• ベストアンサー

エロイと卑猥の違い

やっぱり、こういうイメージでしょうか? エロイ=えっちだけどきれい 卑猥=えっちで下品 これ以外の エロイ= 卑猥= の説明がありましたら、お願いします。 彼氏が、卑猥という言葉を使うので、エロイにかえてほしいと言ったのですが、卑猥なんだから仕方ないといわれました。

noname#174951
noname#174951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjjd3
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.6

「卑猥」という表現、私は好きですけどね(笑 エロイ、エッチはちょっとかわいい印象(言い方にもよりますが) 日常会話でも一応使えてライトなイメージがしますね。 陰湿に「君の○○はなんてエロイんだ…」という言い方もできそうですが(笑 卑猥はもっといやらしい、ねっとりしている、深いかんじがします。 そんなに卑下なさらなくても良いのでは・・・ あ、卑という字が同じですね でも、いやらしい時ってちょっとイケナイ雰囲気というかキレイな雰囲気だけじゃなくて そこが何だかいやらしくて良いんじゃないかな・・・ 官能小説の表現がエロイみたいな言葉だけだったらあまり興奮しないです(笑)

noname#174951
質問者

お礼

やはり、 >いやらしい時ってちょっとイケナイ雰囲気というかキレイな雰囲気だけじゃなくて そこが何だかいやらしくて良いんじゃないかな・・・ こういうものですか。 興奮させたいのだということは理解してます。 それがよかった、都合がいいということで、私の感性とは別でも仕方がないと、もうそうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.8

ははは。 彼氏が君の足を持ってぐいとお股をおっ広げて、鑑賞しつつ、いい眺めだと言ったわけか。 それも卑猥でそそsられると。 そりゃぁ、褒め言葉です。あそこは卑猥なところです。だからええんです。 エロイのほうが良かった? どうでしょうかね、じゃあ、エロイところはどこか聞けばよかったんじゃ? 僕だったら、足とか、うなじとか、そういうのと比較すれば、同じエロイではマ○コ様には失礼っす。 卑猥でそそられるツーと、印象が悪いのだろうけど、 例えば、アソコのびらびら。黒ずんではみ出してるだろ?アレがまさしく卑猥でそそる代表ですよ。 で、それが正常なわけ。 子供のアソコははみだしてもないし黒くもない。それにそそられるんじゃ、危ないぉ。 ここはその卑猥にそそられるのが正常です。 つまり、卑猥でそそられるというのは、非常にマトモということ。 それに、いい眺めと来るんだから褒め言葉に決まってるっしょ。 良いお道具をお持ちということです。 可愛がってもらってやってください。

noname#174951
質問者

お礼

エロイと卑猥の違いわかりました。 うーん、そういう風に思うものなのですね。 考えてみれば、その女性器の変化というものは、高校生くらいの時は抵抗もあるし恥ずかしいし、正直自分でも醜い、汚いと思ってしまいます。今は大分なれましたけど。 だから男性がそんなに執着するのがよくわからないところもあります。 こちらとしても決して美しいとも思ってないし、自信があるところでもないんです。 ただ、そういう行為と密接な場所ですから、大切なもの、そういう意識ですよね。 好きな人しか見せない、見せなくてもすむ、逆にコンプレックスを持っていても見られてしまう、 だから、コンプを刺激されるようなことを言ってもらいたくなかった、それだったのかもしれません。 ともかく、否定されているのではない、彼の気持ちにはピッたしで、褒めてるほうだということで、それ以上気にしないようにします。と、少し納得しないのが残ります。 ありがとうございました。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.7

#1です。 補足を読ませていただきましたが、 私は単純に、その言葉の意味の感想を言っただけですが、 スレ主さんはかなりこだわられてたんですね。 彼が「卑猥」という言葉を使うのに そんなに意味はないと思いますよ。 そしてあなたが「エロいにして」というのも あまり意味がわかりません。 同じような意味だからです。 つまりどっちでもいいと思います。 私はアラフォーですが、「エロい」という言葉を たぶん使ったことありません。 なんか軽さを感じるし抵抗があります。 「いやらしい」という事に熟語を使うならば、まさに 「卑猥」「猥褻(わいせつ)」を使いますね。 それにエロいって、辞典に載ってない「造語」です。 ただあなたの彼は刺激を求めているようであり、 年齢が若くないのかどうか知りませんが、彼は 「卑猥」という言葉の方が興奮するだけなのかなと 思いますよ。

noname#174951
質問者

お礼

>年齢が若くないのかどうか知りませんが、彼は 「卑猥」という言葉の方が興奮するだけなのかなと 思いますよ。 おっしゃるとおり、彼はそろそろ50も近いという年齢です。興奮したいのだということも理解してます。 だから、エロイのほうが私にはよかったということです。 でも、そのほうが、彼の気持ちにぴったりなら仕方がないです。 この「いやらしい」も、決して否定的な意味だけではないにしても、私とは違うなぁと思うところです。 ありがとうございました。

  • magnoriax
  • ベストアンサー率17% (26/145)
回答No.5

エロイの響きにはいまどきの軽い表現の響きがあってそれだけ深さがありません。 一方、卑猥には、和風で古風でしかも陰湿な響きがあるため、表現に艶めかしい深さがあります。 文学的なムードが感じられる分、卑猥の方が知的な女性のえっちさを連想させると思います。 エロイにはやや知的さに欠けるちゃらいミーハーな女性に向けられたえっちさに繋がる感じがあると思います。 好みは男性にも女性にも人ぞれぞれだと思いますが、個人的には卑猥の方が好きです。

noname#174951
質問者

お礼

>艶めかしい深さがあります。 あーなるほど、エロイよりもっと重い言葉ですよね。それが言いたかったのかな? 彼はちょっと古風な所のある人だから、こういう言葉のほうが好きというだけだったのかもしれませんね。あ、そうか、という気がしてきました。 ありがとうございました!!

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.4

価値観の問題ですね!! 相手が好きなら、 彼氏/彼女(80%女性の使う言葉)は恥ずかしくて、「エロい」と言って、実は好きと思いますよ。 彼氏/彼女にとって、自分は魅力的な物と知られて、ただ想像ぐらいで、彼氏/彼女(特に女性、なかなかしないから)の下はビンビンして、嬉しくないですか? 好きからこと、「生理反応=条件反射」ができたんてすよ。         ↑    勉強する時、しないで(笑) 卑猥なら 醜くて嫌いイメージがします。 下品と上品の区別ですね!! いい質問です!!

noname#174951
質問者

補足

卑猥ってやはり 醜くてやなイメージ、下品ですよね、 私もそう思うから辞めてと。 落ち込みます。 私は下品といわれたようなものです。 いい質問だなんて、皮肉すぎます。 卑猥なんてどう考えても褒め言葉になんてならないですよね。。。

noname#145772
noname#145772
回答No.3

エロイ=ペロペロ 卑猥=ゴックン

noname#174951
質問者

お礼

わかったようなわからないような。 でも、優劣がなさそうな所では、救われます。 ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.2

卑猥ってなんか「いやしい」「わいせつ」って感じですよね。 「犬のように舐める」とか「ケモノのように声を出す」とか、そんな感じ。 けがらわしいですよね~。でもまたそれが・・・・・ エロイ=セクシーな性欲 卑猥=けがらわしい性欲 です。

noname#174951
質問者

お礼

けがらわしいですか。 そうですよね、 卑猥でいいという発想はあり?なし? ただ、軽く言っただけかもしれませんが、言われてしまったほうは考えてしまいます。 ただの意地悪、からかいかもしれませんけど。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

卑猥=すごくいやらしい エロい=明るい感じのH 卑猥は日本人らしい独特のエロス。 江戸時代の四十八手や着物とかのイメージ。 卑猥、の方がちょっと頭がいい感じ。 エロいは、はエロスとかエロチシズムなどの和洋合成語なので、 洋モノが入ってる感じ。 ちょっとしたことでも「エロい」と言えそう。 私が小学生くらいの時に使われ始めた言葉のように思います。 卑猥は、本っ当にキモいぐらいイヤらしい~! ってことに使うとしっくりきます。

noname#174951
質問者

補足

すごいいやらしい、キモイくらいいやらし~ これくらいなら、そんなにショックでもないです。 もう少し、説明をしておいたほうがよかったのですが、それこそ、卑猥な話なので、質問文に書くことがはばかられました。 ・彼が、最近明るい所で(明るくして)私の下半身を見るのを好みます。これは男性ならあるのかな? ・そういえば、昔も一時期ありました。付き合ってからしばらくして、打ち解けた頃です。恥ずかしかったけど、君の全てが知りたいとかなんとか、甘い言葉に酔っていた頃です。しばらくしたらそういうことはなくなりました。日々変化するものではないから、そんなものだろうと、すっかり忘れてました。 ・それから、もう、数年経ちます。エッチのときはクンニ、手マンもあるから当然普通に見えてると思います。 ・ところが最近、度々、それとは別に、触らないで、足を広げさせて、じっくりをするようになり、色んなポーズをとらせます。要するに鑑賞? ・もう、今更という気もあって、何故そんなに?と聞いたら、 ・いい眺めだからだ、と返してきたのです。そこまではいいです。いい眺めってと笑ったら、 ・卑猥でそそられる、と言い出したんです。 ・卑猥はひどいと言ったんですけど、エロイにしてとも。卑猥に決まってると。 女性器ってやはり、エロイではなく、卑猥ですか? 言葉尻といえば、それまでですが、もうさせたくなくなってしまいます。 どう思います?

関連するQ&A

  • エッチの時の卑猥な言葉について。

    エッチの時の卑猥な言葉について。 結婚して8年になります。 妻はエッチの時、「あそこ濡れてるよ」、「クリトリス勃起してるよ」、「○○(妻の名前)、やらしいね」など、卑猥なことを言うと引いてしまいます。途中でエッチをやめてしまうこともあります。 結婚前から今も変わっていません。 その反面、最近アダルトDVDを妻自ら再生して見ながらエッチしてます。妻に聞くと興奮してくると。訳が分からないです。 女性の方、こんな妻をどう思います?こんな言葉で引きますか?

  • 卑猥な発言で

    1.男性客が、女性店員に、 「この後、一緒にホテル行かないか」、「俺と性行為しないか」等と誘う(強要ではないのでしょうが)のは犯罪ですか? 言われた方は不快極まりないですが、 卑猥な発言程度では犯罪(特に迷惑防止条例)ではないのですか? 2.また「彼氏いるのか」とかプライベートなことを質問したり、 「その彼氏ともう性行為したのか」と質問したり。。。 1.2.とも犯罪ではなくプライバシーの問題で民事的な問題なのでしょうか。 迷惑防止条例に触れるたりして犯罪になることはない?

  • 卑猥な言葉を教える友人

    主人の友人は酔っ払うと、すぐに下ネタを話し出します。 その友人は近頃、外に飲みに行くとお金がかかるので、我が家へ度々訪れます。主人も人がいいので、招き入れるのですが、酔っ払うと、ウチの息子(11)に卑猥な言葉を教えたり、息子の前で生々しい下ネタを話し出します。 その友人にも息子がいるのですが、友人のご家庭では、ごく普通のようです(子供の前で下ネタが)。 しかし、我が家はそんな話しは全然しません。はっきり言って、呑みに訪れるのは構いませんが、下ネタだけは勘弁して欲しいです。主人に「○○君(友人)は立ち入り禁止にして」と頼みましたが、「○○は悪いやつじゃない。」と言います。 どうすれば、いいでしょうか? 確かに酔いが浅いうちは、私にも気遣いもあり、いい人かもしれません。 でも、卑猥な言葉を連発しだすと、もう嫌悪感しかありません。とにかく大声ですし、部屋に籠っていても、会話は丸ぎこえです。

  • 女がSEX中に自分から卑猥な言葉を言ったら…

    男性に質問なんですが、 女がSEX中に自分から卑猥な言葉を言ったら、なえちゃいますか?

  • 卑猥なことを言う子供

    私はあるスポーツ(スポーツ名を言ったら誰か解るので言いません)をしているのですが、そのスポーツをやっている時小学校4・5年の男の子達が、いっつも放送禁止用語を言いまくります。 周りの人たちは気にしてないようですが、私は気になります・・・、なのでいつも「そういうことは人がいる場所では言ってはいけないよ」とか「大きな声でそんなことを言っちゃダメ」と言うのですが全然聞きません、それどころかもっと言ってきます。 だから最近は言わないようにしているのですが、その子達は他の子(中1・2)に言葉を吹き込まれて知ったことを言いたいのでしょうか、もっと卑猥な言葉を言います。 つい先日は私に絡んできて「お前って男と風呂入ったことある(w)?」など言ってきました、もう耐えられないんです!! 音楽を聴くは危ないからやっちゃダメだし、その子から離れるもできません(同じ競技をやってるから)無視したら今度はいじめが発生するのでできません。 難しいかもしれませんが、だれか良い対処法を教えてくれませんか?

  • 彼に卑猥な写真を見られてしまいました。

    付き合って数ヶ月の彼がいるのですがとても嫉妬深く、ほぼ毎日の様にスマホをチェックされます。 彼と付き合いだした時に過去の物は全て消去したので見られて困るものは何もないと思ってました。 毎回LINEやメールなどをチェックされます。 それが今回に限ってGメールをチェックされたのです。 私はあまりスマホの機能に詳しくなく、Gメールもほとんど使っていないので完全にノーガードでした。 メールは特に問題なかったのですが、今まで撮った写真が自動で?Googleに?バックアップされていたのです。 どこを開いたのか私にはさっぱりわからなかったのでうまく説明できませんがいきなり画像が出てきてしまったのです。 しかもよりによって卑猥な画像が・・・ アルバムなどからは全て写真は消去していたし機種変もしてSDも整理したのでそんな写真が残っているなんて思いもよらなかったのです。 お恥ずかしい話ですが付き合いの長かった元彼とちょっとエッチな写真を送りあっていたことが過去にあったのです。 その中の1枚(その中でも特に卑猥な画像)を見られてしまったのです。 すぐその場でスマホを奪い消去し、そこでこれまでの画像がそこに保存されていたことに気づきました。 全て消去しましたがもう遅かったです。 途端に態度が変わり、怒るでもなく責めるでもなく。 何も話さなくなりひたすら自分のスマホでゲームしてました。 「あんな画像撮ったことも忘れてたごめんなさい。でもあなたと出会う前だし過去の事だから忘れて欲しい」と話しましたが「別に怒ってない。ただ、見たくなかった」「なんて言っていいのかわからない」と言うばかりで翌日になってもおかしな態度のままです。 逆の立場だったら私も相当ショックだしかなり凹むと思います。 だから彼の気持ちはよくわかります。 ただ、だからこそ私は彼のスマホを見たりしないし(見て気持ちの良い物は何一つないとわかっているので)過去も詮索するような事はしません。 もちろんそんな画像が残っていた事は問題ですが勝手に見たのは彼です。 私には謝ることしかできず彼が消化してくれるのを待つしかないのですがその間私はどうしたらいいのでしょうか? 今もLINEでその話を言われどう返していいのか困っています。 言い訳の余地もないしとにかく彼の言い分を聞き、謝り続けている状態です。 時間が経てば解決するのでしょうか? 自業自得ですが何かアドバイスお願いします。 そんな写真を撮っていたことについてはとても後悔していますのでその事への批判はご遠慮下さい。

  • たぶん卑猥な言葉だと思うのですが翻訳をお願いします

    アメリカの映画で若者がポルノを観ているシーンのセリフですが、Shotという言葉が出てきます。 これは卑猥な言葉の意味で使われているのでしょうか? こんな感じで合ってますか? 「What up? No come shots?」 どうした?ヤんないのか? 「Where's the fucking come shot?」 ヤるところはどこだ? 「Where's the come shot, man?」 ヤんないのかよ? 「Where's the come shut?」 いつ終わるんだ?

  • "精気"と聞くと卑猥なイメージがあります

    "精" という字に反応するのでしょうか。 また、"精" という字が卑猥なイメージを作用させているのでしょうか。 精 Radical Element: rice and grain left-hand side English Literal Meaning: energy, mind, spirit Factorization: 米: rice, 青: blue

  • 卑猥な言葉はなぜラテン語なの?

    オ○ニーとかフェラ○ィオとかいわゆる卑猥な言葉を調べると大概ラテン語だったりします。 なんでそのようなラテン語が日本で普通に使われているのでしょうか? そもそもラテン語って・・・・どの国が使っているんだ?とか 日本で使われるようになった起源とか教えて頂けないでしょうか? まぁどうでもいいことですが・・・気になってしまいました。^^

  • 【スペイン語】スペイン語のコラは卑猥な言葉らしいで

    【スペイン語】スペイン語のコラは卑猥な言葉らしいですがどういう意味ですか?