• 締切済み

市税納付書について教えてください

市税納付書について教えてください。 原付自動車の税金2000円の市税納付書が届きました。 ずっと忘れてて期限を見ると支払い期限が9月25日までと書いてあります。 今日、明日は公共 機関がお休みなので行けません。24日はどうしても仕事が休めなくて困っています。 9月26日なら仕事が休めそうなのですが・・・ 1日でも遅れるとこの用紙は使えないのでしょうか? また1日過ぎた延滞料金はいくらかかるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 分かる方ご教授くださいませ(汗)

みんなの回答

• seble
回答No.4

今どき来ている時点で滞納扱いだろうと思います。期限内に払えなければ今度こそ延滞税がかかるでしょう。 次の納付書は数ヶ月先ですから、1日分の延滞税で済むはずありません(元が安いから大した事はないだろうけど、納付書の作成手数料が余分にかかってるわけだから、最低でもそのぐらいは稼がないとね) 市役所へ直接出向けば納付書無しでもその場で納付できるはずですが、もちろん、それには平日の昼間に出向かなければなりません。 で、たいていの自治体では、自動振り込みもできるはずです。手続きしといた方がよろしいかと。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

軽自動車税ですね。 本来の納期限は9月25日などではなく5月31日のはずなんですが・・・ (本来の納期限までなら、大抵のところだとコンビニ払い出来たと思いますが、遅れるとコンビニは駄目ですよね) 延滞金は滞納2ヶ月以降だといまは年率9%くらいで、1,000円未満は課されないはずなので・・・本税が2,000円で4ヶ月遅れなら不要ではないかと思います。 用紙は延滞金がかからなければたぶん使えると思いますが、念のため発行元か支払窓口で確認されるとよろしいかと。

回答No.2

コンビニで払えるでしょ 今からでも近くのコンビニに行きましょう なお、1日、2日の滞納は気にするほどでありません  

sayaka2345678
質問者

補足

ありがとうござます。ただコンビニでは払えない用紙になっております>< 1日過ぎても延滞料金はゼロ円という事でしょうか??

noname#252929
noname#252929
回答No.1

最近の市税などは、コンビニなどでも払えるようになっているところが多いです。 払い込み書をよくご覧になり、コンビニでの取り扱いができれば、コンビニでの支払いができますので、コンビニの空いている時間内での支払いが可能になります。 原付であれば、本来は5月末だと思いますが。 1日遅れたくらいでその手の税金関係であれば、延滞金はつきません。

sayaka2345678
質問者

補足

コンビニでは払えない用紙になっております>< 1日過ぎても延滞料金はゼロ円という事でしょうか??