• ベストアンサー

桜エビのような小さい虫

勤務先のデスクに突然やってきました。 1~2ミリくらいの小さい虫です。ぴょんっと10センチほど上にジャンプ移動しました。上から見ると枯葉のようでいて、横からみると桜エビ?小エビ?のようです。 検索してみてテラウチウンカに似ているようにも思いましたが。。。 場所はアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスです。この虫がなにかわかる方いらっしゃいますか?

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

L.Aですか・・・ Scaphytopius sp. - nymph(Leafhopper nymph - Scaphytopius) ですね。 ヨコバイ亜目 (Homoptera) ヨコバイの一種です。翅が無いっぽいんで幼虫かな。 画像: http://bugguide.net/node/view/20910 上から7枚目の写真 http://colinlmiller.com/wildlife/homoptera/homoptera2.htm https://www.google.co.jp/search?biw=921&bih=748&tbm=isch&sa=1&q=Leafhopper+nymph+-+Scaphytopius&oq=Leafhopper+nymph+-+Scaphytopius&gs_l=psy-ab.12...116720.116720.0.117960.1.1.0.0.0.0.87.87.1.1.0....0...1..64.psy-ab..0.0.0....0.HhkVxGtmBdM

leaf88
質問者

お礼

あーー!この子です!まさにこれです! 今回質問してみてわかりましたが、虫って本当に形態が多様でおもしろいですね。 あの子の名前がわかってすっきりしました。(同僚と気になってたんです) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海老みたいですね~ 昆虫は難しいです… コミミズクの幼虫 http://nobu2949.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-b111.html https://youtube.com/watch?v=1aOKI1aSVBw ブチミャクヨコバイ http://hoshikira.exblog.jp/24310827/ バッタの幼虫かも https://ameblo.jp/miuravillage/entry-11354571510.html こちらも参考に! 「この虫」「何」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E3%81%93%E3%81%AE%E8%99%AB%20%E4%BD%95 名前見つかりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hoshikira.exblog.jp/24310827/
leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます! 虫さんは難しいんですねー。あれが幼体なのか成体なのかもわからず・・・ うごきはバッタのようでもありました。 あのこの名前がいつかみつかるといいな。笑 いまは陸(おか)エビという仮名を友人とつけました。あれから出没もしていません。

関連するQ&A

  • お風呂の天井に小さい虫が

    お風呂の天井に時々1~2ミリぐらいの白ぽい虫がいるのですが 爪で触ると5センチぐらい横に飛び逃げるのですが何の虫ですかねえ? 天井にしか居ません。 分かる方いれば、教えて下さい。

  • カリフォルニアへ変圧器を持っていくべきですか?

    アメリカのカリフォルニア州(ロサンゼルスのそば)に半年間行くのですが、変圧器っていりますか? デジカメの充電をしたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。(^・^)

  • アメリカ主要都市のGDPを知りたい

    大学院生で調べものをしています。アメリカのロサンゼルス市とロサンゼルス郡のGDPを知りたいのですが、それらがのっているサイトはありますでしょうか?カリフォルニア州政府やロサンゼルス市のHPを見たのですが、探しだせませんでした。なお、2000年くらいの古いデータでもOKです。どうぞよろしくお願いします。

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

  • この虫の名前は何ですか?

    この虫の名前は何ですか? アメリカカリフォルニア州在住です。 実は数か月前から、夫婦共に虫によく刺されるようになりました。 お互い、最初はニキビや吹き出物かと思っていたのですが、 主人が「もしかしたらトコジラミ(南京虫)かも?」と、 ベッドのマットレスを調べてみたところ、こんな虫が1匹だけ 発見されました。 二人とも、この虫が「トコジラミ」だと信じ込んでいたのですが、 改めてよく調べてみると、姿形が全然違っている気がしてきました。 発見した時、マットレス全体を高温スチームと殺虫剤で、 処置してみましたが、その後、新たに虫に刺されたような 刺されてないような・・・なんともよく分からない状態です。 (既にたくさん刺されているため痕が多く、よく分からない状態。) 刺された痕はプクッとした大きな赤ニキビのようで、 時々痒かったり痛かったりしますが、ノミに刺された 時のような強烈な痒みはありません。 乳児がおり、虫に刺されたらどうしようと、気が気でなりません。 卵などを産みつける虫だと対策が必要だと思うので、もしこの写真の虫が 何か判別できるようでしたら、お知らせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカで最も人口の多い州って?

    僕がこの前した質問で「ロードアイランド州」という州がアメリカで最も面積の小さい州だということを知りました。 では人口が最も多い州はどこなのかという疑問が新たにでてきました。(最も面積が広いのは多分アラスカ州だと思うんですが) 僕は巨大都市ニューヨークを抱えるニューヨーク州か、ロサンゼルス・サンフランシスコ・アナハイムなど名の知れた都市が結構あるカリフォルニア州のどちらかかなと思ってるんですが、実際のところはどこが最も人口が多いんでしょうか?おしえて下さい。

  • 白っぽい小さな虫がわいてます。何の虫でしょうか?

    こんにちは。先日、雑貨屋で買った、古い木材を使った小さな棚のようなものに、白~ベージュっぽい、小さな虫がたくさんわいていました。(2,3ミリくらいです。)その棚の上に電話器を乗せていたのですが、その下なんてうようよいて、どぎもを抜かれました、、、。 小さな棚だったので、とりあえず熱湯消毒で駆除しましたが、その棚の横にある大きい木の棚に置いた、プラスチックのじょうろにも、よく見るとたくさん同じ虫がいました。 気持ち悪くて仕方ないのですが、この虫はなんでしょうか?ダニですか? 人や動物の血を吸ったりもするのでしょうか。 小鳥を飼っているので心配です。虫の名前と、駆除方法がわかるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ロサンゼルスから

    3月にカリフォルニア州のエルセントロ海軍基地で航空ショーがあるらしく、それに行ってみたいなと思っています。 アメリカには行ったことがなく、治安、交通状況などよくわかりません。英語もほとんど話せません。 そのような状態でロサンゼルスから個人で行くことは可能でしょうか。 また可能であれば、どのようなルートで行くのが一番良いでしょうか。

  • お尻に綿毛が生えた虫って何?

    先日、月下美人が咲いたのですが、花が終わったあと そこから見たことない変な虫が出てきました。 ・体長2.5ミリくらいで、色は明るいきれいな緑。 ・足は6本で、テケテケ歩き、たまにジャンプします。 ・お尻に、タンポポの綿毛のような白くてフワフワした毛が生えています。毛の長さは1センチ近くなり、3日くらいで生えかわるようです。 ポケモンに出てきそうなルックスが愛きょうがあってかわいく、子どもたちの人気者になっているので、このまましばらく飼いたいのですが、何を食べるのかわかりません。 月下美人の花はもう無いので、草や花などをやっているのですが、動きが遅くなってきているので弱ってきているのかもしれません。 この虫の名前と、餌になるものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • なんの虫かわからなくて気持ち悪いです

    家の床で数回、黒い虫を見つけました。黒くて、ミミズを小さくした感じ。長さは1センチほどで太さは2ミリほど。足はなく、よく見ると節?があるような。。。ネットでだいぶ調べましたが、該当する画像がどうしても見つかりません。小型室内犬がいますが、犬が入らない部屋でも、絨毯の上で一度発見しました。なんだかわからず、どうにも気持ちが悪くて、、、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。