• 締切済み

修正申告 水商売です。

個人事業主です。水商売です。アルバイトの子のお給料を経費として、48万あげましたが、暇で、年末までに、18万しか払えず、今年に入り10万支払い。 そのまま辞めてしまいました。女の子に対して、市役所から、給与支払報告書を提出する旨の手紙が届きました。昨年度分を18万しか渡してないので、修正申告とか出来るのでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

大元の48万からの残金30は未払金として計上しなかったのでしょうか? 計上してあるなら、三ヶ月以内に支払わないといけないし、今年に入って10支払いをしたなら、また未払金残高が変わりますよね? 給与支払報告書は最初は幾らで出したのでしょうか?修正申告というのは、こういう為にあらわけじゃないです。 彼女の税金や保険料などにも関わる話ですから、支払金額合計を出さないと。

10871128
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hue2011
回答No.2

昨年度分、なんておっしゃっていますが、年度ではなく、年ですよ。 28年度分なんていっていると混乱が生じますので気を付けてください。 整理すると、28年分の給与として48万を予算として考えていた。 ところが売上が上がらないので18万しか払えなかった。 今年になって10万払った。 そういうことですね。 その48万円というのは、何か申告しているのですか。 それとも帳簿上、理由は不明ですけど、48万円支払ったということにしたのですか。 もし48万支払ったことにしたなら、その原資はどうなっていますか。借方のほうです。そこにそういう金額が設定できないなら貸方に何かを置かないといけません。そこに置くのは売上ですから、ないものを書いてもバランスしません。 どう考えても、帳簿には書いていませんよね。 源泉徴収をするんでも、払ってもいない48万円から源泉徴収して納付するなんてできませんね。 だったら修正申告なんて必要ないように思うのですが。 給与支払報告書は28年分(年度分ではありません)が18万だけです。 ことし渡した10万は29年分の給与になります。 たとえば末締めで翌月25日支払なんていう給料の場合、12月に働いた分の給与は1月に支払われます。1月に支払った給与は、1月のある年の分の給与です。前の年の給与ではありません。労働が前の年だとしても、です。

10871128
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.1

よく分かりませんが、基本としては実際に払った金額が賃金です。 ただ、契約として別の金額が設定されていたなら、そこは負債となりますので、本来は貸借対照表に載せるのだろうと思います。 28年度の申告で48万支払ったと計上したものの、実際には18万しか払っていないのであれば、30万円の分が脱税となります。文句言われる前に修正申告した方が良いと思います。 今年になってから払った分は、29年度の経費として申告すれば良いのでは?

10871128
質問者

お礼

ありがとうございます。明日修正申告行ってきます。女の子には、18万しか払ってないので、市民税課からの手紙には、修正申告して、18万渡した旨報告すれば、女の子には迷惑かかりませんね。本当にありがとうございます。