• ベストアンサー

windows10アップグレードメディアの使い方

windows10アップグレードメディアはオフラインでアップグレードOKでしょうか。 当分アップグレードしたくないのですが無償アップグレード期限が過ぎても利用可能でしょうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>windows10アップグレードメディアはオフラインでアップグレードOKでしょうか。 「オフライン=インターネット接続無し」と言うことですかね? アップグレードはインタネットへ接続していなくても可能ですが、ライセンス認証にはインターネットで自動認証がお勧めです。 >当分アップグレードしたくないのですが無償アップグレード期限が過ぎても利用可能でしょうかお教えください。 無料アップグレード期間中に1度アップグレードを行って自動認証を受けていれば、そのパソコンについては元のOSへ戻しても無料期間終了後に再インストールしてライセンス認証されるとされています。 しかし、無料期間終了後に初めてアップグレードするとライセンス認証には正規のプロダクトキー(有料)が必要になるはずです。 MicrosoftからダウンロードできるWindows 10用のインストールメディアにはライセンスが付いていませんので無料アップグレード期間終了後は既にアップグレードしたパソコンの再インストール用にしか利用価値がありません。

hu123456
質問者

お礼

有り難うございました。 よく理解出来ました。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.2

無償アップグレード期限内に1度でもwindows10にアップグレードしておけば、 その機械は無償アップグレード期限が過ぎても利用可能らしいです。 正確には、 無償アップグレード期限が過ぎてもインストーラは利用可能ですが、 ライセンス認証が無効な状態でwindows10がセットアップされます。