• 締切
  • すぐに回答を!

友達について困っています

• 質問No.8765882
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

高1の男子です。
今1人の友達に困っています
その友達とは入学してからすぐに話すようになりました。その友達をAとします。ちなみに僕の方が断然Aより顔立ちが良く、A本人もそう言っていました。
また、中学の頃から顔立ちが良いとよく言われ、高校でも、ちょくちょく言われるので、あくまで周りの意見であり、ナルシストではありません。
最初の頃はお互いまだ譲り合うような関係でした。しかし、最近席替えをして、その人と近くなりました。また、その人の後ろにある女子が座りました。その女子は、それなりに雄弁ですが、顔は正直そんな可愛いとは言えません。それで、席替えしてから、Aとその女子はよく話すようになりました。僕とその女子はそこまで親しくありません。
問題はここからで、Aの席の斜め前が僕なのですが、よく2人の会話が耳に入ってきます。あるときAが「○○(僕の名前)ってコミュ障だよね笑」とか話しているのを聞きました。しかも、別の日にもわざわざ同じ内容の会話をしていました。確かに僕は人と話すのがそんなに得意じゃないし、クラスでもかなり大人しいほうです。しかし、Aも僕より少しよく話すという程度で、人のコトを言えるほど雄弁ではありません(少なくともクラスでは)。しかも、僕も決してコミュ障と言うほど喋れない訳でもありません。女子にもときどき話しかけたり、話しかけられたときも必要以上に言葉を返しています。
大して可愛くない女子1人と話せるようになっただけで、調子に乗りすぎだと思いました。他にもAはその女子に、僕の着ているパーカーや髪型が似合わないなどコソコソからかうように話をしています。からかわれるほど、似合わないわけでもありません。このような内容の会話はいつもAから話しかけています。
僕がAと2人のときはそのようなことはないのですが、周りに僕やAの仲の良いグループの男子がいたり、女子がいたりすると、ちょっと何か行動しただけで、軽いイヤミのようなことを言います。このイヤミはかなりの確率で本気ではないと思いますが、正直腹が立ちます。
Aとは友達でいたいのですが、この状態を続けたくはありません。
友達との関係を続けながら、仕返しをしたいです。
どう対応すればいいでしょうか?
長文失礼しました。
僕は顔のことを偉そうに言ったので、関係ないだろと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、高校生では全く関係ないとは言い切れません(少なくとも僕の学校では)
ちなみに県で3番目なので、それなりに頭のいいところです。
なんか自慢をちょくちょく入れてるなと思った方、本当にスミマセン。
そのようなつもりはありません。ただ関係のありそうな情報を載せただけです。
回答待ってます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

こんばんは。
A君は多分、その女の子のことが気になっているのです。
あなたを悪く言わないと負けると思い、本能的に悪口を言っているのでは?つまりは嫉妬の一種です。

付き合えるようにアシストすれば嫌味も収まるかもしれないですね。
嫉妬を受けやすい人は、面倒でも一歩引いた人付き合いが必要です。

ところで、1番回答したかったのは、仕返しなど考えないで欲しいということです。

ちなみに、顔が良いというのは先々の人生で大きなメリットです。羨ましい…
A君と同じ努力をすればあなたの方が間違いなく報われますので、今は大きな心で接して下さいね。

思った回答でなかったらごめんなさい。
お礼コメント
11eleven

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。
本当にあなたの言う通りでした。
仕返しなんて考えてはいけませんね。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2014/09/25 00:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。