• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活でお断りの理由を聞かれているのですが)

婚活でお断りの理由を教えてほしいと連絡が来た場合、どのように返信すべきか

totetsumonaiの回答

回答No.1

失礼な話だとは思うのですが、正直に言って特にダメな理由もなくてなんと返していいかわかりません。 ダメな理由もないけど、興味もあまり持てなかったという感じです。 ↑これをそのままコピペして返信してください。これを相手は知りたいのですから。

noname#228320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。

関連するQ&A

  • 婚活方法

    最近彼氏と別れ、婚活を始めた28歳です。 婚活サイト(アプリ)を利用していて、ありがたいことに何人かいいねを頂いています。 その内の数人とメッセージのやり取りをしていますが、元々メールやLINEがマメではなく(むしろ用事があるときだけ使うものだと思っている)すぐ面倒になってしまいます(^^;; ほとんどの方と数通やり取りしたら終わりにしてしまいます・・・返信しやすいメッセージをくれる方だとまだいいのですが。 もうアラサーですし、面倒なんて言ってる余裕は無いのはわかっていますが、私には婚活サイトは向いていないのかなと思います。 婚活サイト以外の婚活方法は、婚活パーティーや結婚相談所などでしょうか。 他に婚活の方法があったら教えてください(>_<)

  • 婚活で過去について聞くのは失礼?

    私はバツイチなので婚活をしていて離婚理由を聞かれるのは普通のことだと思っていますし、話すのも構わないのですが、それでもだいたい実際に話すのは、少し仲良くなってからです。最低限、直接会ってからというのが多いです。 最近むこうからメッセージをいただき、やり取りを始めた男性の一人から、挨拶程度の話が終わったところで離婚理由を聞かれました。 嫌だったら話さなくてもいいですとは言っていましたが、離婚理由に後ろめたいものもないので、取りあえずお話ししました。 すると次の質問はその後誰かと付き合ったことがあるかでした。 きっと合理的な人で、早く自分の理想に合っているのかを確認して、違う場合にはすぐに次へ行きたいのだろうと思いますが、その質問が失礼なのかどうかを別にしても、私自身はそういうやり取りはまずはお互いに相手に興味を持ってもらうことが先ではないかと思うので、やはり私は相手に興味を持てず返信はしなかったのですが。 今まで離婚のことについては話すことはあっても交際歴までは聞かれたことはなく、少しびっくりしたのですがそういう質問ってよくするものなのでしょうか? そういう質問をしたり、されたことはありますか? しかもある程度親しくなった後とかではなく、挨拶程度の段階でするものですか? 私はそういう質問自体失礼かなと思ってしたことがなかったのですが、一般的にあまり失礼なことではないのでしょうか?

  • 婚活で出会った脈なしの男性への連絡

    婚活サイトで2週間ほどやり取りをして土曜日に初めてお茶をした男性がいます。 お話してみて、私は仲良くなりたいと思ったのですが、連絡先の交換もなく、私が仕事に戻らないといかなかったのですが、それを気遣ってくださっている言い方ではありましたが1時間弱で解散しました。 あまりゆっくりできなかったので、「私がバタバタしてしまってすみません」と言って、お相手は「また今度ゆっくり」と言われ、帰ってから私がお礼とまた今度ゆっくりお会いしたいとメッセージで伝えたところ「今度はゆっくりとですね」と返信が来ました。 翌日今まで通りの他愛もないメッセージで週末はゆっくりできましたか?というようなことを送りましたが、返信はありませんでした。 私も婚活でお会いして、もう会わないと思っても、その日はお礼もあるのでメッセージは送って、それ以降は返信しないということはよくあるので、相手にとってなしだったのだろうと思いますし、相手がどんな気持ちなのかは想像できるのですが、気に入った人がいたら少しは頑張ってみたいと思っています。 男性がなしと思えば、女性以上に覆る可能性は低いとは思うのですが、たくさんの男性に会って初めて頑張ってみたいと思った方なので、少ししたらもう一度だけメッセージを送ってみたいと思っています。 どんなメッセージだったらいいと思いますか? ストレートに気になっていることを伝えて食事に誘うとか考えているのですが、もっとお伺い的な軽く他愛もないメッセージとかの方がいいでしょうか? 自分もよくそのようなシチュエーションがあって、もう会わないと思った方から追加でメッセージをもらうことも多いのですが、正直どんなメッセージをもらっても覆らないだとうとは思うのですが。。。

  • 婚活

    婚活サイトで3ヶ月メールのやりとりをして写真交換をして、会う前に好きになりました。 でも実際にお会いしたらイメージと違いその時は無理だなと思いました。 お礼のメールをくれたときに、いつもよりも素っ気ないかんじに返信してしまいました。でも絵文字は入れました。 次の日いつも送る時間にメールを送りませんでした 相手の方も気付いたらしくメールを次の日くれませんでした。 でも時間がたつほど気持ちが大きくなっていきます メールをたまに送ると返事はきますが素っ気ないです。 あきらめた方がいいと思いますか?

  • 婚活はどのくらいで決めるべき?

    20代後半、女性です。 婚活をしています。婚活をする中で困っていることがあります。 それは、2、3回合うと、相手の方の「付き合おう!」というのが重くなってくるのです。 これまで自分の求める条件の人にもそういって頂き、大変ありがたいことなんですが、私は、なかなか人を好きになれないこともあり、まずは「付き合う」まで時間がかかります。 でも、付き合ってみないとわからないこともあります。 今まで婚活を続ける中で、付き合った人もいましたが、付き合った方がいろいろと早くわかるので、早めに付き合うという意味もよくわかるのです。 でも、条件を満たした上で、付き合ってもいいかな。と思う人は何人かいるので、返事が出来ない自分が嫌になるし、相手にも失礼な気がしてしまいます。。 多分、客観的にみたら、自分は「思わせ振りな嫌な女」だと思います。 一人に決めた時も「もっと他もみた方がいいかも」と思ったりしてしまいますし。。 特に最近はなかなか人を好きにならなくなってきたので、困ってます。 条件はそろっていても、今一歩といった感じです。 どうしたらよいでしょうか? あと、決められずだらだら会うのはあまりよくないでしょうか?

  • 婚活アプリで繋がった男性

    婚活アプリで好きなタイプの男性から、見た目雰囲気がタイプで真剣なのでぜひ仲良くなりたいです、とメッセージが届きました。 お返事すると、正直ダメだろうなって思って諦めていて、何度も間違えじゃないかと確認しました。優しさは保証付きです。と一生懸命さを感じてきたので、彼とメッセージをしていきたい事を伝え4日ほどやりとりしました。 その後、彼から返信がなく、プロフィールの写真が物に変更され、気になる人ができました。結果がどうなるか分からないけど、気持ちをちゃんとその人に向けたいので辞めますと変更されてました。 同時進行でのやり取りはよくあるとは思いますが、気を向かせた途端に途切れるのは理解できないので、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 婚活中の女性が男性にお断りをいれるとき

    婚活でメールで交際していたの女性との間のことです。 私はアニメに興味はありませんが、話の流れで国民的に支持されている宮崎アニメのことを話題にだしたら突然、お断りを入れられました。 アニメ好きの方には申し訳ありませんが、一般的に女性にアニメおたくとよばれる人たちの評判がよろしくないことは承知しています。 婚活中の女性にとって男性って、1つでも自分の嫌なことがあるともうお断りなのでしょうか? それも本当にアニメ好きかどうかも確かめずに。 それとももっと前から辞めたいと思っていて、アニメの話をされたので「もうダメだ…」と思ったのでしょうか? 別に彼女に未練があるわけでもなければ、やりとりしたメールも公開できませんし、人によって対応が様々ということは承知していますが、自分の悪いところは直したいので… ちなみにメールの中では彼女の質問に私が答えるのが主で、あまりに彼女のことが分からないのでこちらから質問をいくつか投げかけた段階で断られました。 感想というか、想像というかそう言うもので結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 婚活中の片思い

    はじめまして。 32の婚活中の女性です。 婚活中とはいえ、臆病な性格のもので何度か婚活パーティに参加したり、婚活サイトには登録しているものの積極的に相手を探せてはいません。 参加した際は、好みではない方に好かれそのことに対して嫌な感覚がぬぐえず婚活に対して積極的に進めません。 そんな状況なのですが、 1年ほど前に知り合いから紹介された半年程度メールのやり取りをしている方がいます。 ひと月に一度程度は、ご飯を食べたりしていますが進展はありません。 紹介された当時は、あまり興味がなかったのですが何回か会ううちに好きになってしまいました。 しかしその方は、非常に忙しく、かつ友だち付き合いが多い方で、お休みに遊ぶことはできていません。 くだらないメールをしたら、「忙しい時に癒される、ありがとう」などの返信も来ましたが、 そのことに嬉しいです。と返すと「なんか言ったっけ?」と言っていました。 天然なのか、それ以上どうこうされるのを防いでいるのでしょうか。 また、その方からのメールはありませんが、返信はあり、仕事のことはどうこう言いたくないと言っていたのに、残業で疲れていますなど励ましてほしげなメールもあったりし、忙しい時期は何食わぬ顔で励まし系のメールと雑談メールを送っています。 女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 単純に友達として受け入れてくれているのか、めんどくさいのでやりとりを続けているのでしょうか? 好意は感じるものの、それが恋愛感情がらみのものか、友情なのかがわかりません。 今回、お誘いしてみたら返事が数日たっても来ないので、そろそろ諦めなければいけないのかなと思い御相談しました。 忙しい時でも、今度ね、等の返信は着ていましたが、今回は来ないもので正直凹んでいます。 婚活も考えているのでどこかで区切りをつけなければいけないのですが、それが自分でできずに困惑しています。 メールの返信がないだけで動揺してしまう自分に嫌気がさしますし、告白などの積極的なこともできません。 年齢のことを考えると告白なども、逆に迷惑なのではないかと思います。 男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 ふっ切るために、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 まとまりなく、乱雑な文章ではありますがご意見よろしくお願いいたします。 また、婚活世代の女性からなにか婚活に関するアドバイスもいらだけたらと思っております。

  • <婚活>お断りのタイミングと方法について

    <婚活>お断りのタイミングと方法について 婚活を始めたばかりの20代女です。 主にカップリングパーティーなどに参加していますが、そういった所でカップルになった場合、後日食事などに誘われることがあります。 私としては、何回か会ってみないとお互いのことを分からないと思うので、(メールのやり取りなどで疑問を感じる点などがなければ)基本的には誘われればOKするスタンスでいます。 ただ、2回、3回とデートの誘いに応じていながらお付き合いする気持ちになれなかったら、相手に期待させてしまうのはよくないのではないかと心配です。 そこで、 (1)やはり、よほど相手のことが気に入らない限り、2回目以降のデートには応じるべきではありませんか? また、はっきりと言葉で「お付き合いしてほしい」など告白される前に、やはりお付き合いする気持ちにはなれないと判断した場合、どのようにお伝え(お断り)すれば良いかも悩みます。 (2)上記のような場合、非常に心苦しいですが、相手から誘いがあった時に「忙しいからしばらくは予定がつかない」などとやんわりと断って察してもらうのが良いのでしょうか。それとも、メールに返信しないなど、他の方法を取るという方がいらっしゃれば、どのような方法か教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活で出会った女性の態度について。

    先月婚活で出会った女性と、2度デートに行きました。 最初のデートは話が弾んでよい感じで、先週の日曜日の2回目のデートでは映画を見に行きました。 しかし、映画を見た後、2人で食事をしようと言ったら、急に彼女が「帰ろう」と言い出し、 解散することになりました。帰ってから私が彼女にメールを送ると、熱があったと返事がありました。 しかし、熱がありながら婚活サイトにアクセスしているし、本当に熱があるのだろうかと疑わしくなりました。 翌日、彼女に「具合はどう?」とメールを送りましたが、返事はなし。 その日も頻繁に婚活サイトにアクセスしていたようでした。 そして、その翌日の夜にも再度体調を心配するメールを送ったら、翌朝に 返事がきましたが、「大丈夫、ありがとう!これから出張に行く。」とだけ返事がきました。 そして、私が返事がいる内容のメールを返信したところ、今日まで返事なしです。 おそらくもう私は恋愛対象外になったものだと悟りましたが、それにしても 返事はなしないのは失礼だと思いませんか? いやならはっきりと断るべきだと思います。 最初にアプローチをしてきたのは彼女なので、責任を持って意思表示をするべきだと思います。 婚活サイトに登録している女性は、フェードアウトするような不誠実な方が多いのでしょうか? .