• ベストアンサー

髪型の変化に気がつかない人

私が勤める会社で同じ部署の女性は、髪型を変えてもぜんぜん気付きません。 一度長い髪をばっさりと切って、髪を明るく染めた上にパーマを落としてストレートにして会社へ行きました。 私にとってはかなりのイメチェンだったので、ちょっと照れくさいような気持ちで出勤したのですが、その女性はぜんぜん気がついていないのです。 他の人が指摘してすごく変わったね、と言っているのを聞いて、あら髪型変えたの?分からないわね。というのです。 他の人が気付いて自分だけ気付かなかったことを悪いと思っているのか、私と別の人たちで髪型について盛り上がるのに自分が会話に入ってこれないのも不快なのか、ちょっとぶっきらぼうな反応をされるので困ります。 今までにも何度かそのようなことがありました。 私としても毎日顔合わせている人だけに、気付いてもらえないと寂しいものを感じます。 こういう方には自分から、髪型変えたんですよ~って言ったほうがいいんでしょうか? 私は他人の変化には敏感に気がつくほうですが、皆さんは他人の髪型などの変化には気がつくほうですか?

noname#5355
noname#5355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

私は、他の誰も気づかない微差に気づく人です。 微妙に髪の色が変わったとか、少しだけ切ったとか。 だからたまに実家に帰ったりすると大変です。置物の位置が違うね、トイレの芳香剤が変わったね、机の上の配置を変えたね、これ誰にもらったの?・・と、忙しいです(笑) 意識して気づこうとはしていないのですが、いつもと違うものにスッと目がいってしまうのです。4年前に、一度だけ訪れた友達の家の灰皿の色・・の変化まで気づいた(形は同じの色違いに変えてたのです)時には、不気味がられました。 だから、自分が気づく割には人に気づかれないので、指摘してあげる割に指摘されない場合が多いです(私の周りは、毛染めやパーマに気づかない人が多いです)それもあまり気にならないです。あ、気づかないんだナーとしか思わない。多分それが普通になってしまっているんだと思います。 右脳・左脳テストとかいうのを試した時、脳梁タイプとかいうのに分類されました。カンがいいのだそうで、例えば浮気などにもすぐ気づくとか。。だったら気づかない人よりどこかで得をしているのだろう・・とも思います。 気づかない人は、ただ単に鈍いだけなので、気にしない方がいいですよ!

noname#5355
質問者

お礼

wa_onさんは誰も気付かないような微妙な変化にも敏感に気がつくんですね~ とても繊細な感性をされている方なんだと思います。 灰皿の色まで気が付いたということで、記憶力もとても良いんですね。 私も鈍い人よりは敏感な方が人生に味わいが出ていいと思います。 私の気持ちを代弁するかのようなレスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.6

私なら「髪、切ったの。」って言っちゃいます。 「北風と太陽」じゃないけど、きっといつかその人も、コートを脱いでくれますよ。それだけ変化があったなら気づいてないわけないでしょう。Aatiquaさんの読みは当たっていると思います。仮に本当に気づいていないとしてもいいじゃないですか。 「髪、切った?」と言えない人は、素直じゃない人とか、なんか気恥ずかしくて、言うタイミングを逃したとかもあるかもしれませんね(男性に多いと思いますが)。そういう人は「もう、素直じゃないんだから・・!」って暖かい目で見ると、自分が楽になりますよ。 ちなみに私も#2のwa_onさんと全く同じ♪脳梁タイプです。 「誰にもらったの?」が同じで笑ってしまいました。 髪型変えた人に「前の方が良かったよー」なんて余計なことまで言ってしまうことも・・(苦笑。

noname#5355
質問者

お礼

kyo-syaさんも変化には敏感なんですね。 私も気付けば、人にもよりますが指摘します。 指摘して不快そうな態度をとられたらもちろん次回からは 指摘しません。 でも大抵は喜んでくれます。 自分に関心を持ってもらって嫌な人ってあまりいないようですし。 気恥ずかしくて言うタイミングを逃している男性は、私自身が他人の変化に鋭いこともあってか、すぐに分かります。 だからその場合はなんとも思いませんね。 気付いているか気付いてないかは、目を見れば分かりますので。 >ちなみに私も#2のwa_onさんと全く同じ♪脳梁タイプです。 「誰にもらったの?」が同じで笑ってしまいました。 本当ですね(^^) ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

まあ、そりゃ大幅に変えられた場合は嫌でも気づきますよ。目が見えてるんですから。 ただ私なら、特に用事もないのにわざわざその人をつかまえて「あ~髪型変えたの~?」などと声をかけたりはしません。仕事上、何らかの会話があって、その時にさりげなく話しかけるのみですね。 ちなみに、私は自分が髪型の変化を指摘されるのがそんなに好きではないほうです。返事するのが面倒なので。ですから、新しい髪型を気づいて欲しい、誉めてもらいたい、などとは全く思わないです。どちらかというとほっといてくれってタイプです。 件の女性は、「気づかない」のではなく、「気づいてもそれをいちいち指摘しない」、私のようなタイプなんです。理由は様々でしょうが。単に他人のことに感心がないだけではないでしょうか。 あなた的には、髪型を変えたことがどれだけニュースなことであったとしても、他の人は必ずしもそうとは限らないものです。他人の髪型変更にいちいち反応する人と、そうでない人がいるのは自然なことと思います。 どうしても、何か一言でもコメントしてもらいたい、のであれば、自分から髪型を変えたことを言うしかないのでは?ちょっと自意識過剰っぽいですけどもね。

noname#5355
質問者

お礼

質問文の女性は本当に気付いていないそうです。 仲は良い人なので、正直にそう話していました。 一言でもコメントしてもらい、のではなく、自分が気が付かないことで、勝手に自分で不機嫌になってしまわれるのでしんどいんです。 指摘されたくない、そして指摘されても反応するのが面倒な人がいるということを知ることが出来てよかったです。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 自分もけっこう気付くほうですが、 このごろは、あまり外見的なものの変化に対して 相手に言葉で言うのはやめました。 なんかセクハラになってもいけないし、 相手によっては、言われたくない人もいるかなと 深読みしすぎています。 もちろん、友達ならいいますけど。 職場の人だと、言わないほうが無難なことも 多いと思うので。

noname#5355
質問者

お礼

職場ではセクハラにもなりかねない為指摘しない方がいいこともあるんですね。 言われたくないひともいるかもしれませんしね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tororoimo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

私は少し変わったくらいでは気がつかないこともあると思います。自分が変えた時に、変えたね、と言ってもらえるとうれしいときもあれば、返事が面倒なときもあります。だから、言ってもらえなくても、別になんとも感じませんし、何でなんとも感じないかと聞かれたら、その人にとって別に関心がないことだろうと思うから、と答えるでしょう。  自分にとって関心がある出来事が、他人にとっても関心があると限らないのは当たり前。それを求めるほうがどちらかというと無理を言ってるのでは?と思いますがいかがでしょう。

noname#5355
質問者

お礼

私も僅かな変化だと気が付かないこともあります。 特にその相手にあまり関心がなったりすると。 私がなぜこの質問をしたかというと、多くの人にびっくりされた程一瞬見ただけでは誰か分からないくらいに髪型を変えたのに、全く気付かれなかったので、逆にびっくりしました。 >自分にとって関心がある出来事が、他人にとっても関心があると限らないのは当たり前。それを求めるほうがどちらかというと無理を言ってるのでは?と思いますがいかがでしょう。 そうですね。あまり深く考えないようにしていきます。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

そういう人には言わないとダメでしょう。 気づかない人は一生気づきませんから。

noname#5355
質問者

お礼

一生?!(笑) 次回からは、自分から言うようにしようかな~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の髪型が気に入らないみたいです

    私の髪型は黒ストレートのロングです。 この間、彼と会っている時にたまたま会社(彼)の女の子の話になりました。 『可愛い顔してるんだけど自分磨きしないんだよね。髪も黒でロングなんだ。』と言っていました。 これは遠回しに私の事を、もっと綺麗になれと言っているのでしょうか。 髪が黒いのは手抜きなんでしょうか。 彼は私に、一回短く切ったり茶色い髪を見てみたいとか、小さい子供がいる主婦はみんな髪が短いよ(私たちはまだ結婚してません)と言ってきます。 私は今の髪型を変えたくないのですが、女性の皆さんは彼に髪型を変えて欲しいと言われたらどうされますか? また男性の皆さんは彼女の髪型とか気になりますか?

  • 高校生です、髪型について

    ほかのところにも投稿したのですが、ちょっとすぐに回答がほしいのでここにも投稿しました、僕は高校生です、今まではパーマをかけて茶髪のクルクルヘアーにしていました、が、最近パーマがとれてきて、この髪型にもあきたのでイメチェンしようと思ってます、髪の色はこのままで茶髪のオールバックにしようと思うのですが(たとえるならクローズZEROにでてくる山田孝之さん演じる芹沢多摩雄みたいなオールバック)、どう思いますか??特に同い年の女性の方からの意見がほしいです(もちろんほかの大人の方とかの意見もほしいです)、初めて投稿するのでよくわからないのですが画像ものせます、よろしくお願いします。

  • 思い切って髪型をかえてみたいのですが・・・。

    女性です。近いうちに髪を切ろうと思っているのですが、思いきって今までと違う髪形にしてみたいなと思っています。 今までは普通にカットしかしていなくて、髪もストレートのまま、染めてもいないのでかなり地味です。今は背中のまんなかくらいまで伸びています。 一度染めたり少しパーマをかけてみたりしたいのですが、いつも美容院でどういうふうに希望を伝えたらよいかわからず困っています。 流行などにも疎いので、雑誌などを見せてもらってそこから気に入ったものを見せて切ってもらっているのですが、いつも自分に似合う髪形がわからず、同じような髪型ばかり選んでしまいます。 何か自分に似合う髪形を見つけるコツやおすすめの参考サイトなどやアドバイスがあればぜひ教えて頂けますと幸いです。

  • 髪型で悩んでいます。

    30代女性です。 私は腰のないぺちゃっとした猫っ毛で量も少なく、そういう悩みをカバーするため、現在はロングヘアにパーマをかけています。 そのパーマがとれてきてしまったため、美容院に行くのですが、髪型で悩んでいます。 最近就いた新しい職場では、肩に着く髪は結わえなければならないことになっています。 ショートが似合わないため、次回もロングヘアにパーマでいきたいのですが、パーマをかけても、結っていたりするとパーマがとれてしまうとかしてしまうのでしょうか? もしそうだと、もったいない気がしてしまいます。 しかし、パーマをかけないと、プライベートのときの髪型が、非常に不満なのです。 こういう場合、どうしたらいいと思いますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 変化に気づく?気づくべき?

    私は大学生の男です。 ある時、私は髪を切ったのですが 微妙な変化ではあったので ある一人を除いて誰も私に「髪を切ったね」とは言いませんでした。 それはどうでもいいのですが… ある一人だけが私が髪を切ったのに気づいてくれました。 そのある人とは私が好きな女性でした。 彼女とは普通に話したりして仲良くしている仲です。 そして、その時たまたま彼女も髪を切っていたので 私が「○○さんも髪切ったよね?」と聞いたら 彼女は「わかる?変だよね…」みたいなことを言っていました。 まず一つは彼女は私の微妙な変化にも気づいてくれた と言うことは少なくとも意識はされてると考えていいんでしょうか? また彼女の反応からわかるように、髪型が気に入ってないように思えました。 それなのに、彼女が髪を切ったのを口にしたのはまずかったのかな…と今更ながら思っているのですが 女性はこのように髪を切ったことを言われるのはどうなんでしょうか? わかりにくい文章で失礼しました。

  • このような髪型にしたいのですが、、、

    http://www.hb24.com/syoto/24.html ↑このような髪型にしてみたいのですが、これはなにかパーマかけているのでしょうか? 自分は、髪が多く・少し癖毛です。もしこの髪型にする場合にはどんなパーマかけるんでしょうか?

  • 初めて髪型を変えたいのですがいい髪型を教えてください

    初めて髪型を変えようと思うのですが何かいい髪型を教えてください 高1の男です 初めてのおしゃれを気にしたカットなので大胆なのは避けてできるだけナチュラルな感じででもカッコいい系の髪型にしてイメチェンしたいと思っています 何かいい髪型はないでしょうか? ちなみに学校でワックス等の整髪料が一切禁止になっており、また自分自身も朝は弱いので朝からセットするのは大変なのでワックスを使わずに手だけでセットできるものでお願いします 顔の形はあえていうなら丸顔なのですがあまり何型といった感じはなくいたって普通といった感じで、顔の形だけで言うと特徴がありません 髪の長さは今はショートなのですが、髪型を決めてもっと長いほうがよさそうならそこまで伸ばしてからカットしようと思っています 髪の質の方はくせ毛ではありません いろいろと注文が多いですがよろしくお願いします なければいいですが、画像等も添えていただけるとなおうれしいです

  • 面長に似合う髪型って…

    私は今高校一年生です。 もう少しで一年生を終えて二年生になるので、髪型をイメチェンして気持ちも切り替えたいと思っています。 しかし、校則で、髪を染めることもパーマも出来ません。 私の髪はミディアムで、鎖骨より下、胸より上ぐらいの長さです。ボリュームがなく、トップから毛先まで同じ量です…面長はパーマか、ボブが似合うと聞くんですが…以前顎ラインのボブで、どう頑張ってもおかっぱになってしまい、失敗してしまったので、嫌なんです…。 そして最大の悩みは、後頭部につむじがあり、そこが分かれて頭皮が見えてしまうことです。自分なりに考えた結果、『トップにレイヤーをいれて、つむじの部分の髪を短くして隠す』のはどうかと思ったんですが… レイヤーをトップにいれれば、ボリュームもでるんでしょうか? レイヤーをいれたことがないので、どんな感じになるかも分からず…。 やはり、パーマ、ボブ以外に、面長と後頭部のつむじをカバーする髪型は、ないでしょうか?

  • 髪型を変えようか迷っています。

    髪型を変えようか迷っています。(特に前髪) 今は前髪を少しだけ伸ばした状態で、髪は胸くらいです。 よくパーマをかけているか聞かれますが、癖毛です。 どんな髪型が似合うかが自分じゃ分からないので、写メ載せます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 また、雨の日は髪がよくごわついて広がってすぐボサボサになってしまいます。 ショートにしたときはありますが、そのときは日によって広がったり跳ねたりって感じでした。 ヘアカラーや縮毛矯正はできればしたくないです。 パーマは興味ありますが、癖毛で充分パーマっぽいと言われたり、癖毛だから効果ないとよく言われます。

  • この髪型は・・・

    なんと呼ばれる髪型でしょうか? ポルノグラフィティの左かわの人の髪型です。 髪を切りにいきたいのですが、前いったとき上手く伝わらなくて・・・。 パーマをあてているふうにも見えますが、どうですか? よろしくおねがいいたします。 http://www.pornograffitti.jp/

専門家に質問してみよう