• ベストアンサー

これは乱視でしょうか・・・?

これは乱視でしょうか・・・? 普通に見ているときは普通にはっきり見えるのですが、目を目一杯開くと、風景が上に薄く2重に見えます。例えば信号機を見ると、青信号の上に薄い青信号が見える感じです。 正常な人はそんなことは起こらないですか? それとも誰にもあることですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

私は、乱視ですが貴方のような状態では無いです。私の場合はまず、近眼である事、メガネを掛けて視力が1.2です。でも書類を見る時、本や新聞を読む時はメガネを外して読んでいます。メガネを買い替える時に「乱視が入っています。」と言われた事はありますが、乱視にも二種類あって「正乱視」「不正乱視」とあるそうです。私は専門家でないので一度眼科で診てもらった方が良いと考えます。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 眼科に行って見てもらいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お困りの様子お察し致します。 上下斜視が生じている場合があるかもしれません。或いは目を一杯に開いた時眼外筋に歪みが生じてダブって見えているのかもしれません。 一度眼科で斜視を疑い検査してもらうと良いと思います。 ご参考になればと願っています。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 眼科で検査をしてもらうほうがいいですね 乱視もありそうですが・・

hirorin0505
質問者

お礼

• pupupu
回答No.3

視力2.0の者です。 私はものが2重に見えたこと無いので、何とも言えませんが・・・ きっと乱視なのでしょうね・・・ うちの子は近視ですが・・・ 参考になりましたら。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >例えば信号機を見ると、青信号の上に薄い青信号が見える感じです。 可能性があります。 他に、月が二重に見えるとか? 夜見えにくいということもあります。 私は、子供の頃から乱視なので、そのような感じです。 ご参考になれば幸いです。 https://www.ishamachi.com/?p=9165

hirorin0505
質問者

お礼

hirorin0505
質問者

補足

回答ありがとうございます。 月も同様ですね・・・。 特に夜に起こります。