自慢する友達についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自慢する友達についての悩みについて質問します。高1女子の私の友達には、自分の容姿について自慢してくる人がいます。しかし、その自慢の仕方が否定的であり、私には嫌な気持ちになります。
  • 自慢する友達についての悩みです。私の友達は容姿の自慢をよくしてきますが、その自慢の仕方が否定的であり、私には腹立たしく感じます。どのように思いますか?
  • 自慢する友達についての質問です。私の友達は常に自分の容姿について自慢してきますが、その自慢の仕方が否定的であり、私には不快な気持ちになります。どのように感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢してくる友達について

閲覧ありがとうございます。 高1女子です。私の友達に自慢をしてくる人がいます。主に容姿のことです。たしかに顔は可愛いし背も高くスラッとしてて褒められるのもおかしくないと思うのですが、それをわざわざ私に言ってきます。あと、その子の自慢の仕方に必ず否定するという特徴があります。例えば「男子に可愛いって言われたけど絶対嘘だと思う。私は信じられない。」と言います。「今から話すことは自慢に聞こえるかもしれないけど自慢するつもりはないよ」と話す前に言われたりもしましたが自慢に聞こえるとわかっているのなら言わなくてもいいんじゃないの?と思います。 正直いい気分にはならないし腹が立ちました。 こういう女子をどうおもいますか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

こういう女子に限らず、大人の世界でも男女問わずいます。 今はたぶん有頂天で何言っても聞かないだろうし、 そういう時は否定などせずに「そうね、そうね」と同調して あげればいいのです。 どうせ何も分かっていない「井の中の蛙」なんですから。 で、こういう人ってまず間違いなく人生のどこかで つまづき、挫折し、人から裏切られます。 その時に友達のフリして腹の中で笑ってやればいいだけです。 そして縁を切る。 なぜだか分りませんが、自慢する人ってどこかで不幸になりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。また自慢されたら同調してみようとおもいます。

その他の回答 (4)

• go_gohide
回答No.5

こういう女性が言う事には全て同調してあげるんです。 例えば、「絶対嘘だと思う。私は信じられない。」と言ったとしたら 「その通り。嘘だよ。嘘だと私は信じるよ」と言ってみてください。 自慢する人って否定して欲しいのに同調されるとその次の言葉が 出なくなるんだよね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。また自慢されたら言ってみようとおもいます!

• ecco
回答No.4

私は腹が立つというより、「あ~メンドクサイ」と思いました。 一部の女子によくあるある感。 自分をかわいいと思いたい、他人からそう認められたい、 でもかわいいって言われても本当はどう思っているんだろう、 「かわいい」って言われて本気にしたのかよ~(笑) って思われてるんじゃないか、あああ~…みたいな感じで、 自分にあまり自信がないのも入り混じってるんですかね。 真面目過ぎな、根は悪い子じゃないんじゃないかな、とおばさんは思いましたけども、 面倒ですね、女子は…(笑)。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

嫌な女だなと思います。 せっかく可愛いんだから黙ってりゃいいのにね(笑) 「男子に可愛いって言われたけど絶対嘘だと思う。私は信じられない。」 ↓ へー、じゃ〇〇くんは嘘つきか、ゴマすりってこと?可哀そう。 男子たちにそういうおべっかはいらないって言ってあげたら?気分害してたって伝えておこうか? 私もあなたに嘘つきと思われないようにしなくちゃ~。 「今から話すことは自慢に聞こえるかもしれないけど自慢するつもりはないよ」 ↓ うん、わかった。そのつもりはないってことね。 でも、どう受け取るかは人それぞれだから、私はイヤな気持ちになるかもよ。そう察したら話は止めてね。

質問者

お礼

ありがとうございます。また自慢されたら言ってみようと思います!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 自分に自信がもてない 嬉しい 色々な気持ちが混ざっていて あなたに後押しをして欲しいので言ってきてるんです。 「そんなことないよ~かわいいと思う。 スタイルいいし・・・」 そういってもらえることを期待しているんです。 言われたことも多少自慢したいのだと思うんですけど それを確実なものにしたいんですよね、きっと。 まあ、余り嫌だったら 「嫌味に聞こえるからあまり言わないほうがいいよ」 とでも言って置いたら? もし、それでも、何か聞いてきたら どういう意味とかね? 嫌味に思うだけと言えばそれでおしまいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。また自慢してきたら言ってみます!