• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows10アップグレードについて

  • 質問No.9009810
  • 閲覧数2250
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 92% (1221/1325)

7月29日が近づきました。今までのマイクロソフトにはない、なかなか刺激的な企みで楽しみにしています。いろいろ聞こえてきますが、肝心な情報は見えてきません。アップグレードでのトラブルを最小限にとどめるため、現状分かることを教えていただけたら幸いです。当方Win7sp1です。

1.アップグレードはWindows Updateと同じオンライン上書きアップデートなのでしょうか?

2.その場合、アップデートは自動的に行われるのか、いったんダウンロードしたものを自分で実行するのでしょうか?

3.システムクラッシュ時に備えた再インストールメディア(ISO)は別途無償提供されるのでしょうか。

4.元システムのドライバーが適合しない場合、そのチェックと解決法を示してくれるのでしょうか。黙って動かないだけでしょうか。(もしそうなら、動かないアップグレードマシンが多発して,Windows10の評判を落とすでしょう。これだけの大宣伝をしておいて、マイクロソフトがそんなバカなことをするとは思えませんが。)

5.特にHDDとグラボ関係が気になりますが。

6.Windows10以降は、HDDI/OはAFTではなくネイティブ4kが基本と聞いていますが、AFTもサポートされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (553/1315)

1
インプレスのPC watch、アスキーのサイトでWindows10情報をよく読んでるけど、アップグレードの詳細はよくわからない。

http://ascii.jp/elem/000/001/025/1025147/
この記事によると、7月29日にアップグレードできるのは、Windowsインサイダープログラムに参加している500万人のユーザー。その他の一般ユーザーは、それ以降。

2
アスキーの記事にダウンロードってあるのでISOファイルではないかと思うが、PCスキルが低そうな一般ユーザー向けだと、どのように対処するのか、気になるところです。
でも、Windows7ならばISOファイルをダウンロードして、USBメモリやDVD-Rでインストールディスクを作成し、UEFIマザーならばUEFIモードでのインストールをするのが、SSDでの高速起動等のために最良なので、自分としてはWindows7のPCはクリーンインストールできないと不満。
マイクロソフトではISOファイルのダウンロードも予定してるとのことなので、最初から期待はしてます。
Windows8.1 pro 64bitの自作PCはWindows7から8にアップグレードインストール。でも、UEFIインストールしてなかったので、SSDの高速起動が有効にならない。ビデオカードもUEFI対応のものに変更し、8.1にアップデート時に裏技で8.1のISOファイルをダウンロードして、USBメモリでインストールディスクを作成し、クリーンインストールを実行しました。

3
ISOファイルがダウンロードできる予定なので、それでUSBメモリでインストールディスクを作成し、これがリフレッシュ時、クリーンインストール等で使うことになるでしょう。
8から8.1にアップグレード時、裏技でISOファイルをダウンロードできたぐらいですから、今回は正式にダウンロードできると発表してるから大丈夫でしょう。

4
アスキー、インプレスのWindows10関連の情報をだいたい読んでますが、Windows8、8.1以上に古い機器に柔軟に対応してるようなので、自作PCならばほぼ問題はないと思います。メーカー製ノートPCでもメーカー独自仕様を使えないかもしれないことに無視すれば、何とかなると思いますが、okwaveで10のアップグレードを心配する程度の知識ならば、アップグレードしない方が無難だと思いますね。
メーカー製デスクトップPCでも、メーカー製オリジナルソフトを使ってないならば、7以降のPCならば問題ないのではないかと思います。


HDDとビデオカードを心配する理由がよくわからない。
自作PC7台ともRadeonで、3台に8.1、1台に7をインストールしてます。すでに、Windows10対応のドライバが提供されていて、4台ともインストールしました。
7からWindows8にアップグレード時、トラブルが発生したのがPowerDVDだけで、8にアップグレード時にPowerDVD12Ultraから13にアップグレード、8.1にアップグレード時に14Ultraにアップデートしたことぐらいかな。


あまり関心がない部分なので、よくわからない。でも、心配するようなことはないのでは?
自作PC7台とも起動ドライブはSSDで、HDDも1台から3台接続してる。OSのアップグレードで、SSDやHDDはさらによくなるのが普通なので。

Windows8.1のPC3台、7のPC1台は4台とも10にアップグレードする予定。すでに予約済みです。
7月29日に試してみたい気もするので、余ってる自作PCにプレビュー版10をインストールしてみようかと。
知人に無料で譲った自作PCは、8年前の中古マザーボード(AMD690G +Radeon4350)。
これにWindows8.1 update(通常版)をインストールしました。何の問題もなくインストール終了。
Vista、7よりも快適に動作してました。
AMDでは8.1対応のドライバを提供してないRadeon4350も普通に使えましたよ。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございました。経験に裏打ちされた回答で、大変参考になりました。

1.「7月29日にアップグレードできるのは、Windowsインサイダープログラムに参加している500万人のユーザー」とありますが、当方のようにプログラムに参加していない自作ユーザにも通知が届いているのはどういうことでしょうね。インサイダープログラムとは、IP版ダウンロードをする条件になっているようですが。

2.3.ISOダウンロードできそうなのは朗報です。予約をしてみれば分かるのでしょうか。どうもアップグレードという言い方が気になって。Win Updateのような上書きアップデートなのかと思い。

4.ご賢察の通り、自作初心者です。それでこの質問箱を利用しました。今までいろいろ助けてもらったので。いろいろあってもなんとか自力解決は出来る自信はあるのですが、予備知識が得られたらと思って、(実際みなさんから頂いた回答が大変参考になっています)

5.HDDに関してAFT移行が素直に行かず、苦労したのでつい心配になりました。ビデオカードについては今使っているローエンド(Geforce210)がどうやら対応していないようなので、どうなるかと思い。ダメなら取り替えるまでですが。

5.ネイティブ4kについてはいささか愚問でした。おそらくなんの心配もないのでしょうが、実際にネイティブ4Kになったら、AFT以上に互換性の問題が出るのかなと取り越し苦労をしました。アップグレードが楽しみです。
投稿日時:2015/07/12 11:41

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (1360/4804)

>そんな厳密なライセンス管理が行われるのでしょうか。そうだとしたら危なくて使えませんよね。アップグレードがうまく行く保証はないのですから。

ライセンスの厳密な管理は不可能ですからアクティベーションは基本的にカジュアルコピー防止の目的が大きいです。
そもそも正常にアクティベーションが正常に行えたらからといって、ライセンス上問題ないのとイコールではありませんし。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。
そうなんでしょうね。厳密にやるのは大変だし、アップグレードが不成功に終わる事例も多発するでしょうから、やりようがありませんね。
投稿日時:2015/07/25 08:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (1360/4804)

>他の回答者さんからライセンス違反の注意を受けていますが、

私の事なんでしょうけどバックアップ目的のクローンについては注意していませんよ。
クローン元のWindows7とアップグレードしたWindows10の両方を使用するのはライセンス違反ですと書いてるんですけど。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。
でもバックアップ目的のクローンが使えなかったら同じことですよね。

それにしても今回のアップグレードでのライセンス管理はどうなっているのでしょうね。アップグレードWin10を動かしてしまったら、ライセンスはそちらに移り、元Win7は認証から外れるのでしょうか。そんな厳密なライセンス管理が行われるのでしょうか。そうだとしたら危なくて使えませんよね。アップグレードがうまく行く保証はないのですから。
投稿日時:2015/07/14 21:57
  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (62/175)

追加ですが!

Windows10を入れる場合は必ず今のPC環境を完全に復元できるよう準備をしておくことです、
一番良いのはHDDをもう一台用意して今の環境の完全コピーを取って置けば問題なしですね、Windows10が安定して使えたらデータ用に使えます、私の場合HDDを3台積んでバックアップ用、データ用と分けて使用してます。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。
HDDのクローンコピーを作り、それへアップグレードするつもりです。バックアップはいつもそれでやっています。復元も簡単ですし。他の回答者さんからライセンス違反の注意を受けていますが、背に腹は代えられません。うまく行かなかったら、1台しかないパソコンがおシャカですから。
投稿日時:2015/07/12 19:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (62/175)

Windows10を入れても実際は中身はどんどん変わっています、発売されても実際に動かしてみないと判らなかった問題も数多く出ると思います。

但し、時代や技術は変わり進歩していくのですべてに対処はできません、時間の経過とともに古いものは対象から外れていきます。

古い車でも問題なく走りますが新しい車は新しい技術で作られます、古い車でいいという人はそれで良いと思いますがサポートの対象からは外れていきます、個人的には半年は様子を見ようと思ってますが複数台のPCがあるので1台はすぐに入れるかもしれません。

Windows7もかなり時間が経って安定してからいれました、Windows10は1年以内に認証しないと有料になるのでこのことを頭に入れて対処すれば良いと思ってます。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。
今のWin7は気に入って使っていますが、やはり古いのでしょうね。Win10の方が進んでいるのでしょうね。なんと言ってもそれが魅力です。win10にアップグレードしても、Windows Update(というのかな?)でどんどん新しくなるのでしょう。それに連れて、古いソフトやデバイスは淘汰されて、新しくなるのでしょう。自作マシンですが、新たにWin10用を自作する根性がありません。今のデバイスでトライするつもりです。
投稿日時:2015/07/12 20:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (62/175)

>アップグレードでのトラブルを最小限にとどめるため、現状分かることを教えていただけたら幸いです。当方Win7sp1です。

"7月29日が近づきました"でもまだ発売されていません、同じような質問をよく見ますが期間が一年間あるので実物を見て対処する時間は十分あります。

最低でもWindows7SP1以上、現実的にはWindows8.1の最新版が対象になります、これから大体のことは推測できます。

>1.アップグレードはWindows Updateと同じオンライン上書きアップデートなのでしょうか?
2.その場合、アップデートは自動的に行われるのか、いったんダウンロードしたものを自分で実行するのでしょうか?
3.システムクラッシュ時に備えた再インストールメディア(ISO)は別途無償提供されるのでしょうか。
4.元システムのドライバーが適合しない場合、そのチェックと解決法を示してくれるのでしょうか。黙って動かないだけでしょうか。(もしそうなら、動かないアップグレードマシンが多発して,Windows10の評判を落とすでしょう。これだけの大宣伝をしておいて、マイクロソフトがそんなバカなことをするとは思えませんが。)

自動でアップグレードということはないと思います、インストールは自分の意思ですると思いますが貴方の心配事は未発売で解らないからです、そんなに心配事が多いなら発売されてからご自分で確かめるのが最善策と思います、時間は十分あります。

未発売ではっきりした情報がないのですから誰も断言できる回答はできませんが、判る人は適切な対処をして判断してます、Windows10を実際に入れて様子を見てますがWindows8.1で動いているソフトは問題ありませんがWindows7対応のソフトでWindows8.1で駄目なソフトは当然動きません。

参考までに!
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。おっしゃられる通りでしょう。何でもやってみなければ分からない。やってみれば分かる。そういうことでしょうか。発売前ですが、実際TP版などでお試しの方なら、感じをいろいろ教えていただけると思ってつい。
投稿日時:2015/07/12 16:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1360/4804)

http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150626045/

の「Windows 10は,Windows 8.1/7からの無償アップデートに対応。その前に押さえておくべきこと」からを参照しましょう。

>もちろん常用は今のWin7です。クローンコピーにアップグレードするつもりです。自作派ですが、なかなか面白そうなので、やってみたくなりました。しばらく楽しめそうです。

クローン元のWindows7を常用しつつ、クローンコピーからアップグレードしたWindows10も使用するという意味であればライセンス違反です。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。大変参考になるサイトを教えていただきました。

ライセンスの問題は確かにありますね。マイクロソフトはどうやって管理するのでしょうか。教えていただいたサイトを読むと下記の興味深い記述があります。
「Windows 10を再インストールする必要が生じた場合,アップグレート元のOSをインストールしてから再度アップグレードしたりする必要はなく,いきなりWindows 10をインストールしてもライセンス面では問題ないそうだ。ただその場合,Windows 10に入力すべきプロダクトキーをどうするのかについて,明確な説明は今のところなされていない。」

いったん膨大な数の無償アップグレードを許してしまったら、実際問題としてライセンスの管理はしようがない。もし厳密にやると、アップグレードがうまく行かなかった場合でも元に戻れなくなる。おそらくそういうユーザーが多発して大混乱に陥ります。私は楽観していますが、どうなることでしょうね。念のために、アップグレードは2ヶ月間を置いてしてみようと思っています。その頃までにはいろいろなことが分かっているでしょうから。
投稿日時:2015/07/11 14:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

>1.アップグレードはWindows Updateと同じオンライン上書きアップデートなのでしょうか?

そのようになる予定だったはずです

>4.元システムのドライバーが適合しない場合、そのチェックと解決法を示してくれるのでしょうか。

過去の例だと、OSにドライバがなく基本的にドライバの提供などは、各ドライバを作っているメーカーにより異なるのだから、そのメーカーに問い合わせろやドライバを落としてこいなどでしょう。

>6.Windows10以降は、HDDI/OはAFTではなくネイティブ4kが基本と聞いていますが、AFTもサポートされるのでしょうか?

Windows7ってネイティブ4Kって未対応なんですが・・・
Windows7が動くスペックって案内をしているのに、ネイティブ4Kのみなら内容に問題が・・・
そもそも、一番大きな問題として、ネイティブ4KのHDDって東芝のエンタープライス向けぐらいだったはずかと・・・
他は、512B emulation(AFT)
ネイティブ4Kのみなら、現段階で動かないとかエラーが出るとかの情報が多々あるでしょう。よって、 Windows8と同様にネイティブ4KとAFTと512Bにも対応しているでしょう
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。
No.1さんはクリーンインストールではないかと言っておられますが、要するにまだ詳細については分からないと言うことでしょうか。

>そのメーカーに問い合わせろやドライバを落としてこい…
そういう案内や指示を出してくれるといいのですが、なんの指示もなくただ動かなくなるというのは最悪です。自分でしこしこトラブルシューティングしなければならない。もしそうだとすると、Win7まで含めたら大半のマシンがそうなるはずです。ほとんどのパソコンユーザが自力解決できないでしょうから、大混乱が起きてWindows10の世評に響くでしょう。Win8以上の大失敗。商売上手のマイクロソフトがそんなバカなことをするのでしょうか。なんと言っても現ユーザがマイクロソフトの最大の顧客なのですから。

ネイティブ4kに関しては愚問でした。取り消します。AFT移行で苦労したのでつい。AFTがダメなら現行のほとんどのマシンが動きませんよね。
投稿日時:2015/07/11 12:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3972/16937)

他カテゴリのカテゴリマスター
Win7からのWindows10アップグレードはお勧めしません。Win7のままが使い易いです。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。
もちろん常用は今のWin7です。クローンコピーにアップグレードするつもりです。自作派ですが、なかなか面白そうなので、やってみたくなりました。しばらく楽しめそうです。
投稿日時:2015/07/11 12:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2280/8727)

上書きでなくクリーンインストールになると思いますデーターフォルダーは残ると思いますが念のためバックアップが必要。
またWin7からだと幾つか条件がクリアされていないと、インストール出来ませんCPUにDxBit機能があるか?Win8必須条件、CPUにVT-x機能があるかWin8.1必須条件、一部のCore2Duoにはありません、CPUによってはロット番号で明暗が別れる場合もあります、又ATOMの古いバージョンも対応していません。
実はWindows10の5月までのプレビュー版からそれ以降のWindows10IPにアップするのもクリーンインストールが必要でしたつまりWin7からWin8、Win8からWin8.1、Win8.1からWin10TP、Win10TPからWin10IPこのアップデート全てクリーンインストールだったので、Win7からWin10がクリーンインストールでない確率はほぼゼロでしょう。
HDDインターフェースに関しては古い2004年製CerelonMのCPUノートPC(IDE)で問題が出てないので従来の物でも特に問題は無いでしょう、グラフィックはさすがに古いので非対応VGAモードです。
1.2
似の質問に関しては2通りになるのでは、Win7から直接アップグレード、ISOファイルをダウンロードして、USBメモリ及びDVDにブートデバイスとしてISOファイルで作成してインストールする方法
ドライバーが適合しない・・・Windows8.1のドライバーは使えますが、Win8,8.1でそうであったのと同じくWin7のドライバーは動きませんので、貴方がお使いのドライバーは動きません、3世代前のOSだから、これは仕方ない事だと思います、それを言ったらXPのドライバーが何でWin7で動かないんだと言うことになります、VISTAのドライバーはほぼ100%動きましたから。
グラボのドライバーはグラボメーカーの問題ですIntelはCore iからは対応しています、MSとしてはVGAモードをサポートしているので表示自体は問題なく出来ます、Core i以前と言ったらDirectX9以前です、Win10はDirectX12ですからWin10のグラフィック機能全てが使えるグラボは最新の物だけですし、Win8のIE11はDirectX11の機能を多用しているので、DirectX9では動作が遅くなっており、更にDirectX12なのですから、古いグラボでどれだけの性能が出るかは?、ちなみにATIのHD-4890OCとGTX760OCでは問題は無かったです。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1221/1325)

有り難うございます。
クリーンインストールですか。それでデータが残るとはどんなやり方なんでしょうね。
一応安全のためにクローンコピーにやるつもりです。
CPUはCore i以降なら初期のものでも大丈夫でしょうか。これがダメなら動かないマシンが続出しますよね。
HDDはIDEでも大丈夫ですか。それは驚きです。
ISOのダウンロードはどういうサービスが提供されるのでしょうね。これがないと、システムクラッシュに対応できません。

>Win7のドライバーは動きません
マイクロソフトはWin7sp1以降ならアップグレード出来るとアナウンスもし、実際に当方にも無償アップグレードを奨めるアップデートを送ってきていますが、もしそうなら7sp1マシンはたくさんあるので、動かないマシンが続発すると思いますが、どうしてそんなメッセージを送りつけるのでしょうか?

確かに当方が使っているローエンドのGeforce210はWin10に対応となっていません。DirectXは10.1でマイクロソフトの要求を満たしているのですが。VGAでは使い物にならないので取り替えが必要になりそうです。
投稿日時:2015/07/11 12:20