• 締切済み

"精気"と聞くと卑猥なイメージがあります

"精" という字に反応するのでしょうか。 また、"精" という字が卑猥なイメージを作用させているのでしょうか。 精 Radical Element: rice and grain left-hand side English Literal Meaning: energy, mind, spirit Factorization: 米: rice, 青: blue

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

精子の 精

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

若いねぇ、うらやましいねぇ、そんなんでも反応するなんて。w 「にほんせいき」という会社もあるでよ。(とうきょう、だったかな?)漢字で書けばまともなんだけどね。受付とかで電話受ける女性社員はあれだろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

「精」も「気」も,古代のオカルティックな概念,現代語でいうと「エネルギー」に相当する,漠然とした多義的な意味を背負っていると思います。だから卑猥な意味にもなりえます。 「精」単独で「精液」の意味になり,「精をとぼす・もらす」で射精する。そのあとは,力が抜けてぐったりするーーー男性ならわかる感覚ですね 笑。 「気」もいくぶん卑猥な意味にもなり,「おまえ,彼女に気があるんだろう?」という用法があります。彼女と仲良くなったら,とどのつまりは「(性交渉を)やりたいと思っている」。 体調がわるくて「精気」や「元気」がなくなると,同時に「性欲」も喪失します。生物の基本には「再生産(子孫を残す)」がありますから,精気は性欲と通じるところがあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>精気"と聞くと卑猥なイメージがあります "精" という字に反応するのでしょうか。 また、"精" という字が卑猥なイメージを作用させているのでしょうか。 「精と」言う文字は「精神」や「精霊」とかに使われ、卑猥なイメージや意味からはかけ離れた文字だと思います。 推測すると「せい」という語感が精子や精力、性欲や性交と混同されやすい語感・響きがありイメージ的に精≒性(共に”せい”と読む)ことからの卑猥な連想を抱く受け止め方に起因するのだと思います。 そういう意味で精と性を含む言葉には同音異義語的な要素があり、語感から性的用語&卑猥な言葉のイメージが交錯してしまうのかもしれませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228398
noname#228398
回答No.1

「せいき」という響きじゃないですか? 「せいき」=「性器」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっと卑猥なんで、嫌なら見ないで下さい。

    彼女がいなかった期間が長く、その間の処理はずっとAVやエロゲーでやってました。 しかし、人生も四半世紀を過ぎた頃、ついに私にも初めての彼女が出来ました。 もちろん彼女相手でもするんですが、長年慣れ親しんだAVやエロゲーも止められません(^^;) 付き合った当初は彼女とするのが精一杯で、AVやエロゲーのお世話になる事はありませんでした。 が、付き合いだして半年…何だかんだで、結局AVやエロゲーを捨てられません。 彼女と繋がる満足感はあるものの、何かいちいち相手のご機嫌を伺うのが面倒くさいと言うか…。 彼女が出来てもアダルトを止められない私は変なのでしょうか? 彼女が出来たらアダルトメディアとは決別するのが、普通なのでしょうか?

  • エロイと卑猥の違い

    やっぱり、こういうイメージでしょうか? エロイ=えっちだけどきれい 卑猥=えっちで下品 これ以外の エロイ= 卑猥= の説明がありましたら、お願いします。 彼氏が、卑猥という言葉を使うので、エロイにかえてほしいと言ったのですが、卑猥なんだから仕方ないといわれました。

  • 卑猥な言葉を言いたがる彼

    彼とのセックスのときの悩みで相談します。 私と彼は付き合って6年です。 付き合って2年目から仕事の都合で遠距離になり、 今は月1回くらいのペースで会っています。 その悩みというのは、 彼がセックス中に卑猥なことばを言いたがるということです。 ちなみにその内容はここに書くのも憚られるのですが、 一部だけ失礼を承知で書かせて頂くと、 「○○(私)をおもらしさせてそれを写メにとって待ち受けにしてやる」とか。 そんな内容です。 私はこういうことを言われると 自分がすっごく軽々しく扱われているような気持ちになってしまうのですが、 私が過剰反応しているだけでしょうか? 性的に盛り上がっている場面ならどんなことでも、というか この程度のことを言われても気にするのはおかしいですか? 彼は盛り上がってつい、という感じなのかもしれませんが、 私は不快な気持ちが先に来てしまい、冷めてしまいする気もなくなります。 それで途中でやめて、そのことでいつも彼とケンカになります。 私がそういうのは言われると傷つくし嫌な気分になるからと伝えても、 彼は「○○(私)は難しいよ」とか「気を使いすぎるのも疲れる」で 片づけられてしまい、話はいつも平行線です。 このことを除けば、不器用ではありますがやさしい人です。 普段から適当に扱われているという感じはそんなにはありません。 ちょっと自分でも堂々巡りになってしまっていて 客観的なご意見が聞きたくて恥じを承知で書き込みさせていただきました。

  • 大声でひわいなことを言いたい。

    大声でひわいなことを言いたい。 どうすれば良いでしょうか。 近所のカラオケボックスは大声は漏れます。

  • 彼に卑猥な写真を見られてしまいました。

    付き合って数ヶ月の彼がいるのですがとても嫉妬深く、ほぼ毎日の様にスマホをチェックされます。 彼と付き合いだした時に過去の物は全て消去したので見られて困るものは何もないと思ってました。 毎回LINEやメールなどをチェックされます。 それが今回に限ってGメールをチェックされたのです。 私はあまりスマホの機能に詳しくなく、Gメールもほとんど使っていないので完全にノーガードでした。 メールは特に問題なかったのですが、今まで撮った写真が自動で?Googleに?バックアップされていたのです。 どこを開いたのか私にはさっぱりわからなかったのでうまく説明できませんがいきなり画像が出てきてしまったのです。 しかもよりによって卑猥な画像が・・・ アルバムなどからは全て写真は消去していたし機種変もしてSDも整理したのでそんな写真が残っているなんて思いもよらなかったのです。 お恥ずかしい話ですが付き合いの長かった元彼とちょっとエッチな写真を送りあっていたことが過去にあったのです。 その中の1枚(その中でも特に卑猥な画像)を見られてしまったのです。 すぐその場でスマホを奪い消去し、そこでこれまでの画像がそこに保存されていたことに気づきました。 全て消去しましたがもう遅かったです。 途端に態度が変わり、怒るでもなく責めるでもなく。 何も話さなくなりひたすら自分のスマホでゲームしてました。 「あんな画像撮ったことも忘れてたごめんなさい。でもあなたと出会う前だし過去の事だから忘れて欲しい」と話しましたが「別に怒ってない。ただ、見たくなかった」「なんて言っていいのかわからない」と言うばかりで翌日になってもおかしな態度のままです。 逆の立場だったら私も相当ショックだしかなり凹むと思います。 だから彼の気持ちはよくわかります。 ただ、だからこそ私は彼のスマホを見たりしないし(見て気持ちの良い物は何一つないとわかっているので)過去も詮索するような事はしません。 もちろんそんな画像が残っていた事は問題ですが勝手に見たのは彼です。 私には謝ることしかできず彼が消化してくれるのを待つしかないのですがその間私はどうしたらいいのでしょうか? 今もLINEでその話を言われどう返していいのか困っています。 言い訳の余地もないしとにかく彼の言い分を聞き、謝り続けている状態です。 時間が経てば解決するのでしょうか? 自業自得ですが何かアドバイスお願いします。 そんな写真を撮っていたことについてはとても後悔していますのでその事への批判はご遠慮下さい。

  • 卑猥な画像が

    私の卑猥な画像が流出しているようです。 不幸にも知り合いに見られ報告がありました まだ未成年です。サイトに貼られた画像だけでも削除されることは可能でしょうか。 また、弁護士や警察に相談し逮捕といった形になるのでしょうか。 このことは親には知られたくないです

  • ちょっと卑猥な言葉かもしれませんが教えてください!

    t.a.T.u.の"Mal'chik Gay"という歌の歌詞に"Мальчик гей От меня охуей "とあるのですが、охуейのところにP音が入っていてよく分からず、辞書を調べても載っていないので、おしえてください!

  • 卑猥なチラシ

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 引っ越してきたマンションのポストにしょっちゅう、卑猥なチラシが入るので困っています。卑猥といってもデリヘル系なんですが、写真や詳しいサービス内容も書いてあり、なんだか見るたび気分が悪いです。 マンションは3LDKでほとんどがファミリーで暮らしておられます。うちは子供はいませんが、いらっしゃるご家庭はお子様がもし見たりしたらと心配かもしれません。 携帯番号が載っているので『チラシを入れないでください』なんて言ったらだめでしょうか… マンション管理会社が入っているのですがそちらにお願いするなんてことは非常識ですよね? どなたかアドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

  • あまりにも卑猥な広告が多過ぎる

    最近、卑猥な広告が多過ぎやしませんか? 18禁サイトでなく普通のサイトでも、エロ漫画の広告が、もうおっぱい丸出し、明らかヤッてるのがドン!と載ってるんですが… これってどうなんですか?許されるんですか? 今は小学生でも携帯使う時代。未成年にかなりな悪影響じゃないでしょうか。 それとも未成年の使う携帯には表示されないんでしょうか? これだけまかり通ってると言う事は、合法なんでしょうか。 通報しても意味無いんでしょうか? また、どこに通報したら良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 公然卑猥物陳列!?

    ネット経由で医師に炎症の写真を送ってくれといわれました。 しかし、その炎症は私の秘密の場所なんです>< いわゆるお満々です。 いままでメールで送っていたんですが、今回は毎日撮った2ヶ月分を送るので かなりの枚数になってしまいます。 たぶん、数百枚。。。 そこでどこかの掲示板に載せたいと思うのですが、これって公然卑猥物にならないでしょうか?? どなたか博識の方よろしくお願いします!!