• ベストアンサー

Windows 8.1へのアップグレード

今はWindows 7 SP1を使っていて、昨年Windows 8のDVDを入手しました。インストールしてはいません。 こういうユーザーがWindows 8.1を無償で入手するにはどうしたらいいでしょうか。 Windows 8ユーザーは8.1に無償アップグレード出来ると聞いたのですが…

noname#234314
noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方が書かれてる通りです。 しかし、元々のPCがどの型版か知りませんが、ウィンドウズ7でOSが入ってる、自作機以外ならばヘタに8.1にするのはやめた方が良いですよ。 僕は、富士通の竿後のウィンドウズ7です。もちろんアップグレードん権利は取りましたが、今度8に上げたらば、制約が出たり、機能が一部使えない可能性が有ります。 それを承知で、アップグレードされるのなら良いんですが、後悔する人多いみたいですよ。 8に上げたけど、7に戻したいと言って、昨年このサイトでよく見ました。 どうされてるかは知りませんが、正直7のままでお使いに成るべきと思います。 どうしても8.1にしたいならば、まずは8をインストールして ストアーから8.1にアップグレードして下さい。 ただ、7と8は使い方が全く違います。 あまりお勧めできないですが。。。。。。

noname#234314
質問者

お礼

そうですね。ドライバとか、PCメーカー独自の機能とか、いろいろありそうなんですが… 考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

8.1へのアップグレードは従来のようなwindows updateで行えず 8にあるストアというサービスからしか行えません。 ですからWindows 8のDVDを持っているだけでは駄目で、一旦windows8にアップグレードが必要です。

noname#234314
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Windows 8ユーザーは8.1に無償アップグレード出来ると聞いたのですが… あなたの場合もWindows 8へアップグレードすれば無料でWindows 8.1にアップグレードできます。 7からいきなり8.1へは別途購入になるようです。 Windows 8へ移行(アップグレードまたは新規インストール)して、ライセンス認証を受けた上に最新版までアップデートが必要なので結構時間が掛かると思います。

noname#234314
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

Win8にアップグレードした後 Win8のスタート画面の「ストア」というアプリから8.1にアップデートできる。 もちろん無料。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり8からでないと無理ですか…。

関連するQ&A

  • Windows10のアップグレードについて

    状況1:2013年に購入の新品NECノートPC、Windows8、のち、8.1に更新。 状況2:いま、Windows10の無償アップグレードに対して、すごく無償アップグレードしたいのですが、やり方が分からなくて、更新途中に出て来る状況に対応できるかに対しても自信はありません。 状況3:PCに「Windows10を入手する」の画面を開くと、「7月29日に無償アップグレードは終了致します。お忘れなく!」との注意があります。しかし、7月11日か12日からは入院が控えているので、やるのなら、もう今日か明日しかありません。自分にとって、大変戸惑っています。 質問1.無償できる期間が近づいてきているので、7月29日までにやらないと、本当にもうできなくなるのですか。 質問2.ノートPCには、今までにどうしても駆除できないウィルスがずっと入っているみたいですので、Windows10にアップするなら、その前に一度Windows8のリカバリをしてからWindows10にアップしたいと思っていますが。しかし、Windows8のセットアップが最低でも6h~8hが掛りますし、Windows8に戻してからもWindows10への無償アップグレードができるかどうかについてもわかりません。 どなたかアドバイスをご教示をお願いいたします。

  • Windows 10にアップグレードしても大丈夫?

    今現在、2011年(平成23年)に購入した富士通のFMV(型番はLIFEBOOK AH53/Cです)のWindows 7 HomePremium搭載(最近SP1にアップデートしました)のパソコンを使ってるんですが、今年の7月までには無償でWindows 10にアップグレードしたいなと思ってるんですが、富士通からのお知らせ機能で「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です。アップグレードしたらメーカーのサポート対象外になります。このままWindows 7をお使いになる事をオススメします」と言われたんですが、このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか? あとWindows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。

  • Windows XP アップグレード版からの再インストールCD作成

    SP+メーカーを使ってWindows XP SP2適用の「再インストール用CD(DVD)」を作ろうかと思っています。しかし私の持っているWindows XPのCDは「Windows 2000ユーザー限定アップグレード版」のため、作ったCDから再インストールしても途中でWindows 2000のCDの挿入を求められると思います。その時にCDを入れ替えなくても済むような方法はありますか?例えばWindows 2000のCDから何かのファイルを抜き出して「再インストール用CD(DVD)」の中に書き加えるとか…。

  • Windows7無償アップグレード

    Windows7無償アップグレードをvistaから行いましたが疑問が Windows7無償アップグレード版をディスクから起動して別HDDにクリーンインストールして現在vistaとWindows7のデュアルブート環境です。 Windows7インストール中にvistaがインストールされているか確認してるのでしょうか? それともWindows7のプロダクトキーのみで判断してるのでしょうか?

  • Windows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit

    Windows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit(J)SP1は無償でWindows7にアップグレードできるのでしょうか? その場合、OSはクリーンインストールしなければなりませんか? 単に入れ替えるだけでCドライブのプログラムファイルなどは消さずにインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10無償アップグレードについて

    宜しくお願いします。 来月8月にWindows7をWindows10へ無償アップグレードを予定していますが、Windows10 - インストールメディア(ISOファイル)を作成しておけば、2016年7月29日以降も無償でアップグレード可能でしょうか。ダメな場合、何か対応策はあるのでしょうか。

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • Windows10のアップグレード

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/13/news051.html 上のURLのようにWindows10の大掛かりな更新が行われて実行しました。 うえの更新の前に、以前にWindows10に無償アップグレードした際のプロダクトキーでクリーンインストール用のDVDを作成したのですが、更新したらプロダクトキーが変わっておりました。クリーンインストール用のDVDを再度作成の必要はあるのでしょうか?

  • windows7 へのアップグレードについて

    DELL studio 1555 の WINDOWS7無償アップグレード付きを昨年秋に購入しました。DVDはブルーレイ対応の製品です。今回、アップデートしようとしたらPowerDVD DX version8.2.5024 を更新しなければならないみたいです。Windows7 Upgrade Advisorで、「互換性のあるバージョンへの更新プログラムを入手する」という操作をしましたが、CyberLinkというホームページに移行して内容がわかりません。DELLのサポートは有償とのことで、またDVDをWindows7に対応させるのも有償みたいに感じますが、PowerDVD DX version9にしなければならないのでしょうか?その際、どの製品のダウンロードをすればよいのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • windows10にアップグレードすべきでしょうか

    現在は、windows7を使っています。 パソコンを立ち上げると、「windows10へ無償でアップグレード できるので、アップグレードを推奨します」というメッセージが 表示されます。 アップグレードしたほうが宜しいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。