他人の自慢をする人とは?心理や嫌がらせの可能性を考察

このQ&Aのポイント
  • 他人の自慢をする人の心理や嫌がらせの可能性について考察します。
  • 他人の自慢をする人の心理や理由、その行動が嫌がらせになることもあるかについて解説します。
  • 他人の自慢をする人の心理について考え、その人との関係や対応について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の自慢ではなく他人の自慢をする人

自分の自慢ではなく、他人の自慢をする人は どういう心理なのでしょうか? 大抵の場合、その相手が隣にいて(仮にAさんだとします) 「このAさんはすごい奴なんだ、超頭が良くて○○大を出ていて・・・」 「このAさん、あの有名人と知り合いで、メールもやってるんだぜ」 などと、飲み屋のマスターに話したり、 たまたまバーなどで隣り合わせた人に話したりします。 それはもう歯が浮くといえるほどの褒め様。 そのAさんに気に入られたいからでしょうか? 逆に褒め殺し(嫌がらせ?)でしょうか? というのは例えばカラオケスナックなどでは 隣のお客さんやママさんなどに 「Aさんだったら何でも歌えるよ!」 「半端なく歌がうまいんだよ」 「鳥肌が立つよ」などと自慢します。 そのおかげでAさんは、緊張してしまい (しかも好きな歌はほとんど歌えず、リクエストばかりされることになり) プレッシャーでいっぱい。 何のために飲みに行っているのかわからないような気分です。 またこの人の基準での自慢(というか褒め殺し?)なので 聞いている周囲は「それのどこかすごいの?」と思うこともしばしば。 例えば「こいつすごい記憶力で、今まで見たAVのタイトルと女優、全部記憶してるんだぜ」 「Aさんて、好きな人のためならいくらでも借金できるんだってさ」などなど・・・。 Aさんにしてみれば、黙っておきたいことなの に恥をかかされた結果になることもあります。 このAさんは大人しい人ですし そういった自慢話が苦手です。嫌がらせされているとしか思えないようです。 結局、この友人とは出かけるのを避けるようになりました。 これは嫌がらせでしょうか? この人は声も体格も大きく、自己顕示欲が強いため 話すことは普段、「俺が、俺が」なのですが このAさんを連れている時に限って、こういった感じになります。 これはどういう心理によるものなのでしょうか? 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>これは嫌がらせでしょうか? ↑ 明らかに「嫌がらせ」ですね。 >どういう心理によるものなのでしょうか? ↑ 言われる立場の『Aさん』は、大人しい人と書かれてますよね?。 「言う立場」の人は、「いじめっ子」か「ガキ大将」の心理なんでしょう。 でも、いい歳をした大人が、面と向かって弱い立場の人に「悪し様」な言い方をすれば、「余計な敵」を作ってしまうでしょうし、悪評も立ちます。 そこで、「大人の奸智」とも言える「褒め殺し」の登場なんでしょうが・・・。 この言ってる人に限っては、コレだけでも「悪評」が立ちそうですね。

kohaku-iro
質問者

お礼

やっぱり嫌がらせなんですね^^; >「言う立場」の人は、「いじめっ子」か「ガキ大将」の心理なんでしょう。 そうなんです、そしてそれは強さであると思っています。 嫌がらせというか褒め殺ししている間、 その彼のひとり相撲のようにしか見えません。 Aさんが顔から火が出そうな様子をみて 誰もが、この人に悪い印象しか覚えないのです。 ホント、悪評のみ立っているのに 「すげーだろ、Aさんって」とガハガハ笑うこの愚鈍さには 辟易とします。 冷静な分析ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 409409409
回答No.3

すごい○○さんと私は友達。 友達の私って凄いだろとう心理で、自慢してくる人もいますね。 今回は結果的にAさんが嫌に感じているので、いじめや嫌がらせの類のものですね。

kohaku-iro
質問者

お礼

すごい人を連れている自分、なのでしょうね。 こういう状況は時々見かけたりしますね。 見ているほうも、虚しくなりますけど・・・。 そうですか、この場合はやはり嫌がらせの類なのですね。 率直に意見しても、聞き入れないでしょうね・・(汗) ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

恐らく…自分をアピールしたいが周りより劣ってしまうため、褒めながら相手を蔑みたい…とかでしょうね。単刀直入に相手を否定する言葉を使うと周りに何か言われそうだから、多分そのような言い回しになるのでしょう…。困りますね;

kohaku-iro
質問者

お礼

確かに、自分をアピールしたいようですが そのアピールがアピールになっていない(する部分がない)こともあるので きっと劣等感のほうが強いのかもしれません。 蔑みたい・・・けれども 自分の周囲に敵は作りたくない・・・。 なんかうなずいてしまいました。 ほんとうに身勝手な人ですね。 ありがとうございました。