• ベストアンサー

液体洗剤と粉洗剤では何が違うのでしょうか?

fnpro90の回答

• ベストアンサー
  • fnpro90
回答No.2

粉洗剤は一般的にアルカリ性の洗剤でコスパと汚れ落ちが良い点がメリットです。 デメリットは洗剤成分が溶けづらく冬場に塊の洗剤が衣類にくっついてた、なんてことありませんでしょうか。 また、アルカリ性が強いほど衣類がゴワつきますので、お洒落着には注意です。汗など汚れが溜まりやすい夏場の衣類は粉洗剤の方が良いと思います。 液体洗剤や、最近見かけるジェルボール型の洗剤は中性が多いようです。こちらはお洒落着や、汚れの少ない洗濯物向けです。季節の点で言えば冬場に良いと思います。 ※洗剤の成分はお使いのパッケージを確認して下さいませ。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。