• 締切済み

パートナーの「過去」

恋愛にかんする質問のうち,その多くを占めるもののひとつに,パートナーの「過去」にかんするものがあります。 どのような立場の人々であれ,パートナーの「過去」が気になる人々は,少なくないとされます。 なぜ,「過去」が気になるのでしょうか? パートナーを「私物化」したいがために,「過去」を根掘り葉掘り聞き出そうとしているのでしょうか? わたし自身のことですが,生まれてから一度もパートナーに恵まれなかったので,もしも,パートナーが出来た場合,その人が「第一号」になるわけですが,その人も,数多くの人々と同様に,わたしの「過去」を問うことでしょう。「過去」について問われたら,わたしは,「なぜ,もっと早く,わたしと出会ってくれなかったのか? 10年くらい早く,わたしに出会っていれば,そのような質問をすることはないはずだ!」,と問い返します。* そのようなやり取りのための「準備」,「対策」は,十分に講じています。 *仮にでも,わたしがキャバクラなり,ソープランドなり,あるいは,ガールズバーに行くようなことがあったとしたら,わたしはそのようなところに足を運ぶ前に,わたしをパートナーとして受け入れてくれなかったほうが悪いと,わたしは主張します。

noname#230619

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.4

自分も気にならないし妻に聞いたこともないですね。 子供の頃や学生時の話など妻が自発的に話した事以外はよく知らないです。 気にしないというより知りたくないないのです。 知ったらもう忘れることは出来ないですから、気にしないと思っていても実際に知れば気になるし、多分相手に対する態度も変わってしまうでしょう。 そこまでリスクを犯すならむしろ知らない方が幸せです。 だから妻に結婚前に言ったことがあります。 もし自分に隠していたいことがあるなら墓場まで持っていってくれって…。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• clergy55
回答No.3

本当に心から好きな人の過去は大変気になりますね。ただ、気になるのはその人の履歴ではありません。また、私物化したいという(相手も人間ですから)気持ちともやや異なります。相手にとって自分が1番でありたい、あって欲しいという願望です。 相手にとって自分が今この瞬間の平面軸の中で最高でありたいのと同時に過去を含めた時間軸の中でも最一番好かれていたいという欲求または欲望です。本当に好きな人の過去の彼氏にも嫉妬してしまいます。 私の以前の交際者にも同じ性癖(?)の人が居ました。しょっちゅうではないですが「私のことが好き?過去の誰よりも?」と聞かれました。気持ちはよく理解できました。でも、自分勝手ですがやはり重いですね。嫌ではなかったですが。 すみません、ご質問の趣旨とはすこしずれたようです。

質問者

お礼

回答No.2

私は過去にはこだわりません。 変えられない,過ぎてしまった事を気にしても、どうしようもないからです。 また、過去の経験あっての今ですから、その過去も必要な事だったのでしょう。 ところで、あなたは自分の過去を聞かれた時の対策を考えられているようですが、 あなたがパートナーの過去を気にする事は無いのでしょうか? そこが気になりました。 初めてのパートナーが出来た時、パートナーの「過去」を気にしそうで 少し心配です。

質問者

お礼

質問者

補足

>あなたがパートナーの過去を気にする事は無いのでしょうか? いろいろと問うと思います。 むしろ,わたし自身は恋愛経験がありませんから,パートナーとなる人にたいしては,「思いやり」を要求します。わたしのほうが,わからないことが多いわけですから,パートナーが,わたしに「配慮」することが重要だからです。(経済的に富んでいる国が,そうでない国を支援するのと,同じようなことです。あるいは,そういった国にたいして,債務の棒引きをすることと,同義のことです。)

• soramn
回答No.1

過去なんてどうでもいい。

質問者

お礼

質問者

補足

どのような「理由」があって、過去にこだわらないのでしょうか?