• 締切済み

Tシャツなどは消耗品なんで、

何度洗ったりしてるうちに穴が開いたりすることってありますか? 穴が開くのは普通は虫食いだけですか?

noname#241634

みんなの回答

回答No.9

虫食い以外でも洗濯でも穴が開く事がありますよ。 他のと接触したり伸ばされたりして引っ張られて穴が開いたりもあると思いますし、 同じところばかりに圧力がかかったりして穴が開く事もありますね。 ベルトの金具が同じところにあたっててそこが穴が開いたこともありました。

質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.8

食べこぼしをすぐ洗わなかった場合、若しくはアイスがついても見えてなかった時に、その部分をゴキブリがかじったのではと思うような穴の開き方をしました。 また洗濯機でファスナーのあるもの(ジーンズやフードジャンパー)と洗った時に金属部分に当たって繊維が弱くなって穴があいたのかなと思う節もあります。

質問者

お礼

食べこぼしが虫食いますね。 ありがとうございます

• 9133313
回答No.7

Tシャツの穴あきなんて、何度も経験しています。 虫食いではなく、繊維の寿命と考えています。 穴が開いたころに、新しいTシャツを購入します^^

質問者

お礼

寿命かな。ありがとうございます

• nekoi
回答No.6

ペット飼ってるんで、そいつらが原因で穴が開くことはある。 じゃれてるうちに噛まれたり、爪引っかけられたりで。 洗濯で穴が開くことはたまーにあるけど、劣化が原因というより他の服についている装飾品が原因であることが多い。(ホックとかが引っかかったりとか) でも確かに消耗品だな、とは私も思う。 気に入ってても五年ぐらい経つとどうしても布地に劣化が見られるから。 安いのだと2、3年でくたくたになることもザラだしね。

質問者

お礼

ペット飼うとしかたないですね。ありがとうございます

• vampi
回答No.5

ズボンのベルトやボタンに当たって穴があく人多いですよ。 おへその下あたり。

質問者

お礼

確かに。ありがとうございます

• Gletscher
回答No.4

古くなると擦り切れて穴が開きます。 ズボンや作業服はしょっちゅうです。Tシャツも同じです。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

• bardfish
回答No.3

尖った何かに引っ掛けて鍵穴が空くことはありますよ。 他には、部分的につまんで引っ張ると網目がほつれて穴っぽいものが出来ることもあります。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます

• hue2011
回答No.2

すり切れることはあります。 首筋なんかはそうなるので、えりぐちの縫い目なんかが目で見える程度の劣化を感じる場合があります。 また、腕章なんかをピン止めなんかしていると、ピンの穴が広がってそこから破れ目になることもあります。 ウールではないので、木綿だとかポリエステル繊維だったりすれば虫食いはおこりません。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます

• fumuslover
回答No.1

物や着方(着潰し方?)によっては無いとは言えませんが普通はあまり穴は開かないですよね。 縫い目が開くことはありますけど

質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます