• ベストアンサー

自動車税の納付期限

自動車税の納付期限は何故5月末なのか? 4月1日現在での所有者を割り出し、5月発送になってしまうのは分かる。 ただ、納付期限が5月末なんて、なんで?と、いつも疑問に思う。 せめて翌月末では? そんなに直ぐ金が欲しいのか?と思ってしまう。 この、当月に発送しておきながら納付期限も当月中と言うのは理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

地方税法 第百四十九条 に自動車税の納期は各県の条例で五月中のいずれかの日に定めると規定されているからです。 大昔の国会議員がそう定めてしまったのだからしょうがないですね。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

それがお役所だから(笑) 税とか公共料金というのは、徴収は厳しいけど支払いは緩いというのがある意味常識です。昭和の時代からそうなんだから仕方ない。 それがお役所。役人に都合が良い用に法律や条例を作れるんだから「他人に厳しく自分に優しい」となるのは当たり前ですよね。 不祥事の場合でも身内に優しいのは公務員ですよね。

• ts0472
回答No.2

納付期限が短い理由は知らないですが 初めての自家用車でしょうか? 購入時に税額は知る事ができると思います 事情はさまざまとも思いますが 支払い義務と金額は書類が届く前から知っている事 知りえる情報 届いてから準備するか 届く前から用意しておくかの違いのように感じます 私は2~3ヶ月前から準備していました 用紙が届いた翌日に振込み 1週間の期限でも困らない 一般サラリーマンは昨年の冬のボーナスで夏までに必要な費用として確保しているかも知れません