• ベストアンサー

乱視について

若い頃から乱視で、三日月が3本一房のバナナのように見えていましたが、視力は良い方でした。最近は老眼で細かい文字に老眼鏡を使いますが、普段はずっと裸眼で過ごして来ました。 ところが一ヶ月ほど前に、花粉症で目がひどく痒かった時から、近くの物も全て2重と言うか、3重くらいに見えるようになりました。鉄塔のランプなども縦に細長く、3重の長さに伸びて見えます。 治らない症状ならば、常に眼鏡をかけるよりも放って置きたい眼鏡嫌いですが、もし目医者さんの治療で改善するなら、治療したいと思っております。 お詳しい方がおられましたら、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

急に乱視が進むのは変ですね。複視かもしれません。目だけの問題ではないかもしれませんが、まずは眼科受診をしましょう。

misoizuki
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。複視という言葉をお教え頂き、検索してみましたが、この症状のように感じました。 今日にでも目医者に行ってみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• ishi_saya
回答No.4

乱視は、角膜にデコボコがあるのと、レンズの形が歪んでいるのと、二種類あります。 そのどちらも、医者は治してくれません。例えば、後者であれば人工レンズに入れ替える手術を勧められますが、それが「治す」ことになるのかと言うと、実際には原因を取り除いていないわけです。 YouTubeなどで、乱視の治し方が出ていますので参考にされたら良いかと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=iCzkYZp1_NA https://www.youtube.com/watch?v=F7KA4nonsFA

misoizuki
質問者

お礼

動画をお教え頂きまして有難うございます。まだ効果は出ませんが、これで症状が少しでも改善すれば助かります。 ご回答を有難うございました。

• kzr260v2
回答No.3

急激に症状がすすんだ場合は、いずれの症状でもお医者さんに診断してもらう方が良いようです。 今回はまず眼科です。眼科でまったく問題ないなら脳に関するお医者さんに行ってみてください。 何事もないと良いですね。 お医者さんでの治療で改善するか、変わらないかは、診断されてみないと分からないです。どうかご理解ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

misoizuki
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。脳の病気という文字に驚きました。放置はやめて、とにかく目医者に行ってみます。 どうも有難うございました。

• 76keeplo
回答No.2

眼科で診てもらうことも一つの案でです。 または、 眼鏡屋さんに行って合う眼鏡を作っていただくことがよいように思います。 一級眼鏡製作技能士の特別な資格を持つ方に依頼すれば必ず良いものが手に入る事でしょう。 資格を持たれた方はネットに載っています。 お店は特別なところになると思います。 https://youtu.be/P7rzT5bNkPE 眼鏡を顔に合うように調整もしてくれるプロフェッショナルの仕事をしてきた方の資格です。 出来た眼鏡に驚かれると思います。

misoizuki
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。急に症状が出ましたので、この先、ブレがひどくならないか、様子を見てから眼鏡のことも考えようと思います。 どうも有難うございました。