自慢する友達についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自慢する友達についての悩みについて質問します。高1女子の私の友達には、自分の容姿について自慢してくる人がいます。しかし、その自慢の仕方が否定的であり、私には嫌な気持ちになります。
  • 自慢する友達についての悩みです。私の友達は容姿の自慢をよくしてきますが、その自慢の仕方が否定的であり、私には腹立たしく感じます。どのように思いますか?
  • 自慢する友達についての質問です。私の友達は常に自分の容姿について自慢してきますが、その自慢の仕方が否定的であり、私には不快な気持ちになります。どのように感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢してくる友達について

閲覧ありがとうございます。 高1女子です。私の友達に自慢をしてくる人がいます。主に容姿のことです。たしかに顔は可愛いし背も高くスラッとしてて褒められるのもおかしくないと思うのですが、それをわざわざ私に言ってきます。あと、その子の自慢の仕方に必ず否定するという特徴があります。例えば「男子に可愛いって言われたけど絶対嘘だと思う。私は信じられない。」と言います。「今から話すことは自慢に聞こえるかもしれないけど自慢するつもりはないよ」と話す前に言われたりもしましたが自慢に聞こえるとわかっているのなら言わなくてもいいんじゃないの?と思います。 正直いい気分にはならないし腹が立ちました。 こういう女子をどうおもいますか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

こういう女子に限らず、大人の世界でも男女問わずいます。 今はたぶん有頂天で何言っても聞かないだろうし、 そういう時は否定などせずに「そうね、そうね」と同調して あげればいいのです。 どうせ何も分かっていない「井の中の蛙」なんですから。 で、こういう人ってまず間違いなく人生のどこかで つまづき、挫折し、人から裏切られます。 その時に友達のフリして腹の中で笑ってやればいいだけです。 そして縁を切る。 なぜだか分りませんが、自慢する人ってどこかで不幸になりますから。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。また自慢されたら同調してみようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

こういう女性が言う事には全て同調してあげるんです。 例えば、「絶対嘘だと思う。私は信じられない。」と言ったとしたら 「その通り。嘘だよ。嘘だと私は信じるよ」と言ってみてください。 自慢する人って否定して欲しいのに同調されるとその次の言葉が 出なくなるんだよね(笑)

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。また自慢されたら言ってみようとおもいます!

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

私は腹が立つというより、「あ~メンドクサイ」と思いました。 一部の女子によくあるある感。 自分をかわいいと思いたい、他人からそう認められたい、 でもかわいいって言われても本当はどう思っているんだろう、 「かわいい」って言われて本気にしたのかよ~(笑) って思われてるんじゃないか、あああ~…みたいな感じで、 自分にあまり自信がないのも入り混じってるんですかね。 真面目過ぎな、根は悪い子じゃないんじゃないかな、とおばさんは思いましたけども、 面倒ですね、女子は…(笑)。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

嫌な女だなと思います。 せっかく可愛いんだから黙ってりゃいいのにね(笑) 「男子に可愛いって言われたけど絶対嘘だと思う。私は信じられない。」 ↓ へー、じゃ〇〇くんは嘘つきか、ゴマすりってこと?可哀そう。 男子たちにそういうおべっかはいらないって言ってあげたら?気分害してたって伝えておこうか? 私もあなたに嘘つきと思われないようにしなくちゃ~。 「今から話すことは自慢に聞こえるかもしれないけど自慢するつもりはないよ」 ↓ うん、わかった。そのつもりはないってことね。 でも、どう受け取るかは人それぞれだから、私はイヤな気持ちになるかもよ。そう察したら話は止めてね。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。また自慢されたら言ってみようと思います!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは 自分に自信がもてない 嬉しい 色々な気持ちが混ざっていて あなたに後押しをして欲しいので言ってきてるんです。 「そんなことないよ~かわいいと思う。 スタイルいいし・・・」 そういってもらえることを期待しているんです。 言われたことも多少自慢したいのだと思うんですけど それを確実なものにしたいんですよね、きっと。 まあ、余り嫌だったら 「嫌味に聞こえるからあまり言わないほうがいいよ」 とでも言って置いたら? もし、それでも、何か聞いてきたら どういう意味とかね? 嫌味に思うだけと言えばそれでおしまいです。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。また自慢してきたら言ってみます!

関連するQ&A

  • 苦手な友達について

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。私は苦手な友達がいます。その子をSとします。ある日Sと身長と体重の話をしていて私が「低身長で30kg台の子とか細くていいよね~」と言うと「うち小学生で148cmくらいのとき20kg台やったわ~」と言ってきました。Sは身長が高く、スタイルもいいので納得はいきますが「だから何?自慢?」と言いたくなりました。 あと、「またM(男友達の名前)からLINEきた~」とか「男友達から間違い電話すごいかかってくるんやけど何でかな?友達に相談したら絶対狙ってるって言われたんだけど~」など好かれてますアピールをしてきます。きっと私に「その男子はSのことが好きなんじゃない?」とでも言ってほしいんだと思います。最近そうゆう自慢や好かれてますアピールが多くて腹がたちます。 みなさんはSのような女子をどうおもいますか? 長文失礼しました。

  • モテ自慢をしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 モテ自慢を頻繁にしてくる友達がいます。 例えば... 「Twitterで数人の年上の男の人に会いたいとか遊ぼうってしつこく言われるんだよねー」 「春休みの間に3~4回はTwitterの人で付き合える機会あって気持ち揺らいたけど踏ん張ったよー!」(友達は好きな人いるのに) 「Twitterで男の人に話しかけられて好きな人いるの?って聞かれていませんって嘘ついたら前よりしつこくなってさー」 「友達から聞いたんだけど隣のクラスの男子のほとんどが私のこと可愛いって言ってたみたい。でも信じられないけどね笑」 4つ上げましたがまだ数え切れないくらい自慢をしてきます。友達は可愛いし高身長でスタイルいいので、声かけられてもおかしくないとは思うのですが、毎回自慢をされるのは疲れます。なので、自慢をされた時に「あ、私の話聞きたくなさそーだな」と思わせられる対応などがあったら教えていただきたいです。 意見お待ちしています。

  • 美人な人はどちらの友達が付き合いやすい?

    普通の容姿で性格の良い子で癒される でも多少ひがみが有るので、言葉や態度に気を使わなくてはいけない(自慢っぽいワード絶対厳禁) 同じぐらい容姿が良くて、ちょっとわがままでたまに腹がたつ でもひがみが無いので気を使う必要なし

  • 打ち上げに誘いたくない人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 中3です。 今週に学校祭(文化祭・体育祭)があり、終わったら打ち上げをしようという話がでています。 幹事はクラスの男子3人で、クラスの1人除いた全員を誘ったと言っていました。 まだ誘われてない男子(A)は、他の男子から嫌われていて 幹事が誘いたくないみたいです。(クラスの不潔で地味な女子、男子以上に誘いたくないみたいです) Aはいつも自慢をしたり、嘘をついたり、秘密を話したり、意識的に(みんなが使わない変な)方言をやたら使ったり・・・という人なので、嫌われています。 しかし、それを知った女子(B)は、 同じクラスなんだから誘うのは当たり前。と命令口調で言ってきます。 確かに、クラス全員誘ったほうがいいと思いますが、Aが来ても相手をするのは女子ではなく男子なので、男子たちの気持ちを考えると、どっちでもいいんじゃないかと思います。 Bは、誘うだけ誘って、来たら適当にスルーしとけばいい。と言っていました。 誘われないのは可哀想ですが、来て喋っても無視され、ぼっちっていうのも嫌じゃないですか? またBは、せめて打ち上げやるけど、Aは来ないで。って言った方が誘われないよりマシ。と言っていました。それもどうかと思います・・・。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 気分屋のともだち。

    こんにちは。友人関係について相談させて頂きます。 私はいま、高1です。女子高です。 クラスでは私を含め、四人で仲良くしています。お昼を一緒に食べたり、はたから見たら仲良さそうに見えるとは思いますが、私はそのうちの1人がほんとうに嫌です。 理由はキチンとあります。とにかく感情の起伏が激しくて、機嫌のいい時は普通にいい友達なんですが、機嫌の悪い時はあたってきます。その子を待ってあげてるのに、ツンツンして勝手にいってしまいます。ほんとにうんざりです。できることならもうつるんでいたくないのですが、私は他の二人の事はとても好きです。その二人は気分屋の子の事をそこまで嫌だとは思っていないらしいです。 考えられる原因は成績とかです。 自分で言うのもなんですが、私は四人の中でダントツに成績がいいです。 その気分屋の子はそれに対して嫌みとか、負け惜しみみたいな事も言ってきてとっても腹がたちます。 テストが返された日、上位者のはりだしがあった日は必ず態度が悪いです。 私は、どう行動すべきでしょうか? 我慢できません、もう。きれそうです。けど、他の二人とはこれからも良い関係でいたいです。長文失礼しました。

  • 友達について困っています

    高1の男子です。 今1人の友達に困っています その友達とは入学してからすぐに話すようになりました。その友達をAとします。ちなみに僕の方が断然Aより顔立ちが良く、A本人もそう言っていました。 また、中学の頃から顔立ちが良いとよく言われ、高校でも、ちょくちょく言われるので、あくまで周りの意見であり、ナルシストではありません。 最初の頃はお互いまだ譲り合うような関係でした。しかし、最近席替えをして、その人と近くなりました。また、その人の後ろにある女子が座りました。その女子は、それなりに雄弁ですが、顔は正直そんな可愛いとは言えません。それで、席替えしてから、Aとその女子はよく話すようになりました。僕とその女子はそこまで親しくありません。 問題はここからで、Aの席の斜め前が僕なのですが、よく2人の会話が耳に入ってきます。あるときAが「○○(僕の名前)ってコミュ障だよね笑」とか話しているのを聞きました。しかも、別の日にもわざわざ同じ内容の会話をしていました。確かに僕は人と話すのがそんなに得意じゃないし、クラスでもかなり大人しいほうです。しかし、Aも僕より少しよく話すという程度で、人のコトを言えるほど雄弁ではありません(少なくともクラスでは)。しかも、僕も決してコミュ障と言うほど喋れない訳でもありません。女子にもときどき話しかけたり、話しかけられたときも必要以上に言葉を返しています。 大して可愛くない女子1人と話せるようになっただけで、調子に乗りすぎだと思いました。他にもAはその女子に、僕の着ているパーカーや髪型が似合わないなどコソコソからかうように話をしています。からかわれるほど、似合わないわけでもありません。このような内容の会話はいつもAから話しかけています。 僕がAと2人のときはそのようなことはないのですが、周りに僕やAの仲の良いグループの男子がいたり、女子がいたりすると、ちょっと何か行動しただけで、軽いイヤミのようなことを言います。このイヤミはかなりの確率で本気ではないと思いますが、正直腹が立ちます。 Aとは友達でいたいのですが、この状態を続けたくはありません。 友達との関係を続けながら、仕返しをしたいです。 どう対応すればいいでしょうか? 長文失礼しました。 僕は顔のことを偉そうに言ったので、関係ないだろと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、高校生では全く関係ないとは言い切れません(少なくとも僕の学校では) ちなみに県で3番目なので、それなりに頭のいいところです。 なんか自慢をちょくちょく入れてるなと思った方、本当にスミマセン。 そのようなつもりはありません。ただ関係のありそうな情報を載せただけです。 回答待ってます。

  • 入試の合格を自慢する人・・・

    志望校にうかったことを自慢してくる男子がいるんです。 先週、やっと高校入試の合否発表がありました。それで、私とその男子(Aとします)は一応第一志望にうかりました。しかし、学校でAが調子にのり、うかったことを私をふくめ、落ちてしまった人にも自慢してくるんです。 「まぁ、俺、直前の日までテレビみたりしてたけど?(←本当です)お前はガリ勉だから、まじめにお勉強してたんだろ?テレビ見てたから、絶対うかんないって思ってたのにうかっちゃった俺って天才~w」 と、私に言い、 「え~!お前おちたのかよ~w俺は天下の○○校うかったけど。(県内で2位の男子校なんで、すごいのは認めますが)まぁ、俺みたいに天才じゃねぇし、おまえバカだからしかたねぇか~!私立でもせいぜいがんばれよ~w」と、うからなかった人の前で大きな声で言っていました。。 本当に嫌なやつだと思いました。 学校のテストの点数が、本当にたまに私より上だったときにも、こんなかんじで調子にのっていました。 こういう人はいつか学力おちますよね・・・?というか、おちてほしいです。絶対Aよりは、私のほうが勉強頑張ってる自信あるのに、バカにされた気分です。 あと、彼がまたこのようなことを言ってきたら、無視するしかないんでしょうか?

  • 体育の時に倒れる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。体育の時に倒れる友達がいます。私の学校では今、球技大会が近いのでその練習をしています。卓球をやることになっていて私を含めて女子6人で練習しています。 その内、一人の友達が球技大会の練習の時に必ず倒れます。初めて倒れた時は心配しましたが、ずっと続いてるので仮病なのかと思ってしまいます。他の友達も仮病だと思っているようです。その子には失礼ですが、運動神経がとても悪いです。本人も自覚してるし、体育の時間は明らかにテンションが低いです。卓球が上手くできなくて嫌だから、わざと倒れているのかなと思います。 体育の時間が終わると元気になっています。 このようなことを迷惑だと思ってしまうのは私だけでしょうか?みなさんはどう思われたか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 【長文】自慢ばかりの友達。うんざりです。

    こんばんは。私は高校2年生の放送部の女子です。 友達に自慢ばかりの子がいてその対処に困っています。 その子(以下A)は自分の「作った声」にかなりの自信があって、何か文章を見つけるとすぐに声を使って読んできます。 男子が文化祭用のポスターに書く文字を携帯画面に打ち、私たちに見せてきました。それは少し格好をつけたキザな内容でした。 すると、Aは頼みもしないのに 「心を込めて読んであげようか?○○○○○○○○○…(ポスターの文字)」 と作った声で突然読んでくるのです。口を挟む隙もなかったので唖然としました。 こんなことは一度や二度ではありません。Aは読んでいる時の自分と自分の声にかなり陶酔しています。 たまに周囲のうち一人でも面白がってAを褒めると調子に乗ってずっとずっと読み続けます。 あまりに何度も何度も読んでくるものですから私も彼女のナルシストぶりを気持ち悪く感じて 「気持ち悪い、やめて」とこちらも何回も何回も言ったのですが、Aは気にも留めませんし止めようともしませんでした。 私もAも声優さんが好きでたまにその話をするのですが、ある日彼女はまた文を音読した後に 「あたしって声優になれるんじゃない!?」とかなり本気で言っていました。 一度あんまりしつこくて腹が立ったので 「でもAちゃんより放送部のBちゃんの方が声いいよね。Aちゃんより声がいい人っていっぱいいたんだね。」 と私がAに言うと彼女は「そりゃそうでしょ」としらっとしていました。 Aは自分が特別扱いされないと機嫌が悪くなるのです。これは成績、歌、スポーツでも同じことです。 自分が得意なことなら聞いてもいないのにうっとうしいくらい「あたし○○うまいから」と自慢してきます。 現代文の授業が終わった後Aはまた自慢をしてきました。話は音読についてでした。(ここでAの苗字を谷だとします) A「先生が谷って言うからページめくってたのに。谷口でがっかりしちゃった。しかも谷口いちいち読むの詰まるし」 C「みんなの前で読むの恥ずかしいから詰まって当然だよ」 A「そうかなぁ?あたしは読むのが早くなる」(謙遜のつもりなのでしょう) 私「私も部活で朗読してて早いって言われたことあるよ」 A「ふーん。あっそ」 とこのようにAは他人が如何であろうと全く関係ありません。 最も理解できないのは、私が放送部に所属していてNHK全国高校放送コンテスト(いわゆる全国大会)に 県代表として朗読部門で出場したのを知った上で、しつこく自慢してくることです。 私なら美術部で絵の上手い人に自分の絵を自慢したり、 吹奏楽のコンクールで賞を取った人にリコーダーの腕前をしつこく披露しようとは思いません。 そしてAが何をどんな風に読もうと全国レベルの人が沢山集まるコンテストに出場した私には 彼女の読みは所詮一般の音読程度にしか聞こえません。 声もそこそこ格好いいとは感じますが、いかんせん読みがナルシストっぽいので気持ち悪いです。 Aは私が自慢し返すと自慢話をしなくなるかもと思い、実行してみてもとっても興味がなさそうにします。 正直何の分野においても自分の自慢ばかりされ、私が得意なことを言っても知らんふりなのでもう限界です。 当然彼女にも苦手なものや下手なことは沢山あります。 彼女とはお互いがお互いを高め合うようないい関係が築けると今ではもう思えません。 こんなに長い相談をお読み頂いてありがとうございます。 どのように対処すれば彼女が声だけでなく自慢をしなくなるでしょうか? また他によいアドバイスなどありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 男友達にオカズにされていました

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  私は男子からも女子からも、よく話かけられます。 その男子達のグループの中にイケメン揃いで女子から人気のあるグループがあります。  彼らはモテるのに、まだ女子と交際するよりも男同士で遊ぶのが楽しいと言います。 正直、女子はすぐに騒いだりするので苦手だそうです。  私も、甘えさせてくれる年上の男性がタイプで、中学生は恋愛対象にはしていないので 彼らの事を特別意識する事なく普通に接しています。  彼らは、私に、「他の女子達とは違って騒がないし、恋愛とか意識しないでいいから楽でいい。」と言ってくれます。 その為、私は一部の女子からは凄く嫌われています。   彼らは、私が、「彼らとの会話を他の人に話さない。」のも好印象に思ってくれています。 彼らの事が気になる女子から聞かれても話さないので、その女子達から、ますます私は嫌われています。  私が彼女達から嫌がらせとかされないのは、私に嫌がらせをすると 彼らに嫌われるだけじゃなく、全男子から嫌われることになるので、それを恐れているのでしょう。  実際に、彼らと一緒に居る時に私に嫌がらせをしてきた女子(仮にA子さんとします)が居て コンプレックスほどでは無いにしても、気にしている身体的特徴をバラされた事があって  その時でも、「A子ってはしたないよな。」って言って、全男子から嫌われた事があります。 (具体的に言ってしまうと、私は〇イ〇ンなのですが、 A子さんから「男に色目を使うのは、下の毛が生えてからにしたら。」って言われました。 彼らが、〇イ〇ンの私の裸を想像してオカズにしているのかと思うと恥ずかしいです。)  彼らと私は、本当に友達関係で恋愛に発展する事は無い関係です。  でも、彼らが私の事をオカズにしてオナニーをしている事が解ってしまいました。  私も必要最低限の知識はあるので、男子中学生がそうい事をするのは知っていましたが それでも、友達だと思っていたので、私がオカズにされていたのはショックでした。   正直、彼らを避けたい気分なのですが、彼らは本当に女子達から人気があるので 彼らを避けたら、女子達からどんな嫌がらせをされるのかと思うと恐いです。  今までの鬱憤もあるだろうから、猶更恐いです。    だからと言って、自分をオカズにしている男子達に近づくと、彼らや、周りから、どんな風に思わるのかも恐いです。  彼らとは、今後どうのように接していけば良いでしょうか?