• ベストアンサー

液体洗剤と粉の洗剤って何が違うのでしょうか?

どちらを買った方がいいですか? 洗濯機はドラム缶ではなく普通の洗濯機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

その土地にも寄ると思います。  私は引っ越してきてこの地区の水が夏でも非常に冷たいので液体にしました。  新しい洗濯機はお風呂の水が使えないタイプなので、溶けないのが気になっていたところでした。  コスト的にはまだ、粉末の方が安いように思いますが、一本で洗浄・除菌・柔軟剤・芳香などできるのは便利ですね。  収納もゴミ捨ても楽だし。  私は某大手チェーンのオリジナル商品を愛用していますが、特別変わったことはありません。  粉末は今は使わないです。

EEBJOYGLL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184317
noname#184317
回答No.1

ドラム缶・・・昔のお風呂ですね。 冗談は顔だけにして…。 液体洗剤は「中性」が多いらしい。 粉末洗剤は「弱アルカリ性」が多いらしい。 どちらかと言えば、弱アルカリ性のほうが汚れが落ちやすい。 ってとこかな。 粉末を嫌がる人は、粉末は溶けずに衣類に付着する・・・と言う人もいますが、 私の処の洗濯機は洗剤を直接衣類に振り掛けるのではなく、洗剤を投入するところがありますから、溶けてから出てくるのではないかなと思っています。 この頃は「少ない水で」洗うようになっていますから、直接洗濯物に振り掛けると、溶けないものも出てくるかもしれませんね。 で、私んちは昔、安売りしていた粉末洗剤を大量に買ったもので、ここ2年ほどは粉末です。 衣類に粉末が付着したまま、ということはありませんでした。 で、普通の洗濯機って、全自動のこと?

EEBJOYGLL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。