• 締切済み

パートナーの「過去」

恋愛にかんする質問のうち,その多くを占めるもののひとつに,パートナーの「過去」にかんするものがあります。 どのような立場の人々であれ,パートナーの「過去」が気になる人々は,少なくないとされます。 なぜ,「過去」が気になるのでしょうか? パートナーを「私物化」したいがために,「過去」を根掘り葉掘り聞き出そうとしているのでしょうか? わたし自身のことですが,生まれてから一度もパートナーに恵まれなかったので,もしも,パートナーが出来た場合,その人が「第一号」になるわけですが,その人も,数多くの人々と同様に,わたしの「過去」を問うことでしょう。「過去」について問われたら,わたしは,「なぜ,もっと早く,わたしと出会ってくれなかったのか? 10年くらい早く,わたしに出会っていれば,そのような質問をすることはないはずだ!」,と問い返します。* そのようなやり取りのための「準備」,「対策」は,十分に講じています。 *仮にでも,わたしがキャバクラなり,ソープランドなり,あるいは,ガールズバーに行くようなことがあったとしたら,わたしはそのようなところに足を運ぶ前に,わたしをパートナーとして受け入れてくれなかったほうが悪いと,わたしは主張します。

noname#230619
noname#230619

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.4

自分も気にならないし妻に聞いたこともないですね。 子供の頃や学生時の話など妻が自発的に話した事以外はよく知らないです。 気にしないというより知りたくないないのです。 知ったらもう忘れることは出来ないですから、気にしないと思っていても実際に知れば気になるし、多分相手に対する態度も変わってしまうでしょう。 そこまでリスクを犯すならむしろ知らない方が幸せです。 だから妻に結婚前に言ったことがあります。 もし自分に隠していたいことがあるなら墓場まで持っていってくれって…。

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.3

本当に心から好きな人の過去は大変気になりますね。ただ、気になるのはその人の履歴ではありません。また、私物化したいという(相手も人間ですから)気持ちともやや異なります。相手にとって自分が1番でありたい、あって欲しいという願望です。 相手にとって自分が今この瞬間の平面軸の中で最高でありたいのと同時に過去を含めた時間軸の中でも最一番好かれていたいという欲求または欲望です。本当に好きな人の過去の彼氏にも嫉妬してしまいます。 私の以前の交際者にも同じ性癖(?)の人が居ました。しょっちゅうではないですが「私のことが好き?過去の誰よりも?」と聞かれました。気持ちはよく理解できました。でも、自分勝手ですがやはり重いですね。嫌ではなかったですが。 すみません、ご質問の趣旨とはすこしずれたようです。

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.2

私は過去にはこだわりません。 変えられない,過ぎてしまった事を気にしても、どうしようもないからです。 また、過去の経験あっての今ですから、その過去も必要な事だったのでしょう。 ところで、あなたは自分の過去を聞かれた時の対策を考えられているようですが、 あなたがパートナーの過去を気にする事は無いのでしょうか? そこが気になりました。 初めてのパートナーが出来た時、パートナーの「過去」を気にしそうで 少し心配です。

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#230619
質問者

補足

>あなたがパートナーの過去を気にする事は無いのでしょうか? いろいろと問うと思います。 むしろ,わたし自身は恋愛経験がありませんから,パートナーとなる人にたいしては,「思いやり」を要求します。わたしのほうが,わからないことが多いわけですから,パートナーが,わたしに「配慮」することが重要だからです。(経済的に富んでいる国が,そうでない国を支援するのと,同じようなことです。あるいは,そういった国にたいして,債務の棒引きをすることと,同義のことです。)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

過去なんてどうでもいい。

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#230619
質問者

補足

どのような「理由」があって、過去にこだわらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • パートナーの「過去」の「重み」

    この質問は,恋愛経験の有無,結婚の有無にかかわらず,誰でも回答できるものです。 仮に,あなたに,パートナーが出来たとしましょう。(あなたの恋愛経験の有無,あるいは,結婚経験の有無については,ここでは前提としません。) あなたは,パートナーの「過去」については,どの程度,問題視しますか? ・パートナーに負債があった (過去の事業での失敗,奨学金,住宅ローン,その他諸々) ・パートナーがキャバクラ/ソープランドに通っていた ・パートナーが,不倫をしていた ・パートナーに,犯罪歴があった ・パートナーが,年齢イコールパートナーなし,であった パートナーの「過去」を問題視する人々は,なぜ,それ(それら)を問題視するのでしょうか? その理由として,あなたは,あなたのパートナーにたいして,あなたにはないものを,求めているからでしょうか? あなたにとって,あなたのパートナーとは,ほんとうは,パートナーではなく,まるで,崇拝物のようなものなのでしょうか? パートナーの「過去」を,問題視せず,さらには,それ(それら)を「許せる」人々は,どのような理由があって,寛大な態度をとることができるのでしょうか? あなた自身にも,似たような過去があったからでしょうか?

  • パートナーの「過去」

    あなたは,パートナーの「過去」を,どの程度気にしますか? 考えうる例: ・有名な高校に通っていた ・有名な大学に通っていた ・外国に留学していた ・パートナーに暴力を振った ・刑務所に行っていた ・キャバクラに行った ・ソープランドに行った ・多額のお金を借りていた ・ギャンブルが大好きであった ・多量のお酒を飲んでいた ・性行為感染症以外の病気で入院し,手術を受けた ・性行為感染症にかかり,治療を受けた

  • 真剣に付き合うことはバカなのか?

    恋愛にたいして,真剣に考えていない人々は,恋愛のことを考えずに,ホストクラブやキャバクラ,あるいは,ソープランドに通ったほうがましなのでしょうか? 先日,このような質問をしました。 「もしも,あなたのパートナーに,何かしらの「問題」が発覚したとき,あなたはパートナーとの関係を維持し,パートナーを支援しますか? それとも,別れる?」 この質問にたいして,このような回答がありました。 「愛する相手であっても,別れる。」 ひとりのコメントとはいえ,同じような考え方の人々がいることは,容易に想像できます。はっきりと申し上げると,そのようなコメントに,ひどく失望しました。人間関係とは,とても安っぽいものに思えたからです。 しかしながら,どのような状況であっても,愛する存在がいるのであれば,その人のことを想い,その人のことを助けます,とコメントした人々もいました。 あまりパートナーのことを考えずに,ただ単に,交際していることを,まるで「クンショウ」のように認識している人々の存在が,この日本社会全体において,少なくないことを考えると,恋愛経験のない,いわゆる恋愛弱者にとっては,何かしらのオルタナティブが必要になるのではないでしょうか?

  • パートナーが浮気をしていないことを「証明」する方法

    結婚、あるいは交際関係のある人々を対象にした質問になりますが、 パートナーが浮気をしていないことを「証明」する方法はありますか? ・1日の行動の詳細を、パートナーに根掘り葉掘り問う ・探偵などを雇い、パートナーの行動を監視する ・パートナーの勤務する会社や組織に電話し、パートナーの勤務状況を調査する ・パートナーの銀行口座の取引履歴を入手し、パートナーがいつ、どんなときに、どのくらいのお金を使っているのかを調査する ・パートナーの交友関係を監視する(SNSのアカウントの詳細をチェックするなど) ・パートナーの、インターネットブラウザの履歴をチェックするほか、パートナーがもっているパソコンの操作履歴をチェックする ・ヘリコプターをチャーターして、上空からパートナーの行動を厳しく監視する 大多数の人々にとっては、このような考え方は「いきすぎ」であると思われることでしょう。 しかしながら、パートナーをもつ人々の大多数は、相手が浮気を絶対にしていないという「証拠」なり「確証」がないことと思います。 「あなたのことを信じているから!」 といった、【甘い一言】で済ませてしまう人々が少なくないのでは、と思います。 わたしは人間不信(これは、外国につながる立場であることと、外国出身で、日本社会でさまざまな苦労をし、日本人から酷い仕打ちを受けた親の影響もあります)なので、「束縛」をしないかぎり、相手のことを信用することはないと思います。

  • 運の良さとパートナーをつくること

    「恋愛できる人々」の「心の内」,「頭の内」,「物事にたいする考え方」とは,どんなものなのでしょうか? 「出会いは色々なところにある」と主張する人々がいます。わたし自身も,さまざまな人々(異性)に会いましたが,それが「出会い」のチャンス(ロマンチックな,インティメイトな“交際”というレベルにまで)につながったということは,一度もありませんでした。 日本社会において「出会い」とは,まるで「宝くじの1等賞を当てる」ようなものであると,わたしは考えています。家族連れやカップルを見るたびに,彼ら彼女らは「とても運の良い人」だから,いわゆる「超能力者」だから,「意中のパートナー」と出会うことができて,結婚をして家族を持つようになったのだと,わたしは思います。 「出会い」,「恋愛」,「交際」というものは,もはや「個人の努力」の範疇でどうにかなることではないと,わたしは考えています。「奇跡的な組み合わせ」があってこそ,そういうものが成りたつのだと,わたしは考えています。 どんなに「自己投資」をしても,それがパートナーとの「出会い」,さらには,パートナーとの「交際」につながることではないと,わたしは考えます。 たとえば,英語(外国語)ができればモテるなどと主張する人々がいますが,それは「真っ赤なウソ」であると,わたしは思います。さらには,「オプション」(英語がぺらぺら,あるいは,お金を稼ぐことができる)があれば,パートナーはいつか来ると主張する人々もいますが,これも「真っ赤なウソ」であると,わたしは思います。

  • 口ではそう言っても、実際には…

    「彼氏や彼女と交際をするうえで、彼氏や彼女の過去は問わない!」 こんなことを言う人々は、少なくないと思います。 では、交際する相手の方について、彼または彼女の過去において、 ・ソープランドに行っていた、あるいは、ソープランドで働いていた ・キャバクラに行っていた、あるいは、キャバクラで働いていた (これらは、「極論」のようなものでもありますが、あえて挙げました) ・浮気や不道徳的行為、他者への不信行為があった (これが、多くのケースになると思います) このような場合、「彼氏や彼女と交際をするうえで、彼氏や彼女の過去は問わない!」と口では言っても、それを「取り消し」したいものなのでしょうか? 「彼氏や彼女の過去は問わないと言ったけど、ソープランドに行っていた(あるいは、ソープランドで働いていた)ということであれば、交際したくない… (あるいは、別れたい…)」 こうなってしまうのではないでしょうか? 言うこととやることが「一致しない」という点においては、恋愛関係こそ、それが最も顕著にでるのではないでしょうか。理解のしかたによっては、恋愛とは、ウソをウソで塗り固めたような人間関係であり、あるいは、相手をペテンにするもの、相手に<夢>をみせるものなのではないでしょうか?

  • 過去を気にする彼氏について相談です。

    過去を気にせん!!って言いながら根掘り葉掘り聞いて来て、 説教?してきます。 話を誤魔化しても噂が邪魔をします。 どうやら私の噂が変な方向になっているみたいです。。。 説明をしても「誤解されるような事をするのが悪い」といいます。 正直、過去の話を攻められてもどうする事もできません。 今彼と付き合う前は、3年間フリーでした。 遊びまくりました。 遊んだといっても男の人と体の関係は一切ありません!! 楽しく飲んで、バカをしたのが今回の喧嘩の原因。 勘違い、口の軽い男と遊んで、それが変な方向に行ってしまったとゆー事です。 3年も前の話です。 今彼と付き合う前に『私結構遊んで来たからガッカリするかもよ?』と言いました。 (どんな遊びをしたかは、話してます。) 彼は「過去は一切気にしないから付き合おう」とゆってくれました。 なのに根掘り葉掘り聞くってゆーのは、やっぱし私の過去を受け入れてないとゆーことですよね。 今回で4回目の喧嘩になります。(過去の話で) 過去は消えないし、どうしたらいいのでしょうか? 正直疲れました。 そもそも過去を聞いて何がしたいのですか?    長文失礼致しました。。。

  • 彼氏の過去への嫉妬

    彼氏の過去を嫉妬してしまいます。 彼氏に根掘り葉掘り聞くと相手も嫌がるだろうし、思い出してしまうきっかけになってしまうのも嫌だし色々考えて自分自身がへこむのも嫌なので極力聞きませんが、私より可愛い子と付き合っていたのかな…とか自身で勝手に想像が膨らんで勝手にへこんでしまいます。彼氏は、私みたいに過去を気にするのかわかりませんが私にも過去の彼氏がいるのでお互い様と言われればそれまでなのですが…私、気にしすぎ考えすぎなんでしょうか?

  • お水の人たちのその後

    ちょっと気になったのですが、 キャバクラやソープランドで働いていた人は、例えば30歳、40歳になったときにどんな生活を送っているんでしょうか?

  • どこまで寛大でいられるか?

    この質問への回答については,パートナーがいる人々に限定されるものとなりますが,パートナーのいる人々は,どこまで,パートナーの「過ち」にたいして,寛大でいられますか? パートナーとして受け入れた以上は,どんなことがあっても,その関係を崩壊させないことが,重要とされます。パートナーの「過ち」を理由に,関係を終わらせるということは,パートナーの「過ち」以上に,寛大な態度をとることができない側に,大きな問題があるとされます。 (1)パートナーがコンビニエンスストアで万引きをして,警察沙汰になった (2)パートナーが電車のなかで痴漢をして,警察に逮捕された(冤罪ではないと仮定します) (3)パートナーが人身事故を起こした(パートナーが自動車を運転していたと仮定します) (4)パートナーが殺人事件を起こした (5)パートナーがキャバクラに通っていた (6)パートナーがソープランドに通っていた (7)パートナーが,あなたの友人と不倫の関係にあった (8)パートナーが公営競技で負け続け,多額の負債をしていた それでも,あなたは許せますか?