストアンサー

生活力がありません。どうすればいいですか?

自分は生活力がありません。 20年前に統合失調症になり10年前に仕事を辞めて 現在、障害基礎年金を受給して親元に戻って生活しています。 一時期、同じ障害基礎年金を受給している女性と仲良くなり ふたりの年金とアルバイト代をあわせて月17万円ぐらいで 同棲したことがあります。 しかし、自分がアルバイトをしていなかったこともありだんだんと喧嘩になり 分かれてしまいました。 生活力をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 現在、家事は親任せ、金銭的負担も親まかせです。 親も高齢でいつまでも頼っているわけにもいかないのですが、 やることを明確にしてそれをこなしていくしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.3

日常茶飯事の一こま一こまを丁寧にやってみると、自分が何ができて何ができないかがはっきりしてきます。仕事でも同じです。丁寧にやってみるとよくわかります。できることだけを丁寧にやっていけばよいのでは。これは誰にでも言えることだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

お仕事に出るのがまだ難しいのでしたら生活力をつける意味でも家事を少しずつしていくのはどうですか? 一人になった時に自分の身の回りのことくらい出来ていないとかなり苦労すると思います。 それらが身につけば、働き先も見つかるかもしれません。 親の負担を軽減するためにも家事を実践されたらいいのでは無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

絵画を描いたり、小説を書いたり、 エッセーを書いたりしてみませんか。 障害者さんですと絵画などは売れ易いので、 それが収入の道の1つになりますが、 シッカリ売れる小説等を書きませんか。 一般人にはできない多くの身をもっての体験が 有るのですから…ある意味で「取材」は済んでいる のですから、後は、構成を考えて、 書き上げればいいことになります。 そのご病気ですと、重層的な思考は困難な 面があるのですが幸いにして、 「取材」が済んでいることになりますので、 進むと思いますよ。 [野菜の栽培を行ったり、食べられる野草の研究をしたリ、 魚釣りをして、食卓を豊かにするなど検討して みませんか。 ブラックバスのから揚げは美味ですよ] アナタ様の これからの人生航路が 豊穣&豊饒であることを 祈って、おります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害年金受給と作業所についてです

    初めまして 統合失調症で今障害年金基礎2級を受給してるのですが 今統合失調症の症状が自分では治ってきてると思うのですが障害年金は受給してて いいのでしょうか?  あと今障害者支援相談専門員の人と相談して作業所を見学しているのですが 作業所が決まったとして作業所から出た金で生活できますか?  アルバイトとかはまだ出来るか分かりません

  • 生活保護

    統合失調症の33歳の女です。 障害基礎年金2級を受給しています。 家族と同居しているのですが、 裕福ではなく、生活が苦しくて困っています。 障害年金から食費として、一月、 3万円、家に入れて、残りで自分のことを、 やっているのですが、 歯医者や風邪など、 不意に病院にかかることになると困ってしまいます。生活保護を受けたいと思うのですが受けられるでしょうか。

  • 障害基礎年金から障害厚生年金への切り替えについて

    37歳の精神障害者(統合失調感情障害)です。 現在、精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級受給しています。 質問は私の受給している障害基礎年金2級を、障害厚生年金に切り替えられるかどうかです。 私は20代からメンタルの具合が悪く、21歳ぐらいから心療内科などに受診していました。病名は対人恐怖症やうつ病などです。 アルバイトなども転々としたのですが、26歳から親戚の会社で正社員として勤め、しかし27歳の時発病し、統合失調症と診断されました。 それから4年ほどして障害年金の制度をしり、障害基礎年金2級を受給することとなりました。診断書には、初診日は21歳の心療内科のうつ病になっています。そのため基礎年金で通ったようです。当時31歳です。訴求請求などはしていません。そして現在に至っています。 しかしよく考えれば、私は月数こそ少ないですが、発病当時会社員で厚生年金にも加入しており、統合失調症で入院したのはその時が初めてです。10年も前のことで、一度裁定されてしまったことですが、年金の過誤訂正をしていただき、障害厚生年金を受給することはできないものでしょうか。 病気のため仕事も思うようにいかず、私は将来の経済的な不安でうつ病を伴う、統合失調感情障害に悪化してしまいました。 障害年金に詳しいかたがいらっしゃたら、どうかお教えください。よろしくおねがいします。 通報する 質問の本文を隠す

  • 障害年金について

    始めまして。よろしくお願いします。 私は障害基礎年金を受給しています。 現在、無職ですがいずれ仕事をしたいと思っています。 統合失調症ですが、年金を受けて 生活していきたい場合、仕事によって年金の受給がストップすることは あるのでしょうか・・・・・?

  • とりあえず2年分ぐらいの蓄えはあります。

    現在:30代後半、統合失調症のメンヘラニートです。 両親:健在だが高齢、持病も出てきている。 自分:統合失調症、就労支援B型作業所通所中 収入:両親・年金、自分・障害基礎年金 実家に戻ってきて年金も受給しているので 2年分ぐらいの生活費の余裕はあるので、 両親が健在中に就職しようと思います。 ボランティア 生きがい 政治活動 宗教活動 とかいろいろあると思いますが、自分の生活もままならなかったら ダメですよね。 自分の生計を立てることと健康を保つことに主眼を置くべきですよね?

  • 生活保護で障害者厚生年金3級加算はありますか?

    先日、統合失調症で障害者厚生年金3級の受給が認められました。今現在、私は生活保護を受給してます。障害者手帳2級までは障害者加算があると聞きました。私は手帳は持っていません。しかし年金は決まりましたが3級です。障害者年金3級の場合、障害者加算はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 現在生活保護を受けていて、障害年金に移行できますか?

    現在、鬱病、統合失調症で就労できず生活保護を受けています。 (現在受給後、数ヶ月) いつまでも生活保護を受けているわけにもいかず、 アルバイトなど始めたり、少しずつ社会復帰していきます。 当初、障害年金の受給をしようと思ったのですが、 初診日からの日数が足りず受給要件を満たしていませんでした。 将来的に受給要件を満たしたら、 生活保護を辞退し、障害年金の補助を受けつつ、就労を考えています。 一番怖いのが、生活保護を辞退はしたが、障害年金も受けられない、という事です。 知りたいことですが、 過去に生活保護を受けたことがある場合、 障害年金の審査に、何か影響がありますでしょうか?? どんな些細な事でもかまいません。 できれば専門家や専門知識詳しい方、経験者にご解答願いたいです。

  • 生活を維持するのに関わる不確定要素について

    メンヘラニートです。 統合失調症です。 1000万しか貯金がないです。 無職です。 障害基礎年金を受給しています。 両親の貯金額は把握していませんが、それほど多くないです。 両親は年金月24万ぐらい受給しています。 生活を安定化するには一にもニにも就職して収入を安定かさせ 財務を健全化するしかないですよね? 食費の切りつめとう付け焼刃ですよね。 やはりしごとしろこれにつきますよね?

  • 障害年金について

    現在35歳 男性です。 精神疾患のため、仕事が続かず障害年金を 受給しています。 アルバイトを週4日しており、障害年金とアルバイト代で 生活しています。 若いときはこれで良いと思いますが、年をとって 働けなくなったら、障害年金(年 78万円位)だけでは生活できないと 思います。 高齢の障害年金受給者はどうやって生活しているのでしょう?

  • 厚生障害年金の申請ができますか?。

    鬱病だったときは初診日が18歳でした。この時の診断書、1年6か月後の診断書も用意して障害基礎年金の申請をしました。遡及請求も同時に行い、受給してます。この時の病気の診断名が鬱病だったのですが、後で病名は統合失調症になりました。 統合失調症は現在も治療中です。始めて言われたのが、病院を変えた27歳の時です。 38歳の今も統合失調症の治療を続けてます。この診断名で厚生障害年金の申請、受給はできますか?。 できれば遡及請求できたら行いたいです。