• 締切済み

"精気"と聞くと卑猥なイメージがあります

"精" という字に反応するのでしょうか。 また、"精" という字が卑猥なイメージを作用させているのでしょうか。 精 Radical Element: rice and grain left-hand side English Literal Meaning: energy, mind, spirit Factorization: 米: rice, 青: blue

みんなの回答

• wam_f756
回答No.5

精子の 精

• seble
回答No.4

若いねぇ、うらやましいねぇ、そんなんでも反応するなんて。w 「にほんせいき」という会社もあるでよ。(とうきょう、だったかな?)漢字で書けばまともなんだけどね。受付とかで電話受ける女性社員はあれだろうな。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「精」も「気」も,古代のオカルティックな概念,現代語でいうと「エネルギー」に相当する,漠然とした多義的な意味を背負っていると思います。だから卑猥な意味にもなりえます。 「精」単独で「精液」の意味になり,「精をとぼす・もらす」で射精する。そのあとは,力が抜けてぐったりするーーー男性ならわかる感覚ですね 笑。 「気」もいくぶん卑猥な意味にもなり,「おまえ,彼女に気があるんだろう?」という用法があります。彼女と仲良くなったら,とどのつまりは「(性交渉を)やりたいと思っている」。 体調がわるくて「精気」や「元気」がなくなると,同時に「性欲」も喪失します。生物の基本には「再生産(子孫を残す)」がありますから,精気は性欲と通じるところがあるのです。

• lions-123
回答No.2

>精気"と聞くと卑猥なイメージがあります "精" という字に反応するのでしょうか。 また、"精" という字が卑猥なイメージを作用させているのでしょうか。 「精と」言う文字は「精神」や「精霊」とかに使われ、卑猥なイメージや意味からはかけ離れた文字だと思います。 推測すると「せい」という語感が精子や精力、性欲や性交と混同されやすい語感・響きがありイメージ的に精≒性(共に”せい”と読む)ことからの卑猥な連想を抱く受け止め方に起因するのだと思います。 そういう意味で精と性を含む言葉には同音異義語的な要素があり、語感から性的用語&卑猥な言葉のイメージが交錯してしまうのかもしれませんね・・・

noname#228398
noname#228398
回答No.1

「せいき」という響きじゃないですか? 「せいき」=「性器」