• ベストアンサー

なんの虫かわからなくて気持ち悪いです

家の床で数回、黒い虫を見つけました。黒くて、ミミズを小さくした感じ。長さは1センチほどで太さは2ミリほど。足はなく、よく見ると節?があるような。。。ネットでだいぶ調べましたが、該当する画像がどうしても見つかりません。小型室内犬がいますが、犬が入らない部屋でも、絨毯の上で一度発見しました。なんだかわからず、どうにも気持ちが悪くて、、、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

蛭ではと思います。 サイズは数mmから数センチまで大小さまざま。 我が家でも庭の石の下などにいて、湿った日には地面に いることも有ります。室内までは来ませんが。 犬に付いてきたりすることが有りますが、 完全室内犬なら???です。 URL貼っておきます。 http://blog156.blog.so-net.ne.jp/2006-07-23

lotus_2009
質問者

お礼

drmurabergさん ありがとうございます! あ、犬に付いてきた可能性は大です。室内犬ですが、毎日庭には出すので。数回のうち、一回以外は、犬のトイレの側で発見しました。 正体がわかれば、ちょっと安心です。

その他の回答 (2)

回答No.3

足がないとのことですが、大きさ的にも紙魚の幼虫のような気もします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%9F
lotus_2009
質問者

お礼

rio_rio_riさん ありがとうございます。 相変わらず気持ち悪いには変わりありませんが、正体が判明しつつあるだけで、だいぶ落ち着けます。本もそばにあるので、餌を置いているようなもの、、、ということですね?! 風通しよく片付けてみます。

• mendokusa
回答No.1

判別が難しいですね。 口はどうなっていますか。

lotus_2009
質問者

お礼

mendokusaさん、ありがとうございます。 口?!は、わかりません(TT) もう、写真を撮るだけでも決死の覚悟だったので~。この写真の横にちょっと黒いもの見えると思いますが、これは、本体の切れ端(?)みたいな感じでした。何かの幼虫でしょうか。。。