• ベストアンサー

気が利く人と言うのは

回りの細かい変化に気づくから敏感な人の方が多いですか? 鈍感な人で気が利く人は少ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

気がきくひとには大きく分けて2通りいますよね。 一つは,論理的に先読みをする人 もう一方は,反射神経の良い人 例えば,ある人がタバコを触ったら,当然火がいるので,ライターの準備をするひとは,論理的に先読みをするひと。タバコを触っているひとが火を探し始めたら,咄嗟にライターで火を付けられる人は反射神経の良い人です。 どちらも端から見れば気が利く人にみえますが,実際には後者は本質的には気が利いては居ません。 周りの変化というよりも,この先この人は何を欲するだろうか。とか何が必要なのかを予測できる能力があれば気が利くように見えると思いますが,幾ら予測しても反応が遅ければ同じ。鈍感な人で予測ができなくても,必要とされるものを瞬時に行動に起こせれば,端から見れば気がきくひとでしょう。 そうゆう意味ではある程度,予測ができて瞬時に行動ができれば,気が利くように見えて,予測できず行動にも起こせなければ,気が利かないという評価をされるでしょうね。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  とても良い質問ですね。 気が利く人って定義すると、 1.挨拶が上手に出来、感謝・お礼の言葉が適切に言える。 2.場を読み、全体を上手に見渡せる。 3.思い込みで決して行動しない。 愚直なようだが上手に条件を確認出来る。  4.気配りを相手に気づかせない。  5.『敢えて何もせず、そっと見守る』ことがいつでも、どこでも出来る。 こんなところでしょうか。 そんなひとになりたいですね。 

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

確かにその通りですが 人間敏感にも鈍感にもなれますよ! 意味もない事に敏感になってもしょうがないでしょう 要するに関心があるかないかじゃないですか?

関連するQ&A

  • 彼がいるのに気になる人ができてしまいました・・

    今、付き合って2年2ヶ月になる彼がいます。 交際は順調に進んでいて、特に最近けんかをしたとかはなかったのですが、最近気になる人ができてしまいました。 付き合っている彼は、真面目で優しい人です。「悩みがあったらなんでも相談していいから」とか「不満とか溜め込まないで話してね」とか、とても私のことを気遣ってくれます。 しかし、彼はとても不器用で、周囲の人の気持ちに対して鈍いところがあります。 逆に私はそういったことにとても敏感で、友達にも「○○(私)は、あえて言わなくても気づいてくれるからね」とよく言われます。 私が敏感だからなのか、彼が私の気持ちに気づいてくれないことに虚しさを感じることが多いです。 私があからさまな態度を取らない限り、彼は私の変化に気づいてくれません。 私が我慢して、普段通りにしようと思えば、彼は絶対気づかないと思います。 もちろん、何も話せない関係よりは、話そうとしたり聞こうとしてくれるのはありがたいことだと思うのですが、何もかも言葉で言わないといけない状態が辛いです。 私は言葉で気持ちを伝えるのが苦手で、思っていることも素直に言えないし、結局我慢して自分の中で消化してなんとか持ちこたえている、と言ったような状態です。 彼との関係に関わらず、私は自分の気持ちを誰かに正直に話したり、感情をぶつけたりすることは苦手です。 「しっかりしてるね」と言われることが多く、そのことは嫌ではないのですが、時々「いつでもしっかりしてなくちゃいけないのか・・」と感じることがあります。 少しくらい気を抜きたい時だってあります。でも、私は気を抜いちゃいけないというような空気が、回りに漂っています。 そんな中、私が無理をして頑張って、それでも周囲の人が全く気づいてくれなかったとき、ある人が優しい言葉をかけてくれました。 その人は、知り合ってから1ヶ月ほどしかたってなく、特にこれといった話をしたことがあるわけではないのですが、私がぽろっと愚痴をこぼしたときに、「おまえがんばってるもんなぁ~」と言ってくれました。 ただそれだけのことなのですが、いつも必要以上に無理をしてしまう私にとっては、とても救われる言葉でした。 それ以来、その人のことが気になってしょうがないです・・・ 彼と一緒にいるときにも、その人のことを考えてしまいます。 長年付き合っていて、頻繁に会っている彼ですらかけてくれない言葉を、私がかけてほしいと感じているときにかけてくれたことがとてもうれしくて・・ 彼のことが嫌いなわけではありません。こんなに長く付き合って気を許せた人も今までいませんでした。 でも、今気持ちが揺れています。 どうしたらいいかわからなくなり、周りの人には相談できないので、なにか思うことがあったら書き込んでください。 お願いします。

  • あなたは鈍感ですか?

    鈍感‥。1~10まで説明しないと 理解できないとか、人の心の機微が分からないなど 回りにそのような鈍感な人、いませんか?又、あなたは鈍感ですか? 全てにおいては 鈍感ではなく 一部分‥なんていうのも ありそうです‥。 敏感な人って 気付くのが早く 行動もササッと‥そんな感じがしますね? 鈍感な人って 気付きが無く 頭の中もとろい感じがします。 イメージだけで 決め付けられたんじゃ たまったもんじゃありません。 ですが、一々説明しないと分からない頭の中って 気付かない証拠だと 私は思っているんです‥。 そんな私も 鈍感な所ありますし、自覚しています‥1~10まで説明しないと分からない相手なんだって気付かなかった、とか‥。 皆さん 自分はどうですか?敏感な方?それとも鈍感? 人間なんだから どっちも‥ってのはちょっと‥。

  • 鈍感力は高い方ですか?

    社会で生きていくためには、いろいろな事に対して敏感でいなくてはいけませんよね。 でも敏感でばかりいると、ストレスが溜まり、疲れてしまいます。 そこで物事に対して鈍感でいる、鈍感力が欠かせません。 みなさんは人に言われたことをスルーしたり、気にしないでいる鈍感力、高い方ですか?

  • 髪型の変化に気がつかない人

    私が勤める会社で同じ部署の女性は、髪型を変えてもぜんぜん気付きません。 一度長い髪をばっさりと切って、髪を明るく染めた上にパーマを落としてストレートにして会社へ行きました。 私にとってはかなりのイメチェンだったので、ちょっと照れくさいような気持ちで出勤したのですが、その女性はぜんぜん気がついていないのです。 他の人が指摘してすごく変わったね、と言っているのを聞いて、あら髪型変えたの?分からないわね。というのです。 他の人が気付いて自分だけ気付かなかったことを悪いと思っているのか、私と別の人たちで髪型について盛り上がるのに自分が会話に入ってこれないのも不快なのか、ちょっとぶっきらぼうな反応をされるので困ります。 今までにも何度かそのようなことがありました。 私としても毎日顔合わせている人だけに、気付いてもらえないと寂しいものを感じます。 こういう方には自分から、髪型変えたんですよ~って言ったほうがいいんでしょうか? 私は他人の変化には敏感に気がつくほうですが、皆さんは他人の髪型などの変化には気がつくほうですか?

  • 鈍感な所を直したいんですが…

    私はとても鈍感です。 たとえば、彼女が髪の毛を巻いていてもマネキュアを塗っていても、気づかなかったり、気が付くのは付くのですがとくに反応もせずに流してしまっていました… その事で なんでそんなに鈍感なの? と怒らせてしまいました。 前日とか当日の朝から何時間もかけて頑張ってきたのに!さりげなくアピールもしてたのに!と。 興味なくなったんでしょ?魅力かんじないんでしょ?って言われるようになりました。 そんな事はないはずなのですが、自分で気づいていないだけでそうなんでしょうか? 彼女のそういう変化に敏感になるにはどうすればいいんでしょうか? 気にして見るようにすればいいのでしょうか? 雑な文ですみません…

  • 人の目を気にし緊張しながら生きるのに疲れた

    子供のころからずっとこんな感じで生きてきました。 回りの反応が気になりうまく会話ができない自分、 思いきり誰のことも気にせず笑いまくってみたい、 回りは気づいてない人もいるのかもしれないけど。 私のような方いらっしゃいますか? 体験談アドバイスお願いします!

  • 意外な人の意外な一言が気になって。

     お邪魔します。ちっぽけで長文な質問させていただきます。  私は22歳の女で、きのうバイト先の1つ上の男の子から引っかかる一言をもらいました。  その人はどちらかと言うと女の子の変化(容姿、内面ともに)に疎い、ようは鈍感サンなのです。旨いコメントを聞いたことがありません。それが致命的になって恋愛も続かないらしいような。    先日、シフトの関係で2ヶ月ぶりくらいに顔をあわせたのですが、以前は人の変化に気づかずに挨拶→ほかの人に促されて気づく→コメント下手、だったのが、 「・・・髪切ったでしょ、いいね。なんかずいぶん綺麗になったな」 と!!こ、これは人として何か変化があったのでしょうか!!ちょっとビックリして思わず 「え、何それ」 としか言えなかったダメダメな私(苦笑)ありがとうが出てきませんでした、あんぐりで。  普段バイト先のお客さんに「綺麗だねえ、姉ちゃん」とセクハラまがいに言われることがありますが、年の変わらないコにさらっと真っ向から言われると、外人か?と突っ込みたくなってしまったのですが。  これはなんでしょう・・・。自分も恋愛に疎いのでこれがよくあるコトなのかわかりません・・・。言われるほど容姿に特徴がある女じゃないですし。  すっごくくだらないんですが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。。

  • 回りの空気が読めなくて鈍感と言われてしまうの

    回りの空気に鈍感な人って 興味がないからでしょうか? 自分のことしか考えてないから 回りの空気が読めなくて鈍感と言われてしまうのでしょうか?

  • 人の気(オーラ)が寄って来て困ってます

    以前、霊視占いのように見てもらった時に、「気」とか「オーラ」とかが原因だと言われたことがあります。 もしかしたら、カテ違いかもしれませんが、占いの一部にも関わっていると思って、こちらに投稿させていただきます。 私は人のオーラとか気を取り込みやすいそうです。 今までは良くない気を取り込んで怪我をしたり、ちょっと病気の疑いをかけられたり・・・そういうことはありましたが、自分が取り込んでいる感覚は全くなく、そう言われても実感がありませんでした。 しかし、この1週間ほど人が集まるところに行くと、そういう気の流れに敏感になって、ちょっと疲れています。 最初は気のせいかと思っていましたが、後々、事実に繋がっていた事もあり、気のせいではないようです。 人が集まる所(買い物先、職場など)や、ちょっと狭い範囲では通勤に使うバスの中だったり・・・。 何でこんなことになったかなぁ~っとこの数日思っていました。 最初は疲れすぎが原因かと思っていましたが、疲れが取れても変わりはありませんでした。 このことについての原因、対処法をお分かりの方、教えてください。

  • 鈍感力、高いですか?

    こんにちは 様々なことに対して敏感に反応して、自分の中に取り込んでいく敏感力。 それも大事ですが、敏感力ばかりでは疲れてしまいます。 時には鈍感になった方が、ストレス社会を上手く乗り越えることができますよね。 みなさんはこの鈍感力、高い方ですか?