• ベストアンサー

画像から虫の判別をしてくれるウェブサイトが知りたいです。

先日、部屋のカーペットの下を掃除しようとしたら、 細さが1ミリ、長さが5ミリ程度のムカデとミミズに似たような虫が、 何匹かいました。 人体に害のある虫か不安なのですが、 画像をアップして、 判別していただけるようなウェブサイトはありませんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

ウェブサイトではありませんが 屋内昆虫でよく質問が出ているものに シミとチャタテムシがあります。 とりあえずその2つの画像も見てみてください。 シミ http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html http://home.kendomo.net/others/shimi.html チャタテムシ http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm http://www.tcat.ne.jp/~ttm-arai/cyatatemusi/cyatatemusi.htm

その他の回答 (1)

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは 大抵何かの幼虫なので「幼虫図鑑」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/ なおあまり気持が良いものではありませんので閲覧には留意。 では。

関連するQ&A

  • カーペットにコロコロをしていると虫が

    事情があり、生後4年ほどのオス猫一匹を引き取ることになって世話をしています。 カーペットにコロコロをしたんですが、8ミリほどの白い虫が付いておりその虫はクネクネ動いていました。半分が白で半分が黒の小さな虫?です。 猫の体から出てきたのかはわかりませんが、私は部屋の掃除は普段からマメにするほうですし、猫のトイレの掃除も用を足す度に掃除をしています。 ペットを飼うのは初めてなのでどうしていいかわかりません。

    • 締切済み
  • 【虫画像注意】この虫はなんの虫ですか?

    部屋を掃除しようと片付けていたところ、画像のような虫がゾロゾロと出てきました。 この虫は何の虫ですか?また毒などはありますか?

  • この虫なんですか!?

    部屋の掃除をしているとき、衣服をどかしたりすると 1cm程の細長い虫が出てきます 例えるならば、ムカデの小さい版みたいな? 難なんですか?

  • 外に出した鉢植えの虫

    育てる植物にもよるとは思いますが、夏場は鉢を外に出し冬は越冬の為にも鉢を室内に入れようと思っています。 そこでですが、夏場1シーズン外に出した鉢にはどれ位の虫などが付くのでしょうか? 家の者が極度の虫嫌いで、1日でも外に出した鉢はムカデとかヤスデとかが鉢を介して部屋の中に入ってくる可能性が有る(実際はどうなのか分かりませんが)から入れないでって言います。 土の中にミミズとかが発生するのは直接部屋には害が無いからと言うことで納得はしてくれています(植木は一切触りませんから)が、他にどういう虫が付いてしまうのでしょうか? 沢山の方々がそうされていると思いますが実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1ミリくらいの小さな虫

    最近、虫の「カナブン」や「コガネムシ」を1ミリくらいに縮小したような茶色の小さな虫がよく飛んでいます。 しかも、ある部屋に多く、とりわけブラインドによくとまっています。 その部屋は畳敷きの上にWOOL100%のカーペットを敷いています。 掃除機をかけるのは毎日ではありませんが、ほこりっぽい部屋ではなく、風通しのいい部屋です。 普段閉め切ることは無く、日中は全部の部屋の窓、開放です。 実害は無いのですが、増えたことがとても気になります。 どなたか、こんな虫の生態と駆除方法をご存知の方教えて下さい。

  • この虫はなんでしょうか?

    幼虫だと思うのですが、 カーペットの上を歩いていました。 添付画像は拡大鏡ごしに撮ったものです。 ・1.5~2mm ・拡大鏡で見たら細かい毛がはえている ・足はたぶんありません 小さい子供が居るので 人体に害があったらと心配になって 教えていただければと思い質問させて頂きましたm(_ _)m

  • この虫は何でしょうか?

    部屋を掃除しているとこの虫を大量に見つけました。 場所は、ソファーの隙間です。 この虫に害はあるのか? どこから来たのか? 何故いるのか? 対処法はあるのか? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この虫はなんでしょうか?

    画像なしですみません。 去年自分の部屋で初めて発見しました。 黒いようなこげ茶っぽいような色 小さい(5ミリくらい) 素早い 飛ばない いつも部屋の隅(窓際)に出てくる 私が見る限りでは一匹で行動している おそらく夜行性 足は短いのか見えない というような特徴で、初めて見たときはムカデか何かのこどもかと思いました。 自分でいろいろ調べてみたのですが、「シミ」という虫ととてもよく似ていると思います。 しかし、私の部屋に現われるそいつは触角が無いように見えます。 ただ見えなかっただけかもしれないのですが、もう一度確認しようにもこういうときに限って現われてくれません。 もし、「シミ」以外で他にこういう奴を知っている方がいらっしゃれば何という虫か教えてほしいです。 ちなみに、駆除しようとか考えているわけではなくただ正体を知りたいだけですので、お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • なんの虫かわからなくて気持ち悪いです

    家の床で数回、黒い虫を見つけました。黒くて、ミミズを小さくした感じ。長さは1センチほどで太さは2ミリほど。足はなく、よく見ると節?があるような。。。ネットでだいぶ調べましたが、該当する画像がどうしても見つかりません。小型室内犬がいますが、犬が入らない部屋でも、絨毯の上で一度発見しました。なんだかわからず、どうにも気持ちが悪くて、、、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • マンションに白い虫が出ます。

    マンションの部屋の中に白い虫がでます。細長くて7から8ミリほどで、小さいムカデのような感じです。本当に真っ白で洗面所からクローゼット、台所と至る所で見ます。駆除したいのですが、これはなんと言う虫か何方か教えてください。チャタテムシとかこなだにとは違うようです。

専門家に質問してみよう