• ベストアンサー

乱視と軽い近視で。。

私は乱視で軽い近視なのですが、普通の近視用の使い捨てコンタクトを使用しています。 つけて数時間はいいのですが、何時間かたつと視界がかすむ、ぼやける感じがします。 私は乱視で軽い近視なのですが、普通の近視用のコンタクトを使用しています。 つけて数時間はいいのですが、何時間かたつと視界がかすむ、ぼやける感じがします。 特にパソコンの画面などは二重に見えてしまって、とても目が疲れます。 まだつけ始めてから2週間くらいしかたっていないので慣れていないだけなのでしょうか? コンタクトをつけることで目が疲れて乱視がひどくなっているのでしょうか?? コンタクトを外すと遠くは見えなくなりますが視界はクリアになります。 誰かわかる方、教えてください。。

  • o6v6o
  • お礼率20% (11/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sucre123
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。 軽い近視で強い乱視の場合、乱視用の使い捨てレンズを使ってはいかがでしょうか? 視界がかすむ、ぼやける症状のほかに、レンズが乾いているような感じはありますか?あるとしたら、涙が少ないために、レンズが乾いてしまい、ぼやけたりかすんだりする可能性が考えられます。 乱視の状態と目の形によって乱視用レンズでも違うデザインがあります(プリズムバラストやスラブオフなど)ので、ご自身の目に合ったレンズを選択することをすすめます。 いずれにしても、一度眼科に行くことを勧めます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 目にあわないコンタクトをすると 目のためにならないですよ 現に今現在でも目が悲鳴を上げているのだと思います 新しくコンタクトを作り直してください 眼科での診察を受けてくださいね

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

乱視があるのになぜ近視用のコンタクトを使用なさっているのですか? 眼科できちんと検査をしてもらいましたか? 検査をしていたら乱視があるのに乱視のないレンズを処方することはないように思います。 もう一度ちゃんと検査をした上で視力にあったレンズを処方してもらうほうがいいと思いますよ。 目に合わないレンズは疲れるだけでなく、視力の低下にもつながりますよ。

関連するQ&A

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 近視と乱視のコンタクト両方を入れてる方へ

    当方左眼乱視、右目近視のソフトコンタクトを最近メガネから変えて入れているんですけど、左の乱視用コンタクトが入れた直後は大丈夫なんですけど、2時間ぐらい経過すると2重に見えてきたりするのですがこれは仕方の無いことなのでしょうか?特に左の方に目をやるとぼやけがひどくなってきます。今はおさまってくっきり見えているのですが気が付くとかるく2重になっています。 近視用のほうは夜になってもハッキリ見えていますが、5秒ぐらい目を開けていると曇ってきますがこれは普通でしょうか?? メーカーはメダリスト66トーリック乱視とメダリストプラス近視です。後、入れた直後、目がかゆくなるのは消毒液の性でしょうか?レニューなのですが。これも仕方の無いことでしょうか?眼科で初めて入れたときはかゆくなかったので消毒液の違いかなと思ったのですが。 最後に一つなのですが乱視用ってレンズの中にもう1個まるい円がありますが、その円が端に寄っているほうを下向きにして入れるんですよね??? いろいろ質問していますがまだまだ初心者なのでお返事宜しくお願い致します。

  • 乱視の進行

    こんにちは。 私は小学生の頃から近視で、中学生からは眼鏡&コンタクトを使用しています。現在は裸眼で0・04くらいです。定期的に視力検査はしていたのですが、乱視はないと言われていました。 しかし、2年くらい前から乱視を指摘され、急激に乱視が進行したようで見づらくなったので、眼鏡もコンタクトも作り変えました。 コンタクトは使い捨ての1Dayを使用しているのですが、非常に乱視が強いため、1Dayでは完全に対応しているものはないと言われました。 確かに2年くらい前から仕事の関係上、パソコンに向き合う時間が多くなりました。近視が進行するのはわかるのですが・・・。現在20代後半です。この歳になって急激に乱視が進行することってあるんでしょうか? それとも何か眼の病気が関係しているんでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 乱視について

    私は乱視が入っているようで、メガネは乱視用のものになってます。しかし、最近眼科でコンタクトをつくってもらったら、乱視用のものではなく普通の近視用のものでした。裸眼でも物が二重に見えるわけではないので、近視用のもので普通に見えていたら問題ないのでしょうか?

  • 近視で乱視なんですが、みなさん運転はどうされてますか?

    こんにちは。0.02位の近視なのですが 仕事柄、殆んど1日中パソコンに向かっています。 最近画面の字がすごく見えにくくて(特に夕方)、 眼鏡店に行って簡単な検眼をしてもらったところ 乱視がひどい様でコンタクトを作り変えた方がいいと言われました。 でも、毎日車の運転もするので遠くも見えなくてはいけないのです。 店員の方は乱視のコンタクトの上からメガネ(近視用)をかければ?と 言うのですが、眼鏡で運転をするのはちょとコワイです。 近視+乱視の方は車の運転はどうされてますか?

  • 乱視と近視で 遠くを見たい

    乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。

  • 乱視って?

    今更?の質問かもしれませんが、今日眼科に行ったところ「乱視が入ってますね」と言われました。 コンタクトを使用して8年になりますが、乱視と近視の違いを考えたことがありません。なので、ネットで調べたりもしましたが用語が難しくてイマイチ理解できません! どなたか、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに、コンタクトの買い替えで行ったのですが、今はほとんど使い捨てレンズが主流なんですね?私は経済的に普通の長期使用のコンタクトを希望したんですが不思議がられました。前回行ったのが3~4年前なので時代の変化に付いて行ってないようですf^_^; よろしくお願いします。

  • 近視と乱視

    最近パソコンにはまってて、だんだん視力が低下してきました。 そこで色々なHPで調べたりしたんですが、近視(特に仮性近視)ならある程度の回復は望めるなどと紹介されていたんですが、乱視を治すのは困難であると書かれていました。 ちなみに僕の視力は0.3と0.6くらいなんですが... こういうパソコンによる目の疲れや視力低下はいわゆる「近視」なんですよね? ということは回復は期待できるんしょうか?

  • 私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、

    私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、 なかなか対応しているコンタクトが少ないです・・・ 茶色とかなら、今使ってるメーカーからも出ているんですが、私は赤いカラコンが したいです。 眼鏡+カラコンも可能なんでしょうか? また、近視&乱視用のカラコン売ってるところとかあったら 教えてください。 カラコンが目に悪いのは十分承知なので、 それに対するコメントはいりません。

専門家に質問してみよう