カメラの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • カメラの買い替えを検討している学生が、旅行での思い出をより綺麗に残すためにカメラを買い替えることを考えています。
  • 現在使用しているカメラはデザインしかこだわりがなく、初心者がおすすめの軽いミラーレス機があれば知りたいと質問しています。
  • 予算は約35,000円までで、風景や人物、夜景などの撮影に主に使用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの買い替えについて

現在学生である私は,夏休みなどの長期の休暇を利用して小旅行を頻繁に行っています. これまで旅先では記念程度に写真を撮っていたのですが,旅先での思い出をもう少しきれいに 残したいと考え,カメラの買い替えを検討しています. 現在使用しているカメラは,富士フイルム FinePix Z700EXRです.これは特にこだわり等があったわけではなく,デザインのみで選びました. 当初は価格comで人気のあったSONYのサイバーショット DSC-HX30V (http://kakaku.com/item/J0000000184/) を検討していましたが,これをきっかけに写真撮影を趣味にできたらと考えて,ミラーレス機にも興味が出てきました. そこで,ほぼ初心者の自分にお勧めの機種があれば教えていただきたく質問しました. 希望するポイントとしては, 1.ボディーバックに入れて持ち運べる程度の軽さ 2. 三脚は使用せず,基本的に手持ち撮影 3.対象は風景,人物,夜景など 4.予算は35000円程度まで 5.当分は買い足しは考えていません 最初はオート撮影がメインとなりますが,少しずつ勉強していきたいと考えています. 価格comで軽く調べたところ, OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット (http://kakaku.com/item/K0000268237/) OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット (http://kakaku.com/item/K0000268240/) Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット (http://kakaku.com/item/K0000291084/) などが手を出しやすいかなぁと考えています. 持ち出しがメインなので,一眼は考えていません. 今月の下旬に一つ旅行を考えているので,それまでに購入できたらと思います. 何か不足している点については指摘して下さい. 以上,長くなってしまいましたが,購入のアドバイスを宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

ミラーレスはレンズが引っ込まないですから、T字型をしててバックに入れるとすごくスペースをとります。 そして、交換レンズを持たないことには、一眼の意味が無い。 と考えると、「ほぼ初心者の旅カメラ」としてちょい邪魔臭いんじゃないかと思われます。 これから勉強するとのこと。 フレーミングとシャッターチャンスにこそ写真の第一歩があります。 レンズや解像度というのははるか先の話、二の次なんです。 素人がでっかい一眼で撮った写真よりも、プロがスマホで撮った写真のほうが間違いなくいい写真だという意味ですね。 本当にそうなんです。 余った予算をもっと旅行に使いましょう。 以上のことから、おすすめは液晶画面が3インチのコンデジです。 ・液晶画面3インチ ・裏面照射撮像素子 ・10倍ズーム これだけが必須条件。 あとは、デザインのお好みのものを探せばOKです。 RICOH CX-6とか直線的なオトナのデザインで素敵ですよ。 高級コンデジは短焦点や、ズーム倍率が低くて旅カメラの万能選手にはならないと思います。 そして、今のデジカメ世界において、「高いものを長く使う」のはムリです。

HaKei184
質問者

お礼

解答ありがとうございます No.2さんと同様、コンデジでも十分楽しめそうですね RICOH CX-6も良さそうなので、検討してみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

ペンタックスQ

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

>持ち出しがメインなので,一眼は考えていません. 挙げられているのは全て「ミラーレス一眼」ですけど? Nikonは比較的市場のコントロールが下手くそな企業で (Canonがメチャ上手なのと対照的)、少しでも古くなると 良いカメラが叩き売られることが多いんです。 Nikon J1もその一つで、どう考えても内容の割に格安です。 Pen E-PM1より気合の入ったカメラですし、サイズも一回り 小さく軽いので、挙げらているのの中ではお勧めです。 でも、 >これをきっかけに写真撮影を趣味 程度のことでしたら、むしろ上級コンデジの方が向いてると 思うんですけどね。例えば定番のCanon PowerShot S100 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311564/ 小型軽量なのに、コンデジとは思えない「絵」を吐き出す ことで定評のあるカメラです。RAW撮影も出来ますから、 写真をいじる楽しみもありますよ。

HaKei184
質問者

お礼

解答ありがとうございます やはり自分の使用する程度ではコンデジで十分のようですね。 具体例も挙げていただきありがとうございます

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

カシオ EXILIM EX-ZR300GD

HaKei184
質問者

お礼

解答第1号ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタル一眼カメラの単焦点レンズについて

    単焦点レンズの購入について 現在、デジタル一眼カメラで、ペンタックスK-xを所持している初心者です。 ダブルズームレンズキットを購入し、景色や景色+人物、料理などを、メインに撮影しています。 そこでもっと明るいレンズが欲しいと思い、単焦点レンズを購入したいと思うようになってきました。 あまり理解できてないこともありますが候補として・・・ ・ Fsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited http://kakaku.com/item/10504511360/ ・ FA50mmF1.4 http://kakaku.com/item/10504510370/ ・シグマ 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用) http://kakaku.com/item/10505011536/ この辺りが値段的にもいいかな~と思っています。 上記のものだと焦点距離が40mm・50mm・30mmとあります。 来週にディズニーリゾートなんかを行くのですが、景色(夜景も含め)メインと考えた場合は30mmが広角で撮影しやすいのでしょうか? また、純正以外のレンズだと何かしら機能的制限があるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 初心者★デジタル一眼の選び方を教えてください!

    デジタル一眼初心者です。 5万円以内でデジ一の購入を考えているのですが、どれを選べばいいかさっぱり分かりません。 用途としては ・室内で赤ちゃんの撮影 ・室内で猫の撮影 ・室内で物撮り(ブログ用) と、主に旅行などに持ち出すつもりはなく、家の中で使う予定です。 また、少しは動画も撮りたいと思っています。(そんなに高画質は求めていません)   そして、雰囲気としてはボケ感のある写真にあこがれています。 ファインダーで撮りたいので、ミラーレスは考えていません。 価格.comで検討したところ、5万円以内のレンズキットで 『PENTAX K-r レンズキット』(http://kakaku.com/item/K0000150296/) 『PENTAX K-x レンズキット』(http://kakaku.com/item/K0000059309/) 『EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット』(http://kakaku.com/item/K0000226437/) 『EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット』(http://kakaku.com/item/K0000089557/) 『LUMIX DMC-G10K-K レンズキット [ブラック]』(http://kakaku.com/item/K0000117398/) 『LUMIX DMC-G3K-K レンズキット [エスプリブラック]』(http://kakaku.com/item/K0000261376/) あたりを検討しているのですが、正直、ここから何を基準に選んだらよいのかさっぱり分かりません・・・ 仕様を見ても、違いがさっぱり分かりません 皆様のレビューも一長一短ですし・・ レンズキットのレンズでは、あまりボケ感はでないのでしょうか? 実際に使用されている方のご感想、また、選び方のポイントなどをお伺いできればと思いました。   どうか宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラ好きな方はミラーレス必要でしょうか

    こんにちは。 今日も皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 趣味で5DMarkIをお使いの30代半ばの女性にミラーレス一眼レフをプレゼントしようと思っております。 ミラーレスはコンデジがパワーアップした程度で一眼レフを使ってる方には物足りないという意見をよく耳にします。 そこで一眼レフカメラ(特にフルサイズ)をお持ちの方に質問です! (1)ずばり、ミラーレス一眼レフを欲しいと思いますか? (2)よろしければその理由もお聞かせ下さい(;ー;) (3)また、ミラーレスでオススメの機種やメーカーがありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? (4)もしプレゼントすることになった場合、望遠レンズも必要でしょうか? 予算は6~8万円ほど、フルサイズを買う前はオリンパスPENを使っていたようです。 一応自分の中でいくつか絞ってみました。 知人がSONYを勧めてきたので事、プレゼントを贈る方が昔PENを使われていた事を考えて勝手に2つのメーカーに絞ってしまいました^^; ● SONY NEX-5D ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000109867/ ●SONY  NEX5RYS ダブルズームキット http://kaden.ymall.jp/3158918012/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000008195/ よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 美大生におすすめの一眼レフカメラ

    先日こちらのサイトで、 「美大生としてデジイチかコンデジか、どちらを買うべきか?」 という質問をさせて頂いて、デジタル一眼レフカメラを買うという決定をいたしました者です。 しかしまだ学生なのであまり高いお金は出せず、 3~4万程度のレンズキットを捜してよさそうな商品をいくつか検索したんですが、 「1初心者 2だけど就職活動に持って行くポートフォリオやこれから作って行く作品のために質のいいカメラが欲しい」 という理由から、 1 初心者向けでISOなどもそこまで気にせず少しでも安いものを買うか、 2 カメラに慣れた後のことを考えてそれより高価デ、機能がいい方を選ぶべきかどうか いくつかの商品の間で揺れています・・>< 何しろ、値段が近差なのでどれがいいのかなんて初心者にはわからず・・ 商品は、 ・ニコンD40 レンズキット¥37735(http://kakaku.com/item/00490711069/) ・ペンタックスPENTAX K100D レンズキット ¥38750(http://kakaku.com/item/00502110995/) ・α200 DSLR-A200K ズームレンズキット ¥39375(http://kakaku.com/item/00491211120/) ・オリンパスE-510 レンズキット ¥41000(http://kakaku.com/item/00490811079/) ・ニコンD60 レンズキット ¥42999(http://kakaku.com/item/00490711114/) とりあえずこの商品達のどれがおすすめか、またその理由を ぜひぜひぜひ教えて下さい!!! これらよりおすすめなのがあれば教えて下さい。 ちなみによくとるのは、プロダクツ、景色、展示物、文字(広告など)です。 今、のどから手が出そうなくらい欲しいものなので、 皆さんの意見待ってます><

  • Amazonでカメラの購入を検討中・・・

    AmazonでOLYMPUSのPEN E-PL1を見つけました! それで、パンケーキレンズキットとレンズキットがあるのですが・・・ どう違うのでしょうか?? しかもパンケーキレンズキットのほう微妙にやすいんです。

  • Olympus pen mini 金環日食撮影

    先日Olympus pen mini e-pm1 レンズキッドを購入しました。 このカメラで金環日食を撮影しようと思ってますが、 どのNDフィルターでどれに対応しているのか分かりません。 ご存知な方がいましたら教えていただきたいです。

  • HDR撮影に適したカメラは?

    以前はLumixG1を使っていました。 Lightroom+PhptomatixProで合成します。 手持ちのレンズはありません。 ブラケットは7ショットがいい。 秒辺りシャッター回数は多いと嬉しい。 カメラ内HDRは不要です。 マニュアル撮影、RAW現像のみです。 中古でも構いません。むしろそのほうがいい。 上記の基準でおすすめのカメラがあったら教えてください。 今気になっているカメラは、 OLYMPUS PEN mini E-PM2です。 よろしくお願いします。

  • (E-PM1)星空を撮る時の三脚。

    こんにちは。 http://okwave.jp/qa/q7890612.html で質問させていただいた者です。 今は望遠レンズは諦め、三脚を購入することにしました。 しかし、デジイチ初心者・ゴリラポットしか持ったことがない私は どの三脚が良いのか、何を基準に選べばいいのかサッパリわかりません。。 できるだけ、予算を抑えたいのですが Fotoproシリーズ C-4i(T) http://kakaku.com/item/K0000139206/spec/#tab こちらでも十分に固定し撮ることができるでしょうか。 カメラはE-PM1、レンズはツインレンズキットの14-42mm、ワイコンP-01を装着。 星空風景や、旅先で使いたいと考えています。 また、みなさん旅先ではどうやって持ち歩いているのでしょうか? 店頭で実際に見てから購入したいのですが、足を運ぶ時間がありません…(。_。) 他に「これオススメ!」というものはありますか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ミラーレス一眼の購入について

    日頃から持ち歩いて撮影できるカメラを購入しようと思い、ネットや店頭で調べてみましたが初心者なものでよく分かりません。 用途としては、風景や料理、花や小物がメインで、たまに人物を撮るくらいだと思います。 (星が好きなので星空を撮影できると尚良いですが、そこはあまり求めていません) 今検討している機種が、 ・OLYMPUS mini E-PM2 ・CANON EOS M です。 ネットの評判を見る限りだとOLYMPUSなのですが、単焦点レンズがキットで含まれている点でEOS Mにも惹かれています。 EOS MはAFが遅いとのことですが(実際触ってみて所有しているコンデジと同じくらいスピードの印象を受けました)、用途が用途なので気にならないかなと考えています。 デザインはE-PM2の方が好みです。携帯するという面でもこちらがいいかなと思いますが、値段の面で決めかねています。 E-PM2のほうがレンズキットとしては安いのですが、単焦点レンズを追加で買うとなると出費がかさむのと、EOS Mのダブルレンズキット(+SD、カメラバッグ)が44700円であったので悩んでいます。 この二つのどちらかを購入したいと思っていますが、この通り堂々巡りになってしまい決められません。 初心者にも分かりやすく説明していただければと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ。

    Canon製のデジタル一眼レフカメラを購入する予定です。 APS-Cです。 撮影対象は主に、「風景」「鉄道写真」「駅写真」などです。 現在自分である程度調べた結果以下のレンズがいいかなと思っているのですが、他におすすめのレンズや、このレンズはやめたほうがいいかもというものがあれば教えていただければと思います。 1、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000226445/ 2、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000271169/ 3、18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000183009/ 4、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000150561/ 5、70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000056640/ 6、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS http://kakaku.com/item/K0000055484/ 7、50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000034805/ とりあえず、こんなもんです。 ちなみにレンズ組み合わせとしては ・1番+2番 ・3番 ・1番+5番 ・5番+6番 ・1番+7番 などを考えています。 誰かアドバイスお願いいたします!