• ベストアンサー

呼び方についての質問

tsuburaの回答

• tsubura
回答No.3

大学生、女です。 私の経験上ですが、男性は何かと呼び捨てや愛称で呼びたがる傾向があるように思います。 (ちょっと仲良くなった女の子とか、すぐに「名前ちゃん」とか愛称で読んだりしてます) 逆に女性は「●●って呼んでいい?」と確認してからでないと呼ばないように思います。 後、人付き合いのうまい人ほど、相手を●●さんと呼ばずに、早い段階で差し障りのない愛称に切り替えているように思います。 >、「●●さん」から「●●くん」に呼び方が変わっただけでも「相手との距離が縮まったかな?」と、友人関係でも仕事関係でも思うことが有ります。 意識的に距離を縮めたいという意思表示に呼び方を変える人もいるとおもいます。 なんにせよ、呼び方ひとつで、呼んでくれる人の印象って変わってしまいますもんね。

noname#12165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こと異性からの呼び方に対しては、男の方が確かに気にしますよね。  男にしては、「さん」より「くん」、「くん」より「ちゃん」や名前のみで呼んで欲しいし、自分から女の子に対しては、名前で呼びたいというある種の征服感を求めているのは確かです。  確かに、意識的に距離を縮めたいという意思表示に呼び方を変えるというのは有りますね。友人関係でも仕事関係でも。これも、コミュニケーションのテクニックでしょうね。