• ベストアンサー

Windows10 へのアップグレード

お世話になります。 Windows10への無償アップグレードは既に終了していますが、以前(Windows7の時に)Windows10へのメディアを作成しておりまして(どこのサイトか忘れましたが、マイクロソフトだったような)、最近になり、このメディアを使用してWindows10へアップグレードしました。 現在のところ、何の支障もないのですが、この先も大丈夫でしょうか。 であれば、このメディアを使用していまだWindows7のパソコンをWimdows10にしても問題ないのでしょうか。

  • RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.11

下記をインストールして貴方のパソコンと会社のパソコンのプロダクトキ-を番号が別々に(仮に貴方のは123で会社は963と)有るはずこのプロダクトキ-番号が有れば認証されているからアンインストールしても再度何回でもインストール出来る。 無償期間のインストールしたとかしないとかは考えずに 認証されて番号有ればWIN10を使用しても良いですとマイクロソフトは認めているからWIN7に戻さずにWIN10を使って下さい。 https://pcrepair.w-pickup.com/post-1455/

RDT23
質問者

お礼

お手数かけております。 このような調査方法があるのですね。 早急に実行してまいります。

その他の回答 (10)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14118/27536)
回答No.10

>違法な事をしてしまったのでしょうか? そう言う訳では無いかと。他の方も回答されていますが無償アップグレード期間中に一度でもWin10へのアップグレードして何らかの理由で再度Win7に戻したりリカバリをしてWin7に戻したPCを無償アップグレード期間が過ぎた今再度アップグレードするのは何ら問題はないです。 無償アップグレード期間が過ぎた今、Win10へ無償アップグレード期間中にアップグレードしなかったPCで無償アップグレード期間が過ぎた今、全く新規にWin7からWin10への無償でのアップグレードはできないって事です。 ただし「障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け」って言うのであれば今でも無償でアップグレードは可能ってだけです。これも曲者で実質Win7を使っているユーザーなら誰でも今無償でアップグレードすることは可能になります。 マイクロソフト的にはユーザーのモラルに任せるってスタンスです。 「障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け」こちらで無償アップグレードした場合、マイクロソフトが何らかの方針転換をすればWin10を継続して利用できないなんて恐れもありますがホントに障碍者方が使っていて誤ってWin10を継続利用出来ないようにしたりしたらそれこそ問題になるのでそういう方針転換などはしないとは思います。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかグレーゾーンなんですね。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.9

皆さんに貴方の言いたいことが通じていない見たいですね。 自分のパソコンはちゃんとダウンロードの順番待ちしてWin10にしました。 此れは ↑ 良いですね。 会社で使わなくなったWin7のパソコンに対してメディアを使用してWin10にしてしまいました。 これはいけなかったのでしょうか? 此れは ↑ 無償期間中に自分で作ったインストールメデアで会社で使わなくなったWIN7からWIN10にしたと言うことですね。 此れは問題ないです。WIN7に戻す必要は無いのでそのままWIN10で使用出来ます。 貴方が作ったメデアで無償期間中に何台でもWIN10にしても良いと言うことです。 貴方が知りたかったのはこの事では。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありません。 メディアを作成したのは無償期間中でしたが、実際にインストールしたのは無償期間が終了してからなんです。 それでも問題なければいいのですが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14118/27536)
回答No.8

>今、動いているWin10パソコンはこの先どうなるのでしょうか? >ライセンス認証で弾かれていません。 >公に使用してはいけないのでしたら、即刻Win7に戻します。 であれば恐らく大丈夫な気はします。 ただマイクロソフト次第かも。いちいち個別のユーザーの情報を調べてたりまではしないでしょうが突然入力したプロダクトキーが無効になったりするって可能性もゼロではありません。まぁ一般向けの製品ではあまりないでしょうがボリュームライセンスの製品では不正に販売されたりすることがありライセンス認証がと通らなくなるって話は耳にしますね。

RDT23
質問者

お礼

度々、お手数かけます。 違法な事をしてしまったのでしょうか? 私のような中途半端な知識だと、良い事と悪い事の判断ができない場合があります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.7

>今、動いているWin10パソコンはこの先どうなるのでしょうか? >ライセンス認証で弾かれていません。 >公に使用してはいけないのでしたら、即刻Win7に戻します。 そのパソコンが無償アップグレード期間に一度でもWin7からWin10にアップグレードしたことのあるものでしたら使用していても問題ありません。 無償アップグレード期間を過ぎてからの無償アップグレードは例えできたとしても、それを使用していいというわけではありません。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか… メディアを作成するのは、後でゆっくりとWin10にアップグレードしたい人のためだと勘違いしておりました。 Win7に戻すべきですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

出来ます。 正確に言うと?1つのバージョンアップデータで、2台の Windows 7/8 が稼働する PC のグレードアップが出来ます。 ✳ Windows 10 本来の仕様です。 ✳実質3台目以降も出来るが?オンライン認証が必要です。 ✳但し、以前の Windows と異なり、Windows 10 の バージョンアップデータで、 OS なしの PC には使用出来ない ので注意願います。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のやってしまった事は違法ではないのでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

前半の質問:問題ないです。問題が起きたらパソコンの故障です。直せばいいです。 後半の質問:問題ないどころか、そういうことは出来ません。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のパソコンはちゃんとダウンロードの順番待ちしてWin10にしました。 会社で使わなくなったWin7のパソコンに対してメディアを使用してWin10にしてしまいました。 これはいけなかったのでしょうか?

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.4

無償期間中にWIN10にしたパソコンはマザ-ボ-ドとか(メモリ-は除く)交換してなければこの先何度でもWIN10を無償で作ったメディアからインストール出来る。 無償配布期間中にWIN10にしていないパソコンは有償メディアで無ければインストール出来ない。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、パソコンに詳しくありません。 どうして、インストールできてしまったのでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14118/27536)
回答No.3

無償アップグレード期間中にWin10へ一度でもアップグレードしてライセンス認証を済ませたPCなら Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 で作成したインストールメディアから再インストールしたり・Win7からの再度アップグレードなどは出来たと思います。 無償アップグレード期間中に一度もアップグレードなどしてないPCだとインストールメディアからインストールする際プロダクトキーの入力をスキップすることもできるのでセットアップは完了するでしょうがライセンス認証の段階で弾かれそうな気もします。 Windows10無料期間終了後アップグレードに挑戦 https://trendersnet.com/archives/2280.html みたい「障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け」と言うものなら今でも無償でアップグレードは可能です。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、動いているWin10パソコンはこの先どうなるのでしょうか? ライセンス認証で弾かれていません。 公に使用してはいけないのでしたら、即刻Win7に戻します。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

大丈夫だ。 但し1度でもWIN10にしたパソコンなら。 WIN7からWIN10にしたことの無いパソコンは駄目だ。 メモリ-を増設したぐらいならWIN10に出来るけどマザ-ボ-ドとかを交換したら1度WIN10にしたパソコンでも再度WIN10には出来ない。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 但し1度でもWIN10にしたパソコンなら。 WIN7からWIN10にしたことの無いパソコンは駄目だ。 すみません、この意味がちょっと・・・

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

RDT23 さん、こんばんは。 メールとインターネットブラウザに支障がない限り、後はあなたのお気に入りのアプリに支障がない限り、大丈夫でしょう。ただし、ライセンスは一台につき、一枚です。であれば、このメディアを使用していまだWindows7のパソコンをWimdows10にしても問題ないのでしょうか。 だめです。規約に引っかかります。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸いにも1台にしか適用させておりません。

関連するQ&A

  • Windows10アップグレード

    いろんなところでWindows10無償アップグレード。 7月29日までという広告が上がってきます。 今、Windows8.1です。 【質問1.】Windows10にすると私たちにどんな利点がありますか。箇条書きで項目的に教えてください。 【質問2.】Windows10にするとマイクロソフト社はどんな利点がありますか。箇条書きで項目的に教えてください。

  • Windows10無償アップグレードについて

    宜しくお願いします。 来月8月にWindows7をWindows10へ無償アップグレードを予定していますが、Windows10 - インストールメディア(ISOファイル)を作成しておけば、2016年7月29日以降も無償でアップグレード可能でしょうか。ダメな場合、何か対応策はあるのでしょうか。

  • windows10 アップグレードできない

    windows8 はすぐアップグレードできて支障なく使用しています。別のPC windows7 Lavie LL750は ”無償アップグレードできます”と出ますが、なかなかアップグレードの通知に至りません。詳細を見るとアップグレード中にpowered by DixiM を削除してくださいと表示されています。 削除していないからアップグレードできないのか、それとももう少し待ってからアップグレードの通知があってから削除するのか迷っています。家族のもっている他のメーカーwindows7 はすでにwindows10に移行できています。同じような質問は他にも掲載されているかも知れませんが、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • Windows10アップグレード期間後のリカバリ

    マイクロソフトに電話をしても、通じないので質問させて頂きます。 私のパソコンはWindows8をWindows8.1にアップし、最近Windows10にアップグレードしました。現在は何の問題もなく使えていますが、無償アップグレードの期間後(今年の7月以降)に不具合が生じて、リカバリーを実施するとWindows8に戻ってしまいますが、その場合はWindows10にするにはどういう手続きが必要になるのでしょうか。新規にアップグレード版の購入が必要になるのでしょうか。というのは、以前に一度リカバリーをしたことがあり、Windows8に戻ってしまい、その時はWindows8.1に無償でアップグレードできる期間は終わっていたのですが、不思議なことにWindows8.1に無償でアップグレードできました。

  • Windows10へのアップグレード簡略化

    情報システムに勤務しています。 同じ機種のWindows7のPCが社内にたくさんあります。 1台ずつWindows10にアップグレードすると手間なので、良い方法ないものかと探しています。 1台でOSのイメージをバックアップし、展開する等の省力化は可能でしょうか? もちろんWindows7のライセンスは正規のモノが台数分あります。 すくなくともWindows7では、 ・1台にインストール→Sysprep→イメージをバックアップ→同型の別PCに復元→PC毎のライセンスキーの入力 という作業で、エラーなどが出ずに使用できるようになったかと思います。 (マイクロソフトが許可しているかどうかはともかくとして。) 良い方法があればご教示頂きたいです。欲を言えば、 無償アップグレード期間の終了後でも実行可能で、 ライセンス・MS的に問題が無い方法だと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Windows10 無償アップグレードの予約

    いつもお世話になります。 題記の件、PC操作を誤って予約してしまいました。 OSはWindows8プレインストールPC(東芝)を2013年に購入して、現在Windows8.1 Updateです。 本当はメーカサイトのPCモデルサポートを確認してWindows10のアップグレードを考えていたのですが、誤って、「Windows10 無償アップグレードの予約」だったか?予約をしてしまいました。 Windows8.1は特に不自由は感じませんが、将来は、メーカサポートを確認したうえで自分にとって使い易いOSを選択しようと思います。 時期を見て、アップグレードして多少使って判断したいと思います。 お尋ねしたいことは以下です。宜しくお願いします。 (1)「Windows10 無償アップグレードの予約」は自分の好きなタイミングで出来るので支障ないはずですが、そのままで支障ありませんか? (2)「Windows10 無償アップグレードの予約」を解消する方法はありますか? (3)「Windows10 無償アップグレードの予約」を解消した場合、再度Windows10へのアップグレードなどに支障有りませんか? 以上、 自分でも調べていますが上手く、調べられない所もあり、調べた限り問題ないと思っていますがWindows10もほとんど知らないのでご教授を賜りたく、存じます。 なお、お礼は色々調べた、確認した上で返信しますの遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • Windows10アップグレードについて

    7月29日が近づきました。今までのマイクロソフトにはない、なかなか刺激的な企みで楽しみにしています。いろいろ聞こえてきますが、肝心な情報は見えてきません。アップグレードでのトラブルを最小限にとどめるため、現状分かることを教えていただけたら幸いです。当方Win7sp1です。 1.アップグレードはWindows Updateと同じオンライン上書きアップデートなのでしょうか? 2.その場合、アップデートは自動的に行われるのか、いったんダウンロードしたものを自分で実行するのでしょうか? 3.システムクラッシュ時に備えた再インストールメディア(ISO)は別途無償提供されるのでしょうか。 4.元システムのドライバーが適合しない場合、そのチェックと解決法を示してくれるのでしょうか。黙って動かないだけでしょうか。(もしそうなら、動かないアップグレードマシンが多発して,Windows10の評判を落とすでしょう。これだけの大宣伝をしておいて、マイクロソフトがそんなバカなことをするとは思えませんが。) 5.特にHDDとグラボ関係が気になりますが。 6.Windows10以降は、HDDI/OはAFTではなくネイティブ4kが基本と聞いていますが、AFTもサポートされるのでしょうか?

  • Windows10へのアップグレードデバイス

    Windows10へのアップグレードをそろそろしようと思っています。 現在Windows8.1のノートパソコンを使っています。(Windows8.1 SSD128 GB +256GB , RAM 8GB ,core i5 ) です。メインのSSDにはWindows8.1の環境(プリインの環境ですね)、256GBのSSDにはUbuntuを入れてマルチブートしています。 さて、Windows8.1からWindows10に無償アップグレード期間中にアップグレードすれば、その後Windows8.1に戻したり、クリーンインストールしたような場合でも「同じ端末ならば」いつでもWindows10を再インストールできると聞きました。 これは現行のWindows8.1のライセンスが新しいWindows10のライセンスに紐付けされ、Windows8.1からアップグレードすればいつでも認証できるという意味なのでしょうか? 私が心配しているのは、例えば (1)SSD128GB  ・・・Windows8.1→Windows10にアップグレード (2)SSD256GB  ・・・Ubuntu  で運用していたものを、Windows8.1の環境に戻した後、ドライブの中身を入れ替えたりして (1)SSD128GB  ・・・Ubuntu (2)SSD256GB   ・・・Windows8.1 →Windows10に再アップグレード   ができるかということです。同じパソコンの中の内蔵ディスクであっても、起動ドライブの構成が変わればマイクロソフトから別のシステムというジャッジをされないのか、心配です。 ライセンスが紐付けされればできそうな気もするのですが、もしできないならば、先にWindows8.1のドライブとUbuntuの起動ドライブを入れ替えてそこからWindows10へのアップグレードをすることになるかなと思います。 マイクロソフトのHPを見ても今一つ理解ができませんでした。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします、

  • Windows10のアップグレードについて

    状況1:2013年に購入の新品NECノートPC、Windows8、のち、8.1に更新。 状況2:いま、Windows10の無償アップグレードに対して、すごく無償アップグレードしたいのですが、やり方が分からなくて、更新途中に出て来る状況に対応できるかに対しても自信はありません。 状況3:PCに「Windows10を入手する」の画面を開くと、「7月29日に無償アップグレードは終了致します。お忘れなく!」との注意があります。しかし、7月11日か12日からは入院が控えているので、やるのなら、もう今日か明日しかありません。自分にとって、大変戸惑っています。 質問1.無償できる期間が近づいてきているので、7月29日までにやらないと、本当にもうできなくなるのですか。 質問2.ノートPCには、今までにどうしても駆除できないウィルスがずっと入っているみたいですので、Windows10にアップするなら、その前に一度Windows8のリカバリをしてからWindows10にアップしたいと思っていますが。しかし、Windows8のセットアップが最低でも6h~8hが掛りますし、Windows8に戻してからもWindows10への無償アップグレードができるかどうかについてもわかりません。 どなたかアドバイスをご教示をお願いいたします。

  • Windows11無償アップグレード

    本日(7月13日)はWindowsUpdateの日でした。 スタート→設定→更新とセキュリティから更新プログラムを適用しようとしたのですが、今まであった、Windows11への無償アップグレードのバナー(?)(ボタン?)が消えてしまっていました。 また、タスクトレイに時々あったWindows11への無償アップグレードを促すアイコンも本日をさかいに消えてしまいました。 Windows11の登場が発表された時には、「Windows10が最後のOSだ」 と聞いていただけに、何かMicrosoftに騙されたようで、腹立たしいものを感じていました。尤も、私がネット上の噂を鵜呑みにしWindows10のサポート終了時期を正確に把握していなかっただけなのかもしれませんが。 それは兎も角も、2025年10月14日には否応なくWindows10のサポートが終了されてしまいます。Windows11へのアップグレードに伴うPCの不具合が生じることも危惧されましたが、まさか、そのままWindows10を使い続けるわけにもいかないので、Windows10サポート終了ギリギリまでは、Windows11へのアップグレードを見合わせておこうと考えていました。 しかし、勝手なもので今までは、目障りだったWindows11へのアップグレードを促すアイコンもなくなってしまうとアップグレードが有償に なってしまうのかと不安にもなってきます。 Microsoftの見解やら考え方というのはコロコロと変わりますので、 PCのメーカーにも相談したところ正確な情報は今のところ入って きていないということです。 今までOSをアップグレードさせた経験がなく、新規に買い替えてきた ので、OSのアップグレードには色々と不安を持っています。 Windows11への無償アップグレードは終了してしまったのでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方、事情を御存じの方、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 PC環境 OS:Windows10 64bit HDD:2TB メモリー:8GB 回線:光回線 1Gbps(上下)