• 締切済み

生きる意味がわかりません。

edfgtredssの回答

回答No.10

日本において、一番生きやすい生き方は多数派に属することですが、自分が一番正しいと心の底で思っている(あくまで推測ですが)あなたはそこに疑問を抱いてしまう。 いいんですよ?自由に生きて。 本来、人生に意味などないし、目的もありません。もちろん、子孫を残すなど、生物学的な意味はありますがそれが正しいかどうかなど誰にもわかりません。辛ければ自ら死を選ぶのも自然淘汰の一環ですし、環境に適応できる個体が生き残るのもある意味正しいことです。 そうではなく、もっと高度な意味で人生について考え、あなたが名誉や、金銭や、他の人が考える幸せに偽物の匂いを感じるならそれは今のあなたにとって正しいことなのです。 私は、人生の目的とは、今、自分が思う正しいことを行動に移すことだと思っています。 その結果がいかなる物であろうとも、自分が正しいと考え抜いてした行動なら、結果が良いにしろ悪いにしろ本当の意味で納得できるのではないかと思います。 いいじゃないですか。失敗して野垂れ死んでも。「俺はやりたいことがないから何もしないで死ぬ。どうだ参ったか」ってな具合に。私はひれ伏します(笑 たかだか何十年の人生。種の保存は他人に任せて、あなたはあなたの人生の意味を見つけてください。