• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10アップグレード期間後のリカバリ)

Windows10アップグレード期間後のリカバリ

このQ&Aのポイント
  • Windows10アップグレード期間後にリカバリーする際の手続きについて
  • Windows10アップグレード後、リカバリーでWindows8に戻った場合の再アップグレード手順
  • 無償アップグレード期間後に不具合が発生し、Windows10に戻す方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>その場合はWindows10にするにはどういう手続きが必要になるのでしょうか。 1度無償アップグレードしたPCは無償期間満了後でも再インストールメディアからアップグレードまたは新規インストールすると自動的にライセンス認証が完了します。(インターネット接続が必要) 但し、PCの内臓パーツ構成が変更されていると別のPCと判断されることもありますので、その時はMicrosoftのサポート窓口に問い合わせてください。 ライセンス認証の可否はあなたとMicrosoftの間で取り交わされるソフトウェア使用許諾契約に基づきます。 再インストールメディアは参考URLからツールをダウンロードして実行すれば入手できますが、無料アップグレード期間中に行うことをお勧めします。 >以前に一度リカバリーをしたことがあり、Windows8に戻ってしまい、その時はWindows8.1に無償でアップグレードできる期間は終わっていたのですが、不思議なことにWindows8.1に無償でアップグレードできました。 Windows 8から8.1への無料アップデート(Microsoftでは何故かアップグレードとは言っていません)の期限は無いようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
mercury1
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

mercury1
質問者

補足

ツールはダウンロードしました。 マイクロソフトに電話ができまして、質問したところ、期間後に無償でインストールできるかは、現時点では未定でわからないとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>再インストール用メディアの作成方法が分かりませんので、ネットで調べて作成します。 調べるまでもありません。 MediaCreationTool.exeを実行すれば幾つかの選択肢を選んで目的のメディアを作成できます。 >容量は20GB以上あれば良いのでしょうか? Windows 10のインストール用なので8GBで問題ありません。 32bit版と64bit版の兼用と何方か一方のUSBドライブが選べたと記憶しています。 兼用でも8Gに収まるはずです。

mercury1
質問者

お礼

何度もご回答頂きましてありがとうございました。

mercury1
質問者

補足

あまり詳しくないもので、お世話をお掛けして申し訳ありません。 USBが届き次第、実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ツールはダウンロードしました。 「MediaCreationTool.exe」を保有しているだけではだめですよ。 再インストール用メディア(USBドライブまたはDVDメディア)を作成して置くべきです。 メディア作成後にそのメディアから起動できることも確認してください。 無料期間中は元データをダウンロード可能と思いますが何時までダウンロードできるか分かりません。 >期間後に無償でインストールできるかは、現時点では未定でわからないとのことでした。 無料期間が満了していないので現時点で検証できないため「未定」と回答していると思います。

mercury1
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

mercury1
質問者

補足

再インストール用メディアの作成方法が分かりませんので、ネットで調べて作成します。USBを購入します。(容量は20GB以上あれば良いのでしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここからメディア作成ツールをダウンロードしてWindows10を直接インストールできる環境を整えておきましょう  

mercury1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mercury1
質問者

補足

すみません。あまり詳しくはわからないのですが、ツールをダウンロードしておくと、期間後でも無償でアップグレードできるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows10のアップグレードについて

    状況1:2013年に購入の新品NECノートPC、Windows8、のち、8.1に更新。 状況2:いま、Windows10の無償アップグレードに対して、すごく無償アップグレードしたいのですが、やり方が分からなくて、更新途中に出て来る状況に対応できるかに対しても自信はありません。 状況3:PCに「Windows10を入手する」の画面を開くと、「7月29日に無償アップグレードは終了致します。お忘れなく!」との注意があります。しかし、7月11日か12日からは入院が控えているので、やるのなら、もう今日か明日しかありません。自分にとって、大変戸惑っています。 質問1.無償できる期間が近づいてきているので、7月29日までにやらないと、本当にもうできなくなるのですか。 質問2.ノートPCには、今までにどうしても駆除できないウィルスがずっと入っているみたいですので、Windows10にアップするなら、その前に一度Windows8のリカバリをしてからWindows10にアップしたいと思っていますが。しかし、Windows8のセットアップが最低でも6h~8hが掛りますし、Windows8に戻してからもWindows10への無償アップグレードができるかどうかについてもわかりません。 どなたかアドバイスをご教示をお願いいたします。

  • Windows10リカバリディスク作成。

    Windows8.1から予約で「10」にグレードアップしましたが、 無償アップグレード期間が終わってクリーンリカバリをすると「10」は有料になりますか? Windows8.1はUSBリカバリディスクを作成していますが、Windows10が入ってる現在の PCからUSBリカバリディスクを作成することは可能性でしょうか? 詳しい皆様のご回答を戴きたく質問致しました、よろしくお願いいたします。

  • Windows10アップグレード後のリカバリ

    Lenovo E130という機種で、Windows7モデルでしたが、 Windows10無償アップグレード期間中にアップグレードしました。 どうせHDDの領域からリカバリできるだろうと、 横着をして、リカバリディスクを作成せずに アップグレードしたため、いざリカバリしようとしたところ 不可能という事が調べて分かりました。 諦めて、リカバリ領域等をすべて削除し、 クリーインストールにという手は最終手段で考えていますが、 同機種でアップグレードしていないE130を1台持っているので、 そっちでリカバリディスクを作成し、 リカバリというのは可能でしょうか? おそらくライセンスの問題があると思うので、 やったら駄目だと思うのですが、技術的に可能かどうか だけ教えてください。

  • リカバリ後のアップグレードについて

    先日Windows 10の大型アップデートを適用したら、PCの調子が悪くなってしまい、システムの復元もしましたがエラーが出てしまいやむなくリカバリを行いました(Cドライブのみリカバリ)。リカバリ後Windows 10無償アップグレード予約通知が来ません。メーカーは富士通で型番はWW1/Sです。OSはWindows8.1 UpdateでWindows Updateは最新の状態にしてありますが、まだアップデートナビは最新のにしていません。アップデートナビのものも最新のに更新しないと予約通知は来ないのでしょうか?早くWindows 10にアップグレードしたいのですが、無償アップグレードも大型のに置き換わっていますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 アップグレードについて

     最近、パソコンを起動して、BIGLOBEを繋げようとすると、最初の画面がWindows10への無償アップグレードの画面で始まります。期間中にアップグレードを奨めるこれは大丈夫なのかが分かりません。皆さんはこれをこの画面でWindows10にアップグレードしましたでしょうか?

  • Windows10 へのアップグレード

    Lenovo Yoga13 (SSD128GB/ RAM8GB/ Core i7、Windows8.1 X64) という構成のノートパソコンを使っています。頻繁にマイクロソフトからのお知らせポップアップでWindows10へのアップデートを促されます。 そこで、レノボのカスタマーセンターに聞いてみたところ この一覧で対象になっていればアップグレード対象です、とのことです。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535 なので私の使っている端末は一応アップグレード対応ということだそうです。 で、その手順などは https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103611 をみてやってね、でも不具合など出てもサポートできないし、動作保証もしません。必要なドライバ類は http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/yoga-series/yoga-13-notebook-ideapad? にあるよ、という回答でした。 幾つか動かないドライバやソフトウェアがあるようですが、それさえ気をつければWindows10に アップグレードしてしまっても良いのでしょうか? 何か注意点があれば教えて下さい。また、既存のWindows8.1環境でバックアップを取っておけばいつでも元の環境に復元できる(パーテションの構成などは変わらない)と考えて良いのでしょうか?一応、最初から入ってるonekye recoveryというバックアップソフトと、easeus to do のホームエディションでシステムバックアップはとっています。 また、Windows10への無償アップグレードは期間限定だがその期間内にアップデートしてライセンスを取得しておけばまた同じパソコンでいつでも再インストールはできるということでよろしいのでしょうか? また、Windows10向けにOSのバックアップソフトでおすすめのものがあれば教えて下さい。 自分はTrue imageの2014年版のライセンスがあるのでそれを更新しようかと考えています。 よろしくお願いします

  • Windows7から10へ

    初めまして。 パソコンが動かなくなり、リカバリーをしたら、Windows10がWindows7に戻ってしまいました。Windows10には、無償期間にアップグレードしたのですが、また10にすることは可能でしょうか(;;)? パソコンに詳しくなくて、困っています。ご返答のほどよろしくお願いします。

  • Windows10アップグレード

    いろんなところでWindows10無償アップグレード。 7月29日までという広告が上がってきます。 今、Windows8.1です。 【質問1.】Windows10にすると私たちにどんな利点がありますか。箇条書きで項目的に教えてください。 【質問2.】Windows10にするとマイクロソフト社はどんな利点がありますか。箇条書きで項目的に教えてください。

  • Windows10にアップグレードをする場合

    現在Windows7を使用しております。 2点ご質問させてください。 今年の7/29までWindows10無料アップグレード期間らしいですが、色々互換性や不具合などを懸念して、もうしばらくWindows7を使いたいのですが、例えばWindows10をISOとかでDVDに焼き、ライセンスキー取得まで終わらせておいてインストールだけしてない状態でも、7/29以降は有料になってしまうのでしょうか? もし、7/29までにライセンス認証まで終わらせないとダメな場合、7/29までにライセンス認証したとしても、それ以降障害など発生してOS再インストールした場合は、有料になってしまうのでしょうか?

  • Windows10アップグレード後のOSリカバリ

    先日リモートデスクトップが急に使えなくなり 調子が悪いのでWindows8.1ProからWindows10Proにアップグレードしました。 アップグレード後はリモートデスクトップは使えるようになりましたが 今度はネットワーク内の共有フォルダが覗けなくなった為 購入時の添付品にあったリカバリデータディスクから パソコンをリカバリしてみました。 リカバリデータディスクにはWindwos8.1Proの表記がありましたが リカバリ後OSを確認したところWindows8.1になってしまいました。 Windwos8.1からWindows8.1Proにする為には、 どのような手順が必要か教えて頂けますか。 ・品名:LIFEBOOK A574/H ・型名:FMVA05003 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

彼氏の言葉について
このQ&Aのポイント
  • 彼氏の言葉について悩んでいます。彼との会話で、妹について話題が出ましたが、彼の言葉が信じられなくなりました。
  • 彼氏が「妹のことは好きにならない」と言った後、別れるべきか考えてしまいました。彼が「話してないから分からない」と言ったことが気になります。
  • 私は自分に自信がないせいもあると思いますが、彼の言葉に対して不安を感じています。同じ状況なら、みなさんはどうしますか?
回答を見る