• ベストアンサー

呼び方についての質問

tsuburaの回答

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.3

大学生、女です。 私の経験上ですが、男性は何かと呼び捨てや愛称で呼びたがる傾向があるように思います。 (ちょっと仲良くなった女の子とか、すぐに「名前ちゃん」とか愛称で読んだりしてます) 逆に女性は「●●って呼んでいい?」と確認してからでないと呼ばないように思います。 後、人付き合いのうまい人ほど、相手を●●さんと呼ばずに、早い段階で差し障りのない愛称に切り替えているように思います。 >、「●●さん」から「●●くん」に呼び方が変わっただけでも「相手との距離が縮まったかな?」と、友人関係でも仕事関係でも思うことが有ります。 意識的に距離を縮めたいという意思表示に呼び方を変える人もいるとおもいます。 なんにせよ、呼び方ひとつで、呼んでくれる人の印象って変わってしまいますもんね。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。こと異性からの呼び方に対しては、男の方が確かに気にしますよね。  男にしては、「さん」より「くん」、「くん」より「ちゃん」や名前のみで呼んで欲しいし、自分から女の子に対しては、名前で呼びたいというある種の征服感を求めているのは確かです。  確かに、意識的に距離を縮めたいという意思表示に呼び方を変えるというのは有りますね。友人関係でも仕事関係でも。これも、コミュニケーションのテクニックでしょうね。

関連するQ&A

  • ラブレター ~女性に、、、特に20代の方にしつもんです~

    僕は高校3年生です。オタク系とかではありません。。。念のため、、、イマドキ男子高校生です。いままで何度か女の子と付き合いましたが、1年前から本気で惚れた女の人がいて、その人にラブレターをわたしました。その人はおそらく何歳か年上で、面識も無く話したこともなく互いに名前もしりません。洋服屋の女の人です。渡したときはかなり驚かれていて、1人でいるときに、でもちゃんとわたしました。「気になっているので、、ウンヌン」というような短く簡潔な趣旨です。さて、女性に、、、特に20代の方にしつもんです。高校生くらいの学生(明らか年下)で名前も知らないはじめて見る男の子からラブレターをもらうって、どんな気持ちですか?ていうかどんな気持ちになりますか?正直キモイとか、意味不明とか迷惑とか考えますか?とてもこわいです。参考までにお尋ねします。   

  • 男の子に質問デス☆彡 沢山ありますが、答えられるものだけで結構です!

    看護学生(1年生)♀です☆ ちょうど1ヶ月程前から付き合い始めた彼氏(同じ学校・同い年)がいるのですが、私は初彼で(彼氏は私で3人目)、イマイチ恋愛について分からなくて悩んでいます>_< 以下の質問に答えられるものだけで結構ですので、是非ご回答願いますm(_ _)m (1)男の子って、毎日のメールは面倒くさいものなんですか? (2)ペアリングは欲しいと思いますか? (3)付き合ってどれ位でHしたいと思いますか? (4)学校で同じ授業を受けている時、彼女が自分より前の席に座っていたら、つい気になって見ちゃったりしますか?(←これは、私自身がそうなので…^^;) (5)男の子も、(女の子の方が強いと思いますが…)『寂しい』って気持ち持つ事ありますか? (6)付き合い始めると、手に入れた感で前より気が抜けてしまいますか? (7)「○○まで迎えに来て」とか「○○まで送って」とか言われたら面倒ですか? (8)両親に紹介するのは、男の子にとって重いですか? (9)彼氏の家に泊まる=Hする って事ですか?(ですよね;;) (10)いきなり抱きつかれたりしたら嬉しいものですか? (11)男の子って思っててもあんまり面と向かって「好き」とか言えませんか?(全然言ってくれないので凄く不安になります>_<) たくさんありすぎてごめんなさい↓↓

  • 産み分けで別の性が生まれた方に質問です

    現在娘が一人います。そして次も女の子!!と思っていたのですが、どうやら男の子のようです。子供が欲しくてもなかなかできない。と言う苦労ももちろん私自身してきたので、すごく贅沢な悩みだと言われてしまうのを覚悟で伺いたいと思います。 もちろん、男の子だから、愛情がわかないとか、いらない。なんて事はまったくおもっていません。 ただ、皆さんはどのように性別が違っていたときに気持ちを切り替えることができたのでしょうか? とくに女の子が欲しくて男の子を育てていらっしゃる方は、どんなときに男の子でよかった。と思えましたか? とても失礼な質問とは思いますが、ぜひ教えてください。

  • 社会人のみなさんに質問です。

    私は単なる学生です。 社会人のみなさんに質問します。 仕事に何らかの「やりがい」を感じていますか? それぞれの正直なご意見、お気持ちを聞きたいです。 差し支えなければ、そのお仕事の業種、職種まで教えていただきたいです。高校生、学生時代に感じていたものとのギャップや、考え方の変化があった、どういう部分にやりがいを感じる、など何でも知りたいです。 参考にさせてくださいませ。

  • 男性に質問です!メールについて

    高2女です。 私には好きな人がいるんですが 好きな人に 「いま暇~(^o^)?」とメールをしたら 「バーベキュー中だよ」と返事がきました。 そこで私は 「じゃあまた今度メールする(^o^)楽しんで♪」 と返事をしました。 好きな人からの返事は 「うん、ごめんね(/_;)待ってます!!」 でした。 ~~ここで質問です~~ 「待ってる」ということは、 彼は、私からのメールを迷惑に思っていないと とらえていいのでしょうか? 男の子は、例え嫌いな女の子にでも 「待ってる」なんて言いますか? 高校生の男の子の気持ち、 また、メール不精ではない男の子の気持ちになって答えて下さると嬉しいです!

  • 男性・女性の方に質問です

    突然ですが、まず男性の方に質問です。 ある特定の男の子に対して「全裸を見たい」と思うなど、男の子が性欲の対象になったことはありますか?もしあったとすれば、何歳くらいの人が性欲の対象になりましたか? 次に、女性の方に質問です。 ある特定の女の子に対して「全裸を見たい」と思うなど、女の子が性欲の対象になったことはありますか?もしあったとすれば、何歳くらいの人が性欲の対象になりましたか? 変な質問ですみません。というのも、私は女性なのですが、温泉などに行って小学生くらいの女の子が全裸で着替えていると、ついそちらの方を見てしまうのです。特に同性愛などといった気持ちがあるわけでもないのですが、自分でも正直困っています。そんな経験皆さんもありますか?それとも・・・、自分だけなのでしょうか・・・。 以前、「高校生くらいの男の子は、ほとんどの人が自分より年下の中学生くらいの男の子の裸を見たいと思っている」という話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか??もし本当だとすれば、もしかしたら自分も同じような人なのかもしれない・・・、と思いかなり複雑な気持ちです。今では、そんな自分がとても嫌いです。 長々とすみませんが、どなた様か回答していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 男の子をお持ちのママに質問です。

    よく、男の子は女の子に比べると言葉が遅い!なんて、 世間では言われていますが… そこで疑問に思ったので、 質問させていただきました。 ▼男の子をお持ちのママさんに質問です▼ 皆さんのお子さん(男の子)は、 何歳で意味のある言葉を言いましたか? くだらない質問でスイマセンm(__)m

  • 男の人に質問です。

    年上の男の人(25くらい)が年下の女の子(20)に恋愛感情を持つ瞬間てどんなときですか?  私はよく同年代の女の子の友達から性格はさっぱりしていて男の子っぽいっていわれます。友達も女の子より男の子のほうが付き合いやすかったり。 私も男友達とは恋愛と分けて付き合っているせいか、男の子からはあまり恋愛対象として見られません。 男の人ってあまりメール好きじゃないですよね? かけひきとかぶりっことか出来ない性格なので率直な意見をお願いします★参考にさせてください。 因みに私は学生で彼は夢を追いかけているフリーターです。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 こういった場合の女性の気持ちを教えて頂きたいです。 お互い社会人で出会ったのは一年前くらいのコンパでした。 それから何度か2人で遊ぶようになり、距離も近くな っていくにつれて何度か家に泊まりにきたりもしました。 一度だけ体の関係もあり、てっきり付き合えるだろうと思い、告白したら、、、振られてしまいました。。 理由は今付き合っても一番に思えないからとの事。ちなみに他の男と比べてではなく私生活においてという意味です。 その子は今はずっと彼氏いませんが、前に4年付き合った彼氏と分かれてからは本気で人を好きになるのをやめたらしいのです。 理由はその元カレがダメ男で、浮気はするわ借金はするわで何度も裏切られて辛い思いをしたそうです。 だから簡単には人を好きになれない性格になってしまったとのこと。。 そうして振られた訳ですがその後も2人で何度も遊んだりしているのですがそういう時の女の子の気持ちが理解できません。。 しかも女の子の方からもよく誘ってくるんです。 僕としてはこれ以上遊んでも辛いだけなのでもう一度告白してダメならもう辛いから友達としても会えないと言うつもりなのですがどう思いますか? ご意見お待ちしております!

  • 私と仲の良い子とばかり付き合う同級生

    大学2年女子なのですが、同級生の女の子の行動で分からない事があります。 その娘は今大学に入ってから4人目の彼氏がいるのですが、 その内3人が私とその時1番仲のよかった男子なのです。 3回とも私がその男の子と話していると当たり前のように私を見もせずに男子に話し掛け、私が気まずくなり離れるという事が続いた後、付き合い始めたと噂で聞くというパターンでした。恋愛に対して積極的な娘だなくらいの気持ちでした。 私自身は恋愛感情はなかったので気にはしなかったのですが、私とその人が付き合っていると思っていた人もいたらしく、私と仲の良い人をわざわざ狙っているんじゃないかと友達に言われました。 友達の考え過ぎでしょうか? それとも、恨まれる程も付き合いのない女の子と私が思っているだけで、その女の子に私は嫌われてしまっているのでしょうか? 私はどちらかと言えば,その女の子に良い印象を持っていたので,嫌われているのだとしたらショックです。それで,気になってしまいまして,質問させていただきました。 それと,その娘は男の子とあまり良い別れ方をしていないようで,『飽きたらポイみたいな感じ』と前に付き合っていた男の子が愚痴っていました。その時はただの愚痴ぐらいの気持ちで聞いていたのですが,もしその娘が私に悪い印象があってその男の子と付き合って別れたのなら,申し訳ない気がしてしまいます。