• ベストアンサー

HDR撮影に適したカメラは?

以前はLumixG1を使っていました。 Lightroom+PhptomatixProで合成します。 手持ちのレンズはありません。 ブラケットは7ショットがいい。 秒辺りシャッター回数は多いと嬉しい。 カメラ内HDRは不要です。 マニュアル撮影、RAW現像のみです。 中古でも構いません。むしろそのほうがいい。 上記の基準でおすすめのカメラがあったら教えてください。 今気になっているカメラは、 OLYMPUS PEN mini E-PM2です。 よろしくお願いします。

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

HDR合成ソフトは、使い勝手など実践してみないと、本当のところ解り辛いと思います。 AEブラケットは、どのカメラも3コマですから、マニュアルで露光量をシフトさせるとなると、連写速度を重視する必要性は薄いと思います。 ただ、HDR合成とは別に、スポーツ撮影等で高速連写機能を求めるなら、矢張り一眼レフが優位。 何故なら、ミラーレス一眼の高速連写ではAF固定。それに対し、一眼レフは、狙ったターゲットにピントを合わし続ける動体予測AF。 RAW現像HDR合成で遣り易さは、人それぞれかと思いますが、私は、キヤノンEOS機に付属のDPP(Digital Photo Professional)が使い易いと思います。 多重露光合成では、加算・加算平均・比較明・比較暗、 HDR合成では、画像調整は勿論の事、仕上がり効果として、ナチュラル・絵画調標準・グラフィック調・油彩調・ビンテージ調が選択できます。 詳細は、P82~ http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300014668/01/dpp-3-14-00-w-im-ja.pdf 新品は、付属のCD-ROM、中古で、CD-ROMが無い時は、シリアルNoでダウンロード可。 最新版は、HPから更新可。 勿論、DPPは専用ソフトですから、毛頭、一眼レフは最初から考えていないと仰るなら、駄レスになるのでスルーして下さい。

guess_manager
質問者

お礼

申し訳ありません。書き方が良くなかったですね。 すでにLightroomとPhotomatixの組み合わせでこれまでHDRはやっておりました。DPPでもこんなことができるのですね。CANONなら、6Dという素晴らしいカメラがあって狙っております。 規格いついては広く意見を賜りたいと思い敢えて上げませんでした。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

EOS 5D Mark II・III・6D、使ってます。 そりゃ、高速連写・サーボAFの食付きなど、動体撮影メインなら、EOS 5D Mark III をお勧めしますが、通常のスナップや風景なら、EOS6Dでも十分。 高感度ノイズ耐性では、後から発売された分、5DM3より1/3EV程向上していると思います。 また、中央AFフレームに限りますが、暗所でのAF合焦性能が凄い。従前なら、迷った挙句ギブアップ何てシチュエーションでも一発で合焦。 まぁ、Kiss のフルバージョン版何て悪口も聞こえますが、使っていないアンチキヤノン派の戯言。 エンプラなれど、質感も悪くは有りませんし、これからは、矢張りWi-Fiは、必需機能の一つになりつつ有ると思います。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/wifi/

guess_manager
質問者

お礼

カメラのことになると回答が沢山つくので他の方の回答も期待していたのですが、HDR撮影となるとあまりやっていらっしゃる方がいないようなので、NO1のご回答でBAにさせていただきます。 5DM3は身に余るカメラですので、6Dを真剣に検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1回の撮影で多重露光できるカメラありますか?

    三脚で固定せず動きのある被写体手持ちで撮影後、 HDR合成を行いたいと思っております。 1回のシャッターで、カメラ内部で適正・オーバー・アンダーの 3枚がRAWで作られるカメラはありますでしょうか。 連射で、前後露出のRAW撮影が可能なカメラはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Olympus pen mini 金環日食撮影

    先日Olympus pen mini e-pm1 レンズキッドを購入しました。 このカメラで金環日食を撮影しようと思ってますが、 どのNDフィルターでどれに対応しているのか分かりません。 ご存知な方がいましたら教えていただきたいです。

  • raw画像のままパノラマ合成

    デジタル一眼レフとPhotoshop Lightroomを使ってraw現像しています。 raw画像フォーマットのままパノラマ合成し、さらにLightroomで現像することは可能でしょうか? jpegで合成する場合はPhotoshop elementsを使って問題なくできています。 別にソフトが必要なのでしょうか。教えて下さいませ。

  • カメラの買い替えについて

    現在学生である私は,夏休みなどの長期の休暇を利用して小旅行を頻繁に行っています. これまで旅先では記念程度に写真を撮っていたのですが,旅先での思い出をもう少しきれいに 残したいと考え,カメラの買い替えを検討しています. 現在使用しているカメラは,富士フイルム FinePix Z700EXRです.これは特にこだわり等があったわけではなく,デザインのみで選びました. 当初は価格comで人気のあったSONYのサイバーショット DSC-HX30V (http://kakaku.com/item/J0000000184/) を検討していましたが,これをきっかけに写真撮影を趣味にできたらと考えて,ミラーレス機にも興味が出てきました. そこで,ほぼ初心者の自分にお勧めの機種があれば教えていただきたく質問しました. 希望するポイントとしては, 1.ボディーバックに入れて持ち運べる程度の軽さ 2. 三脚は使用せず,基本的に手持ち撮影 3.対象は風景,人物,夜景など 4.予算は35000円程度まで 5.当分は買い足しは考えていません 最初はオート撮影がメインとなりますが,少しずつ勉強していきたいと考えています. 価格comで軽く調べたところ, OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット (http://kakaku.com/item/K0000268237/) OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット (http://kakaku.com/item/K0000268240/) Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット (http://kakaku.com/item/K0000291084/) などが手を出しやすいかなぁと考えています. 持ち出しがメインなので,一眼は考えていません. 今月の下旬に一つ旅行を考えているので,それまでに購入できたらと思います. 何か不足している点については指摘して下さい. 以上,長くなってしまいましたが,購入のアドバイスを宜しくお願いします.

  • RAWで撮るなら、機種の違いは?

    例えばキヤノンのKissX7iと70Dと7D2に同じレンズをつけて 絞りとシャッター速度を同じにしてMFでピントを微調整し RAWで撮影した場合、RAWデータをLightroom5で現像すれば 画素数の差はともかくとして同等の写真にできるのでしょうか? もしそうでないならば、何が原因なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • orfをjpegにする方法

    初めて質問させて頂きます。 lightroom4.4で現像後、OLYMPUS Viewer 2でorfからjpegに変換して書き出したいのですが、lightroomのorfファイルをどのような手順を踏めばOLYMPUS Viewer2へ移動できるのでしょうか? また、lightroom4.4でorfをjpegにする方法はあるのでしょうか? カメラはOLYMPUS e-pl5 パソコンはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • 初心者向きデジタル一眼カメラについて

    よろしくお願いいたします。 超初心者です。 1歳の娘を綺麗に撮ってあげたくてデジタル一眼カメラの購入を考えています。 いろいろと見た結果予算的(3万円前後)に Nikon 1 J1 SONYα NEX-C3D OLYMPUS PEN mini E-PM1 が候補にあがりました。 お店でアレコレさわってみて Nikonは持ち心地とデザインが気に入りました。カメラといえばこの3つではNikonがいいのかなと思ったりしてます。 でもシャッターを押してから液晶に画面が出るのが少し遅い気がして気になりました。 SONYは持ち心地が自分にはあまり合わなかったんですが、操作がしやすいと感じました。アート調で撮れる機能もありいろいろと楽しめる点が気に入りました。 それと価格も一番安かったです。 OLYMPUSは持ち心地や内容は良かったんですが少し高めでした。しかしこれが一番良いのであれば考えたいなと思いました。 店員さんはOLYMPUSを勧めてきたんですが値段が高めだからかな~と思ってしまってます。 質問をまとめると、単純にこの3機種でどれがオススメかとか比較してみてどうかなど教えて頂きたいです。 希望としては、 ○背景ぼかしがキレイ ○動画も撮りたい です。 今後そんなにレンズを買い足したりということは頻繁にはできないです。 アート調の写真もとっても気になりますがあまり使わないでしょうか? 素人すぎるのでちんぷんかんぷんな質問だと思うのですが… ご協力お願いいたします。

  • 日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフ

    日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフトはどれですか? どの辺が優れているか教えてください。 ・NIKON Capture NX-D ・Canon Digital Photo Professional ・OLYMPUS Viewer 3 ・富士フイルム RAW FILE CONVERTER Powerd by SILKYPIX ・その他 1番優れているRAW現像ソフトが欲しいです。

  • デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。

    デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。 先日デジタルカメラNikon D90を購入しまして、RAWデータの現像ソフトの購入を検討しています。 Photoshop CS3を所持していますので、PhotoshopのCamera Raw機能でRAWデータの現像自体は出来るのですが、RAWデータ現像ソフトでは性能的にPhotoshopのCamera Raw機能とどのあたりが変わってくるものでしょうか? 検討対象はNikon Capture NX2とAdobe Photoshop Lightroom2で、どちらもMac用を考えています。 重視するのは人物の肌の階調と、画像自体のノイズです。 ちなみに体験版はどちらも入手済みで、現像結果を比較しましたが、設定次第で大きな差は出ないのかなと感想を持っていますが、使い込んでいる方・詳しい方の意見はまた違うものであろうと推測しています。できましたらハイアマチュアの方・プロのカメラマンの方の意見を聞いてみたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • 女性にお勧めの一眼レフカメラを教えてください!!

    写真の撮り方やカメラの知識も乏しいのですが最近、キレイな写真をこだわって撮ってみたいと思い始めました。そこで、初心者にも簡単で使いやすい一眼レフのカメラを探しています。 まだ、どんな感じの写真を撮りたいという方向性は定まっていないのですが、旅行や散歩で風景や人物、ペット、料理の写真をキレイに撮ってみたいと思っています。また、ジオラマ風や魚眼風、トイカメラ風などの写真も楽しみたいです。 先日、電気屋さんの方に説明を伺い相談したところ、OLYMPUS PEN mini E-PM1 かNikon1J1あたりをおすすめされました。アートフィルターを使っていろんな写真をとりあえず楽しみたいならOLYMPUSの方を、動物や子どもなど動いてるものを撮りたいのであればNikonがいいとのことでした。どちらが良いと思いますか? 現在大学生で、写真は新しい趣味としてはじめたいと思っており、初心者ですがこれから撮り方やカメラの知識を勉強していい写真をたくさん撮りたいと思っています。 これらの機種以外にもおすすめがあればぜひ教えてください>< できれば値段は5万円代程度におさめたいです。 また、カメラを買う場合は、望遠レンズはセットで買ったほうがいいですよね? ふだんの旅行やでかける際に必要でしょうか? Nikonさんの1J1は望遠レンズセットがあるのですが、OLYMPUSさんの PEN mini E-PM1 は望遠レンズがないとのことで、迷っています。 どなたか一言でもいいのでアドバイス待っております。 よろしくお願い致します。